Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

ライブ・レポート Feed

2021年2月19日 (金)

ハイダンシークドロシー @ streaming-LIVE-2021~ネェ、こっちで遊びましょう!

 
前回紹介したJADE FOREST COMPANYにに続き、配信イベント『@streaming-LIVE-2021』のステージに上がったのは「ハイダンシークドロシー」。
先日、ファースト・フルアルバムを紹介したが、Marshall Blogのライブ・レポートにご登場頂くのは今回がはじめてのこと。
ハイダンシークドロシー…名前がいいじゃんね~。
カタカナ表記で「・」を入れない字面がスッキリしている。
ハイダンシークドロシー…口にしても気持ちがいい。
10アルバムを紹介した時にも書いたけど、一番最初にこの名前を目にした時、バンド名の意味がピンとこなかった。
「ハイダンシーク」ってナンだろう?
「Hide and Seek」だったらすぐわかるんだけど、渡り音も表記して「ハイダンシーク」とやられてしまったのでチョットむずかしかった。
ところで、日本人は普段の生活で使っている平易な言葉を英語に変換することができない…なんてことは日常茶飯事で、その類の本も山ほど上梓されている。
特にこの子供の頃の遊びの名前を英語で答えなさいと言われたらそれこそお手上げだ。
 
例えば「鬼ごっこ」。
コレは「Tag」という。
鬼が逃げる子に触る時、あたかも「tag(付け札)」を貼るようなアクションをすることから来ているそうだ。

Oni じゃ、その鬼をキメる時のジャンケンは?
コレは最近テレビなんかで見かけるようになってきたけど「Rock, paper, scissors(石、紙、ハサミ)」ね。
「ジャンケンポン」の方がゼンゼンかっこいい。
「ジャンケンポン」を「ジャイケンホイ」と呼ぶのは西の地域か?
Jan 「ケンケンパ」は「hopscotch(ホップスコッチ)」というらしい。
「ダルマさんがころんだ」は「Red light, green light(赤信号、青信号)」だそうです。
「ダルマさんがころんだ」という文句は10文字でできているところに意味があるんですけど…。Dar 「イス取りゲーム」は「Musical chairs」。
「おままごと」が「Play house」。

Photo 「あやとり」は「Cat cradle(猫のゆりかご)」…コレは知ってる。
「〇×ゲーム」は「Tic-tac-toe」って言うんだって。

Maru 私なんかが一番夢中になったのは「缶けり」かな?
燃えたよね~。暗くなるまでやった。
飽きて来ちゃって鬼に黙って家に帰っちゃったりしてね。
あんなにオモシロい遊びを一体誰が発明したんだろう…と思っていたらアレ海外にもあるんだって!
缶はキャンベルのミネストローネかなんかだろうか?
英語で「缶けり」はそのまま「Kick the can」だそうだ。
コレでピンと来るのは「ドンドンパッ」ね。
すなわちQueenの「We Will Rock You」のこと。
最初の方に「♪Kick your can all over the place」という歌詞が出て来る。
もちろんコレは缶ケリをやっているワケではなくて、「人の迷惑顧みず、好き放題に無茶をやらかせ!」という慣用表現らしい。
このアルバム、私が中学3年生の時に発売されたんだけど、「ナンダこの曲は?」と思ったし、こんなに定着するなんてその時は夢にも思わなかった。Nowま、とにかくこういう英語は現地に住んでいないとなかなか覚えられないモノですな。
ノンネイティブの英語学習者にはその前に覚えた方が身のためになる英単語が山ほどあるからね。
ハイ、前置きは以上!
 
定刻にになりステージの照明が落ちる。
お立ち台の上に置かれたランプに自然と視線が集まる。20そして、SEが流れる中ハイダンシークドロシーが登場した!40谷琢磨

50v情次2号

60vジン90v靖乃100v情次さんはMarshall。70v愛器JCM800 2203と1960Aだ。80v1曲目はアルバム『ヒトリランド』のオープナー「メーズ」。
「♪ネェ、こっちで遊びましょう」…CD通りの谷さんの歌声が会場に鳴り響く。
ん~、コレはいいぞ~!120そしてバンドが加わる。130ジン兄の4ビート。
170vジョニーちゃんの爆発的なギター!0r4a0072 切れ味鋭い靖乃さんのドラミング。
160以前の記事で「CD通りにライブで歌うのだろうか?」みたいなことを書いたが…ゴメンなさい!
「CD通り」なんてんじゃない。もうそれ以上です。
完璧な歌いっぷりに度肝を抜かれた!150vギター・ソロも艶やか!
ギターは変わってもやっぱりジョニーちゃんの音だな。
つまりMarshallが出すジョニーちゃんのギターの音だ!

0r4a0233_2  コレがそのファースト・フルアルバム『ヒトリランド』。
ジャケットもいいネェ~。
ひとりオモチャに囲まれて涙を流す女の子。
彼女が手にしているのは心臓だ。
内容にベストマッチしたデザインではなかろうか?
私は「一人ランド」好きだけどね。
友達とワイワイやるのもタマにはいいけど、部屋に籠って音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだり、落語を聴いたりする一人きりの時間の方がどちらかというと好きだ。
そうやって齢を重ねて来た。
心臓はどっちでもいい…でも江戸時代末期の「腑分け」には興味があって、関連の本を読んだりすることはある。
杉田玄白はもちろん、山脇東洋とか、山田浅右衛門(「首切り浅右衛門」のこと)とか、吉原の女郎だった美機女(吉村昭に『梅の刺青』という短編小説があります)とかね。大変にオモシロイ。
今も「Marshallの一人ランド」に籠ってコレを書いています。
30cd
靖乃さんのドラムスから始まる2曲目はアルバムの順序通りで「ページェント」。
380vランプを手にする谷さん。

210vジョニーちゃんスタイルのギター健在。
歪ませておいて「ジョコジョ~ン」と容赦なく6本の弦をかき鳴らす手法は爽快そのもの。
こういうのはMarshallじゃないとダメなのよ。220チョット歌謡曲っぽいサビのメロディがスゴイ。
230v「皆さま、改めましてハイダンシークドロシーです!
個人的には配信ライブは初めてです。
これだけの規模の会場でこれだけの人を集めて配信ライブをやるなんてスゴイよね~」235v「新年早々、愉快なイベントで始まりました。配信ライブも積極的にやっていきたいと思います!」
トークが上手な靖乃さん。236v「では次の『物語』を…」と谷さんがつなげた次の曲は3枚目の配信シングルとしてリリースされた「エルドラド」。
240_edこのバンドの音を耳にしたのはこの曲が最初だった。
「ジョニーちゃんが新しく始めたバンド」だということをSNSで知って早速に聴いてみたワケ。
245vワルツ。
歌のメロディをアコーディオンに置き換わったところを想像して目をつぶれば、恋に破れた美しい女性が涙をこぼしながらセーヌ河のほとりに佇む姿が見える…ホンマか?
ま、パリは行ったことすらねーけどよ。260要するに、今時の他のバンドにはない雰囲気なのよ。
で、やっぱり歌がスゴイな…と思った。250続けては谷さんとジョニーちゃんのデュエットから始まる。270v_hg曲もまた『ヒトリランド』から…「ヒナギク」。280vコレはね~、「名曲」と呼んでいいのではなかろうか?
Aメロのコード進行ね…G|G|Bm|Bm|Em|D|A|A|C|C|Bm|Bm|Cdim|Cdim|Em|Em…ぐらいになっているのかな?
この「Cdim」が爆発的にドラマを盛り上げちゃうんだな。290「♪薔薇、ヒナギク、風鈴草とアネモネ咲く庭へ あの坂道下った場所へ私を帰して」
歌詞がまたいいんだわ。300v可憐な言葉と魅力的なメロディ、そしてそれらを歌い上げる声と完璧な演奏…コレらが重なっているのがこの「ヒナギク」という曲。
「感動」が生まれる瞬間だ。
310Aメロのコード進行に乗って弾くギター・ソロも素晴らしい。315v見慣れているような、見慣れないような…ナンカ不思議な光景。
320アタマのデュエットのパートから最後に一度だけ出て来るメロディのパートまでの4分半のロマンチックなドラマ。
この曲を収録しているアルバム『ヒトリランド』の帯には「あの頃のあなたに、会いに行く。」という惹句が書かれているんだけど、この曲がそれをすごく感じさせてくれる。
恥ずかしながら、いい年こいてホロっと来ちゃったよ。
330再びランプを手にして歌った最後の曲はアルバムのタイトル・チューン「ヒトリランド」。

340_hl「♪ハハハ、ホホホ」と一度聴いたら頭にコビリ付いて離れないメロディ。350v歌詞はどうなんだろ、と後に歌詞カードを見てみると…何コレ?
何をやっているのかはすぐにわかったけど、いいアイデアだ。360強力なシンガーとギターを緻密にかつダイナミックにバックアップするこれまた強力なリズム隊。

370vん~、ナント聴きどころの多いバンドよ。S41a0427とにかく谷さんの歌には感動。
やっぱり歌のある音楽は「声」だネェ。
ま、楽器屋が言うのもナンだけど、「声」がすべてなのよ。
今のテレビから流れて来る巷間の音楽がオモシロくない大きな理由のひとつはそこにあるワケ。
どこを切っても似たような声と同じ歌い回し。
一般大衆ももういい加減飽きてもいいころだと思うのだが、なかなかそうはならないところにこの国民の芸術に対する深刻な病巣がある。
そして、その病巣が経済を回しているんだな。
世の中うまくいっているのか、いっていないのかサッパリわからん。390vこの日に演らなかった他のアルバム収録曲もどれもよくってね~。
CDを見ると作者のクレジットには「(谷琢磨/情次2号)」としか入っていないんだけど、ジョニーちゃんが全部曲を書いたのかな?
今さら失礼ながら「才能大開花!」って感じ。
よくやった!高校&大学の我が後輩!先輩はうれしい!
ただ個性が強い分、作り続けて行くことは大変だろうから、もう徹底的にガンバって頂きたい。
ハイダンシークドロシーは私のヒトリランドでの新しい楽しみのひとつなのだから!
それと、CDだけに入っている「Ave Maria」ね。
ロック界で「アヴェ・マリア」といえばほぼ間違いなくシューベルトの「アヴェ・マリア」を指すんだろうけど、ココではカッチーニの「アヴェ・マリア」を取り上げている。
谷さんの声が美しいのなんのって…で、思いついたのが、もしこういうクラシック系の焼き直しを演る機会があったらバーンスタインのオペレッタ『Candide』から「Glitter and Be Gay」を選んでもらいたいナァ。
絶対ににお似合いだと思う。
 
そういえば、一昨年の11月のMarshall GALA2の時のこと。
ショウが終わって、お客さんが退場する時、犬神サアカス團のファンの方が私に声をかけてくれた。
「寂しくなりますね~」と私が言うとその方は「いいえ、私は楽しみが増えると思っているんですよ!」と答えてくれた。
「ファンってのはホントにありがたいもんだ」とその時私はひとりごちたが、イヤイヤ、見事にその方のおっしゃった通りになっちゃったよ!
さすがファン、それを見抜いていたのね?
おみそれしました!400ハイダンシークドロシーの詳しい情報はコチラ⇒オフィシャル・ウェブサイト

410 

200
(一部敬称略 2021年1月17日 渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて撮影)

2021年2月18日 (木)

JADE FOREST COMPANY @ streaming-LIVE-2021~翡翠の森を訪ねて

   
今日はMarshall Blog初登場のJADE FOREST COMPANY。
「Jade」は翡翠(ヒスイ)、「Forest」は森だから「翡翠の森の仲間たち」ってなところか?
「jade」という単語には「アバズレ女」みたいな意味もあるけどココではどう考えても「翡翠」の方でしょう。
10翡翠ってのはこういうヤツね。
化学式は「NaAlSi2O6」…つまりナトリウム(Na)、アルミニウム(Al)、ケイ素(Si)、酸素(O)の4元素によって作られている鉱物。
結婚記念日としては35年目が「翡翠婚式」あるいは「珊瑚婚式」になるそうだ。
するってーと、ウチは来年「翡翠婚式」だわ。20さて、今日の記事に「翡翠の森を訪ねて」という副題を付けてみた。
「翡翠のふるさと」の異名を取る「翡翠の名産地」、新潟県の糸魚川市を取り上げてみようというワケだ。
数年前に町が大火事に見舞われて一時はテレビや新聞でその名を喧伝されたが、私なんかは「フォッサマグナ」すなわち「糸魚川静岡構造線」という、東日本と西日本を分ける地溝帯の名称でその地名を知った。
そうでもなければ「いといがわ」なんて一生読むことができないさね。
コレ、今でも学校で教えるているよね?
下は私がたびたび訪れていた頃の北陸本線/大糸線の糸魚川駅。
今はもっとモダンな駅舎になっているようだ。

30この糸魚川に流れているのが、白馬の湧水を水源とする一級河川「姫川」。
ココには「奴奈川姫伝説(ぬながわひめ)」という神話があって、この地を治めていた豪族の娘に結婚を申し込むために「大国主命(おおくにぬしのみこと)」がワザワザ出雲から出て来たっていうんだよね。
よっぽどの美人だったんだろう。
「姫川」の「姫」はその「奴奈川姫」のことを指す。
急峻な山間に流れる姫川に並走する国道148号線の景色はなかなかに美しい。
40v一方、富山方面から糸魚川に向かうには「北陸道最大の難所」と言われる「親不知子不知(おやしらずこしらず)」を通過する。
昔、海からいきなりセリ上がった山肌に付けられた道を歩く時は自分のことで精いっぱいで、親のことも子供のこともお互いに構っていられない…っていうヤツ。
だから「親知らず、子知らず」。
ココを通る国道8号線は大型トラックの交通量もかなり多く、かつてはかなりの神経を使って運転したモノだった。
今ではトンネルや海上路が整備されて通行が各段にスムーズになり何ら問題がなくなった。
Osks冬にこの辺りを運転するのは決してうれしいことではなかったが、富山から新潟に入る手前にある朝日町は「たら汁」の名所で、コレを食べるという楽しみは大きかった。Tjも~、殺人的にウマい!
この世の終わりが近いのではないか?と思うぐらいに美味なのだ。
日本人に生まれてヨカッタ!と思わせてくれる食べ物の最右翼のひとつと言えるだろう。
イギリス人にはギター・アンプの音の良し悪しはわかっても、この味たら汁の味はわかんねーだろうな~。
ただ、食べる時には骨に十分注意をしないとダメね。Tj_2 話は姫川にもどって…。
姫川のあたりは、フォッサマグナというだけあって地層が複雑に重なっていて、日本で最も数多くの鉱物が1か所に集まっている地帯らしい。
そんなところだから翡翠が埋蔵されているワケ。
まさに「翡翠の森」なのだ。
80もうひとつ。
その複雑な地層がもたらす自然の恵みは「水」。
石灰分を多く含んだ水をそうした多種多様な鉱物が濾過するため甘く、「日本で最もおいしい水」の呼び声が高い。
確かにおいしい。
東京の人がひとたびココの水に慣れてしまったら、一生東京の水道水を飲むことなどできないだろう。
私がそうだった。
私の場合は隣の富山だったが、ひと月過ごした後に東京に帰省して実家の水道水を飲もうとしたところ、もうクサくて飲めなかった。
45その水も時に牙を剥く。
「姫川水害」と称される平成7年に発生した姫川の氾濫だ。
NYCの同時多発テロは2001年9月11日、東日本大震災は2011年3月11日、この姫川水害は1995年の7月11日…この3つの災害、発生したのがすべて11日なんだよ。
60この頃は長野に住んでいて、仕事でこの水害の調査しに出向いたことがあった。
激甚災害に指定されたぐらいだから、その被害はすさまじく、「コレがいつも通っていたあの道か?」と我が目を疑った。
写真はインターネットからの借り物だが、実際の光景はホントにヒドかったよ。50そして、現場に行って信じられないぐらいの暑熱に驚いた。
7月だから暑いのは当たり前なんだけど、すべてのエリアの地面にしみ込んだ大量の水が太陽の熱で蒸発しようとしているタイミングだったのだろう。
湿気と熱は筆舌しがたいモノだった。
後で知ったけど、ホーチミンの方がはるかに暑かった。70以下は脱線。
糸魚川駅のひとつ富山寄りの小さな駅は「青海」。
東京のゆりかもめにも「青海(あおみ)」という駅があるけど、新潟の「青海」は「おうみ」と読む。
無人駅にしても何ら問題が起こらないような小さな駅だが、昔は国鉄の貨物の取扱量がナント、全国で第7位だった。90それはナゼかというと、青海には電気化学工業という大きな総合化学メーカーがあるからだった。100今では「デンカ」と社名を変えている。
無尽蔵の石灰山を背景にした大正時代創業の無機化学工業のパイオニアとされてきたが、生化学の研究も盛んで、最近コロナの検査薬やワクチン関連製品の製造で株価がハネ上がったようだ。
私はかつてこの会社の株を持っていたが、もう何十年も前に売ってしまった。
かなりの損をした。
だから株はやらない。
110この工場で作られるセメントや苛性ソーダを運搬するために貨車が活躍していたんだね。
だから青海駅は全国でも指折りの貨物取扱量を誇っていたというワケ。
上のヒスイや水についてはこの会社の部長さんから昔聞いた話。
だからついでに触れさせて頂いた次第。
120さて、それでは今日の本題の「翡翠」の方にレッツゴー!130v『@ streaming-LIVE-2021』という配信イベントに登場したJADE FOREST COMPANY。
大小様々な争いの絶えない世界、差別や偏見をなくすために平和と理想を掲げ立ち上がった「異世界転生」のバンドなのだ!
140ボーカルズに魔威呼。

150ギターはチャッキー。

160チャッキーはJCM900と1960Aを使用。S41a0183ヴァイオリンはかみじょー。

180かみじょーさんはJCM2000 DSL100と1960A。190vヴァイオリンとMarshallの組み合わせっていいんですよ。
マウロ・パガーニではなかったけど、PFMのヴァイオリニストもMarshallを指定してくれて、その来日公演をサポートしたことがあった。200vアコーディオンは「えびさわなおき。」。

210vベースはジン。

220vドラムスはサットン。230vオープニングはファースト・アルバム『JADE FOREST COMPANY』から「フェアリーギャザリング」。240イントロからアコーディオンが鳴り響く!
ポルカ?
ケルト?260チャッキーの歪みの効いたバッキング。
270v愛らしい歌のメロデイが何とも不思議な感じでそれに乗っかってくる。270そして、雰囲気抜群のヴァイオリン。
こういうの好きです。
かつて、Dropkick Murphysとかいうトラッドとパンクを混ぜ込んだバンドがあったけど、この手のハイブリッドな切り口は私の好み。280v…と、フト思いだしたのが70年代の前半に活躍したウェールズはカーディフ出身の「East of Eden」というバンド。
このバンドは「Jig(ジグ)」というケルト・ミュージックとロックを融合させた音楽を標榜していた。
「Jig-a-Jig」とかいうヒット曲もあったんじゃないかな?
私はヴァイオリンを使ったロックが好きで、すごく若いころ片っ端からそうした音楽を聴き漁っていた時期があったのです。
2502曲目は「CONFLICT」。
ハードにキメるドライビング・ナンバー。
聞いたところによると、何でも「フォーク・メタル」というのが今ハヤっているそうで。
この「フォーク」というのは「さだまさし」とかの「フォーク」ではなくて「Folkore」、つまり「民族調」の「フォーク」ね?
80年代の中ごろに「ワールド・ミュージック」と銘打って随分流行したけど、またドンドンやってもらいたい。
もう完全にロックは終着駅に到着しちゃっているんだから、何か乗り換えの路線を見つけないと!
私はこういうの応援しちゃうよ…Marshall使ってくれればの話だけど。
クレツマー、スラビック、バルカン、まだまだネタはある。
Led Zeppelinを見ればハッキリわかるように、どうせロックは何かを混ぜて作る音楽なんだから、遠慮なくやるべきだ。
290_cf魔威呼ちゃんも激しく熱唱!
ゴメンなさい…以前にも他の現場で撮影したことがある魔威呼ちゃんだとは気がつかなかった!
その節はお世話になりました。300vこんなロックロックした曲でウッドベースを鳴らすのもいいもんだ。
弾き手は名手、元犬神サアカス團のジンちゃん。
310v「こんにちは!
私たち、7月に始動して去年のライブは2か月に1回ぐらい…今年は今日で2回目です。
こんなご時世ですが、積極的に活動していきます!
今年はもっと皆さんにお会いできる機会があればいいな…と思っています」
 
このチームは皆さんキャラクターがキマっていて、魔威呼ちゃんは「Priestess(プリースティス)」。
320v_mc「priestess」というのは「女司祭」とか「キリスト教以外の尼僧」という意味。
メタルのJudas Priestってあるでしょ?
あの「Priest」の女性形。
「ホスト」⇔「ホステス」
「スチュワード」⇔「スチュワーデス」
「アクター」⇔「アクトレス」
…なんかと同じなんだけど、最近は「男女平等」ということで、「Priestess」もあまり使われなくなってきているらしい。
こうしてドンドン言葉が少なくなっていく。
プリースティスが出席しても決して会議が長引いたりすることなんかないのにね。
そういえばジャズ界の大巨匠、ギル・エバンスに『Priestess』というライブ・アルバムがあったっけ。Gep3曲目は「森の主 SiLvan Lord」サットンさんのドラムスからスタート。

330_el今度はワルツ…哀愁のヴァイオリンが「ジンタ」みたいなイメージを醸し出す「Ewige Liebe」。

340タイトルの「エーヴィゲ・リーべ」はドイツ語で「永遠の愛」という意味。
だから歌唱にも一段と感情がこもる。

350こうした曲調でも「JongLeur」えびさわなおき。のアコーディオンが大活躍。360シットリとしたナンバーでもこのバンドならではのテイストを見せてくれる。

370ココでノートを見ながらのメンバー紹介。
このノートはナンカの経典って感じなのかな?

3764曲目は「アンチノミー」。
「Antinomie」ってのはドイツ語で「二律背反」という意味だそうで…このバンドは勉強になるナァ。380_atnコレも胸のすくようなドライビング・チューン。
「魔将軍General」チャッキーの気合の入れようがすさまじい!390v「Dark Knight」かみじょーさんのピックアップ・ソロ!400やっぱりMarshallで鳴らすヴァイオリンはいいね~。405vココでも熱気のこもった歌を聴かせてくれる魔威呼ちゃん!410ジンさんは「召喚術師Conjurer」。
ゴメンね、私の中ではまだ「ジン兄」なの。
名前が変わっても、楽器の形が変わってもゴキゲンなベースが変わることはない!420vファースト・アルバム未収録の「Into the Another World」。430_iaw最後はアルバムのトップを飾る「真緑の光翼」。
コレはJADE FOREST COMPANYのテーマ・ソング。
「異世界転生」バンドのキモを見せてくれた5人!
450_mk

460v

440

480

490

500vこれからも自分たちだけの音楽をガンバって作り続けてくださいまし!
  
