Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Winter of Youth 2023~高校生と音楽を楽しむ<後編> | メイン | THE LEGENDS ARE BCAK~伝説のペダル復活! »

2023年2月24日 (金)

晴れて銀座のsimo <前編>

 
よく「雨男」とか「晴れ女」とか大騒ぎしているのを見かけるけど、アレと血液型はどうも性に合わないナァ。
小林正樹の「雪女」は先日久しぶりに観てヨカッタけどね。
ところが、そんな私ですら「雨男」の存在を信じざるを得ないギタリストがいる。
それが関雅樹。
気が付いてみると関ちゃんが関係するライブって昔から雨が多いんだよね。
今日はsimoのホームのひとつである銀座のLounge ZEROからのライブをレポートするが、ココもそう。
前回も前々回も雨だった。
昨秋の所沢の半屋外ライブの時はザンザン降り。
瀬谷のスタジオでのレコーディングの時も雨。
simoではないけれど、関ちゃんが他のバンドで出演している在日ドイツ大使館のダンス・パーティも去年は記録的な大雨だった。
もう行くところ、行くところ雨。
ん?チョット待てよ……もしかしてコレって関ちゃんじゃなくて私が「雨男」なのか?
だとしたら、ゴメン。
だから「雨男」とかと騒ぐのはキライなんだよ!
ということで先月の銀座のsimo。
記事のタイトルの「晴れて銀座」は「満を持して」という意味合いの「晴れて」ではなく、ただ「雨が降らなかった」という意味の「晴れて」。
ようやく晴れた。
simoの2023年の初ステージは「Super Special Marshall祭り」と謳っている通り、おなじみの「Marshallゾッキ」のライブ。
森園勝敏を迎えての素晴らしいショウとなった。
 
「ゾッキ」ってナンだ?という方にはコチラをどうぞ⇒【Marshall Blog】MJG ~ コミック・ジャケット・コレクション <vol.4>
10v定刻通りステージに上がったsimoの4人。20_2オープニングは、ギターからスタートする「Yours #3」。
この「#3」というのは「Yours」という曲のアレンジのバージョンの番号。

関雅樹30v関ちゃんのMarshallはスッカリお気に召しているSTUDIOシリーズのSV20Hと…40_2向かって右の1922。
そして向かって左の2x12"コンボ、2187X。
どうやらココのところはこのセット落ち着いているようです。50_2足元のようす。60_2コチラは別館。
コーラスを2台続けてつないでいるのか…セッティングもほぼ同じ?70_2キーボーズのソロは石井為人。80v為人さんのMarshallはJVM210Hと1960A。
JVMの混じり気のないクリーン・サウンドを上手にご活用されている。90vベースは宮野和也。100vそして、ドラムスは岡井大二。110v宮野さん(以下「みやん)」のベースから始まる2曲目はsimoのオハコ。
ホレス・シルバーの「Senor Blues」だ。120_sb_2みやんのMarshallはJCM800時代の1959と1960。
コレがまたいい音出すんだ。130v早速ギターを持ち替えた関ちゃんのソロ。140v♪ギュワ~ン!
関ちゃんのこの曲でのエキサイティング率高し!150追随する為人さんのソロもエキサイティング!160そんなソロイストたちを鼓舞しているのは大二さんのドラミング。
このドラミングでソロを弾いたらそりゃ気持ちいいにキマってるよ!170大二さんのNATAL(ナタール)はバーチ。180スネア・ドラムは今はもう生産していない「ステイヴ(桶)」。
音のヌケが素晴らしい!190あ、そうそう、「Song for my Father」が好きだと言っていた関ちゃんのこと、「ホレスの新ネタ」ということで「Sister Sadie」なんかどうかと思ったんだけど、イヤイヤ、「Doodlin'」はどうよ?
ブルースだし、テンポもユッタリだし、すごくsimoにマッチするんじゃない?…と考えた次第。
ちなみに「doodlin'(ドゥードゥリン)」というのは、電話をしている時などに無意識にしている落書きのこと。0r4a0120「simoの2023年初のライブです。
まだまだコロナが流行している上にインフルエンザまでプラスされて…そんな大変な中、ようこそお越し頂きました。
ありがとうございます。
今日は予てより告知しております通り、ステージはMarshallづくしの『Marshall祭り』。
そして第2部には私の師匠をゲストにお迎えしております。
さて、振り返ってみますとコロナの最初の頃は影響が大きかったですよね。
で、ある時期からシラっとしてきて世の中の空気感が変わったかな~と感じています。
当時はホント、simoのライブも中止とか延期が多かったんですが、去年の秋口ぐらいから急に動き出しました。
エンターテインメントって、やっぱりお客様の前で演奏してはじめて成立するモノなのでとてもうれしく思っています」

Img_3789 「去年のsimo的にはやっぱり1番コレが…7月16日に配信で2曲リリースした後、10月8日にファーストミニアルバム『Rock Extra』を発売しました。
うれしいことに、普段インストを聴かないお客さまから『わ!すごくいいアルバム!』という評価を頂いております」
ヨカッタ、ヨカッタ!
何しろ心をこめて作った作品だからね~。
210そのレコーディングのようすはコチラ。
  ↓   ↓   ↓
【Marshall Blog】simoが初のオフィシャル音源「Pinky」をリリース!~レコーディング探訪記

