Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 犬神サアカス團『情念ドロドロ<前編>』~私の谷中墓地 (その10) | メイン

2025年6月16日 (月)

犬神サアカス團『情念ドロドロ<後編>』~私の谷中墓地 (その11)

 
犬神サアカス團の単独公演『情念ドロドロ』。
さぁ!<後編>もドロドロいってみよ~!10v_2「じゃあ、次の情念ドロドロは『ブラックONOCHIN』さん。
ナニがあるか訊いてみたいと思います」
20v「はい、こんばんは、ONOCHINです。
黒ですか?…ボク、真っ黒です。
なんで真っ黒かと言うと、この間競馬が当たって皆さんにご馳走したでしょ?
アレって、ごちそうになったからには次も絶対に来いよ!…っていうのが腹の中にあるんスよ。
そんなヤツですよ、オレは!」
イッパイおごって十字架を背負わせたというワケね?
イヤ、ゼンゼン黒くないってば!当然のことでしょう。
それより、ズッと楽しみしていたのによりによってナンで私が来なかった時に馬を当てちゃうのよ!
今年一番のショックだわ!
でも有言実行…ONOCHINさん、エラい!
30「人って腹黒い部分があると思うんですよ。
そこを出すか出さないかはその人の器だと思うんです。
皆さんも大きな気持ちで生きてください。
な、なんの宗教だ?」40v「ドロドロもカルト的な感じになってきましたね。
みんな腹黒いところがありますね。
会場のみんなにもそういうところがきっとあるよね?
チョット嫌なところ…じゃない、黒いところ。
腹黒くなると、嫌なところがドンドン変化していくよ。
コレはよくない、よくない。
みんなも日々我慢しているかも知れないじゃん?
隠してるでしょ?…ブラックな部分やドロドロした部分。
でもウチのライブでそれが発散できるから。
次の曲できっと発散できる!」50v「♪乳時、乳時(チチドキ)」と明兄さんが刻むハイハットに…60v_ekh敦くんのベースが絡んで…70v「栄光の日々」だ!
ストレス発散だ~!80ONOCHINが台に上がってソロをキメる!90_2右へ左へとみんなで手を振って盛り上がった~!100_2すかさずONOCHINが図太いサウンドでハードなリフを奏でる。110v_tc今度は「天誅」だ~!130sハイ、天誅ペンライトを用意して!140v凶子姉さんの絶唱が飛び出す犬神サアカス團の新しいキラー・チューンのひとつ。150_2リズム隊のギンギンなロック・グルーヴに乗って…160v 170v_2ONOCHINの必殺のソロを喰らいやがれ!
やっぱり真空管のギター・アンプで出すギターの音は素晴らしい!
0r4a0515 天誅ペンライトが大活躍してまたまた大いに盛り上がりました!180「カンフートーキョー!」190もうひとつの新しいキラー・チューンの登場!200今日も切れ味鋭い凶子姉さんのフリが爆発!210_2「♪電光石火の一撃よ~!」
コレもバッチリ盛り上がった~!
イヤ、盛り上がらない方がおかしいか?
220v「みんな、どうもありがとう。
じゃあ、ドロドロの最後は私。
私にドロドロやブラックなところがあるかどうか…ないんだよね。
元々、思ったことナンでも言っちゃっていたのよ。
腹黒くもブラックでも何ともない正直者の素直ないい子。
でも近年は言ったり書いたりしちゃダメじゃん?
ヘタなことをすると訴えらえたりしちゃう。
だからやっぱり腹黒くなるしかないよね」230v_2「だから溜めて溜めて明兄さんみたいに歌詞にする。
そうすると『マジくたばれ!』みたいな罵声しかない歌詞になっちゃって、作品としてはツマんないじゃん?
だからそのバランスを見ているところかな?
自分のブラックさをどれくらい出すか…という。
出さないと死んじゃうもんね。
だから以前は腹黒さはなかったけど、近年それがチョットあって小出しにしてるところです。
だから健全です!」240_2明兄さんのセカンド・ライン風ドラムスから「天変地異」。250v_tpci「1、2、1234!♪死にたくない!
チョット待ってくれ。コレはなんだ?。
ココで練習するみたいなんだ。
初めての人もいるからも知れないから説明すると『♪死にたくない』のところの振りの練習するんだ!」
アレ?こんなの始めたの?
チョット見ないと犬神サアカス團の進化がスゴイな。
歌の最後のところの「♪死にたくない!」をフリ付きでみんなで歌おうというワケ。
最近は大分振り付けに重点を置くようになって来たな。
「犬神フリツケ團」ってか?260v何度か練習をして、ハイ、本番!