JADE FOREST COMPANYの詳しい情報はコチラ⇒Official Website

510

200
(一部敬称略 2021年1月17日 渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて撮影)

2021年2月 8日 (月)

曾我泰久 Birthday LIVE ~ 5∞ <後編>

 
「宇宙発公開」と謳った新曲「2020」に続いても新曲を演ることを告げたヤッチン。
自分でも「大丈夫ですか?拍手がだんだん小さくなって来たけど…」なんて言ってたけど、ね~、新曲の披露ってムズカシイですよね~。
ファンとしはもちろん新しい作品は大歓迎なんだけど、コンサートには知ってる曲を聴きに来ているんです…みたいなね~。
え?「違う!」って?
いいの、いいの…わかってますから!そういうものですから。
と言うのは、今イギリス人のベテラン音楽プロデューサーと仕事をしているのね。
やっぱり言ってた…新曲はコンサートでは2曲までにしろって。
そこへ行くと、フランク・ザッパという人は、ほとんど新曲でツアーのセットリストを構成していた。
それを完璧な状態で録音しておいて、スタジオで音を重ね、スタジオ・アルバムとして新作を出していた。
だからレコードで耳にする新曲はほぼすべてがライブ音源だった。
それほど演奏がウマかった。
デヴィッド・ボウイはファンもファンがあんまり昔の曲ばかりを期待するので、「昔の曲はもう一切演らんけんね!」宣言をした。
それで一時期ガックリと人気が落ちたが、イギリス発でまたその人気を復活させたんだからスゴイ。
つまり、イギリスにおけるデヴィッド・ボウイって、うわべしか知らない日本とは存在の意義が全然違うんですよ。
仕方のないことなんだけど。
10_2話は脱線したけど、新曲の話…。
クラシックは違うんだな。
誰も知らない曲を演奏して、それがどれだけウケるかでその作品の将来を決定づけた。
1913年にパリのシャンゼリゼ劇場でスラヴィンスキーの「春の祭典」を初演した時、お客さんの賛否が分かれて取っ組み合いの大ゲンカになった。
それぐらいの作品だからして、「春の祭典」は人類が滅びるまで残り得るであろう偉大な作品として評価され続けているワケ。
加えて海外の人は芸術に対して本当に真剣なんですね。
言い換えると、人間の生活における音楽の価値や意味が日本とは全く異なるんです。
 
だからこの日、日本橋にお越しになった皆さんはシャンゼリゼ劇場にいたんですよ!
会場の雰囲気は似てるね!Sg さて、その新曲…ヒロアキくんとギターでハモるイントロがまずいい!
20_lpI-V-II-IVの王道コード進行。
作詞は野村さん。
ヤッチンが「グッバイっぽい」曲を作ろうと「グッバイぽい」歌詞を野村さんにリクエスト。
結果、なるほど「グッバイっぽい」曲が誕生した…というか、私には「ヤッチンっぽい」曲かな?
実はTHE GOOD-BYEの新作のアルバムのために用意した曲だが、収録曲を選ぶ段階で惜しくも落選してしまったという「いかにも「グッバイっぽい」曲!30vホンモノのグッバイは衛藤浩一。40v_2和佐田達彦

50v_2野津永恒

65vそして、田川ヒロアキ。70v_2ヒロアキくんのMarshallはJVM210Hと1936。80v_2ヤッチンもMarshall。
90_2JVM410Hと1960BV。100vそのまま続けて「ロマンティックゲーム」へ。110_rg本編の後半はこの曲だけsourcesのヴァイオリン・チームがステージに上がった。
 
加賀谷綾太郎

120v日高隼人

130v_2Aメロのペダルトーンとそれこそロマンティックなサビのメロディがメチャクチャ印象的なんだよね。
このサビは時々鼻歌が出ちゃう。
今回ヤッチンはそのメロディを一部大幅にフェイクして歌ったよ。140v『Special ThanX』から「アカンBe Love」。
この曲はアルバムを聴いた瞬間に絶対定番曲になると思った。150_ablコンパクトにまとめたハードなギター・ソロが気持ちいい。
しかし、音がよ~抜けること!160v「XYZ」…この曲をバースデイ・ライブで演るのは珍しいんじゃないの?
そうでもないか?
葉牡丹はおなじみだけど。
170_xyzこの辺りはショウのクライマックス。
ドンドンいきま~す!
おなじみの「Please believe me」。

180v_pbl「田川くん!」
ヒロアキくんの歌声も冴える!190vツイン・リードのイキもピッタリ!200「♪時計を回すのさ~」

210v_2衛藤さんの「♪ストップ!」の掛け声も鳴り響いた!

220v_2ホラ!
こないだ市川のブックオフで見つけてその場でカゴに入れたよ。
値段はナイショ。
初めて聴いたんだけど、結構いっしょに歌えた!
しかし、皆さんお若いですな~。
1984年っていうから37年前。
私は大学の4年生だったかな?
アタマ横分けで、スーツ着て、ネクタイ締めて就職活動に燃えていたわ。
今じゃスーツ着るのもシンドいどころか、横分けすらできやしネェ。120r4a0645 「皆さん、楽しんで頂けていますでしょうか?
ペンライトもきれいだし、コッチから見ていると皆さんスッゴイいい顔をしていらっしゃいます。
いっぱいエネルギーをもらっています!
さて、タオルなんぞをお手元に用意して頂いて…『ナイス!』の掛け声とともにココをキレイなお花畑にしてもらいたいんです」

240この日のタオルはコレ。

58 曲はもちろん「Yes! Yes!! Yes!!!」。250「浩一!」
衛藤さんまた熱唱!

260v_2「♪I love you so」
0r4a0319 第1回目の「ナイス!」

270 「♪I love you so」
S41a0236第2回目の「ナイス!」

12img_0060 「♪I love you so」
290最後の「ナイス!」
お花畑づくりのご協力ありがとうございました!

280 熱唱の後の衛藤さんのドラムスがつないだ先は「流されて」。
360vadも~この曲は和佐田さんのベースね。320_2この素晴らしいプレイを支えているベース・アンプはEDEN。
英語圏の人は「イードゥン」と発音します。

330v_2サビのヤッチンの熱唱は聴きどころのひとつ。300vノッツのホーンセクションがまた実にいい感じなのだ!

340vハイ、思いっきり弾いちゃって~!0r4a0401 最後までグリングリンとドライブしまくる和佐田さんでした~!
快感!

195本編を締めくくったのは「アポロでドライヴ」。

370コレもいい曲だよね~。

380後半は新曲から始まって8曲をほぼぶっ続け!390_2大満足のパフォーマンスを届けて一旦ステージを降りた。400v_2アンコール。
「皆さん、本当にありがとうございました!
58歳、最高のスタートを切ることができました。
永遠にGo!(←誰かのモノマネ調)
こういう時代ですけどイケるところまでイキたいと思います。
よろしくお願いします!」410v早速メンバーを呼び込む。
まずは衛藤さんから。420続いてヒロアキくん。
ところがなかなか出てこない!
それもそのハズ、ヒロアキくんは次に演奏する曲はお休みでココでよっび込まれる予定ではなかったのだ!
おお~っと!ヤッチン痛恨のミス!珍しい!
ま、このシーンは「58さん(ご破算)」ということで。430_2和佐田さんは本編から続いている超大作のトークをココで完結させた。
もう、和佐田さんはベースだけでなくトークがまた最高に魅力的でしてね~。
昔、クリスタルキングの田中昌之さんとコンビを組んで『しゃべります』というトーク主体のライブをワザワザ八王子まで観に行ったことがあったぐらい。
ヒロアキくんの結婚式の時も最高にオモシロかった。
こうやって上手に話せるといいだろうナァ。
この大作トークのテーマは子供の頃にかけたパーマの話。
そういえば、親戚にパーマ屋がいたせいか、私が幼稚園の時パーマをかけてもらったことがあった。
その髪型を見て、違う親戚の叔母が「なんだ?ビートルズか。それは?」と言ったのを今でも覚えている。
1966~67年ぐらいの話だからね。
まだ『サージェント・ペパーズ』が出たかまだ出ていないかの時分。
考えてみるに、そんなおおよそ海外の音楽に興味なんぞあるワケがない叔母が「ビートルズ」の名前を平然とクチにした。
そして、「パーマ=ビートルズ」という誤った認識が叔母のアタマの中に入力されていた。
私が知っている限りアフロやパンチにしたビートルズの4人の写真は残っていない。
やっぱりビートルズってスゴイ。
形はどうあれ、そんな普通の叔母さんの生活の中にまで入り込んでいたんだから。
今の若い人はビートルズの4人の名前を言うことができないのが普通らしい。
12s41a0665 アンコールの1曲目は野村さんを呼び込んでの「悲しきRadio girl」。
Aメロのアレンジがオモシロイ。440v_krgノッツのシンセ・ソロ!450vココでも和佐田さんのベースがドライブしまくり。460今日の最後は戻って来たヒロアキくんとのツイン・リードのイントロから…

470「ハダカノココロ」
490v「ギター!」
ヒロアキくん、最後のギター・ソロもハードにキメた!480v衛藤さんも大激演!

500v本編20曲、アンコール2曲。
充実の内容で今年のライブ初めが終了!

510「どうもありがとうございました!」

520「ホントにどうもありがとう!
もう、できることをやるしかない。
まずはうがい、手洗い、よく寝ること、そして楽しいことをイッパイ考えましょう。
免疫力を上げていきましょうね。
今年もまた大変な年になるかもしれませんが、こうして皆さんと楽しい時間を重ねられることで元気をもらっています。
この思いを1年かけて皆さんにお返しできたらな…と思います。
今日は大変なところどうもありがとうございました!」

530「本年もよろしくお願いします!」540v<前編>でお伝えした通り、この日のアーカイブ映像が2月13日まで観ることができます!
  
詳しくはコチラ⇒オフィシャル・ウェブサイト

2_22021年のカレンダー好評発売中!
私が撮らせて頂いたライブ写真もたくさんご採用頂いておりますので安心して壁にかけて2021年をお過ごしください。

曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

120r4a0642_2 

200 

(一部敬称略 2021年1月9日 日本橋三井ホールにて撮影)

2021年2月 6日 (土)

曾我泰久 Birthday LIVE ~ 5∞ <前編>

 
さて、Marshall Blogのライブ・レポートも今回から2021年に入る。
多い時には年間150回以上足を運んだライブも昨年はたったの17回。
果たして今年はどうなることやら…。
まずはここ数年ウチの恒例のライブ始めとなっているヤッチンのバースデイ・コンサートが無事に開催されてホッと胸を撫でおろしている。
コレがないとウチの1年が始まらないのよ!
今年の開催は1月9日、何しろ東京で2回目の「緊急事態宣言」発出の翌日に当たっていたからね。
心配しましたよ。
10
それともうひとつ心配だったのはショウのタイトルね。
昨年のライブ・レポートでは「58歳」を「ご破算で願いまして~は」と来るのではないかと予測していた。
見事にハズレ!
「8」を横にして「∞」として来たよ!
「∞」の記号は英語で「Infinity」とか「Unlimited」という。
なんでこの形が「無限大」を意味するか…。
ローマ数字の1000を表す「ↀ(CIƆ)」をデフォルメしたデザインなのだそうだ。
太古の昔はドでかい数字を表す機会がなく、大ゲサに言うと、「12345…たくさん」とやっていた。
だから「1,000」はメッチャ大きな数字なワケ。
一方、コレに似た記号で、「相似(similarity)」を意味する「∽」という「S」を横向きにしたヤツがある。
こっちはそのままラテン語の「similis」もしくは英語の「similar」の頭文字Sを横にしたといわれているんだって。
マーブロはタメになるナァ~。

30
それで「58 ★GO★Infinity」としたのはいかにもウマい!
「無限大」ね…無限大ってどれだけ大きいと思いますか?
昔読んだ本にこんなことが書いてあった…ドイツかどこかの学者が、「無限大がどれだけ大きいかを説明することは不可能である」と宣言し、「それでも強引に説明せざるを得ないとしたら私はこう表現する」としておいて、こう説明した。
「地球の大きさの鋼鉄の球があるとする。そこへ百万年に1回飛んでくるハエがいる。そのハエが着地することによってその地球大の鋼球がスリ減って無くなるまでに要する時間より長いモノが『無限大』ではなかろうか」…みたいな。
ま、ずいぶん前に読んだ本のことなので正確に覚えてはいないが、それぐらい限りないモノが「無限大」なのだそうですよ。
その反対なのが私の財布の中身だわ。
あまりの軽さゆえハエに持って行かれそうなんだから!
 
さて、チョット気の長い話だけど、来年ヤッチンは59でしょ?
ヤッチンは1963年生まれ。
私と学年が同じの早生まれだから忘れようがない。
すると63年生まれの59歳でしょ?
「59-63」だよ。
ハイ、来年のライブのタイトルは『還暦手前で5963(ゴクローサン)』にキマりですな。
スイマセン!何しろこういうことを考えるのが好きなもんで…。
とにかく、もういい加減にコロナはご破(58)算ににしてもらいたい!58「明けましておめでとうございます!
そして、2021年最初のライブにお越し頂きありがとうございます。
一昨日58になりました」

20「特に意味はありませんが、今日1日だけリーゼントでやってまいります!
声を出せないので大変ですが最後まで楽しんでいってください!」
 
曾我泰久40vバックはこのライブのいつもの面々。
 
田川ヒロアキ

50vいつも通りヒロアキくんはMarshall。
アンプ・ヘッドはJVM210H、スピーカー・キャビネットは1936。60v和佐田達彦

70v和佐田さんはEDEN(イードゥン)。
ヘッドはWTP600、スピーカー・キャビネットはD410XSTとD115XST。80v野津永恒

100ドラムスはファンキー末吉さんが南シナ海の向こうにいらっしゃっているので…
 
衛藤浩一

110vヤッチンももちろんMarshallです。

120アンプ・ヘッドはJVM210H、スピーカー・キャビネットは1936。

130vあ、そうそう、「ザ・ギタリスト曾我泰久」にMarshallのSTUDIOシリーズを試奏して頂いたレポートはご覧頂きました?
未読の方はコチラをどうぞ⇒曾我泰久 Plays STUDIOシリーズ 

10さて、今回のバースデイ・ライブ、ド頭から「UP BEAT」で景気よくいった~!140ノッツと…

150ヒロアキくんのソロが炸裂!
2人の派手でダイナミックなソロがヤッチンを強力にサポートする!
相変わらず美しいギターの音でいらっしゃいます。

150v「最高~!」
はい、バッチリ決まりました!

S41a0031 矢継ぎ早に衛藤さんのスネアとバス・ドラムのコンビネーションが入って来る。S41a0635 「みんなノッケからいい感じだね!
声が出せないのに、声が聞こえてきたように感じます。
次の曲は途中で『ヘイ!』という掛け声のパートがありますが、そこはひとつコブシを挙げて頂きます!」

160「ワン、ツー、スリー、フォー!」

170v_lgt2曲目は「Let's get together」。
 
この曲のイントロが私には実に心地よい。
映画『ウッドストック』のCountry Joe McDonald & The Fishを思い出させてくれるからだ。

180「ヘイ!」
皆さん、ペンライトを持つ手を元気に上げていらっしゃいました。
ヤッチンは「コブシ」って言ったのに…イヤ、どちらでもOKです。190b続けて「45rpm」。200_45ん~、いいメロディだな~。
サビの展開も意外でオモシロイし。
スキ。210v「改めまして明けましておめでとうございます。
この大変な時に足を運んで頂きまして本当にありがとうございます。
こんなに大勢の方の前で歌を歌えるなんて…この幸せを噛みしめて最後までいきたいと思います」220vバンド・メンバーからひとことずつあって…
 
全員参加の「Virgin Snow」。230_vsステージ上手に登場したのは…
 
加賀谷綾太郎250v日高隼人
 
コレにてsources完成。260v「この季節になるとどうしても歌いたくなる」という曲。
今年、雪国は「ヴァージン・スノー」どころではない大変なことになっておりまが、季節を問わずこの曲は魅力的だ。
特にサビ。270トレモロ・アームを大胆に使ってメロディを上げ下げするヒロアキくんのソロはまるでヴァージン・スノーに描かれるシュプールのようだ。
スキーか…一体もう何年行っていないだろう?
学生の時は夢中になったし、長野に住んでいた時は毎週のように裏山の飯綱高原に子供を遊ばせに行ったものだった。
何しろ父に連れられて私が苗場で初めてスキーをした時、子供用のストックがまだ竹だったからね。
靴は完全にヒモだった。
古い話よ。280v続けては、楽しい楽しい「お気楽にいこう」。
作詞は衛藤さん。290v_ori「最近のライブは2部構成にして、途中に10分間の休憩を挟んでいたんですけど、今日は休憩がありません。
休憩がないので、次の曲の間におトイレに行きたい方はゼヒいらしてください」

300「チョット、チョット!」ということで衛藤さんコーナー。310_ei以前は現場が日本橋ということもあって衛藤さんコーナーは「花のお江戸は華盛り」が定番だったが、30年ぶりにTHE GOOD-BYEが10枚目のアルバム『Special ThanX』をリリースしたので、その中から「笑顔がIchiban」を熱唱。

320ヒロアキくんのギターでユニゾンでカズーも披露。330vココからゲストの野村義男さんが登場。
 
まずは「涙のティーンエイジブルース」。340_nt「Two Nights」

0r4a0205 「Out of the Time」

360v_oot…と、合間にタ~ップリとトークを交えながらプレイ。
すると…

370_hkbバースデイ・ケーキが登場!
ヤッチンのこのコンサートで、バースデイ・プレゼントはあってもケーキが登場したことって今までなかったんじゃん?

380vということで思いっきりフ~!
私も口止めされたんだけど、このケーキは完全にサプライズ。
ヤッチンは本当にこのことを知らなかったのです。390そして、衛藤さんからはいつも通り葉牡丹のプレゼント。

400vそして、野村さんからは「イエロー・サブマリン」柄のウクレレがプレゼントされた。

410うれしそうなヤッチン

420vそれと…やっぱりコレがないと!
葉牡丹の花言葉は「ヤッチン大好き」。
開演前、楽屋の隅に厳重に保管されていました。430「Hong Kong Blues」

450_ap歌、ギター、トーク満載!
「赤いポルシェ~TAKE OFF」で盛り上がって野村さんのゲスト・コーナーを終えた。

455v「ココで新曲を聴いて頂きます。
本邦初公開。
『Virgin Snow』他の歌詞を書いてくれた田口俊さんにナニも言わずに詩をお願いしたんです。
ホンワカした曲調なのでラブソングが返ってくると思っていたんですが、このご時世ですので色々な想いを入れて作ってくれました。
ボクの曲と合体して新境地となりました。
タイトルを頭に思い浮かべて聴いてください」

460vタイトルは「2020(にーまるにーまる)」。
なるほどホンワカしてとてもいい雰囲気の中に2020年がウマい具合に描かれておりますな。470_2020ショウは後半に入っている。

480さて、この日のアーカイブ映像が2月13日まで観ることができます!
記事と見比べて間違いさがしをしないでお楽しみください。
 
詳しくはコチラ⇒オフィシャル・ウェブサイト

22021年のカレンダー好評発売中!
私が撮らせて頂いたライブ写真もたくさんご採用頂いておりますので安心して壁にかけて2021年をお過ごしください。

曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

120r4a0642<後編>につづく
 

200 

(一部敬称略 2021年1月9日 日本橋三井ホールにて撮影)

2021年2月 4日 (木)

D_Driveと夜のドライブ <新横浜strage編>

 
今日のレポートは、D_Driveのシリーズ企画『Night Drive』。
会場となった横浜アリーナ併設の「strage」に私がお邪魔するのはコレが初めてのこと。
「strage」…「ストレージ」ネェ。
いかにも頻出の英単語っぽいけど、知らないな。
「ヤレヤレ、相変わらずの勉強不足だワイ」と思って英和辞典を引いてみたが、どうにもこの単語が見つからない。
インターネットで調べてみても、やはり「strage」なる英単語は見当たらない。
「きっと造語なんだろう」と調べるのを諦めかけた時にフト思いついた。
「1音節でいかにも英語っぽい字面だけど、コレは英語じゃないんじゃないか?」
そこで調べる範囲を他の国の言葉に拡大してみると…あった、あった!
「strage」というのはイタリア語で「虐殺」という意味だった!
だから発音も「ストレージ」ではなく「ストラージェ」。
あ~スッキリしたけど、ずいぶん物騒なお名前ですな。
 
全く自信はないんだけど、私は外人から比較的英語の語彙が豊富だと思われることがあるようなのね。
ホントに自信はないんですよ…せいぜい『試験に出る英単語』を1冊やったぐらいだから。
それでも、相手が手加減してくれているとはいえ、Marshallのイギリス人のスタッフと電話で1時間ほどミーティングしていて知らない単語に2つ、3つ出くわす感じなので、単語に関しては海外に滞在しても普通にしていれば苦労することはほとんどないワケ。
…ってんで、いい気になって「英検1級」のレベルってのはどんなもんか?とインターネットに出ていた過去問を調べてみた。
マジでビビった。
最初の設問がよくある「( )の中に適切な単語を下の4つから選びなさい」というヤツ。
問題の文章の意味はわかった。
しからば、選択肢となる4つの単語はどんなんかな~?と思って目をやると…なんと!
4つが4つとも見たことも聞いたこともない単語だったのだ!
もちろん私の周りのイギリス人もアメリカ人もそれらの言葉を口にしているのを聞いた記憶もない。
ま、知らない単語だから聞き逃しているのかも知れないが…。
愕然としてしまって2問目にはもう一瞥もくれなかった。
初めから英語に自信なんてないので、落ち込むことも全くないんだけど、アリャもはや通訳級の英語で一般人には「無用の長物」だな。
というか、一種の「競技」?
自分に克つためのアタマの荒行だわ。
デイヴ・スペクターが英検1級を受験して「あんなの受かるワケがない」と言っていた意味がわかった。
でも、同時通訳を目指す人は、勉強の期間中は見たことも聞いたこともない単語を毎日50個覚えるらしいよ。
「毎日50個」だって!

10vステージに並んだD_Driveのデフォルト・バックライン。
この写真を見て他のライブハウスとは何かがチョット違うことに気づいた?20時間になってD_Drive登場!

