Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【BREAK the CODE】vol.15~ ネクライトーキー 朝日 | メイン | 【まさかの2本立て】Heatrsを救え!~一度限りのTORNADO-GRENADE再結成配信ライブ<後編> »

2020年11月 2日 (月)

【まさかの2本立て】Heatrsを救え!~一度限りのTORNADO-GRENADE再結成配信ライブ<前編>


それほど遠くないのにどうしても行かない、あるいは訪れる機会がない場所というモノが誰にでもあるのではないか。
私の場合、「西川口」はそんな場所のひとつだった。
それが手の平を返したように頻繁に訪れるようになった。
理由ははそこに「Hearts」あるから。

Ent席亭の原畠さんに仲良くして頂いていることもHeartsを訪れる大きな理由のひとつだ。

20v不幸にしてHeartsもコロナ禍に巻き込まれ、超厳重な管制下での営業を余儀なくされ、苦しい状況を強いられていることは例外ではない。
そんなHeartsを救うべく立ち上がった5人の男たちがいた…。
 
それは3年前に解散したTORNADO-GRENADE。
1日だけ再結成し、配信ライブを開催したのだ!
名付けて『守護心 -Save The Hearts-』。

40vそして、無理をお願いしてMarshall Blogでその配信ライブの取材をさせて頂いた。
45コレはコロナに敢然と立ち向かう5人のロックバカの記録であ~る。
 
レポートは2本立て。
だって我ながらお気に入りの写真がたくさん撮れちゃったんだもん。
載せたい写真が目白押しで、取捨選択するのが大変だったぜ!50ショウは定時にスタート。
60Sex, Spice, Rock'n' Roll、塚本”JOE”旭。70vMr.Little Heart、松浦カズマ。

80vカズマくんのMarshall。
JCM2000 DSL100と1960AXの組み合わせ。90vハイテンションエクスタシー、真壁雄太。100v雄太くんの愛器、2555X Silver Jubileeのハーフ・スタック。110vカーニバルフィンガー、寺沢リョータ。

120vジャパメタ界のキューティーハニー、ドラゴンシャドウ村田…って、すっかりスマートになってしまったではないか!
しばらく前にリョータくんとやっているWHY SO NERVOUSで会った時にもその痩せっぷりに驚いたけど、今回はさらにスキニーになっていて、最初ダレだかわからなかった! 130v3年ぶりのステージの1曲目は「What's up Crazy Girl」。160_wucgク~、コレコレ!
この疾走感!

170カズマくんのソロと…

180雄太くんのソロが…

185華麗に交錯する!

200キマった~!
コレが「ロック」っていうもんじゃねーのッ?

205続けての2曲目は「Rise up to the Win」。

210_rtwコレは5年前、この曲のレコーディングの時のようす。
なつかしいナァ。
215ハードさとポップさがウマい具合にミックスされた曲。
ココでも2人のギター・ソロが冴えわたる。
カズマくんから…220v雄太くんへソロがリレーされると…230おお~、そうだった、そうだった!
忘れてた…。

240コレだ~!

2503年ぶりの肩車。
案外忘れちゃうもんだな。

260vどんな体制でもソロが弾けるのは雄太くんの特技だ。
『Marshall GALA2』の時もソロを弾きながら平然と階段を上って行ったのには驚いた。

270v「オレたちは悪だ!」
「悪だ!」
ああ~、コレも懐かしい!