凶子さんはタンバリンを手にして激しく「天変地異」を歌う。280「♪死にたくない!」
もちろんバッチリとキマりました!
270v_2アメリカ国歌のメロディを奏でるONOCHIN。300v_usaもちろん曲は「ビバ!アメリカ」!310v_2ね~、アメリカがドンドンおかしくなっちゃって。
この先どうなるのしらん?という深刻な不安を胸に凶子さんが舌を巻いて堂々と歌い上げた!320v_2「♪ABC!  LSD!  CIA!  USA!」
もちろんいつも通りのエキサイトぶりだった。0r4a0331 「ハァ~ハァ~ハァ~…みんなも息切れした?
やっぱりコロナですごい体力落ちてるよね?座ったら?
コレで倒れたらどうするの?ファンが減るじゃん!それが1番イヤだよ!」
ということで息を整えるためにライブの告知をココにはさんだ。350v息が整ったところで、ハイ、明兄さんどうぞ!
しかしいいね、NATALてぇモノは…音がいい。365v_arrrココも定番の展開。
「ロッンクンロール!」のコール&レスポンス(練習つき)から「暗黒礼賛ロックンロール」。370v_2私の犬っことしてのキャリアはたかだか14、15年なので、30年もの間追いかけ続けている先輩犬っこの皆さんの足元にも及ばないが、それでも犬神サアカス團の単独公演には高い確率でお邪魔させて頂いて来た。
そして、それらの公演を思い返してみるに、この曲の初演は2017年あたりか?
それから8年の間、「アルバム完全再現」のような企画モノではない通常の形式の単独公演でこの曲を演奏しなかったことはただの一度もなかったのでは?
少なくとも私が知る限りは多分1回もない…というぐらいの自家薬籠中の1曲になった。380シンプルにしてディープ。
かつてあった「ロック」という音楽の魅力を充分に詰め込んでいるがゆえの長命なのであろう。
「アマチュア・ロックバンドの教材としても最適の1曲」ということで、バンド・スコア譜も出版された。
懐かしい。
250この曲の見どころのひとつ。
センターの台に上がってONOCHINが華麗なソロを披露。390v_2後ろにピタリとつける敦くんと凶子姉さん。400続けて「浅草心中」。410_asコレはね、もう私の中では「敦くん曲」なのです。430vこのサビのベース・ライン!
「ベースってのはこうやって弾くモノですよ」と敦くんが思っているかどうかは知らないが、私は思っている。
ちなみによく日本で言う「ランニング・ベース」というのは和製英語で、英語圏では「ウォーキング・ベース」と言うらしい。440この曲、歌詞もとてもいいよね。
その背景、つまりこの曲がナゼ「浅草」なのかは寡聞にして存じ上げないが、この期に及んで浅草で脱線させて頂くと…
イヤ~、スゴイよ浅草。
ノガミもスゴイけどエンコが一番スゴイ。
よく海外からの観光局で賑わう繁華街のようすを指して「日本語が聞こえて来ない!」なんて言うでしょう?
「そんな大ゲサな…」と以前は思っていたけど、浅草寺や六区で日本語が聞こえてくるのは本当にマレなことになっちゃったよ。
サッと通り過ぎた人たちの会話が偶然耳に入って来た時なんか、「アレ?今の確かに日本語だったよナァ?」みたいな…ホントにこんな感じ。Img_e9308_2そういう観光客は煙を浴びて、観音様をお参りして、仲見世でお土産を買って帰るのがスタンダードな浅草寺観光の順路でしょう。
あ~、ダメダメ、そんなの。
浅草寺は他にも見るところがテンコ盛りだから!
まずは隣の浅草神社も見てくださいよ~。Img_2978そして、浅草寺ご本堂の向かって左側の「新奥山」と呼ばれているところ。
このエリアにオモシロイものがた~くさん並んでいる。
影向堂(ようごうどう)や淡島堂のような堂宇を見て回るのもいいんだけど、石碑や顕彰碑を見て回るのがすこぶるオモシロい。
例えばこの福地櫻痴の顕彰碑。
前回の「私の谷中墓地」で説明したけど、この碑の篆額は山縣有朋によるもの(有朋はそのウチ「私の谷中墓地」でやります)。
新門辰五郎の力石の碑もココにある。
Img_1752櫻痴の碑の向かいにあるのは「会田安明」という江戸時代の大数学者の顕彰碑。
この人は出羽の出身なんだけど、浅草で亡くなった。
私は数学はカラっきしダメだけど、江戸時代の数学、すなわち「和算」に興味があって何冊か本を読んだ。
その理由は、それらの本の著者が和算研究家で名高い「佐藤健一」さんという方で、高校の時の私の担任の先生なの。
ココには他にも「山東京伝机塚の碑」とか「映画弁士の碑」とか、色々な記念碑が立っていて興味が尽きない。
こんなところにも外人がチラホラと入り込んで来てとりあえず写真を撮っているからネェ。
さすがに「会田安明」なんてガイドブックには出ていないとは思う。Img_3630でもね、ナンダカンダ言って浅草寺で一番オモシロイのは観音様に向かって「二礼二拍一礼」している皆さんね。
コレを観察するのがベラボーに楽しい。
そういうことをやっちゃうのは外人だと思うでしょ?