30Seiji

40vSeijiスペシャルのJVM410Hと1960A。
この「コフィン・ロゴ」と「ECフレット」によるビンテージ・ルックスがSeijiさんのこだわり。
「コフィン」とは「棺桶」のこと。
イギリスではこのフォントは棺桶に取り付ける故人の名を記した銘板に使われる。
実際、忙しくて手一杯の時、Marshallはキャビネットの製造をホンモノの棺桶屋に下請けに出してだしていたことがあったという。
「フレット」というのは、Marshallが「フレット・クロス」と呼ぶ前面に張ってある布地のこと。
「サラン・ネット」とかいう人をタマに見かけるけど、それはウチじゃない。
ヨソでやってくれ。
Marshallは「フレット・クロス」だ。
「EC」は「Extended Check」の略。他によく「グレイのヤツ」と言われている70年代Marshallに採用されていたマス目の大きなチェックは「LCフレット」という。
こっちは「Large Check」の略だ。
イヤね、楽器系の雑誌を見ていると勝手に名前をつけて無神経に記載しているのを見かけるもんで久しぶりにまとめておいた。
ついでに書いておけば、周りをくるんでいるビニールね、「トーレックス」とか言う人がいるけど、それもヨソでやってくれ。
もし本当にMarshallが好きなら「カバリング」と呼んでくれ。50vYuki

60vYukiちゃんのJVM410Hのハーフ・スタックは「Blue Rose Special」。70v以下はSHOW-YAさんの記事にも書いたんだけど…「Blue Rose」のことね。
 
あの人気俳優のジョージ・クルーニーのお母さんは、歌手のローズマリー・クルーニー。
ニックネームは「ロージー」。
ちょっと鼻にかかった歌声がなんとも魅力的で、「料理はすべてチン」みたいないかにも白人丸出しな雰囲気がメチャクチャかっこいい。

12gc

Rc_2

 そのロージーが偉大なるデューク・エリントンと組んで1956年にリリースしたアルバムのタイトルが『Blue Rose』。
10_12_2ココからは今初めて書く。
 
自然界に青い花は色々あるんだけど、バラはないんだってね。
それが転じて青いバラには「不可能」とか「この世にないモノ」のような花言葉が当てられていたそうだ。
存在しない花に花言葉があるのも不思議ではあるが…。
ところが遺伝子の組み換え技術によって日本の研究者が世界で初めての「青いバラ」を作り出した。2002年のことだっていうからごく最近だ。
転じて「Blue Rose」の花言葉は「夢かなう」となった。
ちなみに、ロージーが「Blue Rose」という曲でナニを歌っているのかと言うと…ナニも歌っていない。
つまりデューク・エリントン楽団によるインスト曲なの。もちろん極上。
だからD_Driveにピッタリの話題だ。
付け足しておくと、デューク・エリントンは、大幅に時代が異なるにもかかわらず、「エリントンがいなかったらマイケル・ジャクソンも存在していなかった」と言われるぐらい、今でもアメリカのポピュラー音楽に多大な影響を与え続けている偉大な音楽家ね。
BrToshi80vToshiくんのEDEN(イードゥン)。
愛用の旧タイプ、WT-800ヘッドにキャビネットはD212XSTとD410XSTのワンハーフ。
今日もコレで暴れてくれます。90vChiiko100vChiikoちゃんのNATAL。
こっちも青だ。
青いラメラメがとても美しい!
110ChiikoちゃんとNATALコンビが叩き出すの激烈フィルからスタートしたのは…

120_grYukiちゃん作の「GEKIRINー逆鱗ー」。
珍しいオープニングではあるまいか?
12s41a0172 続けて「Russian Roulette」。140v_rrみんなで参加する中間の手拍子のパート!150v更に続けたのは「1,000,000 hp」。160_mhp今日はホント、冒頭からスゴい勢いだ。170vD_Driveのレパートリーの中でも一、二を争うアクロバチックなナンバー。180vNAMMのステージで披露した時、お客さんが目を「白黒」させていたのが印象的だった。190vイヤ、一部「目を白青」してた。200v「みなさん、こんばんは!
D_Driveです!
ライブを演るのはメチャクチャ久しぶりです。
9月に本八幡で配信ライブを演りましたが、その時はお客さんは入っていませんでした。
皆さん、お元気ですか?
コロナ禍で大変だと思いますが、そんな中D_Driveのライブに駆けつけてくださいましてありがとうございます!
久しぶりのライブでウキウキする気持ちもあると思うますが、声を出さないで最後までお楽しみください!」

210v続いてのセクションの1曲目は「Gradation」。230v_gd楽しくいこう~!

S41a0151 ヘヴィな3/4拍子のイントロは「Mystery Zone」。
この辺りは単独のライブでないと聴けない曲ね。250_mzコレも久しぶりの「Among the Destruction」。
ちなみにイギリスでは「among」はたいてい「amongst」といいます。
260_ad「ありがとうございました!
ヘヴィなサウンドからお送りしています。
こんな状態で『47都道府県ツアー』もストップしていましてね。
とにかくできることをやろう!という風に取り組んでいます。
Marshallアンプの紹介のビデオとか…みんな見てくれましたか?」270Marshallのビデオとはコレのことね。
このビデオ、Yukiちゃんが独自に内容を考えて作ってくれたんだけど、「わかりやすい!」とか「そうだったのか!」みたいな感想が、一般の方々からだけでなく、プロのギタリストからも寄せられて大好評なのです。


「D_Driveの皆さんは最近どうしていますか?」
440 「最近?そースね~。ギター弾いてますよ~。
自粛言うても限界がありますしね~。
そうそう、最近は朝早く、8:00に起きてます。
8:00に起きるには12:00に寝るようにしないとアカン」
ま、もうチョットするとイヤでも5時に目が覚めるようになるからご心配なく。
すると夜10:00には眠くなるようになります。220「3人に教えてもらってDTMを触り出しました。
わかりやすく言うとパソコンで作曲とかするヤツですね」630「結婚しました。
もう5回ぐらいライブで言っているので恥ずかしくて…。
毎朝8:00に起こしてくれますよ!杉森家のルールです」
大丈夫、20年も経てば起こされなくても毎日朝5:00に目が覚めますから。
すると夜10:00には眠くなるようになります。
640vMCに続いてはYukiちゃんコーナー。

270_dsnお姉さんのYukariさんをイメージして作られた「Shape of Your Life」。
Yukariさん、元気にしていらっしゃるかしらん?

270v_sylそして4人一丸となってのゴキゲンなドライビング・チューン、その名も「Drive in the Starry Night」。

S41a0203

290

300v

310フォーメーションもバッチリとキマって前半終了~!122dis寒い~!
休憩時間は盛大に空気を入れ換えたよ~。320場内の空気がスッカリ入れ換わったところで後半スタート。
見慣れぬ楽器を下げて登場した竿チーム。

335_boSeijiさんの新曲「Break Out」。
ハーモニクスをうまく利用したクールなリフがカッコよろしいナ。

340「Seijiさん作の7弦ギターに挑戦した曲でした!
Seijiさん、この曲は…?」
350「コロナ禍でミュージシャンとして何とも憂鬱な気分を曲にして表現したいと思って作りました。
アタマの中にあった音が6弦のギターでは足りなかったんですね。
ハーレー・ダヴィッドソン(本当は「デイヴィッドスン」)のような重い低音が欲しかったんです」

S41a0500 「イギリスのMarshall Recordsからリリースされました2曲、たくさん聴いて頂いていますか?
色んな所で聴けますのでドンドン聴いてください。
掃除しながら、テレワークしながら、D_Driveかけっぱなしで…。
その2曲を演りたいと思います」370vその2曲とは…
「Thumbs Up」と…145cd「Begin Again」ね。190cdすでにD_Driveスタンダードの一角に食い込んだ感のある2曲。380_ba完璧な演奏でお客さんを楽しませてくれた。390v

400v_tu

410v

420「次も新曲です。
私が作曲しました。
いつものD_Driveとは違う感じです。
私は'レモンちゃん'と'ラムちゃん'というセキセイインコを飼っているんですが、そのインコのことをイメージして作りました。
さすがに'レモン'というタイトルはマズいと思って'Wings'にしました。
元は4分ぐらいの長さだったんですがMarshall Recordsの方から3分台にしろと言われて削りに削って3分半ぐらいにまとめました」
そうなんです。
やっぱり世界を相手にしなきゃイケませんからね。
ビートルズの国からの指令は絶対です。
短くていい曲というのは本当に作るのがムズカシイと思う。
The WhoやThe Kinksを育てたシェル・タルミーが言っていたが、ポップ・ソングは何といっても魅力的なイントロと曲の短さだから。
ジミ・ヘンドリックスですら短い曲を作るのに苦労していたらしい。
とにかく曲…歌詞はその後。
今の日本のポップソングの聴き方は絶対に間違えている…と思う。
D_Driveは歌詞がないのでその辺りは助かってる。43016ビートのカッティングで意表をついておいてからのヘヴィ・リフ。
D_Driveの持ち味をキープしながらドンドン色んなことにチャレンジしてください!450v_wiところでセキセイインコって英語でなんて言うか知ってる?
「budgie(バジーあるいはバッジー)」といいます。
70年代にウェールズはカーディフの出身で「Budgie」というバンドがあった。
人間椅子の重要なレパートリー「針の山」の元はこのBudgieの「Breadfan」という曲ね。
コレがですね、イングランドの北の方の人たちが発音するとハッキリ「ブジー」になっちゃうでしょ。
どう聞いても「ブジー」にしか聞こえない。
も~、最初わからなくてね、バンドのことはもちろん知っているんだけど「ブジー、ブジー」と言われてポカンとしていたら「アレ?シゲはブジー知らないの?ブジー。シゲならブジー知ってるでしょう?」って。
さんざん説明してもらってそれが「Budgie」を指していることがわかったのは2012年にニューキャッスルに行った時のこと。
あの時はエリザベス女王の在位60周年記念でドエラク盛り上がっていた。
そして来年、Marshallが創立60周年なのだ。
D_Driveが何かできるといいね~。Bg続いて「Chanpagne」。
コレもワンマンならではのチョイス。
全編を貫く小気味いいChiikoちゃんのドラムスが魅力の1曲。460曲のハイライトはSeijiさんとToshiくんのバトル。
500D_Driveのライブでは実はあんまり出てこないフリー・フォームのアドリブ・パート。470手を後ろに組んで審判さながらに2人の様子を見守るYukiちゃん。480v放っておけば死ぬまで弾いている2人…。

490そこに割って入っるYukiちゃんのソロで決着をつける。

510結局、優勝はチーさま!

S41a0131 告知のコーナーをはさんでいよいよ最後のセクションに入る。
まずは「Mr. RAT Boots」。

520_ratToshiくんに思う存分暴れて頂いてか~ら~の~…S41a0081締めくくりの「Attraction 4D」。

S41a0299

540vギター・チームの見せ場もバッチリ!

550そして、鉄壁のリズム陣の激演!560vコレにて本編終了!570vアンコールは「Screw Driver」でした~。590v

600

610

620vさて、記事のアタマに戻って…この光景、どこが他のライブハウスと違うか。
マイクが1本も立ってないでしょう?
ギター・アンプにもドラムスにも。
そう、D_Driveはナマの音で演奏していたのです。
早い話、PAなし。
こうなるともうMarshallがないとどうにもならない。
今流行りのデジタルのヤツだとギターの音が後ろまで聞こえて来ないんじゃないかな?
それとNATALの音!
真空管アンプの素晴らしさと鳴りが最高に良いドラムスの音も堪能できる最高の演奏でした。650で、明後日の2月6日、今日のレポートに同じく新横浜Strageで単独ライブです!
その翌日は厚木サンダースネイク。
よろしくお願いしま~す!
 

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive official website

645 

Vka1kj4_ 

200 
(一部敬称略 2020年12月19日 新横浜Strageにて撮影)

2021年1月29日 (金)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『組曲』~SHOW 2 <後編>

 
さて、『組曲』のソワレのレポートの<後編>。
せっかくの機会なので、今日は「組曲(suite=スウィート)」について少し書かせて頂く。
「組曲」とはナンぞや?
もちろん元はクラシック。
冒頭に「序曲」があって、その後にガヴォットやメヌエット等の古くからヨーロッパに伝わる「舞曲」をいくつか組み合わせてひとつにまとめた曲の形式を指す。
土台、音楽は宗教か舞踏のための付属品だからね。
そして、時代が下り、その形式にこだわらずいくつかの曲を続けて演奏する曲が「組曲」と呼ばれるようになっていったそうだ。
じゃ、通常4つの楽章を続けて演奏する「交響曲」は「組曲」なんじゃないの?ってなことになるわね。
誰でもそう思うのが普通でしょう。協奏曲や弦楽四重奏曲も同じ。
本当は交響曲は4つの楽章が、第1楽章はソナタ形式だの、第3楽章は第1楽章と同じ調でなければならないとか、定められたスタイルに収まっていなくてはならないんだけど、ストラヴィンスキーなんかは3つ楽章からなる交響曲を作っているし、マーラーあたりは5楽章の曲やら歌入りやらやりたい放題だかんね。
そうやって交響曲の本来の形式を無視すれば「交響曲は組曲」であるということがいえる。
このあたりの結論としては、いくつかの曲を組み合わせてできている曲を、作った本人が「へへへ、また交響曲作っちゃった!」と言えば交響曲だし、「あ、コレ?形式は交響曲なんスけど、組曲なんスよ!」と言えば「組曲」になるそうです。
 
さて、組曲がどんなモノかがわかったところで…じゃ、ロックで「組曲」って言ったらどうだろう?
もう私は断然、Crosby, Stills & Nashの「Suite: Judy Blue Eys(組曲:青い目のジュディ)」なのね。
中学2年生の時、映画『ウッドストック』で初めて観て(&聴いて)、「ウワ~、いい曲だにゃ~」と感動したワケよ。
「永遠の14歳」はナニもsun-go☆さんだけじゃないのだ。
それから何年かしてファースト・アルバムのバック・バンド入りの音源を聴いてズルッとなったっけ。
20

10_2
イヤイヤ、ロックの世界にはいくつもの曲が連なって出来ている、もっと組曲らしい組曲のような作品が他にたくさんある。
たとえばJethro Tullの『Thick as a Brick』やY『A Passion Play』…

Tab_1_2

Pp

Yesの『Close to the Edge』や『Tales of Topographic Ocean』などなど。
でも、これらは「組曲」とは呼ばれていない。
なぜなら本人たちが「組曲」と言っていないから。
『組曲:とんま(thick as a brickとは'バカ'とか'とんま'という意味)』、『組曲;海洋地形学の物語』なんて聞いたことがないもんね。
あ~、こういう重箱の隅をつつくようなことはホントに楽しいな~。

Tab_2_2

12to

歌劇やバレエといった物語を音楽で表現することに長けているクラシック音楽はやっぱり「組曲」が盛んだけれど、実はジャズ界にも「組曲の大巨匠」がいる。
それはデューク・エリントン。
ジャズを聴かない人でも「デューク・エリントン」の名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう?
時代が大幅に違うにもかかわらず、マイケル・ジャクソンもエリントンがいなかったら存在していなかったと言われるぐらい、今でもアメリカのポピュラー音楽に影響を与え続けている偉大な音楽家ね。
そのデューク・エリントンがやたらと力を注いだのが「組曲」なのだ。
ざっと調べただけでコレだけある。
 
Perfume Suite(香水組曲、1944)、Deep South Suite(深南部組曲、1946)、Liberian Suite(ベリア組曲、1947)、Controversial Suite(コントロヴァーシャル組曲、1951)、Newport Jazz Festival Suiteニューポート・ジャズ・フェスティヴァル組曲(Newpot Jazz Festival Suite、1956)、Toot Suite(トゥート組曲、1958)、The Queen Suite(女王組曲、1959)、
Turcaret Suite(チュルカレ組曲、1961)、Autumnal Suite(秋組曲、1961)、The Girls Suite(女性組曲、1961)、Far East Suite(極東組曲、1966)、Latin American Suite(ラテン・アメリカ組曲、1968)、New Orleans Suite(ニュー・オーリンズ組曲、1970)、他未発表曲が4つ。
  
スゴくね?
コレだけ作ってるといかにも粗製乱造なのでは?と思ってしまうけどさにあらず。
私も全部聞いたわけではないけど、「極東組曲」とか「女王組曲」とかすこぶるカッコいい。
やっぱりエリントンは偉大なのです。

10_4

10_5

10_8

10_10

10_16

10_17

ちなみに、あの人気俳優のジョージ・クルーニーのお母さんは歌手のローズマリー・クルーニー。
ニックネームは「ロージー」。
ちょっと鼻にかかった歌声がなんとも魅力的で、「料理はすべてチン」みたいないかにも白人丸出しな雰囲気がメチャクチャかっこいいの。

12gc

Rc_2

 

そのロージーがデューク・エリントンと組んで1956年にリリースしたアルバムのタイトルが『Blue Rose』。
ん~、SHOW-YAとエリントンの縁を感じるでしょ?(ウソこけ!)
今日も「青いバラのブルース」が出るかな?10_12_2それではソワレの『組曲』いってみましょう!
 
もう一度書くけど、演奏はマチネーと寸分違わない完璧なモノ。
プロフェッショナルの定義のひとつは「同じことを同じように何回でもできる」ことだからね。
SHOW-YAはプロ中のプロ。
マチネーと同じ『組曲』をソワレでも聴かせてくれた。
よってマチネーのレポートをすでにMarshall Blogに掲載している今、私がヅラヅラと文章にして書くことはほとんどない。
ないのよ。
このことは本番の時からわかりきっていたので、マチネーとソワレでなるべく違う写真を撮るように心掛けた…つもり。
なので、お召し替えした出で立ちの5人の写真集をご覧になるつもりで読み進めて頂きたい。
 
まずは恵子さんのMCから…
「さぁ~、お待たせしました!今日のメイン・イベント!
タイトルにもなっている『組曲』です。
アラ還バンドにはとっては怒涛のように'老い'が襲って来るワケですよ。
でも、昨日食べたゴハンは忘れても音楽は忘れない…SHOW-YAの35年の歴史を組曲にして35年の思いをみんなに届けたいと思います。
飲んでいい?」10_3…とお客さんに断ってジュースを口にする恵子さん。
コーヒーかな?
それを見て拍手するお客さん。
「水飲むのに拍手されるんだよ~!
ハイ、私がペットボトルで水分を摂る姿を見てください!」
もう「日暮里の師匠」の域でですな。
「日暮里」と言えばもちろん五代目古今亭志ん生。129 志ん生が来ている浴衣の柄を「廓つなぎ」とか「吉原つなぎ」という。
要するに、吉原のシンボル・デザイン。
で、下。
1964年に来日した時のビートルズの法被姿。
このJALの法被の柄が「吉原つなぎ」だった。
ビートルズは日本一の遊郭のシンボルを着てくれたというワケ。
コレは誰かが知っていて着せたのかな?
コレがずっと気になっている。Bh 「黒門町の師匠」は文楽、「稲荷町の師匠」は彦六、「矢来町の師匠」は志ん朝、そして「日暮里の師匠」は志ん生…昔はこうやって親しみを込めて師匠の住む町名をつけて大看板たちを別称した。
今だったら個人情報でどうにもなりませんよ。
五代目の志ん生はナゼか冒頭で「エ~」と言っただけで客席は大爆笑。
すると「まだアタシャ何も言ってないん…」
コレでまた大爆笑。
有名な話では、噺の途中、志ん生が高座で居眠りをしてしまった。
本番中ですよ。
それに気づいてビックリしたお弟子さんが舞台ソデから出て来て師匠を起こそうとしたら、お客さんが「いいから、起こすな!寝ている志ん生を見たいんだ!」と弟子を止めたという。
もちろん恵子さんは居眠りなんかするワケないけど、ペットボトルを手にした恵子さんの姿を見てこの話を思い出してしまった。20v_2「聴いてください…SHOW-YAの35年の歴史を。
SHOW-YAの35年の軌跡を」30「水の中の逃亡者」

40_2「BATTLE EXPRESS」

50_be恵子さんは真っ黒なロング・ジャケットにお召し替え。

S41a0934 演奏は一気にフルスロットル!

70_2sun-go☆さんは青の入った衣装に替えて登場。

0r4a0575 「Outsider」70_osパワーが衰えないどころか、ますます元気なmittanドラミング!

100v最近作から「兵士の肖像」。90_hsキャプテンもお召し替え。
ゴシック・テイストがバッチリだ。

120_2欲しいものは~「奪いとれ」!

130v_ubtさとみさんもパープルの衣装に身をくるんだ。140v「I Gotta Your Love」

150_igyl

0r4a0788

160sun-go☆さんの轟音が鳴り響く!180vその轟音を出しているのはもちろんMarshallね。

100

110 「ギャンブリング」190_gbl

200この辺りが1回目のクライマックス。

210場面はガラっと変わって「Blue Rose Blues」。220_brb

230「愛さずにいられない」

240_asiココから後半に突入!
まだまだ行くよ~!

250v「その後で殺したい」

260v_sak

270_2「叫び」

280v_skb

12s41a0977「限りなくはるかな自由へ」

310_2「Always on Your Side」
このあたりは『Progress』ゾーン。

320_aoys

12s41a1170待ってましたの「私は嵐」!

340_wa

350v「Fairy」!

360_fry

0r4a0678

375私の思い出の「流星少女」。

380_rs

S41a0744 19曲目の「祈り」。
 
あと1曲で「組曲」も終わり。
こうして2回の「組曲」をMarshall Blogに残すことができてヨカッタ。
そう、結果的に見てMarshall Blogの大きな役割のひとつは、登場するバンドやミュージシャンがその時に取り組んでいたことを具に記録するということ。
脱線のことも含めて考えてみると、多分…多分ですよ、Marshall Blogって世界でも唯一の存在なんじゃないかしら?と思うことがあるのです。
YouTube全盛の世の中だけど、ショウのビデオを全部見るって時間がかかって大変だからね。
その点、マーブロならツラっとスクロールするだけOK。チョー便利。
ま、音は出ないけどね。
Marshall Blogは、Marshallが存在して、私の足腰が立って、家内が字を書けるウチは続くし、記事は半永久的に残ることでしょう。
SHOW-YAの35周年や「組曲」のことが頭に浮かんだらいつでもMarshall Blogに見に来てください。

410『組曲』を締めくくったのは「限界LOVERS」!

415v

420v_gl

430v

440v

450v_2ソワレの「組曲」も無事に完走~!
やったね~!

460_2「どうもありがとう!
スゴイ、スゴイ!クラシックのコンサートみたい!
この組曲を作ってくれたのはSHOW-YAの大切な人です。
笹路正徳さんです!」470v大きな拍手に応える笹路さん!480私ごとながら…コレは1981年に上梓されたチック・コリアのスコア集。
この本の監修をされているのが笹路さん。
持っているだけで弾いたことがない…だってムズカシイんだもん。
でも、長年大事にしている一冊。

120r4a0097

120r4a0095_3 「35年前、デビューした時、女性のバンドを『レディース・バンド』って言ったんです。
今は『ギャルバン』。
昔は『レディース・バンド』。
ウチらレディース・バンドだったんですよ~!
『女だけでハードロックを演ろうなんてもっての他』って言われてた。
でも皆がいてくれて、何とかして地位を作らないと!と思ってやってきた。
私たちだけの力ではできなかった。
私たちの熱い思いは変わりません。
また一緒にお祝いできる時に騒ごうよ!…と言いながら」と恵子さんは言いながら明日のコンサートの告知に入った。490vそれは、30年前に第1期SHOW-YA最後のツアー『HARD WAY TOUR 1991』を再現したライブ。
題して『SHOW-YA 35th Anniversary Live 「HARD WAY TOUR 1991 in武道館 AGAIN」』。
場所はメルパルクホール(東京郵便貯金ホール)。
いよいよ明日!
 
「最後の曲はSHOW-YAのターニングポイントとなった曲。
笹路さんがアレンジしてくれた曲です。
いくぞ~!」500_gl「♪激しさを胸に秘めて」
「限界LOVERS」で締めくくった!

510_2

520v

530v

540_2

550vソワレのサオ回し。560_2

570_2もちろんバッチリとキマってフィナーレへ。

590_2ソワレの♪ジャンジャンももちろん35回。S41a0878 お疲れさまでした!
書いてる私もくたびれたよ~!(←コレは五代目古今亭志ん生の『黄金餅』という噺に出て来る有名なくすぐり)

600ありがとう!

