Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 島紀史、 ケリー・サイモン~神南の大決戦<後編> | メイン | フィル・ウェルズ・インタビュー~その2 »

2013年5月13日 (月)

石原"SHARA"愼一郎、初のソロ・アルバム発表!

いつもニコニコのSHARAさん、今日はなぜかかなりマジ。

真剣なまなざしの矛先はテレビモニター。そこに映し出されているのは…

10v

寺沢功一

20v

そして向山テツ

30v

mintmintsのリズム隊がレコーディング・ルームに入っているのだ。

40

譜面を見ながらプレイバックを聴くSHARAさん。

50

そして、再びレコーディング・ルームに入ってテイクを重ねるmimtmintsが誇るリズム隊。

60v

70v

そして、演奏をチェック。

80

mintmintsの新作のレコーディング…というワケではない。ま、ミンツの新作といえばそういえなくもないのだが、このセッションはSHARAさんのソロ・アルバム用のレコーディングなのだ。

しかし、にわかには信じられないんだけど、SHARAさん、初のソロ・アルバムというのだ!

これがいよいよ今月22日に発売が迫った『SHARA』。初ソロに込めた気合が感じられるストレートなタイトルだ。

90_sh_shara

「失くしたものも大切なものも、全てここに詰まってる」…ク~、いいコピーじゃないの!

230

内容は4つに分かれている。その4つとは…

1. 第2期EARTHSHAKERの再演 : ニ井原実、工藤義弘、そしてSHARA(ベースも)の3人で、なんと19歳の頃に演奏していた曲をそのまま当時のアレンジで演奏しているという音楽タイムマシン。これがまた底抜けにカッコいい!

2. SMC : 西田"MARCY"昌史とのユニットSMCにThe Marcy Bandのgi-naがゲスト参加。

3. 石原"SHARA"愼一郎ソロ : 文字通りSHARAさんが一人で制作したギターがむせび泣くインスト。

4. mintmints : ファースト並びにセカンドでは打ち込みを使用した曲を今回はホンモノの人間(? 技は人間ワザではない)が演奏して撮り直したもの。

どれもこれもSHARAさんらしいキメ細かい仕事で聴きごたえ満点!

245v

それにナント!2012年10月14日の代々木でのライブ音源も収録。この時の様子はすでにMarshall Blogでレポートしているのだ!

Ztz_img_1775

もうこれでなぜテツさんとてらちんがレコーディング・ルームにこもっているのかがわかったと思う。

100

120

それにしても凄まじいことよ!

115v

この2人のコンビネーションにはロックのリズムのダイナミズムがすべて含まれている。

130

ミキサー室の床にうずくまって譜面にペンを入れているのはsun-goさん。忘れないうちに書いとかないとね!

140v

今日はSHARAさんのギター入れはなし。弾きたくてウズウズしてきちゃってんじゃないの~?

150v

sun-goさんのギター入れも始まった。

160v

SHARAさんは譜面を確認しながら背後でそのプレイに耳を傾けている。

165

sun-goさんの足元。

170v

難なくスラスラと自分のパートを弾き倒していくsun-goさん。

180

そして、またプレイバックをチェック。大変な仕事だニャ~。

195

さらに上のレベルを目指して探究が進められていくのであった!

200

やっぱりスゴイ人間のmintmints。どんなにテクノロジーが進歩しても土台人間さまにはかなうまい!

210v

私はこれ以上邪魔をしてはいけないと思い、後日の仕上がりを楽しみにスタジオを後にしたのであった。

220v

私は一足先に聴かせてもらっているが、これは超一流レストランに使われる食材で作ったギター好きの大人のための「お子様ランチ」だと思った。

貴重な題材というハンバーグ、mintmintsというエビフライ、SMCというスパゲティ、それにEARTHSHAKERというふりかけがご飯にかかっていて…。しかも、新曲というオレンジジュースまで付いている。これ以上一体何を望もうか…?日本のロックを背負ってきた男の長い長いキャリアを俯瞰する好盤に仕上がった。

私はこういう全部が総花的なゴージャスなアルバムが好きでしてね…。高円寺に行く途中の電車の中ではじめて聴いて思わずニヤニヤしてしまったよ!

今までソロ・アルバムがなかったことは先述の通り本当に意外なことではあるが、現在のリリースがベストなタイミングだったかもしれない。SHARAさんも考えたに違いない。「ソロ・アルバム、いつ出すの?」…

「今でしょ!」

90_sh_shara_2

石原"SHARA"慎一郎の詳しい情報はコチラ⇒Official Site

250

(一部敬称略 2013年2月 都内某レコーディング・スタジオにて撮影)