Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【SHOW-YA 3DAYS : DAY2】『流星少女』をシューティング!~ニューアルバムとPV | メイン | 【変則2本立て】ALHAMBRA vs. D_Drive ~2nd IGNITION~<その1:D_Driveの巻> »

2013年4月28日 (日)

【SHOW-YA 3DAYS: DAY3】『GENUINE DIAMOND』発売記念ライブ~Live at BOXX!

Shige Blog 2012年4月27日初出

「春のSHOW-YA祭り」の最終日は3月20日に開催されたニュー・アルバム発売記念ライブのレポート。

Show_ya_boxx_IMG_0002

これが22年ぶりにリリースされたSHOW-YAのニュー・アルバム『GENUINE DIAMOND』。タイトルがまさにふさわしいGENUINE(ホンモノの)なロック!聴けば当然死ぬほどライブが見たくなるような内容だ!

Sleeve

ってんで、会場のBOXXは立錐の余地がまったくない満員大御礼!カメラを持つ手を下に降ろすことすらできないゾ!
Show_ya_boxx_IMG_0014

SHOW-YAのみなさん、シゲブログ3日間のご登場ありがとうございました!

「いいんだよッ!」と寺田恵子さん。

Show_ya_boxx_IMG_0015
「楽しかった~!」と五十嵐sun-go美貴さん。

Show_ya_boxx_IMG_0029

「ありがとね!」と仙波さとみさん。

Show_ya_boxx_IMG_0157

「こちらこそありがとうございました」と中村美紀さん。

Show_ya_boxx_IMG_0165
「次はリキッドで!」と角田mittan美喜さん。…とは皆さんおっしゃっておりませんが、とにかくありがとうございました!

Show_ya_boxx_IMG_0239

今日の1曲目はコレ!そう「Bloody Rose~薔薇の紋章~」。『GENUINE DIAMOND』の1曲目だ!
Show_ya_boxx_IMG_0042

イギリスではメッチャクチャよかったり、悪かったりするものに「Bloody」という言葉をつける(アメリカでいう「f**ckin'~」)。そして、気に入ったものは「lovely」と称賛する。これを中学校の時に習った付加疑問文にする。

「It's bloody lovely, isn't it?」

「t」はハッキリ発音すること。イギリス人の前でコレをやったら結構ウケます。でも親しい人にだけにしてね!

オルガンと絡むリフがカッコいいね!
Show_ya_boxx_IMG_0073
で、まさにBloody Lovelyなオープニング!文句のつけようがありやせんぜ!ワズント・イット?!

Show_ya_boxx_IMG_0034
2曲目もアルバム通りの「OUTSIDER。」

Show_ya_boxx_IMG_0063

この曲もいいな。起伏に富んでいて、サビがすごくSHOW-YAらしくて。真ん中の7/4拍子のところが曲の大きなアクセントになってる。作曲は恵子さんとキャプテン!

Show_ya_boxx_IMG_0179

MCをはさんでおなじみの曲を続けて3曲。

私は恵子さんのMCが滅法楽しみでございやしてね…。
Show_ya_boxx_IMG_0439

「OUT OF LIMITS」

Show_ya_boxx_IMG_0090

「TROUBLE」。 もうみなさん全力疾走状態!カンボジアに行かなくてもオリンピックに出れそうな勢いだ!

Show_ya_boxx_IMG_0213_1

とにかくドライブしまくり!

Show_ya_boxx_IMG_0457

「奪い取れ」
Show_ya_boxx_IMG_0125_1
当然ここで私はシャッター切りながら「♪うばいとれ~」と口ずさみます。もうみんな汗だくでノリノリよ!

Show_ya_boxx_IMG_0118
6曲目はバラード。愛する男性を想う女性の素直なラブソング。ん~、しみるワ~。

Show_ya_boxx_IMG_0068

と、思ったらホロっと来ちゃったのは恵子さん!こんなとこがまた魅力的なんだナ~。

Show_ya_boxx_IMG_0213

ギターソロ!ギターも泣いてるゼイ!

