Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

Marshall GALA 2 Feed

2020年2月 1日 (土)

【Marshall GALA2】vol.10:フィナーレ

  

8つのすべてのパフォーマンスも無事終了。
何回も書くけどホントにアッという間だった。
コレにかかりっきりではなかったにせよ、1年半かけて準備してきたのね。
来る日も来る日もGALAのことを考えていた。
それが終わっちゃった。
もう昼に食べた「スーラジ」のキーマカレーがはるか昔のことのようだ。
 
…ということで前回同様、最後に出演者全員に舞台に上がって頂いた。
そして、もうひとりのGALAメンバーをステージに呼び込んだ。

10_2 Marshal Amplification plcの社長、ジョナサン・エラリー!
今回もサブステージからの登場だ~!(ジョンはこの演出が気に入っている)

20社長の登場のBGMは「God Save the Queen」!
コレがやりかたかったんだ~。簡単なアレンジby私。
イギリスの国歌ね。

30v演奏はGUV'NORS社中の皆さん。
MASHAくんが主旋律を弾いて…

37 雄太くんと藍くんに副旋律を弾いてもらった。

38 そして、ロール+劇的なアクセントで曲を盛り上げてくれた達也くん。
達也くんは今日3回目の登板。
ホントにどうもありがとう!

39 コレ、テンポにかなり悩んだんだけど、THE GUV'NORSの皆さんが実にウマいことジョンの歩みに合わせてくれた。
ジョンもノッてる~!
こんなビデオなんかを見れば想像に難くないようにホントはシャイな人なのよ。
私のようにベラベラ人前でしゃべったりするようなことを好んではしない人。
でもGALAは違う!
数々の素晴らしい演奏と良い音楽を真剣に鑑賞するお客さんのマナーに感動してノッてしまうのです。

40 ジョンがあまりにもデカいので、チョット脚立に乗ってみた。
尊敬してやまない私のボスでございます。
90まずは出演者の皆さんへ、惜しみないご協力への感謝と素晴らしい演奏に対する賞賛の拍手。
100GENKIさんはもう次の現場へいらっしゃったので、コレで全員集合。
お約束の撮影タ~イム!

80めいめいにポーズを取ってくれた出演者の皆さん。
こうやって、今日までは会ったことがなかったミュージシャン同士が入り混じって楽しそうにしている光景というのは実にいいもんですな。
これもGALAの醍醐味。

120D_Driveの皆さんは先月上海でジョンと一緒になったばかり。
その前は6月のイギリス。
今年3回目の邂逅だ。
次は1月のアメリカか。

130犬神さんはメイクを落とさないでステージに上がってくれた。
HFOのみんなもありがとう!

140YukiちゃんはXperiaを使っている人をチェック中。
「おったおった!アイツXperiaつことるで!…知らんけど」と言ったかどうかは知らんけど。
しかし、こっちから見た携帯が林立する客席の光景はなかなかのスぺクタキュラーでしたよ。

150イヤ~、私もようやく肩の荷が下りた感じでした。

160そして、ジョンからひとことご挨拶。
私が英語を聞き取れないことがないようにと予め用意した原稿を読んでくれた。
そういう人なんです。
常に相手の立場に立って物事を考えてくれる人。

170「みなさん『Marshall GALA2』をお楽しみ頂けましたでしょうか?
この2回目の『Marshall GALA』にお越し頂きましたことに感謝申し上げます。そして今回もショウを通じて素晴らしい才能を目の当たりにするこをができました。
もちろん、今夜、最高の演奏で私たちを楽しませてくれたミュージシャンの皆さんにもお礼を言わなければなりません。
どうぞ私と一緒に大きな賞賛をミュージシャンに捧げてください」
ヒューヒュー!
「そしてこのショウを成功に導いてくれたキネマ倶楽部の長屋さん、スタッフの皆さんに深く御礼申し上げます」

180実際こんなにうまくは通訳ができなかったんだけどね。
もう、疲れてアタマが全く回転していなくてサ。
イヤ、コレがかなりのイギリス英語でしてね。
発音のことではなくて、私にとっては文章が高尚で、高尚で…。
この場で初めてこのジョンのスピーチを聴いていたらかなりヤバいことになっていたかも…。
アメリカ英語だったら絶対にもっと簡単にやってるハズ。
だからイギリス英語の方がスキ!200ココは原稿になかったパートなんだけど、私にもおホメの言葉をかけてくれた。
向こうの人って、例え社内であろうが、自分の部下であろうが、はたまた自分の家族であろうが、一生懸命やった人には盛大に賛辞を贈って人前でその人に対する評価を表すんだよね。
日本人はこういうことを絶対にしないもんね。
うれしいことです。
コレもすべてGALAをご支援いただいたお客様と関係者の皆さんのおかけです。
翌日熱が出るかと思うぐらい身体はヘロヘロだったけど、気持ち的には疲れがいっぺんに吹き飛んだ!
210そして、コレもサプライズ!
ジョンがもうひとり感謝の念を示してステージに上げたのが…

215私の家内でやんの!
家内は私と正反対で、恥ずかしがって絶対にこういう場に姿を現さない。
この時も初めはかなり遠慮していたが、歓声が鳴りやまないし、ジョンの呼びかけとあってはさすがに引っ込んでいるワケにはいかない!と観念して舞台に上がって来てくれた。

220実際ですね、物販からケータリングから、要するにステージまわりのこと以外はすべて家内がやってくれたのです。
また、普段からMarshall Blogの取材でライブ会場に出入りさせて頂いているので、出演者の皆さんは全員顔見知りなもんだから、その他の細かいアーティストさんまわりことまで全部引き受けて進んで処理をしてくれた。
それと、私とは違って家内は完全に音楽を外から見聞きしているので、プログラムの内容についても世間一般の観方としてたくさんアドバイスをもらった。

240イヤ、ホントはよ、ココは私が最後の最後に「家内に感謝の気持ちを送りたい」と締めくくってナミダナミダにする台本だったのよ。
それをジョンが先にやっちゃうもんだから…とんだ番狂わせになったけど、うれしかったね。
とても仲良くして頂いているジョンの奥さんのエリーに手を振っているところ。
ちなみにジョンは日本に来ると家内のことを「My boss」と呼んでいる。
イギリスに帰るとエリーが「Boss」になるそうだ。
だから「今回はTwo bossesだ~!」なんてやってたな。

250そして、Marshallの創業60周年に当たる2022年に『Marshall GALA3』を開催することがジョンの口から発表された。
Marshallも還暦だよ。私も。そして今回の出演者の中の女性おひとりも。
この時は還暦のMarshall系のミュージシャンかき集めて「The Kanrekeys」でもやるか?
曲は「Happy Birthday, Sweet Sixty」か?「Sixty Candles」か?「Heartaches at Sweet Sixty」か?

260ゴメンなさい!
ココで私が大きな段取りミスをしてしまったんだけど、ジョンから各チームの代表者の記念品を贈呈した。

270贈られたアイテムは前回同様Marshallのマイクロ・アンプMS-2。
今回はゴールドバージョンだよ。

8_0r4a0126側面にはジョンのサインが入ってる。
日付の入れ方はどうする?と訊かれたので「日⇒月⇒年」のイギリス式にしてもらった。
「9月11日」じゃないからね。

8_0r4a0131 THE CORAL CANDIESはsun-goさんが代表して。

280KellyさんはまたこのMS-2で何かやってくれるかな?

41 THE GUV'NORSはMASHAくんが代表。
例の件アレ、頼みましたよ!

290D_Driveはレディ・ファーストでYukiちゃんが。
「See you in America」ってジョンが言ってるところ。

300Cazさん、どうもありがとうございました!

310そして大二さん。
色々とご相談に乗って頂いて、本当にお世話になりました。

320「これで今日のプログラムは全て終了です」
Marshall GALAのエンディング・テーマ、エルガーの「威風堂々」が流れる中、閉会宣言が発せられた、と思ったら…330「チョット~!アタシもらってないわよ~!」
会場(爆)!

42 イケね!
しかし、無事に犬神サアカス團にもMS-2がジョンから手渡された。
凶子さん、ありがとうございました!
コレが私の台本によるところか、ミスによるところかは皆さんのご想像にお任せします。

370「終わり!」
 
たくさんのお帰りのお客さんから握手を求められ、「楽しかった!次回も必ず来ます!」というお約束を頂戴した。
皆さんのお顔は覚えていますから。
ステージに上がるとお客さんのお顔って後の方までよ~く見えるんですよ~。
『Marshall GALA3』は出欠の確認から始めようかな?