610こんな時だからお客さんと握手はできないの。

620ありがとうございました~!

630v「みんな、愛してるよ~!」

640v明日、芝でお会いしましょう!
 
SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YAオフィシャルサイト

0r4a0889

200 
(一部敬称略 2020年12月13日 SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて撮影)

 

2021年1月28日 (木)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『組曲』~SHOW2 <前編>

 
さて、今回はSHOW-YAの35周年を記念するイベントのひとつ『組曲』のソワレのレポート。
パフォーマンスの内容はマチネーと同じなので、正直パフォーマンスの内容についてアレやコレやと多くのことを書くことがムズカシい。
そこで、前回とは趣を変えてSHOW-YAがデビューした1985年のことを少し書くことにして記事の内容を補うことにしよう。
さっそくですが…上の「パフォーマンス」という言葉ね、今ではごく普通に我々がクチにするけど、この英単語が流行語大賞の「新語」という部門で選出されたのは1985年のことだった。
この年の流行語大賞は「イッキ!イッキ!」だって。
昔はよく「イッキ」でぶっ倒れて救急車で運ばれているヤツがニュースになっていたけど、最近はあんまり聞かなくなったね。
ま、もちろん当世はコロナでイッキどころじゃないけど。
この年、NTTが発足した。
テレフォンカード流行ったね~。このころはまだ「電電公社」名義のカードが混在していた。
Marshallにもこんなのがあったんよ。120r4a0539_2 7月には御巣鷹山の日航の事故が発生した。
スーパーマリオブラザーズの発売もこの年…ということはSHOW-YAとスーパーマリオは同期だったのね?
今では全くゲームには寄り付かない私でも、正直コレには夢中になったわ。
ま、前回のSHOW-YAのライブのレポートに書いた通り、当時は富山の下宿のひとり暮らしで他にやることもなかったからね。

Amb_2
映画は『ゴーストバスターズ』に『グレムリン』か…両方とも今の家内と映画館に観に行ったナァ。
邦画の一番のヒットは『ビルマの竪琴』だって…ナンでやねん?

Gb

12


音楽はチェッカーズと明菜ちゃん旋風が吹き荒れていたようだ。
まだまだ歌謡曲に力があった時代だね。
洋楽は私の感覚で恐縮だけど、全くピンと来る曲もアルバムもなかった。
それじゃ、総理大臣が誰だったかわかる?
中曽根さんだった。
それが今から35年前の1985年。
 
脱線御免。
その100年前…つまり1885年の総理大臣は誰だったか?
伊藤博文だった。1000 私なんか「千円札」というとまだコレのイメージが結構強いんだよね。
100年前の1885年12月22日に日本で最初の内閣が成立したんだネェ。
そのメンバーがスゴイ。
伊藤博文以下、井上馨、大隈重信、山縣有朋、松方正義、黒田清隆、榎本武揚等…まるで歴史の教科書に出て来るような「明治オールスターズ」!
当たり前か…。
その頃の渋谷はまだキツネやタヌキのパラダイスだったろう。
それから135年後の渋谷店。
いよいよ『SHOW-YA 35th Anniversary Live「組曲」』の2回目のステージが始まった!10寺田恵子

20v五十嵐☆sun-go☆美貴

30v中村"captain"美紀

40仙波さとみ

50v角田"mittan"美喜

601曲目は「Fairy」。

70みなさんお召し替えをされてフレッシュな気分でもうイッパツ!80変わらないのはsun-go☆さんの轟音をクリエイトする…

90Marshall!

100sun-go☆さんが奏でる真空管アンプの純で上質なギター・サウンドを耳にするとホッとするね。
110耳の肥えたSHOW-YAファンなら私が言っていることがよくおわかりになるハズだ。

120今度はこっちから「♪I can't see」。
よく見えます。124すごい熱気だ~!

130「サンキュ~!
こんにちは~…こんばんは?」
この時は6時開演だった。
「今年最後のライブになります。今年もあと半月あるんだよね。
みんな年末年始はどうやってお過ごし?」

140お客さん「シーン」。
「しゃべっちゃダメなんだよね。
昔はカウントダウン・イベントなんてよくやったもんですわ。
私のワガママで年末はライブをやりたくないんですよ…家でユックリしたいから。
 
今年は年内でもお参りができるんだよ。
毎年芸事の神様にお参りに行くんです…私がアマビエみたいでしょ!
アマビエの実写版があれば応募したいな~。
その時はみんな、応援してね!」
大晦日って都内の電車は終夜運転するでしょ?
何のためかご存知ですか?
本当は初詣のためではないんですよ。
アレは借金をした人が年内にお金を貸し主に返せるようにひと晩中電車を動かしている…イヤ、コレは戦前の話なので正確には「動かしていた」かな?
その年の借金は、その年のウチに返済してキレイな身体でお正月をめでたく迎えましょう…ということなのだそうです。
コレが「年を越す」とか「年を越せない」という意味だったんだね。150v「Start your engine!!」
160_ool2曲目は「Out of Limits」。
220今日2回目の猛烈ドライブ!190vもう若い人はこういうロックを全く知らないからね。

210vホント、SHOW-YAにはずっとずっとコレを続けていて欲しい!
200v「どうですか!?今年最後のライブは、キャプテン?」
「楽しいで~す!」
155「Are you ready?」
お客さん:無言+何らかのアクション
「Are you ready?」
お客さん:無言+何らかのアクション
240続けて「LOOK AT ME!」。230_lamキャプテン!

260v2人ともよくこんなにイナバウれるなァ。
とてもマネできん。
「前屈」とかいって、手を伸ばして身体を前に曲げて柔軟度を測るヤツあるでしょ?
自慢じゃないけど私、人生でプラスの結果を出したことが一度もありません。
子供のころからいつもマイナス。
250sun-go☆!270間違いなく「女だけのロックンロール」の世界最高峰です。280「どうもありがとう!
なかなか声を出せませんが楽しんでますか?
こっちがしゃべってみんながシーンとしているとナンカ無視されてる感じがあるんだよね。
アクションがあるとわかりやすいからさ、爆笑の時はこうするとか、クスクスの時にはこうだとか…」
と恵子さんがお客さんが反応を示すアクションを提案してくれたんだけど、適格に反応をするのはなかなかムズカシかったね。
「今日は特別なライブ…いつもスペシャルなんだけど。
今年は色々やりたいことがあったんだけど全部できなくなっちゃった。
SHOW-YAはチャレンジし続けるバンドだってことを知って欲しい。
…ということでメンバーからひとこと」290vいつも通りmittanから。
「2020年、こんな大変な中に来てくださって皆さんありがとうございます!」300v「今日は今年の締めくくりということで『組曲』という大曲もありますし、皆さんのために心を込めて演奏したいと思います。
最後までよろしくお願いします」310「さとちゃんで~す!みんな元気かな?」320v「今年最後のライブですが、大変な状況の中こうしてステージに立てることはとても幸せです。
ありがとう!
来年もついて来てね!」

330「最年長のキャプテンです」340v「35年…話したいことはイッパイありますが、ライブができること、みんなとステージに立てること、すべて支えてくれている皆さんがいるからです。
皆さんに感謝したいと思います。
では、sun-go☆ちゃんです」350「SHOW-YAの平均年齢のsun-go☆です」360v「みんなが言ったように、残念ながら医療関係の方のように今日来れない人もいます。
そういう人たちの分まで来れている人たちと盛り上がりたいと思います。
35年…みんなと来れたことにありがとう!」370「みんながいい話をしたので私はいい話はしません。
30周年の時にはみんなで祝ったじゃないかぁ…で、この次も!と思ってみんなで盛り上がることを考えたけど、できなかった…。
でも、みんなに対して、音に対して熱い思いを持っています。
みんなも持っていると思います。
ずっとずっとSHOW-YAについて来てください!」380v4曲目は「TROUBLE」。

390_trギンギンで素晴らしい。
ああ、こういう音楽が再び隆盛を極める時代がまた来るといいのにナァ。400sun-go☆さんのギターから…430v_ytmo前半最後の曲、「You Turn Me Over」へ突入!
420_yto前半のハイライト。

450v盛り上がる~!

460ココでメンバー紹介。
 
mittan!

470さとみ!

480vキャプテン!

500v_2sun-go!

505「ずっと昔から支えてくれてた人、途中から支えてくれている人、そして、新しく支えてくれている人、SHOW-YAにとってはすべて6人目のメンバーです!
紹介します…And, and, and…You~!
We are SHOW-YA!!」

12s41a0450♪ジャ~ジャッ570♪ジャ~ジャッ520♪ジャ~ジャッ530「One, two three, four!」で飛び出すキャプテンのキーボーズ。550そして、前半のクライマックスへ!
580楽しいね~!

575SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YAオフィシャルサイト

590<後編>につづく

200 
(一部敬称略 2020年12月13日 SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて撮影)

2021年1月26日 (火)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『組曲』~SHOW 1 <後編>

   
「今日のライブはSHOW-YA 35周年ライブ『組曲』です。
いつものライブとはチョット趣向を変えて何かできないかな?と思って色んなことを企画したんだけど、一切できなくなってしまいました。
それで、35年間ずっとSHOW-YAと歩んでいない人もいるでしょ?」10_2そこで、今日はタイトルにあるようにSHOW-YAの35年を『組曲』にしました。
聴いてください…。
SHOW-YAの35年の歴史を!
SHOW-YAの35年の軌跡を!」

20_2壮大な序曲が流れる中、暗転するステージのスクリーンに35年のSHOW-YAの歴史を伝える映像が投影される。25そして、いよいよ演奏に入った。30_2『組曲』の1曲目は1987年のシングル、「水の中の逃亡者」。

40v_mntsun-go☆さんのギターから…
40v勇ましく「BATTLE EXPRESS」!

50_be今でもSHOW-YAのステージに欠かすことのできないドライビング・チューン。

60続けて「Outsider」。

70_os順調、順調!
何せ20分のメドレーだからね、まだまだゴールは遠いぞ!80時代がグッと下って「兵士の肖像」。90v_hs当然、全曲暗譜。
自分たちの長年の愛奏曲とはいえ大変なことですよ。100vココでガラっと雰囲気を変えて…110_nz「何故」。
こうした曲調の大きな変化もメドレーの楽しみのひとつ。120_2欲しいモノは…「奪い取れ」!130_ubtsun-go☆ギター、猛ドライブ!140v1988年のアルバム『Glamour』のオープナー「I Gotta Your Love」。150v_igylこの曲は普段あんまり演らないね。
カッコいい曲だ。160vココでまた時代がドーンと下って『Genuine Diamond』から「Rolling Planet」。170_rpアラ!sun-go☆さんの衣装、こんなに☆だらけだったのね?
髪の毛で気が付かなかった!180vまだまだ突っ走って「ギャンブリング」。190v_gbまだ半分来てないからね。200v_2スクリーンに現れたのは青いバラ一輪…会場が即座に静まり返る。
もちろん場面は「Bles Rose Blues」。210vグッ~と歌い込む恵子さん。
ここまでが前半。
220vそのままおとなしめに「愛さずにいられない」。
ココから後半ね。230v_asi1987年の『Trade Last』から「その後で殺したい」。
260vこの辺りになると「アッラ~、私の好きな曲がなかなか出て来ないな~」なんて心配しながら聴いていたファンもいるんだろうな。
35年もの歴史があるんだから、好きな曲が出てこなくてもガマンガマン。250v_sak1990年の『Hard Way』のクローザー「叫び」。

240_2緩急自在にタイプの異なる曲をいくつも叩き続けるmittan。280v_2ココでまた時代が思いっきり下って「限りなくはるかな自由へ」。
収録アルバムは『Progress』。
ついこないだリリースしたアルバムって感じだけど、オイオイ、もう6年も経ってんのかよ!270_skbもう1曲『Progress』から…キャプテンのオルガンとともに…310v_aoys「Always on Your Side」。

300次で16曲目。
いよいよ「組曲」もフィナーレに近づいてきた!330v_wa「私は嵐」で爆発しておいて…
380v「流星少女」へとつないだ。335この曲もつい先日お披露目した感じだけど、もう「SHOW-YAの歴史」に組み込まれる存在なのね。340_2この日のオープニングを飾った「Fairy」をもう一度。

0r4a0421 「SHOW-YAの歴史」だからして、この曲は『組曲』からハズせないでしょう。360vサービス満点の恵子さん。365大変なさなかにステージに腰を掛けての熱唱。366vこのままブッちぎるのかと思いきやココで今一度バラード。

375v_inrsun-goさんはアコギをプレイ。

390v_inr曲は『Outerlimits』から「祈り」。
しかしこの『Outerlimits』というアルバムからのセレクトが多いね~。
まさにSHOW-YAのマスターピースだね、このアルバムは。400v20曲目!フィナーレ!
「組曲」を締めくくったのはやっぱり「限界LOVERS」!420v_21人の脱落者も出さず(当たり前だ!)20曲マラソンを見事に完走しきった5人!430v_2

440v

450v_2

460v「イッチョ、あがり~!」
イヤイヤ、すさまじい演奏でした!0r4a0429 「どうもありがとう!本当にありがとう!
『組曲』をアレンジしてくれたプロデューサーを紹介します…

470v_2笹路正徳!
笹路さんで~す!」
客席後方に座っていた笹路さんは立ち上がって会釈。
恵子さんが続ける。
「本当に大変だったと思います。
SHOW-YAの35年の歴史をコンパクトにまとめてくださいました…といっても20分だからね~!
これからもよろしくお願いします!」480v_2「ハイ、注目~!」
…と、ココで告知コーナー。
それは1月30日のこと。
まだ先のことだと思っていたけど、今週末じゃん!
30年前、第1期SHOW-YA最後のツアー『HARD WAY TOUR 1991』を再現したライブ。
題して『SHOW-YA 35th Anniversary Live 「HARD WAY TOUR 1991 in武道館 AGAIN」』。
場所はメルパルクホール(東京郵便貯金ホール)。
 
「待ってますよ!
来ない人?! 正直に手を挙げてごらん!
みんな来るよね?…コレはパワハラではございません。
言っておきますけど、私たちは活動を続けることで皆と"共にある"と思っています。
最後にパーっと熱くなりたいよね?…やっぱこの曲でしょ!
この曲でドカーンと終わろう!」S41a0527ドカーンとやったのは「限界LOVERS」!500v_2文字通り「限界」まで激しいパフォーマンス!510_2

520_2そしてサオ回し!

540_2

550_2今日もバッチリ!

560_2「SHOW-YAの35年史」に組み込まれるべき感動のライブが終了した。
530v今日の締めくくりの♪ジャンジャンは当然35回!

S41a0089お疲れさまでした~!
今日はこの後もう1回ありますからね。

580「みんな愛してるよ~!」

600vSHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YAオフィシャルサイト
 

200 
(一部敬称略 2020年12月13日 SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて撮影)

2021年1月25日 (月)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『組曲』~SHOW 1 <前編>

 
「35周年イヤー」のSHOW-YA。
2020年は『NAONのYAON』の中止も余儀なくされ臍を噛む思いをしたが、11月末に六本木でコンサートを敢行。
その中でアナウンスした通り、SHOW-YAの35年の歴史を綴った組曲を披露するショウがその翌月に開催された。
名付けて『SHOW-YA 35th Anniversary Live「組曲」』。
ショウは同日2回公演となった。
今日と明日はまずマチネーのレポート。10v会場の入り口に設置された恵子さんのボード。
「ICheck」という新型コロナウイルスの抗体検査キットのパンフレットを収めたスタンド。
以前、恵子さんの吹き出しは「熟女なめんなよ!」だったような…そう、今は「コロナなめんなよ!!」なのだ。

20そしてコレは「ICheck」の公式ウェブサイト。
恵子さんがイメージ・キャラクターとして登場している。
前回のEXシアターの開演前のステージで私が撮らせて頂きました。
 
ICheckの詳しい情報はコチラ⇒ICheck公式ウェブサイト

30
さて、楽しみにしていた「組曲」の開演だ!

40寺田恵子

50v五十嵐☆sun-go☆美貴

60v中村"captain"美紀

70v仙波さとみ

80v角田"mittan"美喜

90vもちろん、目玉の「組曲」を最初に演るワケがない。
オープニングはおなじみ「Fairy」。100sun-go☆さんはいつもの機材でいつもの轟音。
つまりMarshallだ!

120r4a0057_1_2JVM410Hと…

120スピーカー・キャビネットは1960BDM。

130フットコントローラーも大活躍。
「BLUE ROSE」ってのが気になる?140いつものFairyポーズ。

150実はこのFairyポーズをうまく撮るのはムズカシイ。
ステージの真下、いわゆる「前っツラ」から狙うとポーズの動きをとっている間は2人の顔を同時に収めることができない。
ナゼなら恵子さんは左手、sun-goさんは右手と動かす腕が違うので、下から狙うとどちらの腕が必ず顔に被ってしまうからだ。
この会場は真ん中に通路があることに加え、客席の勾配が急なので、顔の高さでカメラを構えることができるというワケ。
この会場でもう何回も撮っているので、それらのことを知っていてこの瞬間を狙っていた。
カレコレ10年以上SHOW-YAさんのライブを撮らせて頂いていますからね、そりゃ狙います。12s41a0016 ホント、今年はSHOW-YAのステージの姿を見る機会がほとんどなかったので、こうした見慣れた定型のポーズひとつひとつがすごく愛おしく感じる。170ギター・ソロから…
310v キーボーズのソロへ。171vとにかく5人ともハツラツ感があふれ出てる!176

177最高にパワフルなオープニングをブチかましてくれた!
今日も幸先がいいぞ!180「こんにちは!SHOW-YAです!
SHOW-YAの35周年が始まるよ~。
今年最後のSHOW-YAのライブとなります。
年末ぐらい騒ぎたいよね~」

12s41a0095_2 「でも、ダメダメ~!
心の中で叫んだり、コブシを上げたり、各々自分の中で楽しんで帰ってください!」12s41a0062 2曲目は「Out of Limits」。
SHOW-YAの歴史巨編「組曲」の他にはクロニクル的な要素が特に加味されることはなかった。
「組曲」へのイントロ…ではなくてヴァースかな?
ナント派手でダイナミックなヴァースであることか!
※「ヴァース」とは曲の本編に入る前に演奏する歌入りの導入部のこと。普段は省略されることが多いが、「第二のアメリカ国家」とアダ名されるホーギー・カーマイケルの「Stardust」なんかはヴァースごと有名だ。
ちなみに映画『ラ・ラ・ランド』をご覧になった人は覚えているかもしれないが、映画の最初の方で彼のアパートを訪れた彼女が部屋にあった汚いイスに無造作に座ろうとすると「オイ、気をつけろ!それはホーギー・カーマイケルが使っていたイスなんだぞ!」と怒るシーンがあった…気持ちはわかる。
私はあのシーンが一番印象に残った。
220_ool…ってんで、1989年のアルバム『Outerlimits』のオープナーで爽快にブッ飛ばす!230vステージのヘリでお客さんを挑発する恵子さん。
でもお客さんは声を出せないのよ。235ハード・ドライビングなギター・ソロ!250「Are you readyッ?!」
続けてアルバム通りの曲順で「Look at me」。260_lamココもノリノリでいくぞ~!

280v

S41a0307_2 キャプテンのキーボーズ!
ソロだけじゃなくてバッキングのオルガンもカッコいい!300vギター・ソロもいったらんかい!
イエ、ギター・ソロお願いします!270v始まってまだ3曲なのにすでにクライマックス!…な感じ
290v「楽しんでますか?
皆さんが元気にライブに足を運んでくれることが私たちの励みになります。
そして、私たちも皆さんの励みになりたいと思います」
 
ココで恒例のスピーチ・コーナー!320まずはいつも通りmittanから。
 
「滅多にないSHOW-YAの昼のコンサートにおいで頂きありがとうございます!…
340…2020年は大変な年になってしまいました。
2021年がよい年になるように心を込めて演奏したいと思います!」

330v「さとちゃんで~す。
今年最後のライブになってしまったけど、こうしてステージに立てて皆さんに会えること、楽しみしてました…350v…来年も結構ガンバります!
(お客さんの声「エ、結構?」)……イヤ、全力でガンバります!」360「こんにちは、キャプテンです!
今日は短いひと言あいさつ…370v色んな事がありましたが、みんなの前でライブができること、5人でココに立てるシアワセに感謝したいと思います。
ありがとう!
次はSHOW-YAの番長…sun-go☆!」380「35周年…ココまで来れたこと、ココにいるみんな、スタッフ、ココに来れなかった人たち全員のおかげだと思います。390v生きてこの5人で演奏できる、生きてみんなもライブに来てくれる…コレは『当たり前じゃない』とつくづく感じた今年でした。
美紀ちゃんが70になるまでガンバりたいと思います!」

400「いつまで演り続けていられるかわからないけど、みんながSHOW-YAを支え続けてくれる間はガンバります。
イッパイいろんなことを計画していたんだけどな~。
こんなことになるとは誰も思わなかったよね。
身体中のエネルギーを発散しないとブッ壊れちゃうからSHOW-YAのライブで発散してください!
あ~あ、こんなハズじゃなかったのにナァ~」
ホント、ホント。
200v今日は皆さん、短めのご挨拶。
MCの後はすぐに「TROUBLE」に取り掛かった。
410コレも『Outerlimits』からなのね?
このドライブ感、タマりまへんな~。
430vブレイクの直後に飛び出すギター・ソロ。
スリル満点!420vしかし、盛り上がってるな~!
お客さんも声を出して騒ぎたいだろうな~。
ガマン、ガマン。
騒ぐだけがロック・コンサートじゃないよ!
500vsun-go☆さんのギター・イントロから「You Turn Me Over」へ。

S41a0223楽しいね~。
この曲が出て来ると何と言うか…ひとつの区切りが入るみたいな?
そう、この後は『組曲』のセクションに突入するのだ。450「ヘーイ!今年最後のメンバー紹介をするよ!」
S41a0094 「ドラムス~、mittan!!」

460「ベース、さとみ!!」

470v「キーボーズ、キャプテン!」
※恵子さんは実際には「キーボード」という言葉をお使いになられていますが、勝手ながらマーブロでは英語圏での慣習に倣い、「キーボード」と「ボーカル」はそれぞれ「キーボーズ」、「ボーカルズ」と複数形で表記させて頂いております。

480v「ギター、sun-go☆!!」

490vそして、SHOW-YAで歌を歌っていらっしゃる恵子さん。
 
「SHOW-YAにはとてもとても大切な6番目のメンバーがいます。
紹介します…and, and, and…You!!
We are SHOW-YA!」
410v「いくつになっても戦うことをあきらめたくありません!
ずっとロックンロールしていくので最後までSHOW-YAについて来いよ~!
いくぞ~!」
450v♪ジャ~ジャ!

510♪ジャ~ジャ!

520キャプテンのキーボーズに乗って…

530いつもの楽しいフォーメーション!

540今日もバッチリでした~!

