Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【SHOW-YA 3DAYS:DAY1】 Live at O-WEST~『WOMEN'S POWER 20th Anniversary』より | メイン | 【SHOW-YA 3DAYS: DAY3】『GENUINE DIAMOND』発売記念ライブ~Live at BOXX! »

2013年4月28日 (日)

【SHOW-YA 3DAYS : DAY2】『流星少女』をシューティング!~ニューアルバムとPV

Shige Blog 2012年4月26日初出

「SHOW-YA祭り」の2日目は22年ぶりのニューアルバム『GENUINE DIAMOND』の紹介とリード・チューン『流星少女』のPV撮影のレポートだ!

22年ぶり!2 decades and 2 years! これは長いですよ~。前回のリリース時に生まれた赤ちゃんが就活をしている時分だからね。私は22年前はサラリーマンで、赴任先のある地方都市で毎週末、パブでハコバンやってた。楽しかったな、アノ頃は…。

そんな時空を超越して飛び出して来たニュー・アルバムだから、もう存在感が違う!

まず、ジャケット。赤いエンボス紙に大胆に刻印された『GeNuiNe DiaMoND』の14のアルファベット。大文字と小文字が入り乱れている。この画面では色がグレイに出てわかりにくいが、そのレタリングは銀箔(?)仕様になっている。光り輝く5つのダイアモンドたちにふさわしいゴージャスなデザインだ!

既存曲のセルフ・カバーも含まれた極めつけの12曲!歌詞、メロディ、アレンジ、演奏…どの曲も、スミからスミまでSHOW-YAのエッセンスがタップリ盛り込まれている。実に丁寧なつくりだ。ニヤリとしちゃうぜ、何回も!

なんのかんの言っても、やっぱり曲のクォリティが高いよね。どんなに激しい曲でもそこにはキチンとした「歌」があって、現在の凡百のロック・バンド(っぽいの)とは全く一線を画している。

今の音楽シーンを見回してみて、日本語で歌うハード・ロックという観点においては、SHOW-YAというバンドは抜きん出て輝く存在なのではなかろうか?でもSHOW-YAは昔と何も変わっていないと思う。カッコいい音楽は変わる必要がないからね!

本当は1曲ずつ解説したいんだけど、これから聴く人に変な先入観を与えてしまっても申しワケないので遠慮しておきますね!

『GENUINE DIAMOND』の詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA OFFICIAl SITE特設ページ

Sleeve
そして、アルバムのリード・チューン『流星少女~Shooting Star 196X~』のプロモーション・ビデオの撮影が敢行された。

Sy_pv_IMG_0433

撮影会場は鴬谷の東京キネマ倶楽部。昭和文化の象徴であるキャバレーを改造した大人気のライブハウス。高い天井、広いステージ、ゴージャスな内装…と、ここで演奏したがるバンドは枚挙にいとまがない。そう、ここは今も昔も「おもちゃ箱をヒックリ返した」ような場所なのだ!

ちょっと関係ないんですが、富山に住んでいた時に個人的に結構ウケたんですが、向こうのみなさん「ヒックリ返す」と「テックリ返す」っていうんですよね~。お年寄りの方だけかな?それ聞いたこっちがテックリ返りましたわ。

Sy_pv_IMG_0437

いよいよ撮影が始まった!

Sy_pv_IMG_0476

そういえばこの曲をお披露目したての頃、「りゅうせいしょうじょ」をどう綴るか決まってなかった。「りゅうせいしょうじょ」か「リュウセイショウジョ」か…。結局、漢字で「流星少女」になったのね?素晴らしい!漢字は素晴らしい!「~Shooting Star 196X~」というサブタイトルまでついた。

エ、これ「X」のところは「0(ゼロ)」を代入していいんですかね?「A?B?」…なんて言いたくなってしまうのは私の悲しい「性~SAGA~」。

Sy_pv_IMG_0473

いっしょにいるだけで楽しくなる明るくゴージャスなダイアモンド!

Sy_pv_IMG_0043

低音でグイグイとバンドを引っ張るセクシーなダイアモンド!

Sy_pv_IMG_0153

バシバシと必殺フレーズを決めるクールなダイアモンド!

Sy_pv_IMG_0180

バンド・サウンドを分厚くするエレガントなダイアモンド!

Sy_pv_IMG_0239

怒涛のドライブ感でバンドをプッシュするパワフルなダイアモンド!

Sy_pv_IMG_0164

恵子さんは緊張するそぶりなど微塵も見せないリラックス・ムード。

Sy_pv_IMG_0046
何かすまなそうにしているsun-goさん…。もしかしてアノことかな?

Sy_pv_IMG_0237

黄金のラメがちりばめられたこの美しいドラムセットは初登場だ!

Sy_pv_IMG_0485

あんまり張り切りすぎたせいか恵子さんのブーツがッ!

Sy_pv_IMG_0160
ひとたび演奏が始まると、いつものライブとかわらない鬼気迫るパフォーマンスを展開する!

Sy_pv_IMG_0318

Sy_pv_IMG_0329

Sy_pv_IMG_0355

Sy_pv_IMG_0284

「カッ~ト!」の声がかかると、リラックス、リラックス!

Sy_pv_IMG_0235

みんな楽しそうだ!

Sy_pv_IMG_0468

特に恵子さん!

Sy_pv_IMG_0048
そしてまたマジ・モード。

Sy_pv_IMG_0051
メンバー各々のソロでの撮影だ。

Sy_pv_IMG_0091

さすがベテラン!

Sy_pv_IMG_0249
何回もも撮り直すことなど全くなく、サクサクと撮影が進む。

Sy_pv_IMG_0366

mittanも新しいドラムセットがピッタリとキマっていい調子!
Sy_pv_IMG_0542
自分のパートが終わってリラックスしているさとさん。

オ、何を撮ってるんだ?

Sy_pv_IMG_0465

答えはコレ。mittanを上からパチリ。

Sy_pv_IMG_0546

キネマ倶楽部を選んだロケハンも大成功!
Sy_pv_IMG_0464

バンドの雰囲気と曲と演奏と雰囲気がピッタリとマッチした!

Sy_pv_IMG_0443

昨日も書いたが、本当にドンドン際限なくカッコよくなるSHOW-YA。このいつまでも光り輝く5つのダイアモンドたちのますますの活躍を願って止まない。Shooting!

Sy_pv_IMG_0072
Sy_pv_IMG_0148
Sy_pv_IMG_0192
Sy_pv_IMG_0348
Sy_pv_IMG_0549

それでは、ご覧ください!SHOW-YA、22年ぶりのアルバム『GENUINE DIAMOND』より「流星少女~Shooting Star 196X~」!

SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA OFFICIAl SITE

明日の「春のSHOW-YA祭り」の最終日は『GENUINE DIAMOND』のレコ発記念ライブだよん!お楽しみに!
Sy_pv_IMG_0487

(一部敬称略 2012年某日 東京キネマ倶楽部にて撮影)