Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【NAONのYAON 2013】 vol.5(最終回) : SHOW-YA登場、そしてフィナーレ! | メイン | GUITAR☆MAN #006 »

2013年7月 4日 (木)

【緊急告知!】アースシェイカーがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!~30th Anniversary Tour

デビュー25周年を迎えてアルバム『Quarter』を発表したのが2008年3月。オイオイ、あれからもう5年も経っちゃったのかよ!本当に昨日のことのように感じるな。最近、ますます人の名前が思い出せなくなってるのもムリないわ…。

そう、EARTHSHAKERはデビュー30周年を迎えたのである!我々、バーじゃあるまいし気安く「シェイカー、シェイカー」なんて呼んでるけど、30年の活動たるや大変な業績である。

おめでとうEARTHSHAKER!!

この直近の5年間にもいろいろあった。真夏の横田基地で演奏したり…これはSMCが飛行機の格納庫で演奏をしているところなんだけど、ここはまったく風が抜けなくて、サウナ以上の暑さだったっけ。サウナは汗をかくためにはいるから暑くて当然だけど、ここは違うさね。思い出しただけでも汗が出てくる?

Es_img_0041夜は大観衆の前で熱狂のシェイカー節を披露。

Img_1107
この時も暑かった!しかも行き帰りも東名が大渋滞でね~。11年の7月の富士スピードウェイ。F1レースの開会式で恵子さんといっしょにMARCYさんが「君が代」を斉唱して「Start to engine!」を絶叫したり…いろいろ楽しかった。
Es_img_0074 レーシング・コースに設置されたステージ車で上でタップリとライブも披露した。
Es_img_1016 「30年」ですよ、「30年」!言い古されてはいるけど、EARTHSHAKERがデビューした年に生まれた子はもう30歳だかんね。

途中、いろいろあったにしてもこうして4人が一緒に演奏活動を続けていることは誠によろこばしい。

で、その30周年を記念した大ツアーが6月23日よりスタートした。11月まで続く37本の大ツアーだ!

10 で、今日のマーブロはそのツアーの3本目、厚木でのコンサートをレポートする。
20_2 夫婦が30年寄り添っていたら銀婚通り越して「真珠婚」だからね。メンバーは;

石原"SHARA"愼一郎
30v 西田"MARCY"昌史
40v 甲斐"KAI"貴之
50v 工藤"KUDO"義弘
60v ご存知のように30周年を記念したアルバムも発表された。その名もズバリ『THE EARTHSHAKER』。「THE」ですからね、唯一無二のものなのだ。この世でただひとつ地球を揺さぶるモノあのだ。
もちろんタイトルにふさわしく、シェイカーだけが成し得る音世界が展開している。
70cd それと同時に発売されたのがMARCYさんの…
80v
『MARCY』
90cdSHARAさんの…
100v 『SHARA』。
このアルバムについてはすでにマーブロでも紹介している
110cd そうした30周年を記念する企画が目白押しの中のツアーなワケ。だから気合も入っちゃうワケ。
120_2 SHARAさんのツアーのお供は当然Marshallね。タカシくんごくろうさまです。
130v ヘッドはJVM410H。アレレ、以前は下段のサブがTSL100だったんだけど、サブもJVMになってる!

140 キャビネットはMF400Bだ。
150 足元のようす。
160 これらの組み合わせがアホほど厚みのあるサウンドをクリエイトする。ま、SHARAさんが弾くからなんだけどね。
170v さて、ショウの方はというと…スゴかった~。
180 これから観る人のために今日のレポートは、詳しく書くことができないが…
200vとにかくスゴかった!ということだけは書いておかなければなるまい。
190写真でこのスゴさが伝わればいいんだけど…。