550ココまでが前半。
この後、この日のメインイベント『組曲』に突入する。
『組曲』は<後編>でお楽しみください。
Marshall Blogも「組」になっております。
560SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YAオフィシャルサイト

490gl <つづく>

200 
(一部敬称略 2020年12月13日 SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて撮影)

2021年1月19日 (火)

LOUDNESS 40th Anniversary Special Live『THANK YOU FOR ALL』-extra- GOLDEN ERA <後編>


「クレイジ~~、ナ~イツッ!!!」
バックドロップが旭日旗に変わり、ココから本編の後半に入った。
このステージのルックスで興奮度が増すんだよね~。10_cn_2 高崎晃

20_2二井原実

30_3山下昌良

40v_2鈴木政行

50v_2「Crazy Nights」から『Thunder in the East』ゾーンに入って「Like Hell」。60_lhこの曲のソロも全く素晴らしい!
高崎さんのギター・ソロはそれだけで1曲になっちゃうからね。
まるでクリフォード・ブラウン。
ジャズでもロックでも「いいソロ」というモノはそういうもんだ。
つまり音列に全く無駄がないのだ。70v_2高崎さんのアルペジオに…80_hc激情のギターが重なり…
106二井原さんの歌声がかぶさる。105vそして地を這うようにヘヴィな3連!90vドラムスは西田竜一にスイッチ。
曲は同じく『Thunder in the East』から「Heavy Chains」。
いつも書いてるけど、とても好きな1曲。100v「Heavy Chains」が終わると照明が落ち、天井に吊られたミラーボールにピンスポットが当たった。
110_sl『Hurricane Eyes』から「So Lonly」。
センチメンタルに、メランコリックに二井原さんが丁寧に歌い込む。115そして、コチラも歌を歌っているかのようなギター・ソロで曲をドラマチックに演出する。
コレもいつも書いているけど、「バラードを聴かせるバンド」は「いいバンド」の証なんだよ。

120そしてエンディングは二井原さんのド迫力のカデンツァ。
いいな~、こんな声が出るなら私だって思いっきり叫びたいわい。130v竜さんの紹介と新譜制作の進捗状況の発表があって早くも本編最後のセクションだよ。
LOUDNESSのコンサートってホント時間が経つのが早いんだよな~。
140_rrこのセクション最初の曲はシングル「Road Racer」。
コレまたノリノリの楽しいドライビング・チューン。
最後まで盛り上がっていくぞ~!!
150v12月上旬にして今年最初のライブだからね…つまり久々のステージだからしてメンバーの皆さんもとても楽しそうだ!160_2このセクションで高崎さんは新しいギターを使用。
楽屋で話していらしたが、とてもお気に入りなのだそうです。
音も色もヨカッタ!170_2それともうひとつ…やはり開演前の楽屋で「コレ見てみい」と私に手渡してくれた新しいシグネチャー・ピック。
世界発売のアイテム。
普通のオニギリ型よりサイズがチョット小ぶりで、厚みもあって大変に硬い。
最初からエッジにテーパーが付いているので、時間が経っても音が変わらないのだそうだ。
やっぱりね、ロック・ギターを弾くにはこのオニギリ型が一番いいと思うね。
ロック・ギターらしい音がする。
力も入れやすいので女性のギタリストなんかは絶対にオニギリがいいと思うのよ。
3回使えて経済的だし。
ジャズは確かにマンドリン・タイプの方がいい。
Tpコレはもうだ~いぶ前に高崎さんから頂戴した使用済みのピック。
まるで缶切りの刃のように片側だけがすり減っている。
グッグッとピックを押し込むような心持で弦に当てているのだろう。

1220r4a0587

1220r4a0588_2

そんな久しぶりのライブのせいか、いつもよりステージでのからみが多かったような気がする。
180_2それも今回のライブの見どころだった。
230_2曲は「Let It Go」につながる。190_ligいつもだったら「♪レリゴ、レリゴ」大騒ぎとなる人気ナンバーだけど、今回は気持ち先行のスタイルで…。
それでもスゴイ熱気だったよ!200_v山下さんも新しいベースで臨んだ。
シマウマみたいでキレイだな。210流麗にソロを奏でる高崎さんが実に気持ちよさそうだ!
誰でも気に入った楽器を弾くってのは本当に楽しいものだからね。

220vさらに「Rock'n Roll Gypsy」。240_rrg3曲連続で「楽しい系」のドライビング・ナンバーが続いた。
コレは珍しいよね。
やっぱり「感謝祭」感にあふれているのだ!250_2しつこいようだけど、この曲のギター・ソロもやっぱり素晴らしい。
まるで協奏曲の独奏パートのようだ。260v本編の最後を飾ったのは「Metal Mad」。270_mm高崎さんはドロップDチューニングのギターに持ち替えて超重量級のサウンドで暴れまくった。280v本編最後のカラミ!
シャッターを切っていてうれしい瞬間のひとつ。300_2極上のロック・チューンをつないで構成したゼイタクな本編が終了。310そして、アンコール。
高崎さんが「8118」に持ち替えた。330_2会場に流れるSEは「8118」。310_sofそう、最近作『Rise to Glory』からの2曲だ!320_2リード・チューンの「Soul on Fire」と…
400v「I'm Still Alive」。
両方好きだ~!340v最近のライブでも必ず取り上げられる2曲。
今から何年か経ってまた「感謝祭」が企画される時にはきっと本編に繰り入れられるであろう最新の代表曲だ。350v_2最後はドラマーそろい踏み!360『THANK YOU FOR ALL -extra-GOLDEN ERA』を締めくくったのは「S.D.I.」。380_sdやっぱりコレが出ないとね!
最後を締めくくる5人のメタル・ラッシュ!

390

450

420v

430

440ココでもからみでうれしいな!
410イヤ~、オモシロかったな~。
 
しかし、曲だよな~、曲。
とにかく曲のクォリティの高さに尽きると思う。
こうしたクロニクル的なプログラムだとモロにそれを感じてしまう。
どこをどう切っても、どこをどう掘ってもいい曲揃いだもんね。
要するに最終的には「曲」が世界レベルなんだな。
そしてそれを魅力的に響かせる個々人の技量。
曲が良くても演奏がダメなら意味がないからね。
反対に演奏がスゴくても曲がツマらなければコレまた意味がない。
その2つの要素が本当にガッチリ噛み合わさっているのがLOUDNESSなんだと思う。
以前、フランクフルトでMarshallの会食の時にトイレで一緒になったポール・ギルバートも私にそんなことを言っていた…「LOUDNESSの曲はメロディアスで素晴らしい」って。
そう言われて、まるで自分のことのようにうれしかったわ。
私も日本人ですから!
 
とにかく2020年もかろうじてLOUDNESSの音楽をナマで味わうことができてヨカッタ!
460さて、LOUDNESSの周辺情報…
 
今月発売の「BURRN! Presents 炎Vol.3(シンコーミュージック刊)」、そして来月発売の「ヴァンヘイレンのムック(河出書房新社刊)」に高崎さんのインタビューが掲載されるので要チェック!

B2_2

B2_1 <前編>でTシャツを紹介した通り、40周年を記念するグッズがたくさん出来しているのでチェックをお忘れなく!
お求めはコチラ⇒公式ウェブサイト

40logoそして、ライブ情報。
延期となってしまっていた公演が下記の予定で振り替えになっている。
●福岡5月8日(金)Zepp Fukuoka →2021年5月15日(土)Zepp Fukuoka
●大阪5月9日(土)Zepp Osaka Bayside →2021年5月8日(土)Zepp Osaka Bayside
●広島5月10日(日)BLUE LIVE広島 →2021年5月14日(金)BLUE LIVE 広島
●愛知5月15日(金)Zepp Nagoya →2021年5月6日(木)Zepp Nagoya
●香川5月16日(土)高松festhalle →2021年5月9日(日)高松festhalle
●北海道5月22日(金)Zepp Sapporo →2021年5月21日(金)Zepp Sapporo
●宮城5月24日(日)仙台Rensa →2021年5月19日(水)仙台Rensa
●東京5月29日(金)Zepp Tokyo →2021年4月30日(金)Zepp Tokyo
 
まったく余談を許さないコロナの状況ゆえ、予定の変更が避けられない状況が出て来るかも知れないのでLOUDNESSの公式ウェブサイトで常に新しい情報を仕入れておいてくださいね!
とにかくまたみんなで集まれる日までStay safe!
 
LOUDNESSの詳しい情報はコチラ⇒LOUDNESS Official Website

470 

200 
(一部敬称略 2020年12月11日 EXシアター六本木にて撮影)

2021年1月18日 (月)

LOUDNESS 40th Anniversary Special Live『THANK YOU FOR ALL』-extra- GOLDEN ERA <前編>

 
ここ数年恒例になっていた年末の『Rock Beats Cancer』とそれに続くLOUDNESSのコンサート。
「ああ、今年はなしか~!」と残念がっていたら急転直下状況が変わり、LOUDNESSのコンサートが開催されることになった。10やっぱり「LOUDNESSが観れない年」なんて「ロックを聴かない年」みたいなモノじゃないか!
だからうれしかったね~。
お年玉の前借りみたいなもんだ。
しかも、LOUDNESSは40周年イヤー中なワケだし…ということでショウは『LOUDNESS 40th Anniversary Special Live『THANK YOU FOR ALL』-extra- GOLDEN ERA』と題された。
「THANK YOU FOR ALL」…「すべての皆さんにありがとう!」、LOUDNESSのLOUDNESSによるLOUDNESSファンのため「感謝祭」だ!

20コレは当日のイベントTシャツのB面。21vA面には40周年のロゴが黄金に輝いている。22出番を待つこの日の高崎さんの愛竿たち。25オープニングSEの流れる中メンバーが登場。
興奮するね~。30_2二井原実

40v高崎晃

50v山下昌良

60v鈴木政行

70vステージ上手で今日も高崎さんのお供をするのは…

80Marshall!

90世界最高峰のロック・ギター・サウンドをクリエイトするいつものリグ。

100MIDI搭載のラック・プリアンプJMP-1が2006年に製造中止となってから早15年。
そんなに経ったのか…高崎さんの影響で今でも探している人が多いと聞く。

110「歴代のMarshallの音が出る」と、海外ではこんなシャレた広告でデビューしたんよ。
約30年前にMarshallはアナログでコレをやった。
今となってはデジタルでチョチョイのチョイだもんな~。
もっともデジタルの音質がアナログの音質を超えることは永久に不可能なので、その結果は言うに及ばずなのだが…。
120r4a0794 ペダル・ボードの中には初代The Guv'nor。
発売当時は「アナタのアンプがMarshallになる!」という触れ込みで大ヒットしたが、この「Marshall化」を掲げたペダルっていまだに出続けているもんね。
ビックリよ!
それより、Marshallアンプを買っちゃった方が断然手っ取り早いですよ~。
120v
ショウは高崎さんの弾く「Loudness」のリフからスタートした!130_ld一気に爆発するLOUDNESSサウンド。
やっぱコレでないと!
140二井原さんも絶好調~!

150続けて『The Birthday Eve』から「Rock Shock」。150_rs前の「Loudness」に続けて揺籃期のLOUDNESSレパートリーを冒頭に並べた。160ドラムスの先行はあんぱんさん。
バッチリお元気だ!
180冒頭からステージを練り歩く山下さん。
ドラム・ライザーに上がってあんぱんさんを鼓舞する。
170そして高崎さんのソロが炸裂だ!
あ~、ホントにコンサートが開かれてヨカッタ、ヨカッタ…つくづくそう思ったわ。S41a0237「2020年は本当に大変な年になりました。
LOUDNESSに関してはコレが最初で最後のライブです。
ステージにこうして立てることがとてもうれしいです。
このライブでストレスを発散して気持ちよく帰ってくださいね。
でもね、いつもと同じライブではないです…声出しダメ…歌もダメ。
オレたちはライブを盛り上げますので皆さんは『脳内妄想』でお願いします。
デビュー・アルバムからいきます」185v_mcまた高崎さんの弾くリフでスタートするのは…190_ht同じく『The Birthday Eve』から「High Try」。
この曲が取り上げられるのは珍しいよね。120r4a0176_2 「LOUDNESSの感謝祭」だからして、選曲もいつもとは違うのだ。210v続いては時代が下って「In the Mirror」。220_itmおなじみの人気曲だけあって会場内の熱気が増す。
でも二井原さんがMCでおっしゃった通り、声出して騒いじゃダメよ!230普段なら「タッカ~ン!」と声がかかる所だけど今日はガマン。
その代わり高崎さんの「世界のギター・ソロ」をジックリ味わった!
250騒ぐばかりがコンサートじゃありませんからね。
この素晴らしいサウンドを骨の髄まで食らい尽くすべし。
ま、LOUDNESSのファンの皆さんはいつもジックリ聴いて楽しんでいるけどね。240続けてあんぱんさんのフィルからブッ放す「Milky Way」。260_mw胸のすくようなドライビング・チューン。280疾駆しまくる曲をより鮮やかに彩る高崎さんの華麗なプレイ。290ここまでの最初のセクションで約1年間の空白を取り戻したようだ。
それほど熱のこもったパフォーマンスなのだ。270「心の中で歌ってください!」と「Crazy Doctor」。305_cdここも盛り上がったよ~。320ハイライトのギターのキメ・フレーズからソロへ。310v客席に熱湯を注ぎ続ける二井原さん。
この辺りが前半のクライマックス!
330「Crazy Doctor」の余韻に浸ることも許さず間髪入れずあんぱんさんのドラムスが鳴り響く。340v_ep久しぶりの「Esper」だ!
350v「エスパー」だけに光速のナンバー。(←コレがわかる人はきっと私たち世代でしょう。東芝ね)
寸分の狂いも見せずに有意義な音を連ねてソロを組み立てていく様は、まるで大地震にも揺らぐことのない超高層ビルを築き上げていくようだ。360vココまでが前半。
客席にいる全員が心の中で絶叫していたに違いない。
 
LOUDNESSの詳しい情報はコチラ⇒LOUDNESS Official Website

370<後編>につづく
 

200 
(一部敬称略 2020年12月11日 EXシアター六本木にて撮影)

2020年12月25日 (金)

SPORTS of HEART 2020の田川ヒロアキ

 
1年ぶりの恵比寿のMLB cafe TOKYO。

10今年もココで『SPORTS of HEART』が開催された。20v_4今回は完全無観客の配信ライブ。30スタッフも出演者も全員抗体検査を受ける。
そして、会場内ではこの「検査済み」のカードを首から提げていなくてはならない。
さもないと「オジさん、オジさん、抗体検査を受けましたか?」とチェックされる…というぐらいの厳戒態勢。
徹底していました。
私もコレを初めてやったんだけど、「チョー陰性です!」と言われたわ。
人間は「陽性」よ!
S0r4a0154 定時にショウはスタート。
配信だからね。
ステージに現れたのは…50おなじみ大倉正之助先生。60v匹田大智さん

70v穴澤雄介さん80vそして、我らのガワター、田川ヒロアキ!56今日も愛器JVM210Hと1936Vがサポート。

40v曲はもはやこのイベント全体のテーマ・ソングという感すらある「Seaが代」。
イヤ、実際には「君が代」なんだけど、ヒロアキくんのインスト曲「Sea Scape」が巧みに混ぜ込まれている田川式日本国歌。
90v2015年からほぼ毎年このイベントでコレを聴いているもんだから、今やヒロアキくんが自身のライブで「Sea Scape」を演ると「君が代」が出て来ることを期待してしまう?1004人の持ち味と個性とテクニックが交錯する音のスペクタキュラー。

110

120

130

140代々木体育館でこのイベントが開かれた時、先ごろ亡くなった山本寛斎さんがヒロアキくんのこのアレンジをホメちぎっていらしたことがすごく印象に残っている。

150今回もバッチリとキマりました。
コレにて今回も『SPORTS of HEART』を始めることができるのです。160v今年の司会はルーシー・ケントさんとブラザー・コーンさん。170続いては年齢、性別、国籍、障害の有無を問わず、アスリート・モデルも参加したファッション・ショー。

180vfs

190v

200vブランドは、ノーマライズファッションを提案し、東京コレクションでも発信している「TENBO」も。

210

220v

230vキッズ・ファッションもお披露目された。

240v

250v

260vfs最後にデザイナーの鶴田能史(たかふみ)さんが登場して締めくくった。

270v_2次に登場したのはゲストのファンキー加藤さん。

S41a1235お客さんがいないシチュエーションでこの手の曲はさぞかし歌いにくいだろうな…

290なんてこと考えさせるスキを与えないパワフルなパフォーマンスだった。

300vそして、再度ヒロアキくんが登場する。

310v今度はヴァイオリンの穴澤さんとのデュエット。320歌うは「Sky」。
オリンピック/パラリンピックのウェルカム・ソングとしてLAで録音したヒロアキくんにとってひとつのマイルストーンになった曲。
現在のところココがもっとも演るのにもっともふさわしい場所と言えるだろう。
つい先日「Sky」のレコ発ツアーを大成功のウチに終了させたばかり。330vこのアレンジは素晴らしい。
穴澤さんのヴァイオリンが元々あったかのように自然にそして美しく鳴り響く。340vヒロアキくんも心のこもったギター・プレイで呼応する。
ん~、何とも美しい音!
ヒロアキくんはMarshallサウンドの美しい側面を引き出す名人だ。350そしてオープニングの時のメンバーがもう一度勢ぞろい。360ヒロアキくんの「Driving Jam!」。370熱のこもった演奏に合わせて車いすアスリートのパフォーマンスが展開する。380先生の「♪イヨ~ポン」がいつにもましてエキサイティングだ!S41a1317そして、ステージに現れたのは3人の男性。390千葉真一さん!400v抜群の存在感でショウをガッチリと持ち上げた。410演奏もエキサイティングなことこの上なし!
ココでも和洋のテイストがごく自然に混ざり合った他では聴くことのできないパフォーマンスとなった。430vこの後もウェディング・ドレスのファッションショーが華やかにステージを彩り、感動のフィナーレへと突入した。
今回も充実したイベントとなった。
 
SPORTS of HEARTの詳しい情報はコチラ⇒Official Site440さて、ヒロアキくんの『BREAK the CODE』はご覧頂けましたでしょうか?
『BREAk the CODE』とはMarshallのデジタル・アンプ「CODE(コード)」のデモンストレーション動画シリーズ。
ココでもヒロアキくんは他の人とはひと味もふた味も違った演奏をやって見せてくれているので、まだご覧になっていない方はゼヒ! 

田川ヒロアキの詳しい情報はコチラ⇒FretPiano
 
そしてご覧になった後はYouTubeチャンネル「Marshall Japan」に登録してね!
チャンネル登録はコチラ⇒YouTube「Marshall Japan」チャンネル
 

200_2
(一部敬称略 2020年11月8日 恵比寿MLB Cafe Tokyoにて撮影)

2020年12月10日 (木)

【蔵出し画像満載!】コロナ前の『居酒屋でぃ~どらいぶ』

 
以前、他のD_Driveの記事で触れたことがあったが、本八幡のライブハウス、Route Fourteenさんは今年35周年の大きな節目を迎えた。
 
おめでとうございます!
 
本八幡…総武線沿線ですよ~。
新宿から向こうの中央線エリアとは状況が異なり、浅草橋からこっちの総武線沿線は、昔は芸能っ気というか、音楽っ気のようなモノがほとんどなかった。
そうだナァ…確か松崎しげるさんが新小岩の出身だったハズ。
それと月の家圓鏡(現橘屋圓蔵)さんはよくラジオで「平井小学校OB」って言っていたので平井の出身なのだろう(と思って調べてみると、出身は長野県になってるな)。
平井といえば、「島村楽器」さんの本社の所在地だ。
楽器屋さんでは、小岩に「音曲堂」さんという最上階にちょっとしたホールを備えた立派なレコード/楽器店がある。
昔は書店がレコードや楽器を同時に扱っていたりしたもんですよ。
その小岩にはかつて「珈琲園」というすごくいいジャズ喫茶があった。
市川になると、「りぶる」というジャズ系のライブハウスがあったね…一度しか行ったことがなかったが、アソコもいいお店だった。
今では小岩にも、錦糸町にも、両国にもライブハウスがあるもんね。
ずいぶん変わったもんですよ。
平井も駅前の建物を全部取り壊して再開発をしているのでライブハウスのひとつもできるかも知れないね。
路線は違うけど、「千葉」ということで言えばウシャコダが松戸の出身だ。
 
そんな総武線沿線にあって、35年間の長きにわたってライブハウスを続けていらしたなんて素晴らしいことだと思う。
昔はテレビ局のお仕事をよくされていたとか。
35年周年…SHOW-YAと同じだったのね。
ライブハウスの叙勲制度があったら間違いなく黄綬褒章をゲットできるだろう。
も~、いつお邪魔してもRoute14の皆さまはとてもよくしてくれましてね。
それも長い間皆さんに愛され続けている理由のひとつだろう。
とにかく私にとっても大好きなライブハウスのひとつなのだ。
とにかくおめでとうございます!
そして、ナントカこのコロナの難局を安泰に乗り切って頂きたい!

