Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【訃報】アレキシ・ライホのMarshall | メイン | 創作の時、それは今!~お友達の力作を味わう »

2021年1月 7日 (木)

曾我泰久 Plays STUDIOシリーズ

   
使いやすい、持ち運びはすい、カッコいい、カワイイ、そして何よりも音が最高!…と、好評のSTUDIOシリーズ。
今回は曾我泰久さんにご試奏をお願いした。10大きなステージでは必ずMarshallを使用して頂いているヤッチン。
最近のソロのステージではギター・ソロのパートのほとんどを田川ヒロアキさんに任せ、シンガーとしての役割に集中しているが、ナンのナンの、The GOOD-BYE時代からバリバリをギターを弾きこなして来た大ベテラン・ギタリストなのだ。
実際、私が若い頃、THE GOOD-BYEがテレビに出ていて、ヤッチンがギターを弾いているのを目にすると「ウマい人だナァ」なんて思ったりしたモノよ。
S0r4a0076ヤッチンはかなり前からこのSTUDIOシリーズに興味を持って頂いていて、いつでもご試奏頂きたかったのだが、忙しい人だからなかなか実現できないでいた。

12ss

それが、コロナのせいもあってお時間ができたので、先日の神田明神ホールのコンサートの時にスンナリと話がまとまった。
我が事務所の近くのスタジオにお越し頂き、半日ドップリとMarshall風呂を浴びて頂いた…というワケ。
楽しみにしていたSTUDIOシリーズ…さて、どんな展開になったのかな~?
STUDIO CLASSICとSTUDIO VINTAGE、それぞれ3種類、合計6通りの組み合わせでトライして頂いた。
20では、まず…
SC20H+SC212
から…30vMarshall シゲ(以下「M」):いかがですか?ずいぶんタップリと弾かれましたね?
曾我泰久(以下「Y」):そうですね…小さいワリにとにかく音がデカくて驚きました。
M:20Wなんですけどね…さすが真空管アンプです。
Y:それと、音がキュッとまとまっているのがすごく印象的でした。
このギターってすごくハイ(高音域)がでるんですけど…
M:ね~!(実際に弾かせて頂いたところ、私もいい加減色んなギターを弾いたけど、高域のリッチさにはビックリよ!)
Y:でしょ?でも出て来る音がすごくバランスよくまとまっていて、初めてこのギターの素音を聴いた感じがする…。
2人:(爆笑!)

40Y:今まで色んな所でこのギターを弾いてきたんですが、エフェクターを必ず通していたんですよ。
M:わかります。
Y:今回、このSTUDIOシリーズ本来の音が知りたかったので直でつないでみたんですが、やっぱり音の「まとまり感」がスゴいのと…あと、攻撃性がスゴい!
M:攻撃性?
Y:「弦の響き」みたいなモノをすごく感じますし、ボクが思っている「ロックの音」っていうのかな?…今、自分が演っている音楽にすごくマッチするように思いました。
M:歪みの感じはいかがですか?狙った通りの感じ?
Y:そうですね。ヘンに歪みすぎたりしないし、ベチャっとせずに音を押し出してくれる。

50vM:曲を作る時、楽器にインスパイアされることってありますか?
Y:あります。
M:その点でこのMarshallはいかがですか?ハードな曲ができちゃう?
Y:クランチがすごく気持ちいいですからね。
ギターのボリュームを落とした時の音の粒立ちの良さがまたいいんですね。
シゲさん、さっきおっしゃっていましたけど、あのセブンス・コードが出ちゃんですよ!
2人:(爆笑!)※ココでのセブンス・コードはビートルズの「She's a Woman」や「Back in the U.S.S.R.」などで聴ける典型的なコード・フォームのこと。
M:「明星」の付録の歌本に載っている押さえ方ですよね!
Y:ボクはコレでセブンス・コードを覚えたんです!60 
SC20H+SC112