310v私も職業柄、こうして何回もEARTHSHAKERの演奏を目の当たりにしてきたが、なんかいつもより音の密度が濃いというか、説得力が高いというか…何とも表現しにくいね。
220 でも当の本人たちはまったく気負った雰囲気がなく、至って平静だ。
230v 観ているこっちの方が「30年」という長い歴史の重みに感激しているのかもしれない。
240v そう音楽家はただひたすら自分の音楽を作るのみなのだ!
250 30年間、EARTHSHAKERのリズムをキープしてきたふたり。
260v この名リズム隊なくしては成り立たない。
270
280 この日も鉄壁の演奏でフロントのふたりをひたすら鼓舞した。
290v 選曲も観てのお楽しみで詳しくは触れないが…
300 もちろんニュー・アルバム『THE EARTHSHKER』の曲も演奏される。
320v こっれがまらスゴイ出来なのよ。
210vファンの人たちですら、まだそう耳なじんでいないかもしれないが心配ご無用。
330 もうね、目の前のホンモノの演奏に接するだけでぶっ飛んじゃうよ。
340 『THE EARTHSHAKER』収録の曲はシェイカーのコンサートの新しいスタンダードになるかもしれない。
350v この日はあの超大作も演奏された。(これぐらい言ってもいいでしょう?)
360v おおっ!SHARAさんの弾き語りも?! んなことはないか…。でもなんかやさしい歌声が聞えて来そうでしょ?
370 それにしても恐るべきはSHARAさんのギターの音。
380v 好きな人はもう先刻気が付いているだろうが、いつも使っている白いSHARAモデル以外にもその黒バージョンが登場。
390v 曲によって使い分けていたが、とにもかくにもすさまじいサウンド。太く、ブ厚く、そして美しい。十分にらウドなのだが、まったくうるさく感じない。
400v これがSHARAサウンドなのだ。同じ機材を使っても絶対に同じ音は出ない。なぜなら、この極上のサウンドはSHARAさんの指から出ているのだから…。
460v工藤さんはドラム・ソロを披露。やっぱりコレがなくちゃね!
410 渾身のドラミング!
420v 「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声が楽しい!
430 30年のシェイカーの定番だ。
440v もちろんおなじみのナンバーもタップリと!
450 このふたりのコンビネーションは日本のロック史にシカとその名を刻まれ忘れられることはないだろう。
470 SHARAさんお得意のアクションもキマッた!
480v アンコールに入り、30th Anniversary Tourの3本目が終わろうとしている。あと34本!
490v これから全国を回るが、EARTHSHAKERを観たことのある人もない人もコンサート会場に足を向けていただきたい。
日本のロック・バンドのホンモノのロック・ショウを観てもらいたいのだ!
500v 最後は「30年前、この曲からはじまった」と紹介される「●●●●●●●●●●●」。
485v大変に見ごたえのあるショウだった。
デビューから30年。メンバーも当然齢を30重ねたことになるが、そんなことを全然感じさせないステージだった。

私が若いころは、「30歳までに大成しなかったら一生花を咲かすことができない」というのが常識だった。

ロックは高齢化が進んでいる。この高齢化は世にいう「高齢化」とは異なり、歓迎すべきものである。年々幼稚化していくロックを上の方から引っ張り上げてくれているのだから。
それにロックは今でも新しい音楽だ。老衰死したロックミュージシャンはまだいないのではないか?どこまでできるか実践したロック・ミュージシャンはいないのだ。
510 EARTHSHAKERにはロック・ミュージシャンの限界に挑戦してもらいたいと思う。しかもこの4人のメンバーで!
みなさん、会場に足を運んでください。とにかくEARTHSHAKERを観ておいてください。

最後にもう一度…おめでとうEARTHSHAKER!
520さて、30周年を記念してこんなん出ました。なんとSHARAさんとMARCYさんのテイスティングによる『EARTHSHAKER COFFEE』!

530cfEARTHSHAKERの詳しい情報はコチラ⇒EARTHSHKAER OFFICIAL SITE

ツアー日程はコチラ⇒earthshaker live
540v(一部敬称略 2013年6月30日 厚木THUNDERSNAKEにて撮影)