10さて、今日はそんなおめでたい機会を祝うべく、Route14でのD_Driveの秘蔵ライブ・レポートをお届けしましょう。
時は『Marshall GALA2』の11日後の2019年11月20日。
11月20日といえば、次期大統領の可能性が高いジョー・バイデン氏、Yoshiki氏、そして私の誕生日ということになる。20あの頃はまだみんな若かった…
 
Seiji

0r4a0297 GALAの舞台では三段積みで登場したSeiji Vintage Stack。
略して「SVS」。
ベースはJVM410Hと1960A。

35vYuki

40v同じくYukiちゃんのBlue Rose Special。
略して「BRS」。
この辺り、毎回呼び名が変わっていますがお気になさらずに。

45vToshi

50vToshiくんもEDENのフル装備。
略して「TEF」。
EDEN WT-800、D410XST×2。55vChiiko

60この時のChiikoちゃんのNATALはウォルナットのキット。
略称は特になし。70この日はいつもRoute14で開催している『居酒屋でぃ~どらいぶ』の公演だった。

80申し訳ないんだけど、この日のセットリストがもう残っていなくて、いつもみたいなレポートは書けませんが…写真は正真正銘すべてこの日に撮ったものですので、雰囲気をジックリと味わってやってくださいまし。90

100v

110v

120vコレは「M16」ね。

0r4a0070 「ありがとうございます。
水曜日の『居酒屋でぃ~どらいぶ』にようこそ!
皆さんのご支援のおかげで『47都道府県ツアー』をやらせて頂いております!
今日はココ、千葉県です!」
………そうだったんだよね、この頃。
こうしてみると、この1年は一体なんだったんだろう。
こんなの近代では初めてのことだからね。
ま、泣き言は言いたくないけど、私もホントに悔しいよ。
10月には上海の『MUSIC CHINA』の野外の大ステージでD_Driveが演奏することになっていたし、来月にはNAMMのMarshallブースでの再演がキマっていたワケよ。
前回上海では信じられないぐらいウケたし、アメリカでもD_Driveの音楽は人気があるので楽しみにしていた。
せっかく軌道に乗って来たと思ったのに~!
ま、仕方ない…楽しみがチョット先に延びた…ということにしておこう。130vココで当時の新曲コーナー。
まずは『Thums Up』。
この時から11日前の『Marshall GALA2』の時、世界で最初に披露した。
そして、この曲は列席したMarshallの社長に捧げられた。
このRoute14の時はまだ「IOSR」、つまり「Input, Output, Send, Return」という珍なる題名が仮に付けられていた。
その後、Seijiさんと相談して「Livingston's Thumbs Up」としたものの、Marshall Recordsから「短くした方がいいんじゃない?」ということで「Thumbs Up」に落ち着いた。
140Seijiさんならではのアイデアがたくさん詰まったアクロバチックな作品。150vメンバー全員を均等にフィーチュアしたD_Driveの民主性が曲を一層楽しいモノにしている。160v

170v

180vまだ聴いていない人はご自身がお使いのウェブサイトからダウンロードしてね!
145cd続いてはYukiちゃん作による「Begin Again」。200_2Toshiくんが加入して生まれ変わったD_Driveはまたイチからスタートするという気持ちを込めて作った作品。210このハードなサウンドからはチョットやソットではない新たな決心ではない…ということが聴き取れる。220

230コチラもまだお聴きでない方はダウンロードをお願いします!190cdちなみにコレら2曲のビジュアルを担当して頂いたのは、最近上梓された『フランク・ザッパ攻略ガイド(河出書房刊)』の装丁を手掛けた「下町のひとりヒプノシス」こと梅村昇史さん。
熱心なザッパ研究家である氏は、装丁だけでなく価値ある数々のレコード評をこの本に寄せている。Zb 「新曲はいかがでしたか?
またアレンジが変わるかもしれませんね。
さ、あと3曲演ったらセッション・タイムです!」240D_Driveの演奏のコーナー。

250「Unkind Rain」…

260vの後、もう2曲続けて演奏した。

280v
270

290v

295v 300vそして『居酒屋でぃ~どらいぶ』名物のお客さん参加のセッションのコーナー。
Yukiちゃんと目が合ったお客さんが問答無用でステージにひっぱり上げられて演奏させられるという過酷な時間。
このコーナーの前になるとお客さんのほとんどがトイレに逃げ込んでしまい、客席がガラガラになってしまう。
ウソですよ~。
そんなことしませんよ~。
腕自慢のD_Driveファンの皆さんが意気揚々と愛器を抱え、メンバーを相手に丁々発止と難曲を弾き倒すショウのハイライト!
私の好きなコーナー。
 
まずはギターでのご参加…310D_DriveのTシャツをシッカリ着こんでいただいたのは岡村さん。
ギターは赤いV!
「Screw Driver」をハードに弾きこなして頂きました!320v「私のパートをやってくれる人、募集中です!」
見てると、やっぱりどうしてもYukiちゃんと演奏したいのでギターはSeijiさんパートに人気が集中しちゃうのよ。
こうなったら「ツインYuki」のD_Driveってのやってみたらどうかね?
Yukiちゃんパートを完全にユニゾンで弾いちゃうの。Ss41a0151続いてはベースでのご参加。330なおやさんは「Attraction 4D」をチョイス。
メッチャかっこいいな~。
完全に板についている感じ。
ルックスだけでなくもちろんプレイも完璧でした!340v最後はドラムス。
今日は各パートが揃っていて楽しいね!

350たきやさん?あるいはたくやさん?
間違えていたらゴメンなさい。
曲は「Cassis Orange」。
これまた完璧なパフォーマンス!
 
みなさん、ご参加ありがとうございました!360メンバーが客背に入り込んでのフリー・トークの時間を経て、最後の演奏のコーナー。

370ココでも3曲のエキサイティングなナンバーを演奏して盛り上がった!

380v

390v

400v

410vアンコール前のMC。
傷口に塩を塗り込むようなことをするけど、Yukiちゃんはこんなことを言っていた。
「47都道府県、必ず行きます!
半年かけて、来年の5月には終わるかな?って感じです。
1月の11と12日はダンスとD_Driveのコラボ、そのすぐ後にNAMMに行ってイベントのオープニング・アクトを務めます。
メチャクチャ忙しい!」
5月に終わらなかった…ああ、この時誰がコロナのことなど想像していただろうか…。Ss41a0152 アンコールに選んだのは「Screw Driver」。420とにかくガンバりましょう!
今はこの後にやって来る良いことの準備期間です。
だって、思いっきりジャンプする前はかがまなきゃならないでしょう?430

440

450v

460v

470vD_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive OFFICIAL WEB SITE

480さて、Route FourteenさんはYouTubeのチャンネルを開設し、当座の目標として登録者数1,000人を目指しています。
今、900を超えたところまで来ました。
わかる~、このチャンネル登録者数の苦労。
どうぞ皆さん、「35周年記念祝い」のつもりでチャンネル登録してあげてくださいまし!
チャンネル登録はコチラ⇒YouTube「ライブハウスルート14」チャンネル登録

 
「Marshall Japan」はノンビリやっていますが、ついでで結構ですのでよろしくお願いします!
チャンネル登録はコチラ⇒YouTube「Marshall Japan」チャンネル登録 

10 

200 
(一部敬称略 2019年11月20日 本八幡Route Fourteenにて撮影)

2020年12月 2日 (水)

曾我泰久 Special LIVE「Now Here I am」 ~ファーストソロライヴより30年の時を経て<後編>

 
会場の空気がスッカリ入れ替わったところでヤッチンのソロ活動30周年を記念するショウが再開。
筋書き通り、お客さんは総立ちだ!10_3第2部のスタートは全員勢ぞろい。
 
曾我泰久10v田川ヒロアキ

20v和佐田達彦

40v衛藤浩一

50vそしてSourcesの3人。
野津永恒
60v日高隼人

70v加賀谷綾太郎

80v_2もう1回おさらいしておくけど、2人のギターを音を出しているギター・アンプのブランドはMarshall(マーシャル)といいます。
日本では「マーシャル」とアクセントを置かずに平坦に読みますが、本当は「ーシャル」と「マ」に強勢を置いて発音します。90Marshallは2年後に創立60周年を迎えるギター・アンプの老舗ブランドです。
ドロップで言えば「サクマ」、納豆で言えば「おかめ」ね。
110v2人とも今どき中に真空管が入っている「JVMシリーズ」というMarshallのフラグシップ・モデルを使用。
ヤッチンや私が幼い頃はテレビに中にも真空管が入っていたんですよ!
ヤッチンはJVM410Hというモデル。
これだけではギターの音は出ません。
実際に音を出しているのはスピーカー・キャビネット。
このヤッチンの大きいモデルは12インチ(=30cm)のスピーカーが4つ入った「1960BV」。

100v_2一方、ヒロアキくんはJVM210Hというアンプに12インチ・スピーカーが2つ入った「1936」というスピーカー・キャビネットを使用。
 
家族や親戚や知り合いの子がエレキ・ギターを始めることになったら必ず、まずは必ずギター・アンプを使うようにアドバイスしてあげてください。
最近は世の中がスッカリおかしくなってしまって、ギター・アンプを使わないでギターを弾くのが当たり前だと思っている変わった子が多くなっちゃっているのね。
エレキ・ギターという楽器はお気に入りのギターを(できれば真空管を使った良質の)アンプで鳴らすのが本当の楽しみなんですね。
そして、アンプを選ぶときには必ず、必ず「Marshall」を推薦して差し上げてください。
120vアンプも見た目が大切です。
ホラ、ヤッチンのMarshallとヒロアキくんのMarshall。
こうして並ぶとさらにカッコいいでしょ?
どうしてかわかりますか?
この黒くて大きな箱の中には機械やスピーカーだけじゃなくて、「ロックの歴史」と「音楽のロマン」が詰まっているからなんですね。
最近、ジミ・ヘンドリックスの書き物をしていましてね、色んなことを調べているうちに、改めてMarshallって偉大だな~と思いましてね。
それだけに世の中にはMarshallの類似品がたくさん出回っているのでご注意ください。
0r4a0259
第2部はサビのメロディが印象的な「Carry on」をオープニングに持って来た!130_2「第2部が始まりました。
お約束通り皆さんペンライトを持って立ち上がって頂いて…コレを振って応援してくれると意思が伝わるんです。
これから派手にいきますよ!」140_2「おお~、派手にいっちゃって~!」なんて思っていたらビックリ!
特にヤッチンと目が合ったワケでもないのに…。
「いつもライブ写真を撮ってくれている」と私のことを紹介してくれたのだ!
あ~、前もって言ってくれればギターを持って来たのにナァ…というのは悪い冗談。
 
私もカレコレ長いこと写真を撮ってるけど、こんなことは初めてだった。
ヤッチン、ありがとうございました!0r4a0155 私の紹介も終わったところでMC通り派手に「21st Century」!

150_21ゴキゲンなドライビング・チューン。

160_2ヒロアキくんのソロが炸裂!

180vヒロアキくんはコーラスでも大活躍。
ヤッチンの歌とは相性がバッチリなのだ。
それがですね、あることに気が付いたのです。
「ぼよよん行進曲」を聴いていたら、アータ、2人の歌いまわしがソックリではありませんか!
コーラス・パートがマッチして当然ということがコレでわかった。
270v続けて衛藤さんの景気のよいカウントから「Please believe me」。190v_pblまたまたにぎやかな曲で盛り上げちゃう!200vおなじみの和佐田さんとのフォーメーション。
バースデイ・ライブ以来。

220ヤッチン、楽しそうだな~!

230_2ヒロアキくんとのツイン・リードもバースデイ・ライブ以来。

240_2もうギンギンに回っちゃってます!

250v「派手に行く」と言ったからにはまだ続くよ。
280vナンカもういつもだったらライブの最後のシーンだよ…「ハダカノココロ」。260_hkヒロアキくんも派手にソロをキメる!

S41a0589 またこっちでも盛り上がってる~!

300それとは対照的にひたすらクールに鍵盤を叩くノッツ。
そのおかげでバンド・サウンドが分厚くなってます。
S41a0773もうイッパツ!
衛藤さんと…
310和佐田さんのコンビネーションが猛然とうねるのは「流されて」。

300v_2ココもハイライトのひとつ!

325v和佐田さんのソロ。
問答無用でカッコよろしいな。
この曲は和佐田さんのベース・ラインだけを聴いていても十分に楽しめる。340v_2ヤッチンもノリノリだ~!

350「次の曲は…タオルの準備はいいですか?
ぶつからないようにしてくださいね」
も~、いちいち大変だよね~。360v_2タオルの準備とくれば「YES! YES!! YES!!!」。370_yyyお客さん参加曲だけあってまたチョット雰囲気が変わるところがいいんだな。

380v_2「浩一!」とヤッチンのコールと受けて衛藤さんの歌声が鳴り響く!390v「♪君をいつもI love you so」

400v「ナイス!」410_2「♪君をいつもI love you so」

420_22回目の「ナイス!」
ひとつだけ高く舞い上がってますな。

430_2ギター・ソロから…
520「♪君をいつもI love you so」

440_2最後の「ナイス!」。
「神田明神」と染め抜いた日本手ぬぐいの1本も舞い上がると思ったけど、それはなかった。

450今回は掛け声も出せず、入場者数を制限しているので宙を舞うタオルの数がいつもよりは少なかったけど、熱気はまったくいつもと変わらずだった!

460_2本編最後は「UP BEAT」。

470v_ub本編最後の曲。
イヤ~、第2部はスゴかったね!

480vイヤイヤ、まだまだ終わりじゃない!490_2最初のMC通り最後まで派手にキメまくったヤッチン。

500そして、派手なギター・ソロ満載のヒロアキくん。510v初めての会場、いつもとは違う興行体制ではあったものの、いつも通りステキな音楽が詰まった極上のショウだった。530コレにて本編は終了。540_2アンコール。
「皆さま、本当に、本当にありがとうございます。
30年、ソロとしてやってこれたのは皆さまのご支援があってこそです。
我々の仕事は定年がありません…あと2年で定年だもんね。
こんなにピンピンしているのに…信じられないね。
本当に楽しい時間をありがとうございました」
告知コーナーがあって、メンバーからひと言あってアンコールの曲に移った。
550「次の曲もボクがソロ活動を始めてから大事に大事にしてきた曲です」

555v アンコールに選んだのは「Stand Alone」。

560_2「Stand alone」…文字通り「一本立ち」ですな。
今日のコンサートにふさわしい締めくくりだった!

570_2

580v_2

590v_2

600v

Ss41a0406

S41a0197_2

S41a0203_2ヤッチン、ソロ30周年おめでとうございます!
次回は恒例のバースデイ・ライブ。
1月9日、日本橋三井ホール。650vまた新年よろしくお願いします。
ナニせ毎年ウチの初ライブはヤッチンのお誕生日なのだ!
 
それではよいお年をお迎えください…とご挨拶したいところだけど、ヤッチンには年内にもう1回お付き合いをお願いしていますので皆さん、乞うご期待!

670曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

680 

200 
(一部敬称略 2020年11月9日 神田明神ホールにて撮影)

2020年12月 1日 (火)

曾我泰久 Special LIVE「Now Here I am」 ~ファーストソロライヴより30年の時を経て<前編>


神田明神ってのは近い割には行く機会がなかったナァ。
前や裏はしょっちゅう車で通るんだけど。
ワザワザ納豆を買いに行くほどのことでもないし…。
でも、「神田明神にホールができた」と聞いてからは興味津々。
いつかジックリ訪れるチャンスが来るのを待っていた。10_2神田明神はスゴイんだぜ。
正式名称は「神田神社」。
神田はもちろんのこと、日本橋、秋葉原、丸の内、大手町、築地あたりの108の町会の総氏神さまだからね。
江戸中の江戸よ。
昔は神田山っていうのがあって、確か徳川家康の時代に切り崩して今の地形になった…ように記憶している。
ま、見たワケじゃないけど。
だから今でもあのあたりは高低差が大きな地形になっている。
チョット「神田」で脱線。
ゴメンね、江戸っ子なもんで。
神田須田町なんてのは、関東大震災の前までは日本でも有数の繁華街だったらしい。
で、神田神保町とか、神田淡路町とか、あの辺の地名ってみんな「神田」ってついてるでしょう?
コレ、何でか知ってる?
昔の神田区と麹町区が合併して千代田区になる時、神田の住民がすべての町名のアタマに「神田」の名称を入れないとイヤだって言ったんだね。
「べらんめェ!こちとら江戸っ子でィ!神田の生まれでィ!神田の名のつかねェところなんざに住めるケぇ!」とやったワケ。
実は今の千代田区というのは、神田地区以外はすべて麹町区だった。
「江戸っ子でェ」は冗談にしても、時の行政の乱暴なやり方に住民がガマンできなかったんじゃなかろうか?…なんて私は考えている。
 
さて、神田神社の創建は730年。
縁結び担当の大己貴命(オオナムチノミコト)さま、商売繁盛・医薬健康担当の少彦名命(スクナヒコナノミコト)さま、そして、 平将門命(タイラノマサカドノミコト)さまの三柱をお祀りしている。
このビルに囲まれた神社の荘厳なたたずまいが何とも言えませんな。
20江戸後期に建立した社殿は1923年の関東大震災で瓦解。
現在の社殿は1976年(昭和51年)に作られたモノで2005年に大改修を施した。
この日も参拝の人たちが長い列を作っていた。
またもうすぐ初詣の時期になるけど、「二礼二拍一礼」ですからね。
時々、おかしな作法をしている人や、ヘタをすると寺で柏手を打ったりする人を見かけるもんね。
そうそう、でも出雲大社系は「二礼四拍一礼」なんだよね。
こないだ茨城の「常陸国 出雲大社」というところに行ったんだけど、「四拍」となるとかなり変拍子感が強くて調子が狂ったよ。
越後の一宮の「弥彦神社」も四拍なんだって。

40七五三のお参りや…50結婚式を挙げている人たちもいく組か見かけた。
コロナで思うようにできず大変だよね~。
 
実は私の両親も約60年前にココで結婚式を挙げた。
60せっかく来たので境内を見て回ろう。

70享保年間(1716~1735)に作られた『石獅子』という石造物。
「獅子は子を千尋の谷に突き落とし、よじ登って来た生命力の強い者だけを子と認める」っていうヤツ。
恥ずかしながら…あれって海外のライオンのことかと思っていた。
出典は『石橋(しゃっきょう)』という能だそうだ。
上の2頭の獅子がオリジナル。
やっぱり関東大震災で山の部分と子獅子が壊れてしまい、子供だけ新しく作って付け足した。

90v境内に貼ってあったアニメのポスター。
フト思い出した。100v2年前にMarshallの社長を成田空港に見送りに行った時のこと。
到着ロビーに『Anime Tourism』という展示がしてあって、ナニかと思って見に行ってみた。110アニメに登場する場所を紹介して、「実際にそこに行ってみましょう!」という展示。
なるほどね~。
いわゆる「聖地巡礼」とかいうヤツ。
私はアニメには全く興味はないけれど、考えてみると、私がイギリスのロックの名所を訪ね歩いてMarshall BlogShige Blogに紀行文を寄せているのと完全に同じだわね。

120そして上の案内ボードの中に神田明神があったのを思い出した。
さすがに当該のアニメが何だったかまでは覚えていないので、この時のMarshall Blogの記事を検索してみた。
すると『ラブライブ!』というアニメだったことがわかった。
恥ずかしながら…ウチのドラムスのNATALを使っているドラマーが出演していたので、この『ラブライブ!』のコンサートのレポートを掲載したのだった!…が覚えてなかった~。
「しぼり」で有名な名古屋の有松にも赴いてレポートしているのでご興味のある方はコチラをどうぞ。
 
タマタマ一昨日テレビで見たんだけど、今、沼津はスゴイこのアニメでウハウハなんですって。
若い人がこれほど夢中になるんだもん、鬼にされた妹のことは桃太郎に任せておいて、『火垂るの墓』のような戦争の恐ろしさや悲惨さを若者に啓蒙する有意義な作品を世に送り出せばいいのにナァ…と思うよ。
それじゃ儲からないだろうけど。130「馬だ!こんなところに馬がいる~!」とビックリ仰天したのはウチの家内。
上のアニメのポスターの真後ろにこの小さな馬がいたのだ。

140「神」の「馬」と書いて「しんめ」とか「じんめ」と読む。
「かみうま」じゃ世田谷になっちゃうもんね…と、思ったら「かみうま」でもいいらしい。
「神馬」というのは神様が騎乗する馬。
お祭りなんかで活躍する。
名前を見て笑ったわ。150v馬の前足を見て!
神主さんが「みゆきちゃ~ん!みゆきちゃ~ん!コロコロしてごらん、コロコロ~、コロコロ~」と言うと、ウマが前足で石を転がし始めた。
「みゆきちゃ~ん、コロコロ上手だね~」
石をコロコロして何がオモシロいのかはわからないが、実に心温まるコロコロだった。160「銭形平次の碑」なんてものがあった。
主人公の平次は神田明神下に住んでいる、という原作の設定から昭和45年12月、有志の作家と出版社とが発起人となってここに建てられた。
台座の「寛永通宝」がカッコいい。170そのお隣は「国学発祥の地」の碑。
碑文を寄せているのは今東光。
「国学」というのは「本居宣長」とか「平田篤胤」なんて名前を学校で教わるばかりで、中身は知らない人が多いのではなかろうか?
私も知らないけど…。
江戸時代中期頃まで日本は何かと中国の儒教や仏典等、輸入されたモノの勉強していたんだけど、日本古来のモノに目を向けて勉強し、独自の文化を作ろうとしたんだね。
その動きの礎が国学。
「なぁ、そろそろオレたちもコピーをやめてオリジナル曲を演ろうじゃんか!」と同じ。
そうした「ジャパン・ファースト」の精神が江戸末期になると、尊王攘夷の思想に結びついていくんだね。
180この碑を見て「ほほう!ココからその国学が生まれたのか!神田明神メッチャすげえじゃん?」と思ってはいけない。
京都伏見の神宮で、国学者であった荷田春満という人が江戸に出て来て初めて国学を説いたのがココ、神田神社だったのね。
つまり「江戸支店」。
だから正確には「江戸における国学の発祥地」がココ…ということになる。Img_3923 額に「鳳輩・神輿 奉安庫」とある。
「鳳輩」というのは屋根に金色の鳳凰が輝く天皇が乗る乗り物のことだそうです。
要するにコレは神田神社のお神輿のガレージ。190コレが収められているのかな?
神田神社本社神輿。
昭和33年の製作で重さは千貫…いわゆる「千貫神輿」。
現存する日本一の大神輿だそうです。
ん~、パッと見たところ、鳥越神社の方が大きいような気がしないでもないな。
と思って調べてみると、やっぱり鳥越も千貫神輿で「約4トン」って言ってる。
神田がピッタリ千貫だとしたら、1貫は3.75kgだから3.75トン。
鳥越の「約」にもよるが、どっちが大きいんだろう?
特に気にはならないけど…。
とにかく神輿が担げるような世の中になるといいね。200v 大黒様は神田明神の御祭神だからしてこんな巨大な大黒様。220vハート型のおみくじ掛けがナウい。210そして、いよいよやって来たのが…230「神田明神ホール」!240この機会を与えてくれたのはヤッチン!250オープンは2年前とだけあって場内はとてもキレイ。260vコロナ拡散防止条例をシッカリ遵守しての興行だ。
神田明神も見学したし、後は開演を待つだけ。270そして、5か月半の間待ちに待った瞬間がやってきた!

280曾我泰久

290vヤッチンはもちろんMarshall。
Marshallのフラッグシップ・モデルJVM410Hと1960BVスピーカー・キャビネット。300v田川ヒロアキ

320vヒロアキくんも当然Marshall。
愛用のJVM210Hと1936スピーカー・キャビネット。330v 野津永恒340v和佐田達彦

350v衛藤浩一

360v5月24日に開催するハズだった、ヤッチンの最初のソロ・ライブから30周年を記念する公演。
ファンの皆さんは本当に首を長くして待ちわびていたことだろう。

370そのオープニングは「One more kiss you!」。

380vまずはギターも小粋に弾いてみせる…神田だからね。

0r4a0016 「皆さま、こんにちはようこそおいでくださいました。
30周年ですよ!
色々と30年分の感謝を込めて演りますので皆さまも30年分楽しんでください」389「第1部は座って聴いて頂く曲。
第2部は思い切り立って頂きます。
1曲目にどっちつかずの曲を持って来ました。
どうしていいかわからなかったと思います。
2部では気持ちが盛り上がったら立ってください」390「30年前、一人立ち…一人で歩き始めました。
第1部ではファースト・ソロ・アルバムに入っている曲を演ろうと思います。
ファースト・ライブは市川、名古屋、大阪、チッタ川崎の4か所でした。
その時から30年分の成長を見せたいと思います。
1曲1曲を大切に歌います」

391メンバー紹介をして、各メンバーから30周年へのお祝いのひとことが贈られた。
ヒロアキくん、ウマいこと言ってたな…。
「30年前はまだ私は学生でした。
ギターをやっていこうかどうか、まだ進路に迷っていた頃です…もしタイムマシンがあったら30年前に戻って自分に言ってやりたいですね。
『30年後、ステキなシンガーと一緒にステージに立ってるよ』って!」S41a0737 和佐田さん…「おめでとうございます。
1月のバースデイ・ライブ以来ですね…あ、私に何分ぐらい頂けるんですか?
1月以来いろんなことがありました。
私も仕事がなくなり、あんなに来る日も来る日も家にいたのは初めてのことでした。
給付金をもらって早くも昨年の年収を超えました」
もう後はいつも通りの爆笑トーク。
ネタバレを考慮してコレ以上は書かない。
和佐田さんの話はホントにオモシロくて、昔『しゃべります』というライブがあってトークを聞きにワザワザ八王子まで行ったことがあったんよ。
もちろんベースも大好き。
今日は「流されて」演ってくれるかナァ?396衛藤さんもいつものノリでにぎやかなことこの上なし!
「30周年は浩一くんで演るってキメていたからね。
30年前は後ろに浩一くんがいるだけで心づよかったけど、今は心もとないんだよね!」とヤッチン。397「ファースト・ライブで演った曲を2曲続けて演ります」

400_jsfyココからSourcesのヴァイオリン2人が加わる。
日高隼人と…

410加賀谷綾太郎。
加賀谷さんはNHKのドラマに出演したそうです!