70vM:さて、ヘッドはさっきと同じですが、キャビネットが2x12"に変わりました。
Y:こうもサウンドが変わるモノなんですね~。
M:最終的に音を出しているのはスピーカー・キャビネットですからね。
Y:やっぱり、小さいのに音が大きいという印象です。2x12"よりギュッとしたイメージ。
M:芯があるみたいな?
Y:そう。コレで十分ですよね。「STUDIOシリーズ」というだけあって、レコーディングでは当然、ステージでも完璧に使えますよね。
M:皆さんそういうご感想です。
Y:やっぱり。音の印象としては、キャビネットが小さくても全く物足りないことはない。
それでキャビネットの個性がすごく出ていると思います。
2x12"よりこの1x12"の方が音の粒立ちハッキリするような感じがボクにはあります。
M:THE GOOD-BYEの時に野村さんの小型アンプに対抗するにはもってこいじゃないですか?
Y:ハハハ!見た目はね!

80 
SC20C

90vY:いいですね。すごくいい。
こんなに小さいのにMarshall独特のガッガッという押し出し感が出ている。
昔、レコーディングでこのガッガッが欲しくてMarshallを用意してもらったことがあったんです。
ボクの中のMarshallのイメージは、この背中を押してくるようなガッガッなんです。
それで、こんなに小さいのにそれがバッチリ出ているところはホントにスゴいと思います。
M:チャンク(chunk)の時ですよね?
Y:チャンク?
M:右手の平でミュートして低音弦を8分で弾くことを英語圏では「チャンク」っていうんですよ。Marshallの本を翻訳していてコレがわからなくて苦労しました。
Y:ヘェ~。
100M:スタックとコンボの選択のこだわりってナニかありますか?
Y:見た目はスタックですね…やっぱりカッコいいですからね。
M:Marshallのお家芸でございますから!
Y:正直…コンボがこんなにいい音を出すなんて知らなかったですよ!ちょっとビックリです。
M:ひとつの箱の中にアンプとスピーカーが一緒になっているのと、スタックのように別々になっているのとでは音がゼンゼン違うと言われています。
Y:なるほど…それと、さっきシゲさんがやってくれたように、コンボ・アンプを壁に近づけたり、反したりするだけでまた聞こえ方がゼンゼン変わって来るのにも驚きました。
深いですよね~。110 
SV20H+SV212

120vM:ココからはSTUDIO VINTAGEです。
Y:アノ~、ボク、本当にゼンゼン詳しくなくて…。
M:イエイエ、皆さんがお詳しいと私の商売がやりにくくなっちゃいますからね。
Y:ハハハ。
この形は馴染みがあるんです。昔、フォーリーブスのバックのギタリストの方がこういうのを使っていらっしゃったんです。
(※1959のこと…こういうヤツ ↓ ↓ ↓)

1959  
M:その時代は1959ぐらいしかなかったんですよ。
Y:郷ひろみさんの時もMarshallでしたね。
ウン…ジャニーズはもうみんなMarshallでしたよ!
M:我々世代はみんな、「Marshall」といえば「1959」ですから。
いかがです?
Y:CLASSICシリーズより、より弦の音が聞こえるような感じがします。
M:弦の音が1本1本ハッキリ聞こえるようなイメージですよね。
Y:そうそう!ちゃんと歪んでいるのにそう聞こえるんですよ。塊になっていなくてすごくキレイな音。
M:そして、音が大きくてもうるさくない…ま、ウルサイ方もいらっしゃいますが。
Y:そう、気持ちいい!
さっき教えて頂いた、インプットの場所によって音が変わる設計もスゴイですよね。
M:それは「音質」というよりも、ギターの出力を考慮してのことだったんですけどね。
Y:この時代にスゴいアイデアだと思います。
あと、見た目がメチャクチャかっこいいですよね。
200 M:最近気が付いたんですが、この黒と金と白…このデザインって、ジム・マーシャルはロンドンのパブの看板からヒントを得たんじゃないかと思うんですよ。
ロンドンには黒字に金の文字を入れた看板を掲げているパブがたくさんあるんです。
Y:あ~、なるほど!
あ、シゲさん、イギリス人って本当に傘をささないんですか?
M:滅多なことではさしません。雨が降ると結構風が出ることも多く、「ささない」というより「させない」ことも少なくないんです。みんなビチョビチョになっていますけどヘッチャラです。
あのパーカーってあるでしょ?
Y:あの洋服の?
M;アレ、イギリスでは「フーディ」っていうんです。フードが付いているから「フーディ」。
イギリスではフードは飾りではなくて、傘の代わりなんです。
雨が降って来ると傘をささずに、みんな一斉にアレをかぶり出します。130v 
SV20H+SV112

