Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« LINX one-man live 2023 | メイン | The Good-Bye 40th Anniversary Concert Tour<後編> »

2023年9月29日 (金)

The Good-Bye 40th Anniversary Concert Tour<前編>

 
The Good-Byeの活動40年を記念するコンサート。
今から40年前というと1983年。私は大学3年生だった。
歌番組に出演しているThe Good-Byeの姿をブラウン管越しに目にしたものだった。
それがまさかこうしてお仕事でご一緒できるだなんてあの時は全く想像していなかった。
1983年か…いつも70年ぐらい前の音楽や映画に親しんでいるせいか、「1983年」と言われてもそれほど遠い昔に感じることはなく、「40年がアッという間」という感じもあんまりしないんだよね。
30ところが…コレと来たらどうだ。
The Good-Byeの30周年を記念するコンサート。
エエエエエエエエエエッ!アレからもう10年経ったのかよッ!
コレが「アッという間」すぎて全く信じられないのよ。
そのコンサートは2013年11月17日、国際フォーラムで開催された。
 
その時のようすはコチラをクリック!
 ↓   ↓   ↓
【Marshall Blog】THE GOOD-BYE 30th ANNIVERSARY ~TAKE OFF~

10240周年を記念するコンサートの会場は昭和大学人見記念講堂。
開館は1980年というからThe Good-Byeの3歳年上だ。
ココは「音が良いホール」として、カール・ベームが来ているんだってね~。
ビックリだ。10講堂の前に立っているのはロシアの文豪トルストイの立像。
昭和大学の創設者の人見圓吉先生が傾倒していたそうな。
コレ、タイムカプセルになっていて、開校80周年の時にそれまでの学校の資料や写真を100kg分ほど詰め込んだんだって。
いつ開封する予定なのかは知りません。
20vこの会場は今回で2度目。
以前写真撮影の仕事でお邪魔したことがあって、あの時はステージに上がっている20人以上の出演者を2曲で撮る…という過酷なタスクだった。
もちろん普通に撮るのであれば、2曲あれば十分なんだけど、あの時のステージは富士山頂より濃いスモークで大変な苦労を強いられた。
何とかやり遂げたけど、終わってかなりヘトヘトになってしまった思い出があるのです。15開場前の物販も大賑わいだった。45ロビーに飾られた祝い花の数々。
コチラはご関係の方々から。50
90もちろんファンの方々からも。60熱烈感バッチリ!
70さぁそろそろ開演だよ~!110定刻通りステージに登場したのは、マズがThe Good-Byeの3人。
 
曾我泰久120v衛藤浩一と野村義男。130vそのThe Good-Byeをサポートするのが…
 
添田啓二140v和佐田達彦150v加えてsourcesの3人。
 
加賀谷綾太郎…160v日高隼人S41a0678 野津永恒180v1曲目は「Take off~赤いポルシェ」。
190vヤッチンのギターはThe Good-Bye時代のトレード・マークの白いストラトキャスター・モデル。
そして背後にはMarshall。
190いつもは向かって左のMarshallのフラッグシップ・モデルJVM410Hと1960Aをご使用頂いているが、今回はその横に子分が寄り添っている。
その子分とは世界中で大ヒットしている「STUDIO CLASSICシリーズ」のSC20Hとスピーカー・キャビネットがSC212。200ヤッチンは以前からこのモデルが気になっていて実際にジックリと試奏して頂いたこともあった。
それが今日、実際のステージで使われることになったというワケ。
 
ヤッチンの試奏のようすはコチラ
   ↓   ↓   ↓
【Marshall Blog】曾我泰久 Plays STUDIOシリーズ

1002ヤッチンの足元のようす。
JVMとSTUDIOは音がゼンゼン違うのね。
ヤッチンはライン・セレクターを使い、適材適所で適格にその2つを使い分けていた。210そんなバックラインでバッチリとソロを聴かせてくれた。205続いては「涙のティーンエイジブルース」。206v最初から…イヤ、すでにリハーサルの時から超ハイ・テンションの衛藤さん。
210vさらに「にくめないのがニクイのさ」。220人気のナンバーが惜しげもなく飛び出してきて客席は大興奮。230v最初のセクションはもう1曲。
205v「Dance×3」で締めくくられた。240v野村さんがMCをしている間に衛藤さんと…
260vヤッチンはナポレオン・ジャケットを脱ぎ、現在のトレード・マークのギターに持ち替えた。
続いての曲は「You惑 May惑」。
250vまだまだ出て来る人気曲!
270
続けて「TWO NIGHTS」。280v衛藤さん、シンバルの位置、バッチリでしたね!290ギター・ソロもタップリ披露してヤッチンのMCへ。300v「皆さま、改めましてThe Good-Byeです。
なんと40周年です。大きな節目を迎えることができました。
ありがとうございます。
ねぇ~、40歳だもんね。ビックリでございます。
40周年をこんなに盛大にお祝いして頂けるとは本当に幸せでございます。
2019年に35周年記念のライブをやりまして、その時にはCDも出したんですが、その後コロナがあったお陰でライブが出来ていなかったんです。
ですから今日は久しぶりにThe Good-Byeとして、しかも40周年という節目に皆さまとお祝いが出来ることをとてもうれしく思います」310v「さて、今珍しく、2曲続けてシングルのA面の曲を聴いて頂きました。
皆さんご存知の通り、The Good-Byeには不思議な現象がございまして、シングルのA面の曲よりもB面の曲の方の人気が高いんですよ。
A面はA面で愛してくださってはいると思うんですが、それ以上に思入れが深いのがアルバムだったり、シングルのB面だったりするワケでございまして…。
それでは早速ココからシングルではなく、アルバムにしか収録されていない曲を演奏します。
しかも初期中の初期…ファースト・アルバムとセカンド・アルバムからお届けします」320「アルバムだけに収録されている曲」…なんていい時代だったナァ。
今のサブスク世代の若い人にはわからないだろうナァ。
 