380ご来場の皆さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして東京キネマ倶楽部n皆さん、本当にどうもありがとうございました。
また『Marshall GALA3』でお会いしましょう!

Marshall_gala_2_logo<一旦おわり>
この後<番外編>をお届けします。

Mblogo 

(一部敬称略 2019年11月9日 東京キネマ倶楽部にて撮影)

【Marshall GALA2】番外編:プライベート写真館

 
まだ続くGALAレポート。
『Marshall GALA2』が終わって早くもひと月が経過したけど、おかげさまでいまだに各方面から様々な好意的なお声を頂戴してうれしい限りであります。

101日に発売されたPlayer誌1月号。
表紙はCharさん。

20_2「The Live」というページで『Marshall GALA2』をレポートして頂きました。
どうもありがとうございます!
40それもフルカラーで丸々1ページ。
出演した8つのすべてのチームにコメントを寄せて頂いています。
是非ご覧あれ!

30さて、今日は前回のGALAの時もやった出演者やスタッフが撮影したプライベート写真で構成する1本。
ジャッキー・チェンの映画のエンド・タイトルで流れるNG集みたいな感覚でご覧くださいまし。
公募した写真とSNSで見つけて勝手に使っちゃってる写真がゴチャゴチャになってます。
 
しかし、今から思い返してもマジで色々と準備が大変だった。
このラミパスもエラく手がかかったけど、やってヨカッタ!…と言っても100%家内が作ってくれたんだけど。
コレはMASHAくんかな?
前回MASHAくんからもらったプライベートの写真の中にすごくうれしいのがあったんだよね。
誤用を防ぐためにGALAのステージに設置されているスピーカー・キャビネットの裏にはそれを使うギタリストの名前を記した紙が貼ってあるのね。
MASHAくんは自分の名前が書かれた紙が貼ってあるそのキャビネットとツーショット写真を撮ってくれていましてね…それを提供してくれた。写真の中のMASHAくんのうれしそうな表情がすごく印象的だった。
GALAを10回ぐらいやったところでそういう写真を集めて写真館をやったら面白いだろうな…と思ったけど、3年に1回開催するとしたらアタシャ90歳超えてるじゃねーか!さすがにそれは無理だな。
それとも誰かMarshall GALAを継いでくれるかな?
50v当日、お客さんにお配りしたチラシいろいろ。
こういうのも撮っておいた方がいい…忘れちゃうから。
馬場さん、どうもありがとうございます。

60コレはGALA開催の前日のようす。
ちょうど浅草の鷲神社で酉の市をやっていたのでMarshall一行を案内した。
小ぶりの熊手をひとつゲット。
銘板(っていうのかな?いわないか?)に「Marshall」と書いてもらって商売繁盛間違いなし。
「イギリスから来たお客様」ということで三本締めの儀も執り行ってくれた。
でもね、もちろん初めてということもあるけど、外人さんってまったくできないのよ、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャンシャンが。

65コレは当日のリハーサルのようす。
時間通りにスタート。
「若手」ということに甘えてHELL FREEZES OVERに一番乗りして頂いた。

85GOTWEE3とCazさん。
こうして1曲ずつだけどリハーサルの様子をビデオに収めさせていただいた。
後でナニかに使えるかと思ってサ。

90スチール撮影は前回に引き続いて吾妻仁果ちゃんにお願いした。
コレは大変な仕事だったハズ。
同業の輩としてよくわかる。
…というのは、まずイス席。
お客さんの視界を遮らないように常に注意しながら撮影しなければならない。
コレが滅法ツライ。
しかも長時間。
私なんかはこういう撮影現場があると、開演の前に一番前に座っているお客さんに片っ端から先に謝っちゃう。
「チョット失礼させてもらがの…見てのジジイじゃ。あんまり屈めないんじゃよ…腰が悪いでな。おまけにカメラも滅法重い…なのでもし邪魔になっちゃったらすまないのう。遠慮なくブッ飛ばしてもらって構わんぞ。フォッフォッフォッフォッ!」とやる。
すると「あ~、そんな、そんな、おジイさん、どうぞお気になさらずに!もう自由にやってください」となる。
ところが、ナンノことはない。
開演と同時に皆さん立ち上がることが多いのでさほど苦しまずに済むのが常。
ところがGALAの撮影はシンドイよ。
なにしろ「ユックリ座っていい音楽を楽しんでください」と謳っているからね。
それと、撮影スペースの問題。
キネマさんのご厚意に甘えて、「もうたったひとつのイスすら置くことができない」というところまでイスを敷き詰めているものだから、通路やステージ前などに空いている空間がやたらと少ない。
もうネ、こういう状態だとまずアンドレ・ザ・ジャイアントとジャイアント馬場はカメラマンはムリ。
アブドーラ・ザ・ブッチャーも絶対ムリ。
そこへいくと仁果ちゃんは小柄で華奢だからどんなところでもスイスイ。
今回もいい仕事をして頂きました。
ちなみに、下の写真の下の方に写っているメガネのオジちゃんたちは犬神サアカス團の情次兄さんの先輩です…つまり私の同級生。
バタバタしていて話もできなかったどころか顔も見ていなくて失礼してしまったけど駆けつけてくれてうれしかった。
120朝一番で会場にやって来て物販まわりから昼食の給仕までシッカリとこなしてくれた「ブッピー」の3人。
THE GUV'NORSの真壁雄太くんのご学友なのでした。
今、Marshall Blogに出てますよ~!
右の茉央ちゃんと真ん中のタラちゃんは数日前に事務所に寄ってくれてグッズの仕込みも手伝ってくれた。
そして、写真はココにはないけど、馬場さん。
物販やイベントのプロだけあってたくさんのご指導を賜り、かつ我々が気が付かないところをご指摘頂いた。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

130ナンダ、この人は…。
そもそもコレってGALAの会場か?

140vTHE CORAL CANDIESのドラムスのMayoちゃんでした。
コレはナニをやっているところなんですか?

150vSPIN OFF四人囃子#1の皆さま、楽屋にて出番待ちをして頂いております。

160vこういうスナップ・ショットはいいですよ。
その時は面倒だったり、恥ずかしかったりするけど、ドンドン撮っておくべき。
稲葉さんとKellyさんのコンビなんて普通ないでしょ?

170ノンちゃんとMASHAくん。
2人とも最初のGALAのご経験者。

180vコレも珍しいんじゃない?

190vKellyさん、いつも通りガンガンいってます!
コレでいいんです。
撮っておきさえすればこうして残すことができる、
撮らなかったらその場でおしまいなのよ。
2度とその瞬間を取り戻すことはできない…なんてエリック・ドルフィーのパクリですな、コレは。

200v若い連中とも!

210スゴイ貫禄!
ちなみにオガンちゃんのTシャツのサイズはXXLです。
このサイズはオガンちゃんの他に190cm近い身長のジョン社長だけ。
それでもパンパン!
オガンちゃんの巨大さが計り知れよう。
しかし、2人が共演した去年のトミ磯部さんとのセッションね。
あの時の稲葉さんのアドリブ・ソロがいまだに忘れられないんよ。
本当にスゴいソロだった。

215ココはドラマー組。

220ココも…ドラマーさん達って比較的こうして集まる傾向があってとてもいいよね。

225THE GUV'NORSの皆さんも記念撮影。
お疲れさまでした!
12ei8e5wyuwaefxauギタリスト3人衆。
年寄りのワガママに付き合ってくれてありがとう!

12ei41h3u4ae3alo 仁果ちゃん、本当にお疲れさまでした!

75650454_2773698375995553_208817945 ポーズを決めるHFOの皆さん。
カッコいい~!
やっぱロックンローラーはこうでなきゃ!240でもメシが来たらこの通り!
たんと召し上がれ!

250THE CORAL CANDIESの5人はジョンからのお土産のMS-2を手に記念撮影。
ん~、とてもいい写真!

260ブッピーの2人と犬神チーム。
凶子さん、かわいいナァ。
最初「エ、こんな人いた?」と思ったけど。

270THE GUV'NORSの面々と。
イヤ~、このチームも熱演だったもんね~。

280帰りがけにD_Driveのメンバーと。
実はこの茉央ちゃん、雄太くんが出演したイベントの対バンでD_Driveを偶然初めて観て感動してしまったのです。
それ以来のD_Driveファン。
いつもニコニコしてとてもカワイイざわちんもどうもありがとう!