240 コレがそのミニアルバム『ROCK EXTRA』。
関雅樹のウェブサイトやライブ会場で絶賛発売中!0r4a03212_2 最初のMCの後はその『ROCK EXTRA』に先駆けてシングル・リリースされた「Pinky」。230_pksimoならではの独特の雰囲気を持ったミディアム・テンポの1曲。
関ちゃんとしてはアルバムの5曲中で最も思入れがある曲だそうだ。
「古き良きチョットした場末感」を表現した。240vそんな関ちゃんの狙いに呼応するかのような為人さんのソロ。250v大二さんのドラミングも雰囲気タップリ!270関ちゃん曰く、その思い入れとは裏腹にお客さまからの反応はアルバムの曲の中で一番鈍かったそうだ。
「あんなに時間をかけて…あんなにこだわって作ったのに」と少し肩を落としていたが、チョット他にない雰囲気だからだよ。
日本人は知っているモノ、馴染んでいるモノしか受け入れることができないの。
そのくせ「新しいから売れている」と宣伝されるとイチコロなの。
今で言えば「いいね!」の回数と動画の視聴回数の多寡ですよ。
つまり、自分でエンターテイメントの質を評価することがモノスゴク苦手な人種なんです。
そうした国民の性質と作る側の「売り上げ至上主義」が欧米とのエンターテイメントのレベルの大きな差を生み出しているんです。
エンターテイメントは飽くまでも消費する側の反応が作るモノなんだけど、残念ながら日本はそうはなっていない。
だからガッカリすることはないって!260「ありがとうございました。
次は曲のタイトルがアルファベットで『Demone』。
コレ、調べてみるとイタリア語?だったかな?
『悪魔』っていう意味らしんですけど、ボクのはそうではなくて、日本語の『でもね』。
昭和の時代風のすごくキャッチーで耳に残るインストゥルメンタルを演ってみたいな~と思って作りました。
『simo版太陽にほえろ』という感じ。
個人的には『Pinky』に次ぐ自信作です」
「demone」…「デモーネ」ね。
イタリア語と言えば、昔「新谷(しんたに)さん」という方がいらっしゃって、イギリスの連中が「イタリア語みたいな名前だな!」ってしきりに言うワケ。
我々にはそんな風に思えないじゃない?
その理由を訊いたら彼らが口にすると「シンターニ」という発音になって、それが「ランボルギーニ」みたいに聞えるんだって。
ついでにもうイッチョ。
イギリス人の友人で「Pantony(パントニー)」という女性がいてね、彼女もイタリア人に間違えられると言っていた。
ナゼかと思って尋ねると、「パントーニ」と読まれることが多いからなのだそうだ。
やっぱり「ブイトーニ」とか「パガニーニ」のような「~ー二」は猛烈にイタリアンなんだな。
280v_2 この曲は『ROCK EXTRA』には収録されていないが、最近のsimoのステージの頻出曲。290_dmn鍵盤を操りながらJVMをイジる為人さん。
この曲でもシンセのソロが曲想を大きく膨らませる。300そして、みやんのベース!305このウォーキング・ベース!
メチャクチャかっこよかった!
ちなみにどんなにテンポが速くてもこうしたスムースな音の流れのベースラインは「ウォーキング・ベース」と本場では呼ぶそうです。310v関ちゃんのソロ。Img_3428 「Pinky」に次いで気に入っている曲というだけあって一層の気合が込められた。0r4a0110「ありがとうございました。
では次の曲がファーストステージが最後の曲となります。
少し休憩を挟みまして、2部を始めさせて頂きます」330『ROCK EXTRA』のクローザー「Silver」。
為人さんはピアノに向かう。340_sv関ちゃんの「眠い月」といった趣のこの曲。
情感豊かな音色とやさしいテーマ・メロディが聴く者の心を打つ。0r4a0046 大二さんはスティックをブラシに持ち替えた。
スネアとバスドラムの音質の組み合わせがタマらんナァ。350v♪シャッシャカシャッシャカ…カッコいい!
誰がこんなことを考えたのかネェ。360大二さんのブラシ。
ワイヤーの先っチョがクキって曲がってるでしょ?
コレ、腕の立つ証拠。
オスカー・ピーターソン・トリオのドラマーを長年務めたエド・シグペンとかエルビン・ジョーンズのブラシなんか見てみたかったナァ。
ちなみに、NAMMの時、私はエド・シグペンにウインクされたことがあります…うれしかった!365そして、スティックに持ち替えてドラマチックに曲を演出する。370v一方、為人さんはソロでシンセサイザーに向き変えて味わい深いフレーズを紡ぐ。380v感情があふれ出さんばかりの関ちゃんのソロも見事だった!390v関雅樹の詳しい情報はコチラ⇒the Seki's Web

400最後に再びメンバーを紹介。
「ありがとうございました!
関雅樹でした。
少し休憩になります!」410v<後編>につづく 
  

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
歌詞がなくても「歌」はある!
そう、インストゥルメンタル・ミュージックを聴こう!
アニメもゲームも無縁で世界に踊り出た日本のインストゥルメンタル・バンド、D_Drive。

<だるまさんは転ばない(Red Light, Green Light)>

コチラはSONY Xperiaとのコラボレーションで制作した最新ビデオ<Wings>。

<Thmbs Up>

<Begin Again>

Marshall Recordsが世界にリリースするセカンドアルバム『DYNAMOTIVE』絶賛発売中!

9dyna

Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

9img_9727 

200 (一部敬称略 2022年1月10日 銀座Lounge ZEROにて撮影)