イヤイヤ、圧倒的に日本人なんですよ。
見ているとやっぱり若い人に多い。
でも、結構いい歳をしたオジさん&オバさんもやっているよ。
で、誰かがやり出すと後続の連中もツラれてパンパン!とやってしまうんだな。
「前の人と同じようにすればよい」という、あのお焼香の時のシチュエーションと同じ。
でもパンパンは隣でやってくれ!
外人はガイドブックに注意書きでも出ているのか、はたまたナニも書いていないので知らないのか、コレをやっている人はまずいない。
ポーンと乱暴にお賽銭を投げ入れてチョコっと手を合わせるだけ。
お賽銭は投げてはいけません。格子の中にソッとおいて静かに転がし入れるべき。Img_0473「浅草脱線」は終わり。
『浅草パンパン』…じゃない、『情念ドロドロ』の本編もいよいよ最後の曲を迎える。
曲は「光と影のトッカータ」。450_hkt犬神伝統のキラー・チューンにドロドロの情念を注ぎ込んで痛快に本編を締めくくった!420v_2 490v 500v 510vそして、例によってほぼ本編とつなげてアンコールに移行。520アンコールはいつも通りまず凶子姉さんの即興で「アンコールはドロドロうどん」という曲から。
530「こんな歌、犬神サアカス團の価値が下がるかもしれない!
『アイツ、うどんの歌なんか歌ってら!』というのが噂になって、次回お客さんがひとりも来ないかも知れないじゃん?
でも、もうお知らせすることもないし…なんか聞きたい話ある?ないよね?」
550v「私はライブが楽しくて、楽しくて…もうしゃべりたくて、しゃべりたくて!
毎日独りごとがスゴイの。
夜、家で1人でいるとズッと1人でしゃべってんの。
誰にしゃべっているんだろう?って思われるぐらいしゃべってんの。
コリャ病気かと思ったよ…独りごと病?
ヤバイよ…これライブないからだよ。発散できていないんだよね。
まだライブの回数はそんなに増えていかないと思うの…せいぜい月2回ぐらいかな?
だからそれまで独りごとでガンバるよ!
ライブがないとホントに私は屍だぁ~。
だから今日はうれしい!家で独りごとを言って待ちに待っていたの!
ハイ、もうしゃべったのでアンコールを演りたいと思います」540vアンコールはまず「スケ番ロック」… 
0r4a0270 
570v 580vそして「たからもの」を続けた。 000r4a0034 590vこうしてドロドロとすべてのプログラムを終了した。Uuuお別れのご挨拶。610「どうもありがとう!」
ホント凶子姉さん、楽しそうだった。
 
犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト620<おしまい>
 
☆☆☆私の谷中墓地(その11)☆☆☆
今日は谷中からではなく、前回の続きっぽくお茶の水からスタート。
 
「お茶の水駅駿河台口」からかつての「東京医科歯科大学」方面に目をやる…ずいぶん景色が変わっちゃったナァ。
私もセガレもココで手術をしているので馴染みがある病院なのね。
今では院内にコンビニがあって、昼休みともなると大勢のお医者さんや看護婦さんが買い物にやって来てレジに長い列を作っている。
そうした皆さんが手にしているモノを見ると…たいていカップ麺なんだよね。
アッレ~?そういうの身体に良くないんじゃないの?毒なんじゃないの?
私はそういう化学物質まみれのモノを食べないように努めているので、それを見て大きなショックを受けたわ。
一応「そればかり食べなければ大丈夫」ということにはなっているらしい。10_2さて、駿河台口とは反対の「聖橋口」に向かい、本郷通りを少し下って前回やった井上眼科を通り過ぎる。Img_3461井上眼科のすぐ隣にあるのがコレ。Img_3466この「ニコライ堂」と呼ばれている建物の正式な名称は「東方正教会ロシア正教」の「東京復活大聖堂」という。
50年以上もの間目にして来たなじみのあるニコライ堂だが、この記事を書くに当たって生まれて初めて中を見学して来た。
正教会には厳格なルールがあって、内部の撮影をすることが許されない。
では、どんな風だったか?