300Kellyさん、まだガンガンいってます!

290コレはいつもお世話になっている藤井さんから無断拝借した写真。
終演後に藤井さんとChiikoちゃんと。
私…ゲッソリしてますナァ~。
この日、外に出ないでキネマ倶楽部の中だけで25,000歩あるいていました。
どれぐらいの距離を歩いたのか試しに計算してみると、170cmぐらいの成人男性が普通に歩くと歩幅が77cmナンだって。
それに25,000を掛けると19,250m…って、19km?!
そんなバカな!
でも、確実にこの日1日だけでハーフ・ストーン(約3kg)は体重が落ちました。
GALAを毎日やっていたらアッという間にダイエットの目標を達成しちゃうな。
藤井さん、ありがとうございました。

310v「Oh, sloth!」…ジョンは『一触即発』のボックスセットを大二さんから贈られてハッピーハッピー。
「sloth」とはナマケモノのことです。
この写真は翌日の焼肉屋で撮ったモノね。
これから数日経ってマーケティング担当役員のアレックスとお好み焼き屋に行ったのね。
そこでは私がお好み焼きを焼いたんだけど、アレックスが真剣な顔して私にこう言ったよ。
「シゲ、ひとつ訊いてもいい?
こないだ肉を自分で焼いて食べるレストランに行ったじゃん?今日はシゲが何か作ってるじゃん?
ナンでレストランにお金を払わなきゃいけないの?」
なるほど!
言われてみればその通り。
イギリスには自分で何かを調理して食べる類のレストランってないからね。
それと、連中にしてみればレストランはただ食事をするところではなくて、レストランが提供するサービスを楽しむところでもあるからね。
だから料金は高いし、チップも払うし。
それともうひとつ。
ジョンが日本に来ると最近よく街で見かける小さなイタリアン・レストランみたいなところに時々入るんだけど、必ず彼はこう尋ねて来る「シゲ、この店は席がいくつあるんだ?コレでやっていけるのか?大丈夫なのか?」って。
「大丈夫、大丈夫。何回もお客さんが入れ替わるから!」といってもとても不思議そうにしている。
つまり、向こうのレストランって、昼でも夜でもお客さんが1回転しかしないのが普通だから(だから料金も高い)、日本のようにクルクルとお客さんが入れ替わって売り上げを稼ぐをいうことが理解できないらしい。

320vいつもD_DriveやCONCERTO MOONのライブにお越し頂くChibaさんからもこんな紙焼きの写真を頂戴しました。
やっぱり写真は紙焼きがいいね。
Chibaさん、ありがとうございました!
ChibaさんはLed ZeppelinやDeep Purple、ELPやGrand Funk Railroadはおろか、Mountainも武道館でご覧になっていらっしゃるからね。
うらやましい!

330コレはビックリしたよ。
雄太くんのお母さんからの差し入れ。
GALAにお越し頂く時に東京駅で高校生が展示即売会をやっていて、売り上げを助けてあげようとタマタマ買って来て頂いた手作りのクッキー。
一見、普通のクッキーだけど、コレがやっぱり普通のクッキー。
イヤイヤ、スゴイのはクッキー自体ではなくて、コレを作っている場所。
「山口県熊毛郡田布施町」というのは竹谷さんがやっている「Marshall MUSEUM Japan」がある場所なんです。
何たる偶然!
化学調味料無添加でうれしいね。

340最後に…前回に引き続き今回も完璧に私のアシストしてくれたTazzyちゃん。
事前の打ち合わせの時から親身になって相談に乗ってくれて、よきアドバイスをたくさん頂きました。
Marshall Jubileeの愛用者でもあるTazzyちゃんは『Marshall GALA』には欠かせない重要な存在なのです。
次回もよろしく!11_2taz今回はこんなところ。
写真をご提供頂きました皆さん、どうもありがとうございました!

5_marshall_gala_2_logo2

200

2019年11月 8日 (金)

いよいよ明日開催のMarshall GALA2!

イギリスからMarshallの社長が来日して東京キネマ倶楽部に赴き『Marshall GALA2』の日程を決めたのはいつのことだったか…1年半前のことよ。
それがアッという間に明日だよ、明日!
ということで明日、Marshall GALA2を開催します!
おかげさまでチケットは完全ソールドアウト。ただの1枚も残りませんでした。
…ということで、出演者の皆さまもリハーサルを終了して明日の臨むだけ!

05Kellyさんのチームも…

10sun-goさんのチームも…

20Cazさんもバッチリだし…

25THE GUV'NORSもスゴイし!

26その他の出演の皆さまもSNSに明日に備えてのコメントを掲載して頂いています。
 
我々も負けてはいられないと、日英共同で会場に設営をしたよ。
この夥しい数のイス!
コレが全部埋まるなんて感無量ですよ!

30社長のジョンと奥様のエリーも進んで手伝ってくれた…というより中心になって動いてくれた。

40ジョンと2人で事務所とキネマ倶楽部の間を一体何往復してグッズを運んだことか!

70v

一応、ショウの段取りの打ち合わせ。

50あ~あ~、やっぱりコレやってるわ、アッくん。

60明日も早朝から仕込みをします。

80それに備えてみんなで英気を養ったよ!
NHKの仕事で前乗りしていたD_DriveのYukiちゃんを交えての会食。

90さて、GALAグッズもよろしく。
完全会場限定発売です。
まとめ買いはできません。

今回初登場のトートバッグ。
幅34.5cm×高さ37cm。
ん~、大き過ぎず、小さ過ぎず、実にいいサイズで1,500円(税込)。

0r4a0518もうひとつは、『Marshall GALA2』シャツと…

0r4a0539

0r4a0541ランヤード…。
パスは付いていません。0r4a0532それがMarshallメッセンジャー・バッグに入って3,000円。
コレは前回と同じですな。
前回、アッという間に売り切れてしまったので、お買い逃がしになられた方、今回是非ゲットしてくださいませ。

0r4a0074そしてGALAスナックは色々入って300円。
小腹が空いた時に、ビールのお供にゼヒどうぞ。

8_0r4a0050細工は流々、あとは仕上げをごろうじろってか!
チケットをお持ちの方、明日東京キネマ倶楽部でお会いしましょう!

05_2

2019年11月 6日 (水)

Marshall GALA2~THE GUV'NORSのリハーサル

 

6_marshall_gala_2_logo2 今日は『Marshall GALA2』に出演するTHE GUV'NORS(サ・ガヴァナーズ)のリハーサルにお邪魔して来た。
Marshallファンの皆さんならよくご存知だと思うけど、「THE GUV'NOR」ってのはそもそもナニかというと、Marshallのエフェクト・ペダルのことね。
エフェクト・ペダルっては「エフェクター」とか、「ストンプ・ボックス」とか、単に「ペダル」だとか、一般的にはギターとギター・アンプの間につないで音を変える機械のこと。
CONCERTO MOONのノンちゃんなんかは古風に「アタッチメント」なんて呼んでる。
コレがMarshallの元祖THE GUV'NOR。
「Marshallの音が出るエフェクター」なんて言ってMarshallのアンプを持ってない人がこぞって買い求めて大ヒットした。
当時はそれだけMarshallアンプが高嶺の花だったんだね。
今でも愛用している人は多いよね。

10_2コチラはそれの2代目。
2000年ぐらいに発売したんだっけかな?
今でも流通しています。
「Guv'nor」というのは「governor」のこと。「govern」というのは「統治する」という意味。「政府」のことを「government(ガヴァメント)」って言うでしょ?
で、この言葉はアメリカでは「知事」を意味するんだけど、イギリスでは略式に「オヤジさん」を意味する。
それでジム・マーシャルのアダ名が「Guv'nor」だったというワケ。
でも、私が経験する限りではジムのことを「ガヴァナー、ガヴァナー」と呼んでいる人は見たことがない。
不思議ね。

20

 さて、ウチのTHE GUV'NORS。

30MASHA

40vChoji

50v真壁雄太

60v笠原藍

70v石川達也

80すごくいい雰囲気だった!

100ナニを演るかは当日のお楽しみなのでココには書かない…。
前回はTHE SHRED MASTERSとしてトップバッターで出演してくれたMASHAくんと達也くん
1曲目が終わった後のあの歓声はスゴかった!