280「お前らよく聞け~。
TORNADO-GRENADEは3年前に解散したにもかかわらず、今夜再結成してやったぜ!」
「再結成」はいいけど、Joeくん、しばらく見ない間にずいぶんムチムチになったナァ。

2905年前と比べてみよう!
150ココで各メンバーがいつもの「悪っぷり」を披露。
まずはリョータくん。
「オマエら、十六茶って知ってるか?…ハトムギ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、とうもろこし、玄米、たんぽぽの根、びわの葉、カワラケツメイ、ごぼう、あわ、きび、小豆、エゴマの葉、ナツメ、ゆずの皮…」とミスター梅介みたいに成分をまくしたてた。
少し噛んだけど。
「オレはもっといいモノを足して二十四茶にして飲んでやったぜ!」
「悪だ~!」300続いてシャドウ。
車がパンクしてJAFが来るまでの間にコンビニに行った。
「アイスコーヒーを頼んで、オレが見つけちまったのは『さけるチーズ』だ。
さけるチーズを裂かないでそのまま食ってやったゼ~」
「悪だ~!」
なつかしいネタだ。
イヤイヤ、裂けちゃったのはシャドウじゃないの~?ってぐらい細くなったナァ。
310初めて会った時はこんな感じだったからナァ。
27kgも体重を落としたんだって!140v「悪」披露の次は「Ride on Fire」。
320_rof2015年のミニ・アルバム『Explosion』のオープナー。
シャドウの激ダイエットのせいでチョット霞みがちだけど、カズマくんも痩せた~!
10kgも落としたんだって!
よくガンバった!
見違えるようにカッコよくなった。
私も今ダイエット中なんだけど、なかなか痩せんわ。
若い頃は一発だったんだけどな~。
S41a0086ストレートにドライブするハードロック・ナンバー。
大サビの前のキメが実にクール!330vこの曲をレコーディングした時って、彼らは22歳ぐらいだったのか。

S41a0100 「ヘビィメタル」を標榜していた彼らだったが、私はこういう70年代ハードロック・テイストをとても気に入っていたのです。340そのままシャドウのドラム・ソロに突入。

S41a0181

身体は軽くなったけど、音はますます重くなった!

360シンプルに徹するドラムイングに…

370vリョータくんのベースがからむ。380これまた気合の入ったソロだ!

Ss41a0226 そして猛エキサイト!410足を宙に浮かせて大暴れ!

420そしてひと言…自分で「オンベース、寺沢リョータ!」
曲はそのまま「Love Blizzard」へとつなげた。430「さっきも言ったが、オレたちは悪だ!
おいカズマ、オマエも確か悪だったよな」

440「オレか?広島が生んだ悪だ」
ココでカズマくん、なぞかけを披露。
「『配信ライブ』とかけて『西川口Hearts』と解きます」
「その心は?」
「どっちもヤバイ」
 
シ~~~~ン。
 
「コレがホントの『配信の陣』…」
あ、こっちの方がウマい!450最後にハイテンションエクスタシー。
「西川口が生んだ真の悪だ。
この3年間メンタリズムを学んだ。
視聴者の皆様のメタル・ソルジャーとしての頭の中を読んでやる…オマエらが何を考えているかわかるんだ。」
そして、それが書いてある用意してきたメモを開いて見せた。
そこには…「うれしい」と書いてあった。
ゴメン、写真撮れなかった。460「悪」コーナーも全員無事にこなし、次の曲へと進む。
ココから2017年のミニ・アルバム『Mighty Flugel』のコーナー。

470_wosまずは5人総がかりで「Wings of Steel」をブッ放す!

S41a0279

S41a0444

S41a0544

S41a0466

S41a0258<後編>につづく

★お知らせ★
今回のTORNADE-GRENADEの復活公演は、無料で配信する傍らオリジナル・アイテムを通販することによって利潤を得、Heartsを救援するというスタイルを採りました。
グッズは完全受注生産で、11月15日までお申し込みを受け付けております。
中にはこの日のために作った新曲「Find the Answer」のダウンロード販売も含まれています。
どうぞ、この機を逃さずお買い求め頂きますようご案内申し上げます。
尚、商品の発送は11月の下旬を予定しています。
 
商品のお買い求めはコチラ⇒TORNADO-GRENADEグッズ特設売り場サイトStg  

200_2 
(一部敬称略 2020年10月3日 西川口Heartsにて撮影)