Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« かぎって書く~ズンコの魅力 | メイン | 【SHOW-YA 3DAYS : DAY2】『流星少女』をシューティング!~ニューアルバムとPV »

2013年4月28日 (日)

【SHOW-YA 3DAYS:DAY1】 Live at O-WEST~『WOMEN'S POWER 20th Anniversary』より

Shige Blog 2012年4月25日初出

とにっかく、カッコいいわ~。ホント、見るたびにカッコよくなるんだから絶対にスゴイ…SHOW-YA!

今日のネタは少し古い。今年1月9日に開催された『WOMEN'S POWER 20th Anniversary』というガール・バンドが大挙して出演するイベント。かまびすしいイベントは大歓迎だ!

SHOW-YAは3月7日に22年ぶりにニュー・アルバム『GENUINE DIAMOND』をリリース。このライブはその発表に向けた気合いの入ったものだっただけにどうしてもレポートしたかった。

それなら徹底的にやらせてもらっちゃおう!ということでシゲブログでは【SHOW-YA 3 DAYS】と銘打って春のSHOW-YA祭りをお送りする。

で、久しぶりにこの日に撮った写真をチェックしてみたよ!ま、自分で撮った写真を見て言うのも恥ずかしいっちゃ恥ずかしいのだが、ファイルを開けた途端出たね、トリハダ…。イヤ、写真がいいんじゃなくて、SHOW-YAがいいということね。

Show_ya_IMG_0328
当然トリでの登場。やっぱりSHOW-YAが出て来ただけで空気が引き締まるね!

ボーカル、寺田恵子!

Show_ya_IMG_0402

ベース、仙波さとみ!

Show_ya_IMG_0390

ドラム、角田mittan美喜

Show_ya_IMG_0084
キーボード、中村美紀

Show_ya_IMG_0114
ギターは五十嵐sun-go美貴。今日のメンバー紹介は「ミキ」さんを3人並べてみました!

Show_ya_IMG_0639

オープナーは「Out of Limits」。しっかし、このサウンドの厚みはナンダ~?! モノスゴイ音圧!

Show_ya_IMG_0247
経験と自信と独創性が猛烈な化学反応を起こしてこの驚異的の音世界をクリエイトするのだ!

Show_ya_IMG_0100

2曲目にはもう「私は嵐」!エ、もう出しちゃう?ハハ~ン、恵子さん、チョチョチョっとやっつけちゃおうってんだな?

Show_ya_IMG_0379

複数のバンドが出演するイベントで持ち時間が少ないとはいえモノスゴイ飛ばしようだ!

Show_ya_IMG_0161

SHOW-YAのステージを見ていると、方向性は言うに及ばず、本当に全員のベクトルが、太さも長さも一致している印象を受ける。(ところであのベクトルってなんだったんだろうな?高校を卒業してから実際に「ベクトル」を使った人は、極端に少ないんだろうな~)

Show_ya_IMG_0103

3曲目は「TROUBLE」。渾身のドラミングを展開するmittan!今回は時間がないのでいつも楽しみにしているMCはなしだ。残念だがワンマンの時までとっておくことにしよう!

Show_ya_IMG_0180

「奪いとれ!」が4曲目。ドンドン攻めまくるゾ~!

Show_ya_IMG_0196

シャッターを切りながら無意識のうちに「♪うばいとれ~」と歌っちゃってる自分がいるもんね~!最前列の人、チェックしないでね!恥ずかしいから!ちなみにヘドバンはできませんから。エ、写真がブレちゃうからかって?イエイエ、2~3回アタマを揺すっただけでめまいがしちゃうのよ!毛も抜けそうだし…。

Show_ya_IMG_0462

5曲目は「OUTSIDER」。ニュー・アルバム『GENUINE DIAMOND』では2曲目に収録されている。

Show_ya_IMG_0527
この曲、サビのメロディが実にカッコいい!すごくSHOW-YA的な曲だと思うのだがどうだろう?

Show_ya_IMG_0201

リフにソロにバシバシとクールなギタープレイをキメルsun-go。そう、クールなところが魅力なんだ、彼女は!

Show_ya_IMG_0467

ストレートなドライブング・チューン、「性~SAGA~」。

Show_ya_IMG_0432

キャプテンのキーボード・ソロが炸裂!

Show_ya_IMG_0145

寸分の狂いも見せず、とまることを知らない全力疾走の「美しき蒸気機関車(mittanゴメンナサイ!ホメ言葉です!)」!「ダイナミック」という言葉はmittanのためにある!
Show_ya_IMG_0262
『GENUINE DIAMOND』のリード・チューン、「流星少女」は恵子さんのモノローグとキャプテンの幻想的なキーボードでスタートする。

Show_ya_IMG_0522

一転、sun-goのへヴィなリフから爆発的なドライビング・チューンへと変貌する。ライブのひとつのハイライトだ!

Show_ya_IMG_0625

そして「Battle Express」、と待ってましたの「FAIRY」!大好き「FAIRY」。ニュー・アルバムにも入っててうれしいな!

Show_ya_IMG_0420

恵子さんって本当にスゴイわ~。緩急自在に余裕で歌う姿はトコトンかっこいい!フェイクなんか絶対しないもんね!

Show_ya_IMG_0652

カメラ目線をありがとう、恵子さん!でもちょっと「ピースサイン」って古くないスか?イヤ、私の世代はこれでいいんですけどね!私は「衣紋掛(えもんかけ)」という言葉を平気で使いますから。

Show_ya_IMG_0661

そしてアッと言う間に最後の曲!ああ~、もっと見たいなぁ~、もっと撮りたいなぁ!と思いつつ最後に「限界」を堪能したのであった。

この後、他の出演者とのジャム・セッションがあって、チチチチチチチチ、チェリー・ボ~ムをプレイ。なつかしいな~。昔の音楽書籍見ると「チェリー・ボンブ」と表記されていたりしてね。なんかいいダシが取れそうじゃない?

素晴らしい演奏だった!

SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA OFFICIAL SITE

明日は【SHOW-YA 3 DAYS】のDAY 2をお送りします!

Show_ya_IMG_0430

(一部敬称略 2012年1月9日 渋谷O-WESTにて撮影)