110あの瞬間「あ、このイベントはウマくいくわ」と確信したのを覚えている。
今回の出番はトップではないだろうけど、コリャ相当ウケるだろうナァ。
ああ、ナニを演るか書きたい!
だってヤケクソにカッコいいんだもん!

120チョットだけヒント…Chojiくんが歌ってるぞ!

90チョットでもおかしいところがあると…

130徹底的に問題を洗い出す。
「チョットChojiさん、ソコ違ってるんじゃないんですか?」
「エエ?ナニ言ってんだよ!オレので合ってるよ!」
「じゃ、チョット顔貸してもらえませんか」
「おお、上等じゃねーか!」
なんてことが全くない「楽しい」ムード全開なのだ。

0r4a0034_2 こんな感じ!
ま、この人はいつもこうだけど。

140この日、初めて会ってプレイを拝見させてもらった藍くん。
昨日、雄太くんといっしょにMARCYさんと演奏をしたとか。
アンプに直でつないでゴキゲンなプレイを聴かせてくれた。

150v曲は全部で3曲。

160ナニを演るかは当日のお楽しみなのでココには書かない…

170vでも『Marshall GALA2』のハイライトのひとつだと言い切ってしまおう。
ああ、チケットが買えなかった皆さん、ゴメンナサイ!
9日、我々だけで遠慮なくこの演奏を楽しませて頂きます!

180THE GUV'NORSをお楽しみに!

190_2さて、GALAグッズもよろしく。
完全会場限定発売です。

今回初登場のトートバッグ。
幅34.5cm×高さ37cm。
ん~、大き過ぎず、小さ過ぎず、実にいいサイズで1,500円(税込)。

0r4a0518もうひとつは、『Marshall GALA2』シャツと…

0r4a0539

0r4a0541ランヤード…。
パスは付いていません。0r4a0532それがMarshallメッセンジャー・バッグに入って3,000円。
コレは前回と同じですな。
前回、アッという間に売り切れてしまったので、お買い逃がしになられた方、今回是非ゲットしてくださいませ。

0r4a0074そしてGALAスナックは色々入って300円。
小腹が空いた時に、ビールのお供にゼヒどうぞ。
開催まであと3日!
段々ビビって来ました。

8_0r4a0050 

Mblogo

2019年11月 5日 (火)

Marshall GALA2の最早どうでもいい情報!

10sああ、もうこうなって来ると何でもかんでもGALAに見えてくる。
ホラ、肉屋に行っても「ガラ」…あ、コレはコレでいいのか…。
岩手県産のガラだって。
ウチは冬になると鳥ガラでダシをとってワンタン・スープを作るんよ。
ワンタンの皮は当然のごとく田原町の開花楼製。
餃子でもワンタンでもひとたびココの皮を食べてしまったら、もう他の皮は喰えん。
何の話だ?
ガラだ…じゃないGALAだ。

20「ギャラ」とか言う人もいるけど、「GALA」は「ガラ」で十分。
「お祭り」とか「特別の催し」って意味ね。
クラシックでは「ガラ・コンサート」ってのをよく見るよね。
コレはドイツ・グラモフォンの創立120周年を記念したコンサートのライブ盤。
小澤征爾とアンネ・ゾフィ・ムターだって。ムターは「カラヤンの彼女」って言われた美人ヴァイオリニストだね。
ベートーベンの知らん曲を演ってるわ。

Ozawa_2 ジャズでは断然コレ。
大学生の時にみんなが「ジャズガラ、ジャズガラ」と身近に呼ぶ人気ライブ・アルバムだった。
名ドラマーにして名歌手のグラディ・テイトがヴァン・モリソンの名曲「Moon Dance」を歌っちゃったりしてる。

30sそして、ロックではコレでしょ。

10s_2さて、所かわってニューヨークはブロードウェイ。
ブロードウェイのミュージカルを観に行くと、イスの上には「PLAYBILL」と呼ばれる簡単なプログラムが置いてある。
もちろん無料。
ペラッペラの紙でできていて内容はほとんど宣伝なんだけど、簡単な作品解説と、上演している劇場の歴史なんかを解説していてなかなかにうれしい。
下はもうずいぶん前に2回ほどニューヨークに行った時に集めたモノ。
アレ?
ナンカ見慣れないものがあるぞ!40コレコレ!
そう、『Marshall GALA2』のPLAYBILL!
自分で作ってみた。
こういうことが好きなんだナァ。

50中身は当日の出演者の来歴や演奏の内容を写真つきで英語で解説している。
見たい?
ゴメンね。
コレってMarshallの社内資料なの。
当日社長たちがコレを見ながらステージの演奏を味わうというワケ。

60さて、GALAグッズもよろしく。
完全会場限定発売です。

今回初登場のトートバッグ。
幅34.5cm×高さ37cm。
ん~、大き過ぎず、小さ過ぎず、実にいいサイズで1,500円(税込)。

0r4a0518もうひとつは、『Marshall GALA2』シャツと…

0r4a0539

0r4a0541ランヤード…。
パスは付いていません。0r4a0532それがMarshallメッセンジャー・バッグに入って3,000円。
コレは前回と同じですな。
前回、アッという間に売り切れてしまったので、お買い逃がしになられた方、今回是非ゲットしてくださいませ。

0r4a0074そしてGALAスナックは色々入って300円。
小腹が空いた時に、ビールのお供にゼヒどうぞ。

8_0r4a0050コレらを準備するのがもう大変でサ。
とてもMarshallの老夫婦だけじゃやりきれないので、たくさんの人にボランティアしてもらっちゃった!

8_2ts当日は写真の「第6代目さいたま小町」他ステキなスタッフがGALAグッズの物販をしてくれます。
それもお楽しみに!

70

Mblogo

2019年10月 7日 (月)

Marshall GALA2の見どころ、楽しみどころ、味わいどころ

Marshallの社長と一緒に鶯谷のキネマ倶楽部にお邪魔して『Marshall GALA2』の日程を決めたのは去年の5月。
「まだまだ大分先のことだから」と思っていたら、いつも言ってるように「1年半」なんてホントにあっと言う間よ。
開催まであと1か月になっちゃった!

27nb…ということで、PR動画をもう1本作ってみた。
それがコレ。
今回も音楽は真壁雄太クンにお願いした。

 

さて、各チームの出し物が出揃って来ましたよ。
コレがもう~、タマらんのよ。とにかくオモシロそう。
そのあたりの情報を含め、改めて出演者のご紹介をさせて頂きましょう。
チケットをご購入頂いた方には『GALA2』を一層楽しむためのガイドとして、まだ迷っていらっしゃる方には「そんなに言うなら行ってみようか…」的キッカケとしてご一読頂ければ幸甚です。
でもあんまり書いちゃうと当日のMCがツマらなくなっちゃうからな…注意、注意。
 
とにかく!
あ~~~~~、こんな内容だったら催す側じゃなくて、観に行く側にまわりたいわ~!
誰か司会やって!イヤ、誰にもやらせん!
この日の私はマイケル・ラングであり、チップ・モンクであり…そう、コレは私の『ウッドストック2』なのだ!
 
さあ誰から行くか…。
やっぱり景気よく若手から行ってみよう!
これより下は当日の出演順とは何の関係もないのであしからず。

8_img_0292

<HELL FREEZES OVER>
この子たち、もしこの世にMarshallがなかったら一体どうしていたんだろう?…そんなバンド。
彼らの音楽には「ありがとう」もなければ「負けるな」もない。
お父さんが日本製鉄の従業員なのか、それとも新日鉄か…彼らの音楽にあるのは徹頭徹尾「メタル」!
そう「鉄は国家なり(by ドイツの宰相ビスマルク)」なのだ。
初めて彼らの実際のステージを観たのは去年の7月のこと。LECHERYというスウェーデンのバンドのイベントだった。
何せその自信に満ちた生意気なステージぶりが気持ちよかった。
その後、LOUDNESSも出演したイベントで彼らを捕らえた。
演奏後、客席から「いいね~」という声がたくさん聞こえて来た時に「Marshall GALA出演」のアイデアが浮かんだ。
この「いいね~」をその後に訪れたライブ会場でもよく耳にした。
そう「いい」のだ。
単純明快、ただただ突っ走るだけ!そして、メンバー5人が目指すところが完全に定まっている。
GALAはイス席のためいつものライブ会場とは雰囲気が異なるであろうが、んなァことは関係ない。
いつも通りの荒々しく、若々しいHFOのメタル・パフォーマンスにゼヒ「Overwhelm(圧倒する)」されて欲しい。Hfo 
<犬神サアカス團>

