Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【Music Jacket Gallery】ミュージック・ジャケット・ギャラリー2012 | メイン | SHOW-YA@QUATTROで大暴れ! <後編> »

2013年1月 9日 (水)

SHOW-YA、QUATTROで大暴れ! <前編>

どうしても新年のはじめの方は前年に掲載しきれなかったライブ・レポートが年またぎになってしまいますな。

今日のSHOW-YAは昨年の11月23日の渋谷クアトロのライブ。SHOW-YAの2012年最後のライブだ。

満員すぎる!マジでアリの子一匹入るスキマもありゃせん!スゲェな、SHOW-YA。

Sy_q_img_0707

2012年はSHOW-YAにとって充実した1年だった。22年ぶりのニュー・アルバム『Genuine Diamond』を発表。今春開催される『NAONのYAON』の布石となるシリーズ・イベント『NAONのBATTLE』も成功、何度か敢行したツアーも評判を呼んだ。

私は東京公演をすべて観た。そして、夢中になってシャッターを切った。

それらのショウは「ベテランのスゴさ」という部分ももちろんたくさんあった。でも、それよりも回を重ねるごとに激しく、そして、研ぎ澄まされていく彼女たちのパフォーマンスには、成功が約束された新人バンドが持つ、まるで銃身から飛び出した瞬間の銃弾のような勢いを感じた。

Sycd

それにしてもパンパンだ~。ヘタをすると、ミキサーさんが卓へたどり着けないかも!というぐらい。しかも、開演前からものすごい熱気だ!

この後、ステージの前まで行くのに地獄の苦しみでしたぜ!モミにモマれてカメラのフードを落っこどしてしまった。周辺のお客さま、せっかくお楽しみのところ前を横切ってしまってスミマセンでした。この場をお借りしてご協力に深く御礼申し上げます。そして、落としたカメラのフードをキープしておいていただいたお客さまありがとうございました!

苦心惨憺して撮った写真…いい気になって選んでいたらものスゴイ量になってしまった!…ということで2本立てでお送りさせてチョーダイ!
Sy_q_img_2873

やっとステージ前までたどり着いたゾ!本年最後のライブ…やっぱり気合がスゴイ!いつも通りなんだけどね。

Sy_q_img_0713

寺田恵子
Sy_q_img_0954

五十嵐sun-go美貴
Sy_q_img_2948

仙波さとみ
Sy_q_img_0931

中村美紀
Sy_q_img_6173

角田mittan美喜

ん~、これまで何回メンバーのみなさんのお名前をタイプしたかわからんが、ウチのPCはスゴイよ。「なかむら」と打ってから「みき」を変換すると「美紀」が出るし、「いがらし」とくれば「美貴」、そして「つのだ」と打つと「美喜」と変換される。SHOW-YAシグネチャーPCなのだ!

Sy_q_img_6202

今日もsun-goさんは極厚のギター・サウンドだよ~、マーシャルだから!
Sy_q_img_6034

ヘッドはJVM410H…いつもの。

Sy_q_img_2856

キャビネットは1960BDM…いつもの。
Sy_q_img_2862

足元のようす…いつも通りシンプル。
Sy_q_img_2858

おなじみのオープニングSE「移民の歌」に導かれショウはスタート。今回は最初から最後まで飾り気のない直球連続のストレートなロック・ショウだった。今のSHOW-YAにはなんのギミックの必要もないのだ!

Sy_q_img_6002

昨年はSHOW-YA以外にも恵子さんのステージに接する機会があったが、どれも明るく楽しくド迫力のかたまりだった。本当にショウマンシップに長けた人だ。

Sy_q_img_6121

この日も緩急急急急急自在(ぐらいかな?)なパフォーマンスは圧巻だった!

Sy_q_img_6085

sun-goさんも記念すべきお誕生日を終えたばかりで大ハッスル!

Sy_q_img_0762

リフにソロにバッキングにマーシャル・サウンド炸裂!こんな音出ないよ、普通…。

Sy_q_img_1009

元々の会場の温度も高かったんだろうけど、ステージと観客の熱気に包まれて暑いのなんのって!今回はたまたま水分を持たないでプレス・ピットに入ったもんだからサァ大変!脱水症状になるかと思った!ってぐらい盛り上がったよ~!

以前、やっぱりパンパンになったライブで、プレス・ピットに入ったはいいけど、おなかが痛くなっちゃったことがあった。上演中でまさかお客さんをかき分けてトイレに行くこともできないし、かといってこのままだとおなかが痛くてステージに集中できなくなりそうだし、泣きたくなった。え?どうしたかって?気合です。気合と持ち前のプロ根性(そんなの自分にあったのか?)で乗り切りました。精神力で痛みを克服したんですな。

でも今回はマジで「こりゃヤバい!」と思って、どこかのMCのタイミングで階下に水を取りに行った。

Sy_q_img_5919

プレイにアクションに存在感抜群のさとさん。

Sy_q_img_5972

ド迫力のSHOW-YAの低音は健在。特にこの日は強力だった!
Sy_q_img_0935

「チョット~、そこ見えないんじゃないの~?」…クアトロには大きな柱が客席にあって、位置によっては死角でステージの一部がまったく見えなくなってしまう。恵子さんがそれを心配して、mittanとキャプテンが見えないお客さんにMCで大サービス。

mittanの爆笑MC!特段面白いことをしゃべっているワケではないのにとにかく面白い!うらやましい!
Sy_q_img_2892

キャプテンも可愛くご挨拶!

Sy_q_img_2896

今回もバッチリとシンフォニックなキーボード・ソロが挟まれて大活躍!

Sy_q_img_2981

やっぱりキャプテンの鍵盤サウンドなくしてはSHOW-YAサウンドは成り立たない!

Sy_q_img_6161

今日はいつもとちょっと違う展開でしょう。後編はmittanからだよ。

<後編>につづく

(一部敬称略 2012年11月23日 渋谷QUATTROにて撮影)