420曲は「Just summer for you」。

43020周年記念ライブの時のオープニング。

435vそして「Stepin' Out」。

450v「C-Caug-Dm-Fm」っていうコード進行がタマらんね。
このIVmの「Fm」…いわゆるサブドミナント・マイナー。
CからCaugというクリッシェを使うと大抵はC7に行って、4度進行して、FからFmに行くパターンに行きたくなるハズ。
I-I7-IV-IVmというこの流れは「贈る言葉」なんかが当てはまりますな。
でもヤッチンはFの代わりに「サブドミナント」という機能が同じIImのDmを持って来てFmにつなげてる。
こないだヤッチンとロイ・ウッドの話をしたんだけど、なるほどナァと思うよね。
455vあ、もっともらしいことを書いておりますが、私、そうは詳しくありません。
ただ、いい曲だな~と思ってチラリとコード進行をチェックさせて頂いただけでございます。
 
ちなみのに「Steppin' Out」というのはメンフィス・スリムという人のブルース・ナンバー。
John Mayall & The Blues Breakersでエリック・クラプトンが演奏して有名になった。
その時クラプトンが使ったアンプはMarshallです。
そして、ヤッチンもMarshall。
コレが言いたかった!456v「ありがとう。
ファースト・ソロ・アルバムの中から2曲続けて聴いて頂きました。
浩一くんの若々しいドラミングを思い出します。
ソロ・ライブをずっと支えてくれた浩一くん…The Good-Byeの中でも一番長くやってるよね?」470「そうそう!誰よりも長く一緒にいるよね…両親よりも。
もう、アナタなしでは…」
Ss41a0141 The Good-Byeメンバーの仲良しぶりについて語る2人。
おしゃべりをする時のヤッチンの手の形がどうも気になる。
いつもと違うのだ。
いつもはグーとそれを包み込むパーのコンビネーションなのだが、今日はなかなかそれが出ない。
前回Marshall Blogで指摘しちゃったのを気にしているのかな?
そんなことはないか…。480昨年の8月にリリースした30年ぶりのThe Good-Byeのアルバム『Special Thanx』から1曲。
あの中野サンプラザからもう1年以上か…早いナァ。
 
あの時のライブ・レポートはコレね
  ↓   ↓   ↓
THE GOOD-BYE 35h ANNIVERSARY CONCERT TOUR

490今回アルバムから取り上げたのはまず「Precious moment」。
ディミニッシュが効いたステキなナンバー。500vSourcesの3人のヴァイオリンとピアノがやわらか~く、かつゴージャスに曲を演出する。510

520vそしてもう1曲、The Good-Byeのアルバムを1枚さかのぼって9枚目の『Revolution No.9』から「Windy People」を歌ってアコースティック・ギターを下ろした。530v「神田明神は商売の神様、恋愛の神様、勝負事の神様なんだそです。
ココもパワースポットなんですって。
こういう場所で演れるのはいいですね」
「30年前、新しい世界を切り開いていくんだ!という思いでココまで来ましたが、たくさんの方々に支えてもらっているな~と思います。
こんな状況ですので10分間の休憩をはさんで換気をしたいと思います。
その前にバラードを3曲聴いてください」540今年リリースしたソロ最近作『SONG(S) COLLECTION Vol.2 1990-202』に収録されている「それからの片思い」。550vジックリと歌い込むヤッチン。

560そのヤッチンの歌声をやさしく包むリズム隊のふたり。

570

580v続いて『Super Rare Trax Vol.7』から「めぐる季節に取り残されて」。

590vそして「再見」。
コレはいいね。
ヤッチンの滑らかな声がメロディにとてもよくマッチしている。600これにて第1部は終了。
本人がMCで案内した通り、イスに座ってトックリとヤッチンの音楽を味わう展開となった。610v曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

620v<後編>につづく
 

200 
(一部敬称略 2020年11月9日 神田明神ホールにて撮影)

 

2020年11月25日 (水)

ごちゃまぜでハッピネス~『ホッチポッチミュージックフェスティバル』の田川ヒロアキ

 

今日はまた横浜。
横浜スタジアムがある「横浜公園」。10ココで過日開催されたのが『ホッチポッチミュージックフェスティバル』。
音楽のスタイル、国籍、世代、性別、障害の有無等の垣根を取っ払い、とにかくみんなで音楽を楽しむための「音楽のお祭り」。
このイベントに田川ヒロアキが出演した。20「ホッチポッチ(Hotchpotchi)」は「ゴチャマゼ」という意味ね。
この言葉を聴いて真っ先に『Hodge Podge』というアルバムを思い出すのはジャズを聴き込んでいる人。
コレはデューク・エリントン楽団のリード・アルトを長年務めたJohnny Hodges(ジョニー・ホッジス)のリーダー作。
かなり古いジャズね。
その名前をもじって「Hodge Podge(ホッジ・ポッジ)」というタイトルが付けられているが、コレは「ホッチポッチ」と同じで「ゴチャマゼ」という意味。30cdデューク・エリントン楽団のメンバーのことは「Ellingtonian(エリント二アン)」と呼ばれ、アメリカのショウビジネス界では誰からも尊敬された。
そのエリントニアン中のエリントニアンがジョニー・ホッジスだった。
何しろ1956年のライブ・アルバム『Ellington at New Port』で、ジョニー・ホッジスを紹介する時にエリントンはこう言っている。
 
If you heard of the saxophone, you heard of Johnny Hodges.
 
「もしアナタがサキソフォンというモノを聴いたとするならば、それはジョニー・ホッジスの演奏を聴いたということだ」…カッコいいな~。
 
If you heard of the Marshall. you heard of Tagawa.
ヒロアキくんはそんな演奏をこの日も聴かせてくれたんよ。

40cdさて、ホッチポッチ…失礼ながら、今回のこの機会まで存じ上げなかったが、ナント今回が12回目!
10月18日、新しくなった横浜市役所と11月8日のこの横浜公園の2回の開催となった。
もちろん双方参加無料。
60こんな露店も出ていてお祭り気分も満点。
50お店の種類もホッチポッチ!

70もちろん、場内にはいくつもステージがセットされていて…

80あちこちで絶えず音楽が鳴り響いている。

Img_3953 そんな会場からチョット離れた場所にある「彼我庭園」と名付けられた日本庭園。
こんなのあったのね?
ウチは母と家内が横浜の出身ということもあり、関内、伊勢佐木町、中華街、山下公園、元町等々、この辺りには幼い時分から馴染んでいるんだけど、考えてみれば、横浜公園の中を見て歩いたことなんかなかったからな。

90
フーム…明治9年(1876)に開園した横浜公園は日本最古の洋式公園とされているのか…。
日比谷公園が最古かと思っていたけど、なるほど、日比谷は1903年か。
ん?上野公園が1873年となっているぞ!
上野恩賜公園は「洋式」じゃないということか?
ま、いいか、両親の出身地である上野と横浜を競わせる必要もあるまい。
で、この横浜公園は、外国人=「彼(ひ)」と日本人=「我(が)」の双方が利用できたことから「彼我公園」と呼ばれていた。
平成29年というから、つい最近この日本庭園部分を「彼我庭園」と定めたのだそうだ。
110「友好と平和の灯篭」は昭和29年頃に当時の横浜市長が友好の証に米オレゴンのポートランドに寄贈した雪見灯篭のレプリカ。

100この公園のある場所は、かつて横浜に居留する外国人のために開設した「港埼(みよさき)」という遊郭だった。
時は幕末、資金がない幕府はこの大事業を民間に委託する。
そこで名乗りを上げたのが品川宿で飯盛旅籠(めしもりはたご)を営んでいた岩槻屋佐吉。
飯盛旅籠というのは女郎がいる宿屋のことね。
宿場での女郎は「飯盛女」と呼ばれた。
大変な事業で、共同事業主がひとり、またひとりと減る中で佐吉は資材を投げうち、最後までやり遂げた。
何でも吉原のつくりをマネて、大門から堀から衣紋坂のコピーまであったらしい。
当然、佐吉もこの新しい遊郭で「岩亀楼(がんきろう)」という名前の見世を出す。
「岩亀」というのは自分の屋号の「岩槻」に引っ掛けてある。
この岩亀楼がとんでもなく絢爛豪華だった。
そこにあった灯篭がコレ。120v…なんだけど、この灯篭は明治初期に作られたもので、オリジナルの岩亀楼に置いてあったものではないのだそうだ。
吉原もそうなんだけど、江戸時代の遊郭のアイテムってホントに何も残っていないんだよね。

150さて、この岩亀楼に「喜遊(きゆう)」という女郎がいた。
あ、ひとつ言っておきますが、「女郎」というは蔑称ではありませんからね。
喜遊は安政年間に深川の医者に家に生まれたが、幼い頃に両親を失い、新吉原の江戸町二丁目の「甲子屋(きのえねや)」という妓楼に禿(かむろ)に出された。
「禿」は「ハゲ」ではありませんからね。
当時は貧しい農家や家の娘がこうした苦界(くがい)に身を沈めるのが一般的なパターンであったが、喜遊のように肉親を失い、行き場が無くなった娘を親戚が引き取り、遊郭に売り飛ばしてしまうということも往々にしてあったらしい。
禿というのは五歳ぐらいで吉原に入り、ミッチリ教育をされる女郎の見習いのこと。
読み書きはもちろん、お茶、お花、書道、和歌、俳句、囲碁、将棋に至るまで、ありとあらゆる教養を身につけさせられた。
一流の妓楼の花魁は並みの武家の娘よりはるかに教養があったらしい。
ところが、家の中のことは幼いころからまったく関わらないので、炊事、洗濯、針仕事はからっきしダメ。
遊郭から外に出たことがないので、お金の使い方も知らなかったという。
その喜遊が流れ流れて岩亀楼に来ることになる。
あのね、吉原って野球でいえば大リーグ、サッカーでいえばプレミア・リーグ、アメフトでいえばNFLみたいなもので、イヤ、多分それ以上だと思うんだけど、とにかく女郎屋界の最高峰中の最高峰なワケ。
その吉原の花魁が、新しくできた横浜くんだりの廓に転籍してくるなんてこはまずあり得ない。
この辺りは色々な事情や廓の仕組みがあるので詳しくは書かないが、とにかく横綱から序の口まで格下げになっちゃう。
当時、外人を相手にしていた女郎屋があったのは長崎ぐらいのものだった。
横浜はそのためにできた遊郭だからして、必然的に外人の相手をする女郎が必要だ。
今と違って、当時、外人はもうどうしようもなくコワいワケ。
誰も好き好んで外人の相手をしたがる女郎はいないから、どうしても格下の女郎がお相手をすることになる。
そういう女郎を「羅紗緬(らしゃめん)」と呼んだ。
そして、喜遊はあるアメリカ人に見初められて身請けをされることになるんだな。
これから先は書かない。
興味のある人は有吉佐和子の「喜遊の死」という短編を読んでみてください。
有吉の短編集『三婆(新潮文庫)』に収録されている36ページの短い作品なのですぐに読める。
港埼遊郭が出来るいきさつまで記してある。
ただ、「廓用語」っていうのかな?
遊郭の仕組みを知らないとチョットわかりにくいかも知れない。
この作品は昭和37年に発表されているんだけど、その頃はまだ女郎屋のことが普通に理解される世の中だったことがこういうことでわかる。
落語もそう。
例えば「明烏」とか「お直し」等の廓話を私なんかは何の気なしに聞いて笑っているけど、若い人には噺の中で使われている単語自体がわからないだろうね。
私も若い頃はよくわからなかったわ。130vbそして、この「喜遊の死」はお園という喜遊の親友が語ることによって物語が進行するが、後に有吉自身の手によって『ふるあめりかに袖はぬらさじ』という戯曲に改作されている。
初演では杉村春子がお園の役を演じた。
となれば、観てみたかったナァ。
2007年には玉三郎で歌舞伎化。その2012年バージョンでは壇れいちゃんが喜遊役を演った。
と来れば、観てみたかったナァ。
最近では去年、大地真央がお園を演じたようだ。
 
140vb「露をだに いとふやまとの女郎花 ふるあめりかに袖はぬらさじ」
 
コレはネタバレになってしまうが、大橋訥庵という儒学者が読んだ歌。
この人は「安政の大獄」で処刑され、ほったらかしになっていた頼三樹三郎の亡骸を棺に収めに小塚原まで行ったというバリッバリの尊王攘夷派。
確か悪名高い水戸藩の「天狗党」の決起にも関係したんじゃなかったっけか?
もう私の頭の中の「幕末コーナー」は完全にホッチポッチです。
 
この歌がナゼ、戯曲のタイトルになっているかは「喜遊の死」を読んでのお楽しみ。
本は紙で読みましょうね。
紙でできているモノを「本」と呼びます。160vさて、ヒロアキくんが出演する「ブラントン・ステージ」というところ。
このステージにはパントマイマーやミュージシャン等、8組のパフォーマーが登場した。

180vヒロアキくんの前にステージに上がったのが「サファリパークDuo」という姉弟デュオ。
コレがすごかったんよ。
弟の弾くピアノをバックにお姉さんがフリューゲルホーンを吹くジャズ・デュエット。
「ジャズ」ったって、若い人がそこらへんでカッコをつけて「ジャズ」と銘打って演っている演奏とはワケが違う。
弟くんが左手でベースラインを弾いて右手でコンピング、時にカズーでメロディも奏でちゃう。
お姉さんも流麗なアドリブソロをバンバン繰り出してくる完全にストレートアヘッドなジャズ。
また、曲が「It's Alright with me」だの、「On a Slow Boat to China」だのちゃんとしてるの。
デンジル・ベストの「Move」が出て来た時には驚いた~!
盛り上がってきたぞ~!190そして、田川ヒロアキ登場!200お供はMarshall JVM210Hと1936。
ヒロアキくん愛用のコンビネーション。

210vまずはギター・ソロで小手調べ。

220v♪ギュイーン、ギュイーンと横浜の空にTagger& Marshallサウンドが鳴り響く!

230続けて「My Eternal Dream」。
ヒロアキくん、ブラントンさん、Marshallの共演だ!

240ブラントンさんとは後ろの胸像の人。
横浜公園を設計した人だ。
安心してください、イギリス人です。
やっぱり日本の近代文化の師匠はイギリスなんだネェ。
地下鉄はアルゼンチンだけど。250vスピード感あふれる田川ヒロアキのテーマ・ソング。

265v野外の開放的な雰囲気につられてハードにソロをブっ込んでくる~!

280ハイ、いっちょ上がり!

290v「みなさんこんにちは!
ホッチポッチミュージックフェスティバルに初めて参加させて頂きます!
ステキなイベントですよね。
全国的にも珍しいイベントだと思っています。
個人的には点字の地図…触れる地図には感激しました。
点字の地図って作るのにすごくお金がかかるんですよ。
そういう1つ1つのことがホッチポッチミュージックフェスティバルのよさだと思うんですよね」300vコレがヒロアキくんが感激したという「触る地図」。

305ヒロアキくんのギターの音を聞きつけて続々と人が集まってくる。
その音、Marshallが出してま~す。310_kn続いては「MAZDAファン・フェスタ」のCMソング「キミを乗せて」でノドを披露。

320vギター・ソロもガッツリとキメ込んだ。

330最近よくやるアクションを取り入れての大熱演!
380コレはすごくウケてたね!

340v「横浜を中心にマツダのロードスターにヤキイモを焼く機械を載せて売っている人がいるんですけど、『ロド芋兄ちゃん』と言います。
そのお兄ちゃんのテーマ・ソングを作りました」

350こういう方だそうです。

S1ハハハ!
すごいな…チョット間違えばとなりにドクを乗せて過去にも未来にも行けそうだ!
コレらの写真はヒロアキくんファンの横浜在住の家内の友人が、どうしてもロド芋を食べてみたくて情報をキャッチしてロド芋兄ちゃんに会いに行った時に撮影したモノです。

S2「キミを乗せて」のマツダのイベントの関係者の方から「ロド芋兄ちゃん」のことを聞き、かつテーマソング作曲の依頼を受けてこの曲が誕生した。
楽しい曲だ!
でも私としてはタイトルは「イモを乗せて」にして欲しかったナァ。360_riとにかく色んなことをする人ですわ。370「ロド芋くださ~い!!!」

400_rkds毎度あり!
コレがその「ロド焼き芋」。
ヤキイモのお味はバツグンだそうです。S3

「今日は本当にありがとうございました。
オリンピック/パラリンピックの応援ソングとして作りました」

410v_skと紹介したのはおなじみ「Sky」。420vコレもお客さんがジ~っと聞き入ってくれた。430美しいMarahallのトーンで心を込めて弾いたギター・ソロに観客は耳をそばだてていた。

440v「どうもありがとうございました!
また会いましょう!」
「I heard of Tagawa, I heard of Marshall」だった!

470v拍手喝采!
 
ホッチポッチミュージックフェスティバルの詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト

460先日Marshall Blogで紹介した東京都の『アートにエールを!』の参加作品「ニジノート」のCDが出来した!
ヒロアキくんが一人百役ぐらいやっているヤツね。
これもいい曲だからね。
ゼヒ、お買い逃しなく!
 
田川ヒロアキの詳しい情報はコチラ⇒FretPiano480_nn 

200_2 
(一部敬称略 2020年11月8日 横浜公園にて撮影)

2020年11月24日 (火)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『The Turning』<下巻>


『The Turning』もいよいよクライマックス! 
「You Turn Me Over」から続けて飛び出てきたのは「Riff Raff」。
コレも1989年のツアー時に演っていたかしらん?460v_rrAC/DCの代表曲のひとつ。

470「♪リーフラーフ」…「Riff Raff」とは「最低クラスの人」とか「クズ野郎」みたいな意味。

480vそして、ナント言っても「Riff Raff」といえばこの人…リチャード・オブライエン。
この人が『ロッキー・ホラー・ショウ』を作った。Srr キーボーズが唸る!
キャプテンのソロってカッコいいんだよね。
ハードロック・キーボーズの教科書みたいなプレイ。
今、こういうキーボーズのソロが出て来る若いバンドって皆無なんじゃないかしら?490vドラム台に乗るsun-goさん。
この通りmittanとの息もバッチリ!
しかし、コレはSHOW-YAに持ってこいの曲だな。
そういえば、AC/DCはニューアルバムをリリースしたね。
「世界最高のロックバンド」とあのイギリス人ですら認めているAC/DC。
ま、今はオーストラリアでもヤング兄弟の出身はグラスゴー、ということもあるんだろうけど…。
都合のいい時は全部「イギリス」にしてしまうのがイギリス流。
そのAC/DCのコンサートが売れ残る唯一の国が日本らしい。
世界の標準からすると、日本は「ロックの後進国」なのだそうだ。
若い人はSHOW-YAを聴いて「ロックが何たるや」を勉強して欲しいものですな。

510「今日はみんな、どうもありがとう!
最後の曲です」
シーン………
コレは仕方ない。
お客さんは声を出すことができないんだもん。
その気持ちをポーズで示そうということで…
「最後の曲です、ポーズ!」S41a0135 <エエ~!(心の声)>
コレがそのポーズ。
お客さんは「マスク+フェイス・シールド」の完全防備体制。
ご協力ありがとうございました!Img_0073 最後の曲は「Fairy」!

520_fr2020年、35年目のSHOW-YAの寺田恵子。

530v_2五十嵐sun-go☆美貴540v中村"captain"美紀

500v_2仙波さとみ
560v_2角田"mittan"美喜

550vああ、今年初めて実物を目にする「Fairy」ポーズ。580_2やっぱりいいわ、ナマは!

590_2そして、三役そろい踏みで盛り上がって…

600サオ回~し!

610もちろん…

620鮮やかに…

630キマった~!

640こうして本編は終了。

660そして、アンコール。
「35年間応援してくれて本当にありがとうございます…(泣)…泣きながら告知していいですか?」と告知コーナー。
コレは後ほど。670曲のコーナー。
35年前に戻って…ファースト・アルバムの『MASQUERADW SHOW』から「AU REVOIR」。

680_arいいナァ~、こういうサウンドは。
恵子さんがさっきの告知で「温故知新」という言葉を使っていたけど、ホントにそう。
音楽の未来は過去にしかないよ。
過去に立ち返り、今や誰も知らない音楽を見つけて今の間隔を交えてアレンジするしかない。
レッド・ツェッペリンだってディープ・パープルだって、みんなそうやって自分たちの音楽を作ったんだもん。
しかも、過去に戻るのにタイムマシーンなんか必要ない。
ストリーミングひとつあればいい…って言っているんだけど、残念ながら若いミュージシャンには一向にコレが通用しない。690v一旦、ステージから姿を消した恵子さんがバラを手にして戻って来た。
「今日はありがとう。
バラの花束をみんなに渡してあげたいんだけど、できないから…。
今日は感謝の気持ちを込めてメンバーに渡したいと思います」

700「mittan、ありがとう!」
730「キャプテン、ありがとう!」
720「さとちゃん、ありがとう!」710「sunちゃん、ありが…」
水の入ったペットボトルを差し出すsun-goさん。
「ここへ入れるの?」

740Marshallの上にバラ一輪…美しい。

750v「みんなに投げたつもりで感謝の気持ちを込めて真ん中に置きます。
Present for you!
SHOW-YAの魂を持って帰ってくれ!」

760ステージど真ん中に恵子さんがそっと置いたバラ一輪…素晴らしい。

770恵子さん、またホロリ…で曲は「What do you say?」。

750ステージに腰を下ろして…

780_wdy客席の全員と…

790vブラウン管の前のひとりひとりに歌を届ける。
 
ハイハイ、「ブラウン管」は古いっていうんでしょ?
てやんデェ!こちとら真空管が中に入っている時代からテレビを見てるんデェ!800あ~あ~。
安心してください、歌ってます!

81035回、みんなでキメてプロクラムは終了。820ナゼかEXILE。

830コレは1989年の時にやってないでしょ?

840配信はココまで。
しかし、ライブ会場ではもう1曲!
sun-goさんのリフが鳴り響く…

0r4a0540 「私は嵐」だ!

850_arsイキイキと暴れまくる5人!

S41a0220

870

880v

X

910ギター・ソロから…

890さとさん!S41a0652 イケイケ~!
900そして「嵐ポーズ」!
今回は真正面から。920エンディングのパンチ一発!!

930「今日は本当にありがとう。
来年コロナが終息したらSHOW-YAの35周年をもう1回お祝いしてください!」
今回はメンバー全員で…「みんな、愛してるよ~!」940こうしてSHOW-YAの35周年を記念したコンサート『The Turning』は終了した。

950今日もsun-goさんのお供はMarshall。
700vJVM410Hと…

1401960BDMでした!

