【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【梅村デザイン研究所】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« Marshallのポテンシャルを200%引き出す人のDVD~三宅庸介の教則DVD | メイン | EARTHSHAKER at TSUTAYA O-EAST »

2014年5月16日 (金)

CANTAの12周年"二回し目のグラン・デパール~春の胸キュン親父旅"

CANTAの12周年を記念するコンサート…長い!タイトルが長い!…のはいつものことか!

オープニングのSEはForeignorだった。
オリジナル・ベーシストのEd Gagliardiが3月にガンで亡くなったんですってね。
初来日の武道館、観に行ったっけな~。まだIan McDonaldがいるころでさ…。ベースは当然Ed。「北側」のヒドイ席で、完全にステージの後ろ側だった。アソコまでお客さんを入れてたんだもんね~。当時の人気がうかがい知れるというものだ。Foreignorはまだ活動しているけど、今じゃとても無理だろうな。Lou Grammがメッチャかっこよかった。実にいいバンドだった。

…なんてことは忘れてしまうほど派手なCANTAのオープニング。
シレ~っと3人がステージに登場して、何も言わずに大爆音の長~いかき回し大会!3人とも弾きまくるわ、叩きまわるはでもう大変な騒ぎ。

そして1曲目の「SHINE」に突入。

20今日も元気な胸キュン親父たち!

ルーク篁

30vMASAKI

40vそして雷電湯澤!

50v続けて「1400km/h」。
MCをはさんで「Are You Ready?」。ご機嫌なミィディアム・テンポの8ビート。ポップなサビが魅力的だ。
皆さん、電車に乗るときはベビーカーはたたんでくださいね。ルークさんに怒られちゃうからね。

60「みんな歌わないでね。歌って欲しいときは『歌って!』って言うから」でも次は新曲だから誰も歌えない…「Feel the light」。
ん~、このルークさんの白玉のバッキング…メッチャ音いいな~。こりゃタマらんよ。
決してソロだけがギターの音の良し悪しの判断基準じゃないからね。
バッキングの音がいい人はソロの音もいいと相場がキマっている。

90その音はコイツらから出てる。
白いヤツ。1959RR。Randy Rhoadsのシグネチャー・モデルがルークさんのお気に入りだ。
下にサブでラックに収まっているヤツはJCM2000 DSL100。

701959RRとコンビを組んでいるのが向かって左下のMF280B。
この組み合わせでないとあの音にはならない。キャビネットは重要だ。

80vこれまた新曲。素直なバラード「あなたに」。
最前列の女性の何人かはやさしく語りかけるように歌うルークさんの演奏に感動して涙をポロポロこぼしていたよ。
そんな歌を一度でいいから歌ってみたいもんだゼ!ヘタで泣かすことは簡単にできるけどよ!

100v一転してみんなで大合唱の「Fantasize」…ルークさんに歌っていいと言われたからね。
ルークさんの振り付けが見ものだが、なかなか写真がOKにならん!写真がヘタでゴメンちゃい!
代わりにMASAKIさんのキメのポーズを!

110轟音で暴れまくるMASAKIさん。いつ見ても爽快だ!

120vドラミングに没頭する雷電さん。変顔の合間にシャッターを切る!

130vクリスピーでパワフルなドラミングはこれまた爽快!

140新旧を取り混ぜて、「Crying Days」…クリーンの音も滅法太いな~。
「Bitter Sweet」、「Everyday」と続く。

170コンサートは終盤戦に入る。
「HEAVEN'S WAITING」のハード・ドライビングなソロには唸ったね。音抜けも素晴らしい!

150「Adieu!」

180「Tonight3

190v…と3人の激演が続いて…

200v本編最後は「月とチャリとGuitar」。ものスゴイ盛り上がりようだ!

210そして、アンコールはおソロのTシャツで…。

220「MIRACLE」…

230v「So Alive」…

240v…とたたみかけるように「春の嵐」。

260思う存分タオルを回して…と。

Bb_img_0262 タライのスライドから…

280タライ回し。

290最後の「Happy Birthday To You!」では恒例の客席(ミキサー卓席)乱入!

300MASAKIさんと雷電さんも合流!

310「ちょっとコレ預かっといて!」と雷電さん。この鶏は何ですか?ZappaのUncle Meatみたいですな。

320ステージに戻ってもうひと暴れ!

330当然、雷電さんの風船割り。

340電光石火ですべての風船を割り尽くす。
360v今日もキマった!

350v最後はまた3人で大かき回し大会。要するに冒頭に戻ったというワケ。音楽的に言えばD.C.ですな。
270つまり、CANTAの魂は永遠に続くということなのだ。あ、コレは私の個人的意見です。
あ~、今日も楽しかった!
250vCANTAの詳しい情報はコチラ⇒CANTA Official Web Site

380(一部敬称略 2014年4月12日 赤坂BLITZにて撮影)