祝デビュー25周年!
「一度観てみたかった!」という声が多くのGALAの共演者から寄せられた。
それなら普段観に行けばいいのに…25年もやってたんだから、と思わなくもないが、同業者、お客さんの別を問わず、とにかくひとりでも多く「犬神の世界」に接してもらえればそれでよかろう。
この日は新旧の代表曲を取り混ぜて演奏してくれるそうだ。
我々は犬神サアカス團の音楽を言語で楽しめることをラッキーと思うべきだ…なんてことを考えながら音楽と言葉、そしてパフォーマンスの全てを楽しむ。
Photo 
<D_Drive>

祝デビュー10周年!
今年は世界デビュー・アルバム『Maxmum Impact』をMarshall RecordsからリリースしたD_Drive。
そして明日からは中国上海で開催される世界的な楽器展示会「music China」のMarshallブースでのデモンストレーション。
詳細は別の機会に譲るが、さらに年明けにも大きな舞台に立つチャンスがめぐって来た。
あまりにもゴージャスな10周年ではないか!
GALA当日は何がしかのサプライズを用意しているようだ。
あ、それと年が明けて1月にはLOUDNESSの高崎さんと山下さんとも同じステージに立つことが発表された。

D 
<THE GUV'NORS>

前回のTHE SHRED MASTERSに続いてMASHAくんに出演をお願いしたMarshallエフェクター名シリーズ・チームの第2弾。
今回はI Don't Like Mondays.のChojiくんとGALA2のトレイラーの音楽を担当してくれた雄太くんとのトリプル・ギター編成。
いつもオサレな音楽を演っているChojiくんは大のGary Mooreファン。
Gary Moore好きにトリプル・ギターか…チャンス到来!
へへへ、前から考えていたあの曲のトリプル・ギター・アレンジを実現する時が来たのだ!…ということで、私のちょっとしたアレンジで1曲リクエストさせて頂いた。
コレは絶対ウケるでしょ~。イヤ、お願いだからウケて!
ハッキリ言って、もう大きな歓声が聞こえるもん。
そして、そして!
何とMASHAくんがこのGALA2のために新曲を書きおろしてくれたのだ!
ウワッ、さっきの歓声が大きくなった!
当然ギター・オリエンテッドなチームになるけど、ただの「ピロピロ合戦」になることはまずなかろう。
早く観たいチームのひとつだ!

Masha

Choji
リズム隊はベースに藍くん。私はまだお会いしたことがない。
実はこのチーム、残念なことが起こって出演者発表の直前にメンバーの交代をせざるを得なかったのだ。ま、雄太くんのご学友ということなので腕に間違いはないだろう。

Yuta_2

135vドラムスは石川達也。
達也くんはKellyさんのチームでもプレイして頂くんだけど、実はこのチームのギターの2人と共にもうひとつお仕事をお願いしちゃった。ナニを演るのかはヒミツ。
そういえば、前回のGALAでも2回登場してもらったんだよね~。
MASHAくんとは2回目となるGALA2。間違いなく2人は息の合ったプレイを聴かせてくれることだろう。未来に向けてガンバレ!

140v 
<GOTWEE3 WITH KAZUE AKAO>
こんなのスゴイにキマってんじゃんね。
誰がこんなことを考えたんだ?…あ、私です。
「GOTWEE」とは「ゴッツイ」のこと。
以前、Marshall Blogの記事でノンちゃん(島紀史)のことをパワーショベル、オガンちゃん(小笠原義弘)をブルドーザー、PONさん(山口昌人)をロードローラーと喩えた。
実にいい表現だ。ゴッツイもんね。
普段はPONさんやノンちゃんの歌でVan HalenやDeep Purpleの曲を演っている3台…じゃない3人なんだけど、GALA2では皆さんには楽器の演奏に集中してもらうことにして、このゴッツイ3人に渡り合うことができるシンガーを加えてひとチーム結成していただくことにした。
でも、誰が歌う?…なんて迷いはなかった。
スッと頭に浮かんだのはKRUBERABLINKAの赤尾和重…。
すぐにGOTWEE3のメンバーに私の考えを伝え承諾を頂き、和重さんにもご出演をご快諾頂いた。
で、当時はナニを演ってもらうか…やっぱり70年代ハード・ロックは不可欠でしょう?
そういうこと。
「和重さんが『この曲』を歌う」というだけで大阪から観に来たがった人がたくさんいらっしゃったようだ…という曲がひとつ。
それとは別に、何年も前に「和重さんがこの曲を演ったらいいのにナァ」と言ったのをご本人が覚えてくだすっていて、ナント、その曲を組み込んでくれた。
つまり1曲は私のリクエストになる。というワケ。
職権乱用でゴメンなさい!でもうれし~!
そしてバックはこのゴツイ3人。
コレを見逃してアータ一体どうするつもりなの?

Caz

Non

Ogan

Pon

 
<KellY SIMONZ CO. with GENKI>

このチームも予想だにしないスゴイ顔ぶれになってしまった。
元々Kellyさんのトリオでの出演が決まっていて、そこにGENKIさんがゲストで加わってくれるという格好になったのだ!
キネマ倶楽部はKellyさんのホーム。
そこでまたひとつ伝説が生まれようとしているのだ。
Kellyさんとスクラムを組むのはBLIND FAITHの盟友、KAZさん。
そして、NATALプレイヤーということで達也くんに共演をお願いした。
まずはKellyさんのギターをタ~ップリ。
そして、ロック・ファンなら誰もが通ったであろう名曲でのGENKIさんと共演。
その名曲をKellyさんのギターがどう料理するのかも見どころのひとつだ。

150v

160v

170v 
<THE CORAL CANDIES>

JVMを長年愛用して頂いているsun-goさん。
第1回目のGALAにお誘いしたのだがスケジュールの都合で断念。
そして、今回いよいよGALAのステージに立って頂けることになった…それも濃い~メンバーの皆さんと!
ボーカルズの大山まきちゃんはもはや説明不要の若手No.1女性ロック・シンガーじゃん。

Sungo_2

Makiキーボーズはベーシストのご主人と『池尻家』というチームをやっている池尻喜子さん。
前回のGALAで大好評を博したNEO-ZONK(当時)の長崎祥子ちゃんからのご紹介。
超ド級のハードなプレイにご注目。sun-goさんのギターとのバトルもあるかもよ!…なんて言うとSHOW-YAファンには一発で曲がわかってしまうので、ココは後でカットしておいてください。
あ、ちなみに喜子さんの「超ド級」の「ド」は「ドレッドノート(Dreadnaught)」の「ド」ではなくて「ドリーム・シアター(Dream Theatre)」の「ド」です…そういうお方。
ベースはAzuちゃん。
LAZY GUNS BRISKYが出て来た時からの古い付き合いなんだ~。
その後CYNTIAを経て、また今LBRISKYで頑張ってる。
『NAONのYAON』にも何度も出演している実力派。
旧友を迎えることが出来てうれしい。

Photo_3

Azu_2ドラムスは「日本で一番ラウドなガール・ドラマー」の呼び声も高いMAYO。
「まよオジさん」なんて呼ばれているので果たして「ガール」かどうかは定かでない。
ウン、ドラミングも「ガール」ではない。
今回のsun-goさんとの共演をとても喜んでくれましてね~。
尊敬するsun-goさんの後でMAYOちゃんが炸裂させるNATALサウンドもこのチームの楽しみのひとつ。

Mayo 

<SPIN OFF 四人囃子 #1>
もうコレは言っても構わないでしょう。
トリです。
前回も同じメンバーで「稲葉囃子」としてご登場頂いた。
コレは岡井大二さんからの指示だったんだけど、今回はチーム名に「四人囃子」の名前を入れて頂いた。
日本のロック史の1ページを堂々と飾るバンドがMarshallのイベントにその名を刻む。
ああ、何てシアワセなことだろう!
メンバーが同じでも前回と状況が大きく変わっているのはそのチーム名だけではない。

3152019年の今年は、四人囃子の必殺の名盤『一触即発』がリリースされた1974年から45年目に当たる。
それを記念してビクターエンタテインメントが記念プロジェクトを発足した。
第1弾は10月23日にリリースされる『一触即発~デラックス・エディション』。
発掘された『一触即発』のオリジナル・アナログ・マスターテープからマスタリングした音源他、貴重な音源がUHQ-CD3枚組に収録された。
私はこのアルバムのオリジナル盤を持っているんだけど、『ゴールデン・ピクニックス』の方が聴いた回数は多いし、「リマスタリングがどうのこうの」ということにあまり興味がない。
でも、コレはスゴイよ。
またまた職権乱用で皆さんよりひと足先に大二さんから聴かせてもらったんだけど、今までのモノとは別モンです。
ガンコな私もデジタル技術に感謝しちゃうかも。
でも一番スゴイのはね、やっぱり音楽ですよ。
「今聴いても新鮮」なんて陳腐な惹句を並べるのはヤメて頂きたい。
「新鮮」どころじゃない。
これだけロックがツマらなくなってしまった今、「これからのロック」という印象さえ受ける。
「ありがとロック」を「ロック」だと勘違いしている気の毒な若い人にも是非聴いてもらいたい…けどこのブログを読んじゃいないからダメだ。『一触即発』を聴かずして一生を終えるしかない。
だからMarshall Blogは読まなきゃダメなんだ。
最近書く時間がなくて更新が滞っているけど…。
ちなみにこのアルバムがリリースされた時、大二さんは21歳だった!
 