150さて、本編の最後の方で恵子さんが告知した内容は次の通り。

SHOW-YA 35th Anniversary Live『組曲』
12月13日(日)@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

名曲のメドレーでたどるSHOW-YAの35年の歴史!
コレね、もうメチャクチャ楽しみにしてるんだ。
何しろこのメドレーのアレンジが笹路正徳さんだし!

当日は①15:00~②18:00~開演の2回公演。
 
SHOW-YA 35th Anniversary Live 『HARD WAY TOUR 1991 in武道館 AGAIN』
2021年1月30日(土)  @メルパルクホール(東京郵便貯金ホール)
 
第1期SHOW-YAのラスト・ツアーとなった『HARD WAY TOUR 1991』の武道館公演を再現するショウを開催!
コレも楽しみだね~。
 
SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA Official Site

Showya

200 
(一部敬称略 2020年11月24日 六本木EXシアターにて撮影)

2020年11月21日 (土)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『The Turning』<中巻>

 
sun-go☆さん、お誕生日おめでとうございます!
私たちの生誕35周年はつい最近済ませてしまいましたが、無理せず、無茶せず、我慢せず、お互い
健康で長生きしましょう! 
                      from shi-ge★


S2bc sun-goさんのお誕生日は絶対に忘れない…私が生まれた翌日のことだからね。
バイデン次期大統領と1日違い。私は同日。
誰だ?「年齢もほぼ同じ」なんて言ってるのは?!
珍しく記事の投稿日とsun-goさんのお誕生日がかち合ったので、冒頭にBirthday Wishを贈らせて頂きました。

さて、『The Turning』。
早くも前半の演奏曲目が無事終了。
ココからがまた楽しい。
 
「あ~、半分終わった。
ココでメンバーの声を聞きたいですか?」
お楽しみのいつものメンバーご挨拶コーナー。
「今日のお題は…『31年前の思い出』。まずはmittan!」

500v「皆さん、お元気ですか~?
配信の皆さま…飲んでますか~?
私事ですが、あのツアーで使っていたドラム・キットは、その頃乗っていたジープと同じ色にしてもらったんだけど、積んでいた4トントラックが高速道路で横転してツブれちゃったの。
なので、今日はそれを使うことができなかったのです。
運転手さんは軽傷だったからヨカッタ!」
ツアー中の事故の話は時々耳にするけど、SHOW-YAさんもそんなことがあったのか…。510v「35年もやっていたら色んなことが起こります。
こうして35年やってこれたのはメンバーや応援してくれる皆さんのおかげです!
本当にありがとうございます!」

Ss41a0278さとみさん。
「あのツアーの時、ゲームボーイが発売されたんですよね。
バカみたいに『テトリス』をやってた。
SHOW-YAはゲームなんかはやらないんだけど、レコーディングの時に卓球をやったよね」530v「mittanと私はあまりうまくなくて音で威圧するタイプ。
恵子とsun-goはすごくうまいの。
キャプテンは審判担当。
楽しいことだけじゃなくて涙を流したこともありましたが、35年間音楽をやってこれたのは皆さんのおかげです。これからも楽しいことを伝えられるようにガンバります」
ギャハハ!mittanとさとさんが音で威圧するところを見てみたかったナ。
足でやるヤツでしょ?すごい迫力なんじゃん?
540キャプテンは…「1989年のスケジュール帳が出て来たんだけど、とんでもなくハード・スケジュールで、全くお休みがないの。
PITの前にもレコーディングで、8月にはモスクワに行ったの。
『夜のヒットスタジオ』に出て…(恵子さんが『モスクワから帰ってきた日に出たんだよ!』)」

550「1年間メチャクチャ忙しくて、12月に事務所からごほうびでアメリカ旅行をプレゼントしてもらったんだよね。
グランド・キャニオンとかラスベガスに行って…忙しかったけどすごく充実してた。
みんなの前でこうやってできるってウソみたい。
感謝しかありません。
楽しくまだまだやっていきたいです!」
ご褒美で頂戴した海外旅行で更に疲れちゃったりして…若かったんですね~。
今、ホントに時差ボケがしんどくてね~。
私は帰国すると1週間はほぼダメ。
でもね、時差ボケも気合次第だよ。
私ごとですが、今年の1月、NAMMへ行って帰ってきた翌日に家の中で大変なことが起こってしまったのです。
もう私にとっては人生を左右するような、イヤ人生終わってしまうと言っても過言ではない出来事だったので、もう懸命に対処したの。
結果…時差ボケ完全ゼロ!
前日まで海外にいたことすら忘れていたわ。
人間の「精神」とか「心」というモノはホントにすごいモノです。
560vsun-goさん
「声は聞こえないけど、観てくれている人、ありがとう。
『寺田恵子パンツ事件』があった」
ここから先を書いていいのかどうか迷ったけど、すでに配信されているのでヨシとして一応記録させて頂きます。
「着替えて出て来ることになっていたのにゼンゼン出てこない。
ノーパンの時があって、衣装が白だったから出られなかったんだよね!」
sun-goさんはそのラスベガスから帰って来た夜に熱を出して成田からそのまま病院へ直行。
それが人生で初めての入院だとか。
クリスマスも病院で、仕事をしたかったんだけど、翌年のLAの公演があったので大事を取り、年末までずっと病院で過ごした。
やっぱり相当疲れていたんでしょうな~。570「うれしいと思うのはメンバーが皆いる…ということ。
メンバーを亡くしたバンドもいますからね。
デビューの時と同じメンバーがいるのは幸せです。
70になっても演りたいと思います」580「自分たちがアラ還になっていていて、この先どうなるかなんて誰にもわからないよね。
皆が応援してくれて、皆がいること、それだけで幸せです。
sunちゃんが変なこというから次の曲歌えないじゃないか~!
sun-goさんの言葉にグッと来てしまった恵子さん。

「人生には色んなことがあります。
それでも人は前へ前へと進まなきゃいけません」590そんな感動のシーンにふさわしく「限りなくはるかな自由へ」。10_3SHOW-YAのステージに1曲はきっとある魅惑のバラード。
いい曲だな~。20vsun-goさんのギターがむせび泣く!

30vガラっと変わってヘヴィに「フィクサー」。
CDでコーラスの「♪フィクサー」が「♪お菊さ~ん」に聞こえるのは私だけだろうか?
40_2ココはタップリと、そしてハードにsun-goさんのソロを楽しむ。

50_2ギター・ソロの後中間部のキメがカッコいいんだわ~。60v_2暴走機関車のようなドライビング・ナンバーもいいけれど、この手のミディアム・テンポのヘヴィ・チューンもSHOW-YAの真骨頂のひとつだ。

70「ありがとう!」
ヘヴィにキメた後、またココで場面が変わる。

80キャプテンのキーボーズ・ソロだ!

90ちょっとリック・ウェイクマン風のフレーズが飛び出したりしてとてもスリリング!
110vそして、いつも通りシンフォニック!

100幽玄な照明に演出されてスケールの大きなソロを聴かせてくれた!

130_2つづいてmittanのソロ。
今回はドラでスタート。140v一発ずつパワーを込めて打つ!

150_2エンジン音にまみれて暴れる!

160_2アオる!
<聞こえな~い>

170v<声出しちゃダメ~>
どうすればいいのっ?!180v最後もドラで締めくくるいつもながらのダイナミックなソロだった。190v『Glamour』から離れて1986年の『WAYS』から「S・T・O・P」。 

0r4a0499 「♪ストップ バラキャン、バラキャン」
恵子さんの叩くカウベルが鳴り響くゴキゲンなポップ・ロック・チューン。
200_stop鮮やかにソロをキメて見せるsun-goさん!

230こういう曲はいいね。
ホント、みんな楽しそうだ。

220v_2 「ここでSHOW-YAのメンバーを紹介します!」

240_msho「オン・ドラムス…mittan!」

250v大きな手拍子に答える!260v_2「オン・ベース…さとみ!」

270vさとみさんはステージ狭しと飛び回る!

280_2「キーボーズ…キャプテン!」

290vガッツリ「Highway Star」風!カッコいい~!

300_2「ギター、sun-go!」
330vsun-goさんはソロから…
310_2恵子さんと近寄り…350_2「Move Over」だ!

360vsun-goさんが「オン・ボーカルズ、ケイ!」
 
「SHOW-YAで歌ってます!」
「SHOW-YAで歌ってます!」
「SHOW-YAで歌ってます!」
と3回連呼!
「ボーカルは私じゃ~!」

370v「SHOW-YAにはまだステキなメンバーがいます…紹介します。
アンド…
ア~ンド…
ア~ンド…ユ~!
We Are Show-YA!」

380v「35年、ずーっと、ずーっと色んなことがあったけど…全部私のせいですけど…まだまだSHOW-YAは走っていきたいと思います!
ついて来れるかな~?
ついて来れるか~ッ?!」

385v そして、フォーメーション!
ハイ、下!

390_2ここハイライトですから!

400ハイ、上!

420キーボーズ・ソロを背景に…
S41a0656フロントの3人がフォーメーションをキメ続ける。430曲はそのまま「You Turn me Over」へ。

450SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA Official Site

0r4a0540<下巻>につづく
 

200 
(一部敬称略 2020年11月24日 六本木EXシアターにて撮影)

2020年11月20日 (金)

SHOW-YA 35th Anniversary Live『The Turning』<上巻>


2020年はSHOW-YAのデビュー35周年に当たる年だ。
それがコロナのせいで『NAONのYAON』はスキップせざるを得ず、積極的なライブ活動が展開できなかったのが悔しい限り。
しかし、この年末にきてようやくコンサートの開催にこぎつけることができた。
ヨカッタよ~。10_2コンサートはSHOW-YAのターニングポイントといえる1989年、『限界LOVERS』をリリースした後のツアー『Rollin’ World Tour』の再現。
1989年4月16日、場所は「汐留PIT II」での公演だ。
…って、「PIT」というのは昔からあったの?
ジャズのPIT INNはよく知ってるけど…。
今も豊洲にPITっていうのがあるでしょ?
アレと関係あるのかしらん?
SHOW-YAも登場したもんね…アレから5年も経つのかよ!
ということは、あの時は30周年だったのね。
 
その時の様子はコチラ…久しぶりにみんなで見てみよう!
SHOW-YA ~Glamorous ShowⅡ Release Tour FINAL~ <前編>
SHOW-YA ~Glamorous ShowⅡ Release Tour FINAL~ <後編>

 
で、私がその「汐留PIT II」というのを知らないのもムリはなくて、1989年の4月というと大阪の箕面に住んでいたのね。
それじゃ、SHOW-YAがデビューした35年前の1985年はどうしていたのかというと…20大学を出て、就職した会社の命を受けて富山に赴任していた。
なつかしいナァ。
はじめ、「富山」ってどこにあるのか正確にはわからなかった。
人生、最初で最後のひとり暮らしでね。
私は東京しか知らないでしょ?
夜、ひとりで富山駅に着くと「とま~、とま~」と「や」にアクセントをつけた何とも暗い声の駅のアナウンスが聞こえてね。
遠くで「ボ~~、ボ~~」と汽笛が鳴っていて、それまでの人生で味わったことのないケタ違いの寂寥感に襲われたものだった。
あの時の不安な気持ちは一生忘れないわ。
今、富山駅もずいぶんキレイになったようだけど、その頃は下の写真のような感じだった。
一方、会社では「何十年ぶりかに新入社員が配属された!」と、とても可愛がって頂いた。
夏は岩瀬浜に海水浴、冬は立山にスキーと、とても楽しかったんだけど、とにかくフェーン現象が頻発する夏の暑さには閉口したな。
まだ雪が多い時代だったけど、雪は好きな私には冬より夏の方がツラかった。
六畳一間の下宿の部屋にはクーラーなんてなかったからね。
それと今ぐらいの季節の雨の多さったら!
おかげで水のおいしさは格別だった。
さらに立山連峰の美しさたるや何をか言わんがやちゃ。
北は能登半島の突端まで、南は飛騨の高山、東は糸魚川、西は敦賀・舞鶴とずいぶん色んなところを飛び回り、とてもいい経験をさせてもらった。
イヤ、富山のSHOW-YAファンの方ももコレを読んでいらっしゃるだろうと思ってサ…タマにはこんなのもいいでしょう。
「箕面」編はまたいつか別の機会に…。
40さて、いつも通りにショウはスタート!50寺田恵子

60v五十嵐☆sun-go☆美貴

70v中村"captain"美紀

80v仙波さとみ

90v角田"mittan"美喜
 
ああ、久しぶりに5人の皆さんの名前をタイプさせて頂いた!
シックリ来るわ~。

100v1曲目は「限界LOVERS」。
このシングルは1989年の2月にリリースされているので、ツアーでは派手にオープニングに持って来ていたのね?110sun-goさんのソロ!

120sun-goさんのギターも昨年11月の『Marshall GALA2』以来だ!130もちろんMarshall。
愛用のJVM410Hと…1401960BDM。
今日もsun-goサウンド全開!

150久しぶりのSHOW-YAのステージとだけあって恵子さんもとても楽しそう!160<みんな元気だったかな?>
0r4a0157「ありがとう!
こんばんは!…あ、みんな’こんばんは’って言えないんだね!
声は出せないと思うけど、手を叩いたり、体を揺らしたり、いっしょにコミュニケーションを取ろう!」

170ココに来れないみんなにも魂を送るからね。
一生懸命やりますので楽しんでください!」
このライブの趣旨を説明して…
「今年35周年。
もっと色々やりたかったけどこんな時代になったので出来ない…'出来ない'んじゃなくて、'出来る'ことをみんなとやろう!
ということでみんなとつながっていたいと思います。
31年前のライブです!」180キャプテンのキーボーズから始まるのはアルバム『Glamour』のオープナー「I gotta your love」。

190v_igylどストレートなドライビング・チューン!

200「これぞハード・ロック!」といわんばかりの恵子さんの叫び!

210ソロはキャプテンから…

220sun-goさんへ!
もうノッケからギンギンよ!0r4a0206 続いては同じく『Glamour』から「COME ON!」。
sun-goさんが弾くイントロ・リフだけでさらに盛り上がっちゃう。230_coSladeを連想したくなっちゃうような明るいドライビング・ナンバー。
楽しいね~!0r4a0274 ココでもハードなソロをお見舞いするsun-goさん。

260v続いてはmittanのドラムス・スタート!
でもう1曲『Glamour』から。
270_rtリズム隊の2人の共作は「Rock Train」。

280タンバリンを手にしてはじけるように歌う恵子さん。
コレもとても楽しい曲だ!290ココでもsun-goさんと…300キャプテンのソロがフィーチュアされる。

310「♪Wake up!, wake up!」

0r4a0239ルールを守って曲が終わってもお客さんは大声を出したりしない。エライ!
「ロック・コンサートだけど'静か~'な感じ?
コロナが終息したら声が枯れるまで叫びまくってください。
こんな時代が来るなんて思いもしなかったよね。
少しでも前へ進まなきゃいけない。
だから私たちももっとガンバろう!と思うワケさ。
そうすると皆もガンバろう!と思うでしょ?
人生もちつもたれつ…『人』という字は…ってチガウか!」
S41a0778「昔の衣装全部NGです。
入らないのです!
似たような感じにして思い出してくれたらいいナァと思っています」
「まさか31年前のライブを演るなんて思っていなかったけど、出来るところまでやってみる!
あの時は最初と最後に'限界LOVERS'を2回演ったんだよね。
そして、SHOW-YAの代表曲になりました。
いつもは最後に演るけど、今日は一発目にやらかしてやりましたよ!」 S41a0784このツアーの3年前のアルバム『WAYS』にさかのぼって「One Way Heart」。

340_owhこの曲は今でも時々取り上げられているから私にもおなじみ。350「♪One way heart」のところは一緒に歌いたいよね?360今回はメンバーのコーラスに合わせてみんな心の中で歌ってくれた。

0r4a0252 ギター・ソロもバッチリとキマった!

0r4a0162 恵子さんも腰をかがめての力唱だ!390これまたハードなギター・リフから始まる「Get Down」。

400v_gd大阪にいたので31年前の「PIT II」の様子はわからないけど、恐らく今日とまったく同じだったんじゃないかしら?
衣装のサイズなんて気にしない、気にしない!
今でもとってもパワフルでみずみずしい!
熟女ナメんなよ!420vコレは詞も曲もsun-goさんなのね?
「Get Down」ってソウル系の曲の題材によく見かけるけど、こういう動詞と副詞の組み合わせというのが英語学習者の大きな悩みのひとつなんだよね。
こんな簡単な単語なのに、イザそれらがくっ付くと途端に色んな意味を作ってしまう。
でもコレが連中が日常で使っている英語なんだな。
今度sun-goさんにこの「get down」の意味を訊いてみよう!440v続けて…。
さとみさんの地を這うようなベースが…0r4a0306 mittanのドラムスとガッチリ嚙み合ったところに…460vダークにかぶさるキャプテンのオルガン。
カッコいいな~。

S41a0660 曲は「Keep me in Your Heart」。
この曲、歌詞が英語ということとは関係なしに洋楽感がものすごく強いね。
SHOW-YAの皆さんや私がロックに夢中になりだした時代って、洋楽と邦楽の比率って「洋」を多めに見積もって半々ぐらいだったらしい。
それが10年?20年?…それぐらいの間に「洋」が2割、「邦」が8割になって、この傾向は進むばかりだという。
今、多分「5:95」ぐらい?
もっとも「ロック」という音楽を趣味にしている若者自体が激減したからね。
洋楽で育った私なんかには、こういうタイプの曲はとてもうれしいのです。470vこんな曲にはやっぱりハードでヘヴィなsun-goさんのギターとMarshallサウンドがピッタリとマッチするのだ!480SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA Official Site

0r4a0070 <中巻>につづく
 

200 
(一部敬称略 2020年11月24日 六本木EXシアターにて撮影)

2020年11月 7日 (土)

Break Through~大山まき ワンマン・ライブ <後編>

 
大山まきのワンマン・コンサート、『Break Through』東京公演の中盤。
もう1曲、カバー曲を…。

10_bib_2AC/DCの「Back in Black」!

20v空前の人気曲をヘヴィに律動させるリズム隊は…
寺沢リョータと…

50v_2森はるか

60vはるかちゃんはNATALのCafe Racer。

70ロック史上最も売れたアルバムのタイトル曲とだけあって盛り上がるね…イヤイヤ、まきちゃんの歌がスゴイからだわ!
このままAC/DCに入れちゃいそう!

90vそう、私はAC/DCに入ったんですわ…バックステージだけど。
Marshall Blogの取材でお邪魔したところ、ツアー・マネージャーが「特別に見せてあげる」と舞台装置をくまなく見せてくれた。
この写真はそのツアマネに撮ってもらったモノ。
 
詳しいことはコチラ⇒【訃報】 マルコム・ヤングのこと

T_img_7572まきちゃんのステージもMarshall。
JVM410Hが2台と1960A、1960BV。
キャビネットはAC/DCみたいに両方鳴らしている。

40弾き手は斉田"KAZZ"和典。

30v_2まきちゃんがアコースティック・ギターを手にしたのは『Monster』から「Blue Cat」。100_2CDとは異なるシンプルなアレンジでジックリと聴かせるヤツ。

110v_2そこへKAZZが泣きのソロでドラマチックな彩りを添えた。180v_2「ライブから遠のいていてどういうことをしていたのか忘れちゃうね!」
イヤ、ホントそうなの。
こんな私でもカメラ周りの機材を何か忘れていやしないか、久々の撮影ですごくコワかったもんね。
多い時は年に150回ぐらい撮影していたっていうのによ!
撮影機材には問題なかったんだけど、やっぱり脚立をライブハウスに忘れてきてしまった!0r4a0138 ツアーの時の思い出話しも飛び出した。
宿泊所が二段ベッドだった話と…。
そうそう、はるかちゃん、当日頭をブツけておでこがぽっこりーずだったのです!
ちなみに「二段ベッド」は英語で「bunk bed」と言います。
「bunk」とは「寝台」のこと。
S41a0189お?
まきちゃんが拡声器を手にしてサイレンを鳴らしだしたぞ!120vコレも新しい曲で「LION」。

130vダークな演出だが、メロディはアメリカン・ロックのようにポップだ。140Kazzのトリッキーなアルペジオ・フレーズもカッコいい!

150_2新曲をもうイッチョ!
スゴイね~。
怒涛の新曲ラッシュ!

160_jk曲は「joker」。
カラを破ろうとするかのようなまさに『Break Through』な世界!
どこまでもヘヴィに過激にロックする「大山まき」の世界だ。
「ジョーカー」といえば、アレなんで「ババ抜き」って言うか知ってる?
元々は「Q」、つまり「クイーン=12」が「ジョーカー」だったんだって。
同じように、それは「K」になると「ジジ抜き」だ。

170v_2新曲のギターはすべて「ドロップD」。
気が付かなかったな…。
それもそのハズ、やたらめったら低音を強調するために6弦のチューニングを全音下げているワケではなく、あくまでもハーモニーを優先しての選択だったのだそうだ。
ナットク!S41a0062はるかちゃんのドラム・ソロ!190vコレも盛り上がったな~。
いつもだったらスゴイ歓声を受けていただろうに!
声出しNGだからね。
200この顔!
もう気合もパワーも満点のソロ!
やぱりNATALの音は素晴らしい!210vココでブッ放す「Pain Letter」!

220_pl「♪追いかけても 突き止めても」
コレもまきミュージックを代表するヘヴィ・ナンバー。
もうこのドライブ感に乗った絶叫がタマらなくカッコいい!

230v_2リョータくんの低音が火の玉のようなドライブ感に油を注ぐ!
250vそしてタッピングを交えた炎のギター・ソロ!
ひとまず盛り上がりの頂点へ!S41a0017 最後のMC。
「存在証明するためにやって来た」なんて言ってたけど、存在感ありすぎでしょ!
近い将来に向けての抱負を語って最後のセクションにつなげた。260_mc残るは3曲。
まずは…また新曲!
「FLOOR」という4ビート・ナンバー。

270_flアコメタルの時に「Lullaby of Birdland」なんか歌っていたからね、まきちゃんは4ビートもイケるのだ。280v_2リョータくんのウォーキング・ベースもバッチリ!
つなげて『Monster』からのスイング・ナンバー、その名も「Swing Out」を演奏した。290v_2最後!
やっぱりコレでしょ?
アルバム『Monster』のタイトル・チューン「Monster」。
このサビよ、サビ。
時々口ずさんじゃうんだよね~。3004人が怪物のように暴れまくる素晴らしいパフォーマンスだった!

310v_2

320v

330v_2

340v_2さて、まきちゃん、11月13日は大阪でワンマンだよ。
いいナァ、観たいナァ。
関西エリアの人はお見逃しなく!
解消は梅田の「Shangri-la」。
お、いいね、The Kinksですな?
 
大山まきの詳しい情報はコチラ⇒大山まき official website

350_2「大山詣り」完了!
おケガなくてヨカッタ!

360

★オマケ★
『Marshall GALA2』にTHE CORAL CANDIESの一員として出演してくれたまきちゃんの雄姿はもうご覧頂けましたかな?
まだの方はゼヒ!



 

200  

(一部敬称略 2020年10月19日 渋谷TAKE OFF7にて撮影 ※記事制作協力:斉田和典)