自慢ではないが、私はウエストミンスター、ヨーク、リバプール、カンタベリー等の大聖堂やセント・ポールなど、イギリスの有名な寺院をいくつか見て来たので、同様に内部はさぞかし荘厳できらびやかな装飾が施されていると期待していた。
イヤイヤ、それらとは全然丸っきり違って超質素!
宗派が違うからね。
祭壇がチョコっと飾り立ててあって、あとは壁に「イコン」と呼ばれる宗教画が架かっていたり大きなステンドグラスがハメられているぐらい。
パイプオルガンなんてトンデモナイ。
20_2失礼ながら見下ろさせてもらうとこんな感じ。
祭壇は西の方を向いているそうだ。
反対にヨーロッパにあるキリスト教の祭壇は東を向いている。
ナゼか…?
それらの祭壇はキリスト教の発祥の地である「エルサレム」の方角を向いているのだそうです。
つまり、教会自体をそういう向きで建てるというワケ。
90_2ココで「正教会」について説明をしたいんだけど、洋の東西を問わず宗教の歴史は長く深く、そしてとても複雑なので滅多ことは書けん。
「正教会」の資料に目を通して通り一遍のことは学んだものの、間違えているとコワいのでニコライ堂のガイドさんから教わったことを中心にポイントだけ書いておきます。
まず、正教会というのは「ハリストス(「キリスト」のギリシャ語発音)」を起源とする最初の信仰をオリジナルのまま継承して来た唯一の教会(建物の「教会」ではなくて「宗教の一組織」のこと)で、カトリックとかプロテスタントはこの正教会から枝分かれして行ったモノ。
「ギリシア正教」とか「ロシア正教」って聞いたことがあるでしょ?
正教会は国ごとに教会を運営するシステムになっていて、日本の場合はロシア正教の司祭の「ニコライ・カサートキン」の指導のもと「日本ハリストス正教会」という会派として設立された。
教会内にイスがないとか、十字架の切り方が左右逆(正教会は右から左)とか、色々とカトリックやプロテスタントとは異なる戒律や作法があるのだそうです。60十字架もそのひとつで、正教会の十字架には横棒が3本交差している。
その結果、先端が8つあることよりこのタイプは「八端十字架」と呼ぶそうだ。
ハリストスがここに磔られたという教えは同じで、一番上の横棒には罪状を示した。
真ん中に両腕を固定。
一番下の斜めの横棒は足台を意味する。

8pcところで、「ニコライ堂」は上にチョコっと出て来た「ニコライ・カサートキン」という正教会の司祭が建立したことからその名前がついた。
下がニコライさん。
1861年に正教会の伝道を目的にロシアから来日。
1884年にニコライ堂の建設に着手して7年の歳月をかけて完成させた。30vコレがニコライが建立した初代のニコライ堂。
1923年の関東大震災で壊滅的なダメージを受けてしまった。
理由はレンガで造ってあったので強い揺れに耐えきれずレンガがバラバラになっちゃったんだね。
この初代の大聖堂を設計したのは有名なイギリスのジョサイア・コンドルだった。
Ndo確かにネェ…ロンドンに行くとレンガ造りの建物のナント多いことよ。
下の写真の右側の建物はロイヤルアルバート・ホール。
このエリアはレンガ造りの建造物が軒を連ねていて美しいことこの上ない。
強固な岩盤の上にある国ならではの光景。
地震の多い日本は剛性の強いレンガ造りの構造には不向きなんだね。
湿気と地震の日本では、何といっても木造が一番適しているということですよ。
チャンと作れば鉄筋コンクリートより木造の家屋の方が長持ちするんだから。
Img_0601前のマーシャルの社長は60歳を越えていたが、「人生でただの一度も地震を経験したことがない」と言っていた。
うらやましい。
Img_0551一方、下は岐阜犬山の明治村に移築されているフランク・ロイド・ライトが設計した「帝国ホテル」。
不幸にもオープンした日に関東大震災が発生した。
ところがコチラはビクともしなかったらしい。
ニコライ堂とは構造の違いが大きいんだろうけど、まったく被害がなかったことをアメリカにいるライトに知らせると「っでっしょ~?」と大層よろこんだらしい。90r4a2444ニコライ堂はブッ壊れちゃったけど、ジョサイア・コンドルは「鹿鳴館」や初代の「上野帝国博物館」他、数々の名建造物を造った。
現在もいくつか残っているウチのひとつがコレ。
池之端の「旧岩崎邸」。
コレは素晴らしいからゼヒご覧になるといいですよ。
近くに「三菱史料館」というのもあるからついでに見てくるといい…さしてオモシロくはないけど。
70_2ココはその岩崎邸の上。
東大の医学部から降りて来たところ。
この坂は「無縁坂」といって、森鴎外の『雁』の舞台になったところ。
0r4a0141_3鴎外はここから比較的近所の「観湖楼」という家に住んでいた。
今は下の「森鴎外記念館」になっている。
「星新一」って森鴎外の遠縁だって知ってた?