そして、11月20日にはプロジェクトの第2弾としてアナログ復刻盤が発売されることも決定しているそうだ。
 
さて、この記念プロジェクトの最初のアイテムのリリースが10月23日。
GALA2はそれからたったの約2週間後。
そう、私の心の中では『Marshall GALA2』は『一触即発~デラックス・エディション』のレコ発記念ライブと捉えているのだ!
Sokuhatsu前回のGALAで他のバンドをお目当てに来てくれた20歳の女の子がいましてね。
GALAの数か月後、その彼女のお目当てのバンドのライブに取材で訪れた時、私を見つけて声をかけてくれた。
「先日のMarshall GALAの司会の方ですよね?もう最高に楽しかったです!」
とてもうれしかった。参考までにどのチームがヨカッタのか尋ねてみた。
そしてそのキッパリとした返答を聞いてもっとうれしくなった。
「最後に出た『稲葉囃子』です。あんな音楽がこの世にあるなんて知りませんでした。本当に素晴らしかった!」と言ってくれたのだ。
やっぱり「本当にいいモノ」は世代を問わず人の心を震わせるモノなんですよ。
今回もこのチームだけは他より持ち時間を長くさせて頂きます。
1曲が長いから!…ということはあの曲をまた演ってくれるのね?
何たるグッド・タイミング!
大好きな稲葉さんのギターと歌、山崎さんの完璧なペース、そしてホンモノの坂下さん…タマりません。
Daiji滅多に見れないモノとしての「見どころ」はMarshallの社長、ジョナサン・エラリー。
今回もイギリスからはるばるやって来てくれる。
この『Marshall GALA』の名付け親でもある社長は、「GALA」の活動に理解を示し、今回も全面的にバックアップしてくれた。
6月にイギリスでGALAの打ち合わせをした時のこと。
「シゲ、前回はいつやったんだっけ?」と尋ねて来た。
「2016年の3月ですから3年前ですね」と答えると「ブライミー!アレからもう3年かよ!え~、3年?」と腰を抜かしていらっしゃいました。
「Blimey(ブライミー)」はイギリス独特の表現で「♪アッと驚くタメゴ~ロ~~」という意味。
そして、今から3年後、Marshall社は還暦を迎える。
ブライミー!Marahallは私と同じ年齢なんだよ!

8_jonさらに私のレアな司会で皆さんを苦しめます。
今回の衣装はまだ黒です。赤ではありません。

Shige休憩なしの4時間半。アッという間だと思うけど、お腹も空くことでしょう。
前回同様、スナックを用意します。
ビールを片手にボリボリ、バリバリと最高の演奏楽しんでください。
そして、行きたくなったら私のトークの時にドンドンお手洗いに行っちゃって!

Dsc_5130_2前回大好評だった「Marshall GALA2 Tシャツ」も販売します。 
コンサート会場に行くと前回の時のTシャツを着ている方をチラホラお見受けするんだけど、アレはうれしいね~。

Galat_aデザインは前回と同じ。
ただし、今回はMarshallが指定しているフォントを採用しました。
数に限りがありますこと予めご了承ください。
だって、余らせてしまったら大変なことになるからね。
サイズはS、M、L、XL。
XLはほんのチョットしかありません。

Galat_b 

そして今回はトート・バッグも作りました!
カッコいいべ?
Tシャツもトート・バッグもGALA2の会場でしか手に入りません。

8_2gala_tote_2公演の詳細は以下の通り;
 

1. 公演タイトル: Marshall GALA 2 
2. 公演日 : 2019年11月9日(土)
3. 時 間 : 開場16:00  開演 17:00
4. 会 場 : 東京キネマ倶楽部 (JR山手線鶯谷駅から徒歩2分、東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩6分)
5. 入場料 : 前売り 4,000円 当日 4,500円 自由席 立ち見なし (ドリンク代別)
6.入場順  : チケットに採番されている番号順となります。
7. .出 演 (敬称略、順不同):
①SPIN OFF 四人囃子#1 (岡井大二、坂下秀実、稲葉政裕。山崎洋)
②THE CORAL CANDIES(五十嵐sun-go美貴、大山まき、Azu、池尻喜子、MAYO)
③犬神サアカス團
④D_Drive
⑤Gotwee3 with 赤尾和重 (島紀史、小笠原義弘、山口昌人、赤尾和重)
⑥Kelly SIMONZ(Kelly SIMONZ、KAZ、石川達也)
⑦THE GUV’NORS(CHOJI、MASHA、真壁雄太、笠原藍、石川達也)
⑧HELL FREEZES OVER
⑨Marshall ジョナサン・エラリー社長
⑩Marshall 牛澤滋由貴(司会)

8_img_0058おかげさまでチケットが残り少なくなりました!
 
チケットのお求めはコチラ⇒イープラス


11月9日、東京キネマ倶楽部でお待ちしております!

5_marshall_gala_2_logo2 

200

2019年7月11日 (木)

【号外!】Marshall GALA 2、世界へ!

 

6_marshall_gala_2_logo2 

先ほど、Marshall社の本国のウェブサイトに『Marshall GALA 2』を紹介する記事が掲載されました。
Marshallのイベントなので、ま、当然といえば当然なのですが、実は日本で開催されるMarshallのイベントの情報がこうしてドッカ~ン!と本国のウェブサイトに掲載されるのは史上初めてのことなのです。
『Marshall GALA』が世界に出て行くなんて…ハッキリ言ってうれしいです!
それもこれもGALAをご支援頂くアーティストやスタッフの皆さま、そしてお越し頂けるお客さまのおかげです。
この場をお借りして心から御礼申し上げます。
 
なんて、もうイベントが終わっちゃったみたいだけど、いよいよ明日、7月12日朝10時!
イープラスよりチケットが発売となります。
当日ガラガラだと困っちゃうんでよろしくお願いします!
コレがホントの「マーシャル・ガラ」…なんちゃって!
 
チケットのお申し込みはコチラ⇒イープラス Marshall GALA 2のチケット情報
 
そして、イギリス本国のウエブサイトは…
コチラ⇒Marshall.com 

5_mwg2

HOMEのページからは、MENU(三)のプルダウンで「Marshall Gala 2」をクリックしてください。

Mwi

2019年7月 8日 (月)

予告編を作ってみました! <マーガラ情報 vol.3>

 

6_marshall_gala_2_logo2_2 

みんながやっているのでマネっこして『Marshall GALA 2』の予告編を作ってみました。

慣れないことするもんだか1日かかっちゃったよ。
明兄さん、ご苦労さまです。
 
このビデオのために1曲書き下ろしてくれた真壁雄太さんにこの場をお借りして心より御礼申し上げます。
 
Marshall GALA 2のチケット発売は7月12日 10:00からe+にて。
早期の売り切れがよそうされそうな気がしなくもありませんので、お早目にお求めくださいませ。

200_3

2019年7月 6日 (土)

チケットについて <マーガラ情報 vol.2>

昨日、11月9日開催の『Marshall GALA 2』の詳細情報を発表致しましたところ、大変大きな反響を頂戴し正直申しまして…かなり驚いちゃっています!
みなさん、あたたかいご支援誠にありがとうございます。
 
今回のGALAも大変長尺のステージです。
最高のアーティストたちの素晴らしい音楽をユックリ鑑賞して頂くため、Marshall GALAはスタンディングなしの完全イス席で開催します。
よってチケットの枚数も限られてまいりますため、早期売り切れも予想されますことご留意くださいませ。

10s 昨日の案内に記しました通り、チケットはe+より、7月12日の10:00からの発売となります。
入場の順番に関しましては、これまた前回同様、チケットに採番されている番号順に会場内にご案内させて頂くことになりますこと予めご了承くださいませ。

Stage6  

200_2

 

2019年7月 5日 (金)

Marshall GALA 2の詳細を発表します! <マーガラ情報 vol.1>


今日の記事をアップするのはなんかドキドキするな~。
もちろん、うれしくもあるんだけど。
先月Marshallへ行って打ち合わせをして来ました。
そこで、いよいよ『Marshall GALA 2』の詳細を発表します!