Show_ya_boxx_IMG_0204
「息ができないほど」が7曲目。

Show_ya_boxx_IMG_0175

そして昨日タップリPVのことを紹介した「流星少女~Shooting Star 196X~」。

Show_ya_boxx_IMG_0183

キャプテンの手巻きオルガン風のワルツで曲が始まる。いい雰囲気だ。そして一転して阿鼻叫喚のハード・チューンとなる。
Show_ya_boxx_IMG_0602

これも至極SHOW-YA的なナンバーだけにメチャクチャ盛り上がる!

Show_ya_boxx_IMG_0109

ショウはほぼ中盤。まったく皆さん疲れを見せませんな!まさにOut of Limitsを知らないBattle Express!

Show_ya_boxx_IMG_0207

ここでSHOW-YA名物(なの?)のメンバー紹介。イヤ、自己紹介?

前に出て来ただけで大ウケのmittan!お客さんをつかむのに1秒とかからない!

Show_ya_boxx_IMG_0287

ここのコーナーはメンバー皆さんのキャラが出てすごくおもしろいナァ~。実はいつもすごく楽しみにしているのです。

Show_ya_boxx_IMG_0299

記念撮影までしちゃって!

Show_ya_boxx_IMG_0294

アルバム収録の『In My Arms』。

Show_ya_boxx_IMG_0265

そして、キャプテンのキーボード・ソロ。

Show_ya_boxx_IMG_0323

幻想的な導入部からシンフォニックなサウンドへと展開する。

Show_ya_boxx_IMG_0281

こういう器楽パートがあるところもSHOW-YAのショウの魅力なのよ。
Show_ya_boxx_IMG_0181

続いてドラム・ソロ。

Show_ya_boxx_IMG_0331
ドコドコドコドコ、スッタンスタスンタンスタスタタン…ロック・ドラムの鏡!

Show_ya_boxx_IMG_0324

どうしても毎回「パワフル」だの「ダイナミック」だのという言葉で形容してしまうが、しょうがない。パワフルでダイナミックなんだから!

Show_ya_boxx_IMG_0333

mittan休む間もなくいよいよショウはクライマックスへ!

Show_ya_boxx_IMG_0374

10曲目となる「Count 8」はニュー・アルバム収録のさとさんとmittanの作品。

Show_ya_boxx_IMG_0332

Show_ya_boxx_IMG_0353

そして、「Look at Me」
Show_ya_boxx_IMG_0275
「Battle Express」ときて…
Show_ya_boxx_IMG_0248

「限界LOVERS」で本編は締めくくられた。

Show_ya_boxx_IMG_0391

お待ちかねのサオまわし!

Show_ya_boxx_IMG_0290

へへへ、段々うまく撮れるようになってきた。何せこれ撮るためにわざわざレンズ換えてるかんね!今日もうまく回ってヨカッタ!カッコいいぞ!
Show_ya_boxx_IMG_0291
怒涛のカーテンコールでアンコール!お揃いのTシャツのデザインはいつもとちょっと違うイメージ?

Show_ya_boxx_IMG_0377

アンコール1曲目は「Rolling Planet」。

Show_ya_boxx_IMG_0578
2曲目は「私は嵐」。「♪ワタシは~」とシャッター切りながらつい歌っちゃうね!

今日は恵子さんピース・マークじゃないよん!

Show_ya_boxx_IMG_0353_1

アンコール最終曲は「Fairy」。やっぱイイ曲だ!

Show_ya_boxx_IMG_0363

今日も実にいいステージだった!またこの長さがちょうどいいのよ!長くもなく短くもなく…そういうところも計算しつくしているのだ!

Show_ya_boxx_IMG_0338
完全燃焼の5つのGenine Diamond!

Show_ya_boxx_IMG_0419
終演後の握手会も大盛況だった。

Show_ya_boxx_IMG_0446

来月には『HARDEST ROCK』と銘打ったレコ発ライブ・ツアーが敢行される。皆さんも是非「HardestでGenuineなロック」に直に触れてほしい!

SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YA OFFICIAL SITE
Sleeve

(一部敬称略 2012年3月20日 渋谷BOXXにて撮影)