優秀な人たちってみんなつながってるんだよ。
Img_3188その向かいには「平塚らいてう」らが創刊し、一時、「大杉栄」の奥さんだった「伊藤野枝」(2人とも「甘粕正彦」らにより扼殺)が編集長を務めた、女性だけで作った文芸雑誌『青鞜』の事務所があった。Img_0217 漱石が「猫」を書いた家も割合近い。
文京区の文学史跡…恐るべし。
ま、東大があるからナァ。
Img_3352 ジョサイア・コンドルは建物を残しただけでなく、たくさんのお弟子さんを育てた。
そのうちの1人が東京駅を設計した「辰野金吾」。

Tkeかつて秋葉原にあった「万世橋駅」も金吾の設計。
東京駅は震災に耐え抜いたが、万世橋駅は火の手が上がって使い物ならなくなってしまった。
粉々になったと聞いた記憶があったのだが、そうではなかったようだ。

Msbeそして、現在のニコライ堂は震災から6年の歳月をかけて修復したモノ。
レンガ造りに煮え湯を飲まされたので、鉄筋コンクリートを導入した。
そして、コレが日本最初の鉄筋コンクリート造りの建造物になったんだって。50ところが現在はドームの部分の老朽化が激しく、放っておけばもう長いことはもたないらしい。
確かに内側からみるとパテを塗ってクラックを補修した跡だらけだった。100ところで、「命のビザ」で有名な「杉原千畝」や作曲家の「古関裕而」は正教会の信者だった。
私は知らない人だけど「金須嘉之進(きすよしのしん)」という作曲家も正教会の信者で、この人、なんとリムスキー=コルサコフのお弟子さんだったそうだ。
金須さんはこのニコライ堂で聖歌隊の指導にあたった。
一方、古関さんは大ヒットした「長崎の鐘」の他に「ニコライの鐘」という曲も作っている。
120_2とにもかくにも、ニコライ堂のガイドのオジさんの説明がすこぐる上手で大変オモシロかった。
録音しておけばヨカッタよ!
最後にそのオジさんが「ナニか質問のある方はいらっしゃいますか?」と問うと「ハイハイ!」と元気よく手を上げたオジさんがいた。
誰かと思ったら私だった。
2つ質問をさせてもらった。
ひとつはイコン画家の「山下りん」について。
ガイドのオジさんは「山下りん!? ああ!いいことを訊いてくれました!」と大層うれしそうな反応を見せた。
イコンというのはギリシア語で、英語で言う「アイコン」のこと。
正教会でいうところの宗教画。
山下さんは日本で最も初期の女性洋画家で、日本で最初の洋画家と言われる「川上冬崖(とうがい)」の孫弟子だった。
この「川上冬崖」という名前はそのウチ詳しくやるので覚えておいて頂きたい。
山下さんは同級生の影響で正教会に入信し、ニコライのプッシュでサンクトペテルブルグへ留学し(イヤイヤだったらしい)、イコン画を学び帰国後に300点ものイコン画を制作した。
すべての作品は模写で無記名。
ニコライ堂にも3枚描いたものの、先に書いたように関東大震災でオシャカになってしまった。
晩年、白内障を病んだ山下さんは絵筆を置いて61歳の時に故郷の茨城の笠間へ帰り、二度と絵を描くことはなかったそうだ。
となりの井上眼科には行かなかったのか?
毎日一升瓶を2本空けるほどの大酒飲みだったらしい。
ちなみに笠間の「常陸秋そば」
130v私が「ニコライ堂で山下りんさんのイコン画を見ることはできないんですか?」と訊くと、「アソコに1枚だけありますよ」と入り口の横にある物販のコーナーを指さして教えてくれた。
もうひとつの質問については後で触れるとして、ガイドさんの素晴らしい説明を聞いてスッカリ満足した家内と私は、「この日の記念に」と、山下さんのイコン画の図録をその物販のコーナーで買った。
そして「なんかこの辺に山下りんさんのホンモノのイコン画があると聞いたんですが…」とヤケに商売っ気のない物販のオバさんに尋ねてみた。
「あああ?イコン?ああん、コレですよ」と、背後の壁に寄りかけて置いてあった小さな額を興味なさそうに指さした。
額の中に入っていたのは暗い感じのマリア様の絵だった。
ちなみに正教会ではマリアさまのことを「聖母」とは言わず「生神女(しょうしんじょ)」と呼ぶ。140_2ゼンゼン谷中が出て来ないね。
まだニコライが続くどころかもう1人ニコライを出してやる!