10s先日ウチの社長から空けておくようにお願いした通り、Marshall GALA 2の開催は…

20です。
今回もアキれるほどの長丁場ゆえイス席を用意します。自由席。
会場となるのは、当然Marshall公認ライブハウスの東京キネマ倶楽部
開場は16:00、開演は17:00。

30ステージはまたこういう感じになるでしょうな。
Marshallのお祭りだから。

40今回、Marshall、NATAL、EDENのためにひと肌脱いでくれたのは…
 
まずは若手ヘヴィメタルの注目株、HELL FREEZES OVER
平均年齢26歳。
つい先日も観に行って来たんだけど、やっぱり評判がすごくいいね。
メンバー全員が一丸となって同じ夢を追い求めている姿が私にはとても美しく見えるのだ。
そしてMarshallドップリのギター・サウンド!
何しろレコーディングには1959とギターを直つなぎして臨んだというのだから恐れ入る。

45メンバーは…
TREBLE "GAINER"AIDYSHO(vo)
RYOTO(g)
HIROTOMO (g)
TAKUYA (b)
TOM LEAPER (ds)60v_2

70v_3

80v_3  

90v

100v 
 
今回もMarshall GALAでしか観ることのできないスペシャル・セッション・バンドがいくつか登場するよ~!
まずはTHE GUV'NORS(ザ・ガバナーズ)。
前回は「THE SHRED MASTERS」だったからね。
今回はガヴァナーにしてみた。
ちなみに「Guv'nor」はMarshallの創設者、ジム・マーシャルのアダ名。
チーム名に偽りのないようMarshallのギター・サウンドをタップリと味わって頂きましょう!
  
このチームのメンバーは…
I Don't Like Mondays(=IDLMs)からChoji
IDLMsの音楽とはカケ離れた強靭な筋金が入ったギターを聴かせて頂きましょう!
Chojiくんには私からひとつリクエストを投げかけていましてね…公私混同ですいませんな。でも、イベント自体がそういう傾向なのでよろしく。
110v前回に引き続いての登場はMASHA
Silexの活動が再開し、燃えに燃えているMASHAくんのことだから、きっとスゴいプレイを見ることができるんハズ?
MASHAくんは前回もメッチャ盛り上げてくれたからね~。
今回もよろしく!

120vTHE GUV'NORSはトリプル・ギター。
そう、レナード・スキナードを題材にサザンロックの魅力を探ろうというワケ…がない。
もう1人のギター・バカはTORNADO GRENADE解散後、IOSISという自分のバンドを展開している真壁雄太
Marshallの壁を背負って、思う存分弾くがいい!

130v_2ベースは笠原藍。インディゴくんだ。
実はこのチームのベースはイベント内最年少となるVelatriaというバンドの長谷尾颯(はやて)くんにお願いしていたんだけど、不幸にして左手に大ケガを負ってしまったため、雄太くんの友人の藍くんに急遽お願いした次第。
Earthshakerのマーシーさんとの共演経験もある実力派若手ベーシスト。
颯くんは治療に専念して早く戻ってくること!

135v ドラムスは石川達也。LOUD PARK出演経験者!
達也くんもMarshall GALAは2回目の登場。
やっぱりNATALを使っているといいことあるね!
今回もたくさんお仕事をお願いしてしまいました。140v 
もうひとつ、「速弾き浴」をして頂きます。
Kelly SIMONZのチーム。
先日、マーク・ボールズと組んで全国のファンを狂喜させたKellyさん。
キネマ倶楽部はKellyさんのホーム…今回はMarshall GALAで火の吹くようなシュレッディングを見せてもらいます。

150vベースはKelly SIMINZ's BLIND FAITHのKAZ
KAZさんのテクニックとEDENサウンドでKellyミュージックをゴージャスの演出してくれることでしょう。

160vドラムスは石川達也にお願いした。
「Kellyさん+NATALサウンド」が聴きたかったのだ!
達也くん、今回もダブルヘッダーで悪いね。
NATALの連中に「お世話になってる」って言っておくから!
曲はナニを演るのかナァ~。
楽しみだ!

170v 
コレもMarshall GALAでしか観れないヤツ。
去年から活動しているGotwee 3のスペシャル・バージョン。
ま、メンバーを見ればどんな音かはすぐに想像できよう。
敢えて言えば、ロードローラーとブルドーザーとパワーショベルが結成したようなロック・バンドのサウンドだ。
 

メンバーは島紀史
ノンちゃんも2回目のご出演。ただし、前回はCONCERTO MOONでのご登場だった。
今、ノリにノッてるCONCERTO MOONだけど、11月9日は自分の音楽から離れてノンちゃんに思いっきり好きにギターを弾いてもらおうじゃないか!

180vベースは小笠原義弘
実は1回目の時、オガンちゃんに出演を依頼したんだけど、クリス・デュアルテの全米ツアーと重なってしまって断念。
「次回は必ず!」という約束を果たしてくれたのだが、まさかこういう形でご出演頂くとはあの時は想像だにしなかった。
どんな形にしろ、最高の音色で最上のグルーブを聴かせてくれることは間違いない。

190vドラムスは山口PON昌人
PONさんも初登場。
にぎやかなPONさんだからして、にぎやかにプレイして頂きます。
そうだ、愛用のNATALのBeaded/Hammered Steel SNAREを紹介してもらおうかしら?

200vコレだけでも十分強力なラインナップなんだけど、火に油を注いでみました。
ボーカルズにKRUBERABLINKAの赤尾和重をお迎えするのだ!
ダメ元で打診したところ、Marshall好きの和重さん、ご快諾頂きましてネェ。
このチームは選曲会議の1回目から参加させてもらいたいわ。
芳醇な70年代ハードロックを聴かせて頂くことを期待している。

210v 
もうひとつMArshall GALAでしか観ることが出来ないヤツ。
sun-go率いるTHE CORAL CANDIES(ザ・コーラル・キャンディーズ)
実はsun-goさんも前回はスケジュールの都合でお出になって頂くことができなかった。
相変わらずお忙しいsun-goさんだけど、うまい具合にスケジュールが合って、今回唯一のガール・バンドを率いて頂くことになった。
バンド名は…マァ、わかるでしょ?
ナニを演るかはGALAに来てからのお楽しみ。お誕生日12日前のライブ。
 
メンバーは五十嵐"sun-go"美貴

220vベースはLAZY guns BRISKYのAZU
AZUちゃんとはナンダカンダで長いお付き合いをさせて頂いているの。
…ってんで、声をかけたらすぐに引き受けてくれた。ありがとうAZUちゃん。
AZUちゃんのDENサウンドも楽しみだ!

230vキーボーズは池尻喜子
今Marshall Blogに初めてご登場頂いた。
喜子さん、Marshall Blogでは「ボーカル」は「ボーカルズ」、「キーボード」は「キーボーズ」と複数形で表記してるんですよ。それが正しい英語だから!
Dream Theaterをこよなく愛するプログレメタル・プレイヤー。
時々そういう女性があらわれるからオモシロイ。
ご主人の晴乃介さんと「池尻家」というチームでその手の音楽をクリエイトしている。
だから腕はバツグンだ!