まずは「昨日まではFunny Boy」。
340v_ibこの曲ではヤッチンはバッキングに徹する。
330v_kfb続けて「イマジネーション ブルー」では2人のギター・ソロと…350添田さんのキーボーズのソロがフィーチュアされた。360v次の「Midnight Train」もThe Good-Byeのショウではおなじみのナンバー。370_mt衛藤さんと…S41a0367 和佐田さんのコンビネーションがストレートにドライブした!
380v「DOLL」でもギター・チームがステージで向かい合い大きな歓声が上がった。0r4a0351 そして、このセクションの〆は衛藤さん。390_hohこれまたおなじみの「花のお江戸は華盛り」でスッカリお祭り気分に!400v「サンキュー!メルシー、メルシー!」
405vこの辺りがショウの中盤。
「衛藤浩一コーナー」に突入。406チガウカ?…サポートの皆さんがステージを離れ、The Good-Byeの3人によるアコースティック・コーナー。
「ファースト・アルバム、そしてセカンド・アルバムから聴いて頂き、その後に衛藤浩一の代表曲をお送りしました。
浩一くん、チョット前の方に…」
410v「遂にこのコーナーが…」
衛藤さんはこの日のために猛練習に猛練習を重ねてウクレレをマスターしていらした…のはいいんだけど、大緊張で見ているこっちもドキドキしてしまった。
420v今、衛藤さんの目の前に広がっているのはこんな光景ですからね。
いくら才能のあるミュージシャンでも自分の担当楽器とは全く構造が異なる楽器の演奏をこれだけのお客さんの前で披露するんだから緊張しない方がおかしい。
全員が自分を見るワケだから。
ま、でもそういうお仕事といえばお仕事なんだけど。1_img_0067 「うまくいったらおなぐさみ」と謳い始めたのは「オアシスパラダイス」。440v衛藤さんを保護者のような視線でやさしく応援するヤッチン。
450v口笛も交えた大熱演は壮絶な練習の甲斐あって大成功!440「アナタたち達のおかげ…調子こいちゃった!
イヤ~、本当にありがとう!
もう95%終わった感じよ」
1曲終わらせてひとまずホッとした衛藤さん。0r4a0246今度はカズーを取り付け、2019年に30年ぶりにリリースしたアルバム『Special ThanX』から「笑顔が一番」を歌った。S41a0472もちろんカズーの演奏も完璧!S41a0479このアコースティックのコーナーを挟んでThe Good-Byeの40周年を記念するコンサートは後半に入った。
 
曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

20r4a0037<後編>につづく 
 
☆☆☆Marshall Blogからのお知らせ☆☆☆

Marshall Blogの索引『Marshall Blog INDEX』を作りました。
通称「マー索くん」。
過去2,200本に上る記事のタイトルすべてをアーティスト順やカテゴリー順に並べ、リンクを施しました。
ヤッチンやThe Good-Byeの過去の記事も一発検索!
また調べごとに利用するもよし、マーブロ・サーフィンするもよし、ゼヒご活用ください!
 
マー索くんはコチラからどうぞ⇒Marshall Blog INDEX 

1_3_index 
このMarshall Blogからも直接移動できます。
左の列から行~っちゃって。
 
1_ 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆

フォーク、ロック、ポップの要素を巧みに混ぜ合わせた音楽をクリエイトするアイルランドの4人組Keywest。


アルバム『オーディナリー・スーパーヒーロー』好評発売中!
  
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

7keywest レコードもあり〼。
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

3a9307d3734b2d8f35ffc26adcdb635d Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!
9img_9727 

200 (一部敬称略 2023年9月10日 昭和女子大学人見記念講堂にて撮影)