明治24年(1891年)、当時ロシアの皇太子だった後のニコライ2世が来日。その時、山下さんの絵が贈られた。
本来であればニコライ一行は旅の終点をニコライ堂としていたのだが(ややこしい)、「大津事件」が勃発したため、旅程を変更して神戸から船でロシアに帰ってしまった。
大津事件というのは、滋賀の大津で皇太子が「津田三蔵」という警官に襲撃された事件。
怒った世界の大国ロシアが仕返しに攻めて来て日本を滅ぼすのではないか?とまで心配され、明治天皇が直々に京都までお詫びに出向いた。
ニコライ皇太子は美人の「稲佐お栄」さんと過ごした長崎での楽しい旅の思い出もあってか、結果的にこの事件を不問にしてくれたものの、その時のケガの後遺症で生涯頭痛に悩まされることになってしまった。
時代が変わり明治37年、日露戦争で日本がロシアと一戦交える頃になると、ニコライ皇帝は日本人のことを「猿」呼ばわりしていたらしい。
やっぱり怒っていたのね?
ところで、ナゼ津田三蔵がそんな凶行に及んだのか?
津田はロシア語の学者でもあったためロシア語を解した。
事件の時、ニコライ皇太子が「いずれココも自分のモノになる」とロシア語で言ったのを聴き逃さず、それにブチ切れて犯行に及んだのだという。
250vその大津事件の時のこと。
下の女性は日本橋の魚屋の奉公人の「畠山勇子」。
勇子は日頃から政治のことを口にし、世間から変人扱いされるような女性だった。
彼女はこの大津事件のことを知ると「わざわざ京都まで行って謝罪した天皇陛下の面目が立ちません!」と言って仕事を辞め京都へ赴き、府庁舎の前で自分の足を縛り、カミソリでノドと胸を深く切って自らの命を絶った。
大津事件を理由にロシアが日本に攻め入ってきたら国が滅ぼされてしまう、という恐れから行動したデモンストレーションだった。
スゴイ人がいたものである。
Yh_2ところで、「聖橋」というのはニコライ堂に通じる橋なのでそういう名前が付けられたそうです。40_2さて、ようやく谷中。
これまでこのさくら通りの両側に広がる「甲地区」をやって来たワケだけど、一瞬そのお隣の「乙地区」に入ることにする。Img_3521…というのは、ニコライ堂を造った「ニコライ・カサートキン」のお墓があるから。
下がそれ。160上に書いたニコライ堂のガイドのオジさんにした質問の2つめはこのことだったの。
質問は「どうしてニコライのお墓が谷中墓地にあるんですか?」だった。
答えイッパツ。
「土葬です」
「え?土葬?」
「土葬です。火葬はしちゃいけないんです」
結果、土葬ができるところが谷中ぐらいだった…というご説明。
この時は「なるほど!」と思ったけど、実は土葬って今でも法律で禁じられているワケではないって知ってた?