5_yoshiko ドラムスは「最もラウドなガール・ドラマー」の呼び声が高いMAYO
2日間に渡って開催されたバースディ・コンサートで一心不乱にNATALを叩きまくる姿は「女の中の男」!「MAYOおじさん」なんて言われているから「女の男」か?
どっちでもいいけど、凛々しいことはこの上なし。
楽しみだな~。

240vしかもですよ、ボーカルズがですよ…大山まきなんだゼ!
こんなのある~、普通?
まきちゃんの歌声がMarshall GALAで聴けるなんて、私はシアワセ者だってばよ。
Marshallに負けないよう、死ぬほど叫んで頂きます。
と言ってもまきちゃんの声は1959みたいなもんだからナァ。
250vイギリスから参加してくれるのはD_Drive。
あ、関西からの参加だったわ。
あのMarshall Liveやカムデン・ロックス・フェスでの熱気とフィッシュ&チップスの油っ気を鶯谷に持って来てもらいましょう!

5_d_drive メンバーは…
 
Seiji (g)
Yuki (g)
Toshi (b)
Chiiko (ds)

246v

247v

248v

249v 
さらに犬神サアカス團も出ちゃうよ!
今回出演する皆さんに「犬神さんも出ます」と伝えると、「やった!観たかったんですよ!」って多くの人が喜んだんだよね。
だったら普段から観に行ってチョーダイよ。
ココは演奏する曲のリクエストをさせてもらいますよ。
「白痴」にしようか、「花嫁」にしようか…新しいところで「ロックンロール唄いきれ」もいいナァ。
アノね、見た目ではなくて、Marshallがなければ存在し得なかった70年代のブリティッシュ・ロックに根差した和風味あふれるこのバンドの独特の世界を堪能してくだされ。
犬っ子、犬っさんの皆さん、応援に来てね!
チケットは早めに確保してね!

260メンバーは…
 
犬神凶子 (vo)
犬神情次2号 (g)
犬神ジン (b)
犬神明 (ds)
 
苗はが同じですが、メンバーさん同士は親子でも兄弟でもありません…そんなことわかってるか。

270v

280v

290v

300v 
そして、「トリ」…と言っちゃってもいいでしょう。
前回は「稲葉囃子」名義でご出演頂いた4人にもう一度ご登場頂くことにした。
ナンとならば、前回の演奏をご覧頂いたお客さんからの反応が、私の期待をはるか上回る最上のモノだったから。
演っているのは「四人囃子」の音楽だからね、良いにキマってるわね。
かなりうれしかったのは、他の出演者目当てにお越し頂いた若いお客さんがすごく喜んでくれたこと。
「ああいう音楽があるなんて知りませんでした。一番ヨカッタです」…みたいなことを若い女性に言われてビックリしたわ。
やっぱり本当にいい音楽やカッコいいロックは世代を超えて伝わるんですよ。
ああ、私は何て素晴らしいことをしているんだろう!
それもこれもMarshall GALAにご協力を頂いている皆様方のおかげです。
それと!
もうひとつうれしいのは、今回「四人囃子」の名前でご出演頂くこと。
その名も「SPIN OFF 四人囃子#1」
ちょっと「チャーシューワンタンメン」みたいに長いけど(←コレは志ん生の有名なクスグリです)、いいのいいの!
「四人囃子」なんだから!
大二さんとの選曲会議も楽しみだ。

315メンバーは前回と同じ…

岡井大二 (ds)
坂下秀実 (Key)
稲葉政裕 (g)
山崎洋 (b)
 
もしかしたら、メンバーが増える格好で出演者に変更があるかも知れません。

310v

320v

330v_3

340v以上は出演順ではありませんからね。
定刻通りにスタートする予定ですので、一番最初をお見逃しなく!
 
そして、イギリスからウチの社長。
ジョナサン・エラリーがまた観に来ます。
何せ「Marshall GALA」の名付け親だからね。
前回お越し頂いた方は覚えていらっしゃるかも知れないが、ジョンが最後に言っちゃったんだよね、「Marshall GALA 2をやろう!」って…。
それからズッと知らん顔していたんだけど、何かの折に「シゲ、ところでMArshall GALA 2いつやるんだい?」と訊かれてしまいましてね。
「ゲッ!覚えてたのか…」
まさか社長の期待は裏切れまい…と1年以上前からジョンに相談に乗ってもらいつつ、いよいよ開催の運びとなったワケ。
スンゲエ楽しみしてくれています。
今回は社長ご夫妻の他にもイギリスから役員がやって来ます。
日本語ができませんが、会場で見かけた時にはやさしくしてあげてくださいね。

350vそして、司会は私。
長丁場ですが、前回同様、皆さんを飽きさせないように一生懸命しゃべらせて頂きます!
 
しかし、こんなに出演者がバラエティに飛んじゃっているイベントって滅多にないんじゃないかしら?
チケットの発売は7月12日10:00から11月9日16:00まで。
料金は前売り4,000円、当日4,500円 (ドリンク代¥500別)。

360v当日は会場でしかお求めになれないMarshall GALA 2のオリジナル・グッズの販売も予定しています。
「余らせてはいけない」…と、かなりビビりながら作りますので、数に限りがありますこと予めご承知おきください
下の写真は前回のようす。

365今日はココまで。
チケットは売り切れが予想されますので、お早めにお求めください。

366今日のところをもう1回まとめておきますと…
 

1. 公演タイトル: Marshall GALA 2 
2. 公演日 : 2019年11月9日(土)
3. 時 間 : 開場16:00  開演 17:00
4. 会 場 : 東京キネマ倶楽部 (JR山手線鶯谷駅から徒歩2分、東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩6分)
5. 入場料 : 前売り 4,000円 当日 4,500円 自由席 立ち見なし (ドリンク代別)
6.入場順  :  チケットに採番されている番号順となります。
7. .出 演 (敬称略、順不同):
①SPIN OFF 四人囃子#1 (岡井大二、坂下秀実、稲葉政裕。山崎洋)
②THE CORAL CANDIES(五十嵐sun-go美貴、大山まき、Azu、池尻喜子、MAYO)
③犬神サアカス團
④D_Drive
⑤Gotwee3 with 赤尾和重 (島紀史、小笠原義弘、山口昌人、赤尾和重)
⑥Kelly SIMONZ(Kelly SIMONZ、KAZ、石川達也)
⑦THE GUV’NORS(CHOJI、MASHA、真壁雄太、笠原藍、石川達也他)
⑧HELL FREEZES OVER
⑨Marshall ジョナサン・エラリー社長
⑩Marshall 牛澤滋由貴(司会)
8. チケット発売 : 7月12日10:00~11月9日 16:00まで  e+にて。
(e+での情報公開は7月8日になります)

367これからゴチャゴチャとMarshall GALA 2の情報をアップしていきますので、本ブログのカテゴリー『Marshall GALA 2』にご留意ください。

Marshall GALA 2はコチラ⇒Marshall GALA 2

37011月9日の土曜日、東京キネマ倶楽部でお待ちしています!

380s 

200  
(一部敬称略)

2019年5月26日 (日)

Marshallからのお知らせ

 
2016年3月に開催した『Marshall GALA』。
多方面から信じられないぐらい多くの再演を望むお声を頂いた。
何しろ道を歩いていて、存じ上げない方から「次はいつ開催するんですか?」と尋ねられたことが何回もあったぐらいで、その反応にうれしくも驚いてしまった。
この場をお借りして、お越し頂いた方々ならびにご協力を頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

10_logo_3 さて、アレから3年。
チョコチョコとMarshall Blogで触れて来ましたが…今年、またやります!…ということで、Marshall社社長よりひとことご挨拶。
 

 

Marshallファンのみなさん
NATALファンのみなさん
EDENファンのみなさん
Marshall Blogファンのみなさん
ロック・ファンのみなさん
音楽ファンのみなさん
そしてMarshall GALAファンのみなさん…


2019年11月9日の予定をMarshallのために空けておいてください!
安心してください、楽しませますから。

 

                                          Marshall Amplification plc
                                          社長 ジョナサン・エラリー

 

Marshall fans,
NATAL fans,
EDEN fans,
Marshall Blog fans,
Rock fans,
Music fans,
And Marshall GALA fans,

 
Please keep the 9th of November, 2019 for Marshall.
No worries, we will rock you!

 

Marshall Amplification plc
Managing Director
Jonathan Ellery

5_jon3_2

ということで、11月9日(土)、東京キネマ倶楽部でお待ちしております。
まだ、細かいことがキマっていないので、今日は皆さんのスケジュールの予約だけさせて頂きました。
出演者や他のお楽しみはMarshall Blogで都度お知らせします。
前回同様、Marshallを軸にした他では観ることのできない壮麗なロック・ショウをお見せします。

Marshall_gala_2_logo