150vM:こちらでも1x12"のキャビネットをお試しいただきました。
Y:も~、ね。いいですね!ホントに…いい!
「キタ!」って感じがします。
M:このコンビネーションは確かにすごく人気があるんです。
Y:音の立ち上がりがスゴいですよね。反応が早い。
M:弾き手にとってとても重要なポイントですよね。
Y:あと、ギターのボリュームを絞っていってクリーンに近くなった時の音がまたメチャクチャいいじゃないですか!
ギターのボリュームを調整するだけで音の表情がガラっと変わります。
ボリュームを下げても音がちっともペタペタしなくてすごくキレイなんです。
M:いいアンプの証拠です。そして真空管アンプならでは特性です。
Y:それと、ピッキングの強弱を驚くほど正確に表現してくれるます。
すごく上品に作られていると感じました。
M:値段の安いアンプではこうはいかない。やっぱり「ただ銭は取らない」ということです。160v 
SV20C

170vM:VINTAGEのコンボです。
Y:コレもいいナァ~。
M:コンボらしいコンボ。コンボ派にはタマらないモデルだと思います。
Y:コンボらしいコンボ?
M:はい、スタックに比べてやっぱりガタイが小さい分鳴りがコンパクトなんですね。音の大小ではなくて。
ですからこの後、またスタックに戻ると鳴り方がゼンゼン違うことがすごくよくおわかりになると思います。

180vY:コレもやっぱり弦の1本1本が聞こえるようだし、カタマリになった時のパンチ力はすさまじいですよね。
M:場所は取らないし、軽いし、見た目はいいし。
Y:ビックリです。こんなに小さいモノがあんなに大きな音を出しているようには全く思えません。
大したモノです。
M:ありがとうございます!
Y:イエイエ、こちらこそ念願がかないました!

190v実は…サササとそれぞれ音を出してイッチョ上がり!みたいになるのかな?なんて思っていたりしたんだけどトンデモナイ!
1台1台とにかく丁寧に、そしてジックリと時間をかけてお試し頂いて、結局時間イッパイになってしまった。
ヤッチンも好きね~。
…と言うぐらい魅力的なMarshallなのです。210その後はMarshallの事務所で音楽談義。
マイナーなロックから、ジャズ、クラシック、ミュージカルまで、私が好き勝手に選んだ音楽をガマンして聴いてもらいながら、色々なおしゃべりをさせて頂いた。
ショウビジネス界でのキャリアが半世紀ににもなろうかという方のお話だからね、いつも事務所へ来るミュージシャンとはまたゼンゼン違う話題ばかりでも~最高にオモシロかった!
お疲れさまでした。0r4a1486さて、今日は1月7日。
ヤッチンの誕生日なのだ。
 
お誕生日おめでとうございます!
 
…ということで、毎年恒例のバースデイ・ライブが今週末に開催される!
ウチのライブ仕事始め。
緊急事態宣言がまた出されるけど、開演時間も早いし、規定をバッチリ遵守しての開催なので安全で楽しいコンサートになることでしょう!
 
曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

Mh
 

200_2
(一部敬称略 2020年11月 都内某スタジオにて撮影)