許可さえ取れば今でも土葬はOKなのだそうだ。
ニコライが亡くなったのは1912年、今から100年以上も前のこと。
となると、その頃は土葬できるところが他にもたくさんあったのではないか?という気がするワケです…その内またニコライ堂へ行って質問して来ますわ。
ユッタリとしたスペースにお墓らしきものが3つ並んでいる。
170真ん中の白い石棺がニコライのお墓。
180_21970年に石棺のフタを開けているらしい。
それと同じ時期、亡くなってから58年後にニコライは「聖人」になった。
正教会では聖人の遺体のことを「不朽体(ふきゅうたい)」と呼ぶ。
で、その不朽体の骨の一部をニコライ堂に安置している…と例のガイドさんが説明していた。190_2フタには例の八端十字架がついている。200この島津の家紋みたいな模様が気になる…これも次回にニコライ堂に行った時に尋ねてみよう。210_2ニコライの左側には「府主教フェオドシィ永島新二」のお墓。
「府主教」というのは正教会のエラい人。
昭和45年、それまでアメリカ人が府主教を務め教会の運営に当たっていたが、替わって永島さんが府主教の座に就き、日本人主導で教会が運営するという悲願を達成した。
やっぱり土葬だって。220ニコライの右側は「主教ニコライ小野歸一(きいち)」の墓。
ニコライ堂の3代目の主教。
教会の決まりで、配偶者を持つ司祭を主教にするには結婚を解消しなくてはならないんだけど、昭和15年に小野さんの前の2代目のセルギイ主教が官憲の圧力で引退せざるを得なくなり、小野さんが後を継いで主教になることになった。
小野さんはどうしたか?…このルールを遵守して夫人との婚姻を解消したのだそうだ。
もちろん小野さんも土葬。230コレはキリル文字なので全く解読不能。240とまぁ、ずいぶん長くなってしまったけど、ニコライ堂の見学、おススメです。
もし行くことがあったら必ずガイドさんのお話を聞いてください。
…というか、内部は長崎の軍艦島の見学みたいなもので、中に入って動き回れるスペースが極端に小さい。
結果、ガイドさんの話を聞かざるを得ないと思う。
私が行った時もそこにいたほぼ全員がガイドの話に耳を傾けていた。
興味のある人にとってその価値は十分にあります。260_2谷中にはこうしてキリスト教関連のお墓も結構多く、線路際には十字架がズラリと並んでいる。
この「キリスト同信会」というのは中野にある教会。265v続いて…
  
菜の花の匂う垣根に 
ホトトギス早も来なきて
忍び音もらす 夏は来ぬ
 
この文句にメロディを付けられない人はいますか?
唱歌「夏は来ぬ」。
唱歌に多い「歌謡一部形式」で詞も曲も最高に美しい。
本当にいい曲だと思う。
昔、この曲がカネボウ(現クラシエ)の「絹石鹸」のテレビCMに使われていたことがあって、死んだ父が「夏は絹か…このコマーシャルはウマいことやったナァ」とすごく感心していたことを思い出す。270さて、この名曲を作ったのは…歌詞は「佐々木信綱」。
それに曲を付けたのは「小山作之助」。
佐々木信綱は歌人で、皇室の「歌会始(うたかいはじめ)」の選者をしていた人。
そのお墓がコレ。
280_2下が佐々木さん。
いかにも固そうな人だね~。
かなりビックリしたんだけど、明治33年、この「夏は来ぬ」は大阪の「三木楽器」が出版したっていうんだよね。
「三木佐助」さんといえば有名ですからね。
…というのは、昔、三木楽器さんにはよくマーシャルの仕事でお世話になったんです。
心斎橋のお店のマーシャルの担当者とイギリスの工場へ行ったこともあったし。
で、この曲はとても評判がよく、特に曲をつけた小山作之助の最高傑作ともてはやされた。
それに気を良くした小山さんは「オレが、オレが」と自分で詞を書いてしまった。
コレが大ハズレしたという。
実際に読んでみると確かにオモシロくもナンともない歌詞。Sskやっぱり名曲というのはいい歌詞と曲、それにマッチした歌声と完璧な演奏が組み合わさらないと出来てこないね。
しかし、「唱歌」というのは実にいいもんですよ。
歌詞にもメロディにもスキがない。
私も結構色々な音楽を聴いてきたけど、大衆的な音楽については、最終的に行き着くのは「唱歌」と「ティンパンアレイ・ミュージック」という感じがしてきた。
今、「夏は来ぬ」を学校で教えているのかどうかは知らないが、こうした本当によい曲はドンドン子供たちに教えて伝承してしかるべきだ。
いいものはすべて子供の時に教えるべきなのよ。
290vところで、その唱歌。
「七つの子」、「青い目の人形」、「赤い靴」、「十五夜お月さん」、「汽車ぽっぽ」、「通りゃんせ」…今コレをご覧の皆さんはきっと全部歌えるでしょ?
で、下の人はダレかわかりますか?
歴史の教科書に出て来る国学者の「本居宣長」ね。
320p宣長は伊勢松阪の豪商の家に生まれ、生家跡が今でも残っている。
下がソレ。
数年前に行ったんだけど、すぐ近所には「三井」の創始者「三井高利」の生家もあるのよ。602そして、コチラは谷中墓地の本居家のお墓。300_2ココの家は複雑でよくわからないのだが、「本居豊穎(もとおりとよかい)」という人は宣長の義理のひ孫で同じ国学者だった。
その人のお墓が向かって右。
豊穎の息子の「干信(ゆきのぶ)」は本居家が嫌い家を出てしまった。
そこで豊穎は孫の「長世」に本居の家督を継がせた。310_2この人がその「本居長世(もとおりながよ)」。
そして、上に挙げたすべての唱歌や童謡を作曲したのはこの人。
天才中の天才だね。340v_2長世さんはこのお墓に入っている。
330_2谷中墓地のすぐ近所にあるのが本居先生の母校「東京音楽学校」、つまり今の「東京藝術大学」ね。
その東京音楽学校に付属していた日本で最初に建てられた本格的な洋式音楽ホールが「奏楽堂」。
ま、本居先生もココで作品の発表をしたことでしょう。
移築されて今でも時折使われているし、内部を見学できるようになっている。
350_2入り口に置いてある「滝廉太郎」の像は「朝倉文夫」の作品。360v朝倉先生の家は谷中墓地のとなりで、現在は「朝倉彫塑館」という大変に良質な美術館になっている。
その家の隣りにはかつて「幸田露伴」が住んでいた。
朝倉先生のお墓は谷中墓地内の天王寺の墓所にある。365v奏楽堂のホールの様子。
日本で最も古い部類に入るパイプ・オルガンはイギリスのリーズにある「Anbbott and Smith」社製。
昭和3年に第16代徳川家当主の「德川頼貞」から寄贈された。
頼貞さんは西洋音楽の普及に努めた人で、「音楽の殿様」の異名を持ち、本居長世の生徒だったそうだ。スゴイよこの人、プロコフィエフが日本に来た時にピアノ・ソナタの作曲を発注したんだって!
370_21階には色々なモノが展示されているんだけど、奥の部屋に興味深いモノが少し置いてある。
それは東京音楽学校を卒業後、音楽の世界で活躍した人たちを紹介するコーナー。
例えばこのお方。
左が「安藤幸(こう)」というヴァイオリニスト。
右が幸さんのお姉さんでヴァイオリンとピアノの「幸田延(こうだのぶ)」。
名字が示すように2人とも幸田露伴の妹さん。
だから作家の「幸田文」のオバさんに当たる人たち。
そして、延さんは本居長世さんの先生だった。Img_3252幸田さんの直筆楽譜。
曲は「ヴァイオリン・ソナタ二短調」。
コレ聴いてみたんだけど、すっごく良い曲です。
とても日本人が、しかも明治生まれ人が作った曲とは思えない!
この前に作った「ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調」はナント、日本で最初のオリジナルのクラシック音楽の作品なんだって!
延さん、そんなにスゴイ人だとは知らなんだ!
何しろ、滝廉太郎、本居長世、山田耕作…みんな延さんに育てられたのでそうです。
Img_3253こちらはその「山田耕作」。Img_3255飾ってあった楽譜は1912年の「交響曲ヘ長調『かちどきと平和』」のピアノ・スケッチ譜。
コレは日本人が作った最初の交響曲になった。380山田耕作も「からたちの花」、「赤とんぼ」、「砂山」等、必殺の名曲が目白押しだが、まぁ一番は「明治大学校歌」だろうナァ。
学力では敵わないが、校歌だけは東大にも早慶にも張り合えるだろう…と勝手に思っているのは私のせめてもの母校愛。
その「おお明治」を丸々使っているありがたくもうれしい映画がある。
それは「小津安二郎」の『東京暮色』ね。
「山田五十鈴」が演じるトンデモ母さんの憐れな娘を演じる「ネコちゃん(有馬稲子)」が暗い役どころながら大変にカワイイ。Tbもうひとつ、今度は「デコちゃん(高峰秀子)」。
山田耕作には「あわて床屋」という美空ひばりも「♪チョッキン、チョッキン、チョッキンナ~」と歌ったカワイイ曲があって、コレは木下恵介の『二十四の瞳』でとても効果的に使われていた。24h2_2有馬稲子や高峰秀子が出たところで女優さんでつなげると…草笛光子、岸恵子、小薗蓉子らが通った神奈川県立横浜平沼高校。
ココの校歌を作ったのは佐々木信綱と幸田延というコンビだ。
すごい偶然!Hnk奏楽堂の展示室には他にも「芥川也寸志」や「黛敏郎」に関するアイテムなんかの展示もしてある。
ちなみにジョサイヤ・コンドルのところにに出て来た森鴎外の『雁』は2度映画化されていて、両方ともとても良かったが、上の『二十四の瞳』の高峰秀子が主役を演じた1953年のバージョンの方がいい(もう1本の方は若尾文子)。
その高峰秀子のお相手の帝大性の役を演じたのは芥川也寸志のお兄さんの「芥川比呂志」だった。400<つづく>
 

200(一部敬称略 2025年4月27日 三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて撮影)