Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 諸星和己 with sun-go!~BIRTHDAY LIVE Volt-age45 | メイン | CONCERTO MOON TOUR 2015~NEW MOON RISING <前編> »

2015年9月18日 (金)

(楠田敏之+近藤佳奈子)×(清水保光+金光健司)=Marshall+NATAL

『楠田敏之×近藤佳奈子』というイベントがあった。人気声優さんの激突だ。
タイトルはMarshall Blog的に式を換えておいた。
…と、「式」が出てきたところで今日のオープニング・トークは数学っぽいことにチョット触れたいと思う。


私は自身がアホなクセに、数学とか棋道に興味があって、その手の本を好んで読むことがある。正確には、「数学」や「将棋」自体に興味があるワケではなく、生涯をかけてそれらに取り組んだ天才達の所業に惹かれるのだ。
タイトルについて今は触れることができないが、最近Marshall関連の調べごとをするためにある本を読んだところ、それがもう猛烈におもしろくて、同じ人が著した数学についての本を読んだ。コレがまたものすごくヨカッタ。
その中にこんな話しが出ていた。

中学の数学で「素数」とか「約数」っての習ったでしょう?
数学者はこういうものに芸術的価値を見出しているようだね。土台、感覚が違う。
今、話題にするのは「約数」の方。
ある数字を割り切ることができる数字ね。やったでしょ、学校で?
例えば、「6」なら1と2と3だ。
「8」なら1と2と4だ。
このふたつを比較すると似ているけどものすごい違いがあるんだって。
それは…6の場合、約数を合計すると6になるでしょ?一方、8はならない。
こういう6のように約数の和が元の数と等しくなる数字のことを「完全数」っていうんだって。
この完全数が数学者にとってはどうにも美しいらしい。
そこで、6はこの世で最小の完全数だ。ウ~ン、美しい…か?
じゃ、6の次に出てくる完全数はな~んだ?
あ、ワザワザ計算しなくていいですよ。
答えは「28」。
1+2+4+7+14という約数で合計すると28になる。
三番目の完全数は496。
四番目は8,128。
ここからがスゴイ。
次に現れる完全数はナント、33,550,336。その差、33,542,208。その間に完全数はひとつもない。
続いては、8,589,869,056になるそうだ。
さらに!
この完全数と言うのは、1+2+3…と連続した自然数の合計になるんだって!
つまり、1+2+3で6。
1+2+3+4+5+6+7で28。
同じように1から127まで足していくとその合計は四番目の完全数8,128になるっていうのよ。
こういうのメッチャおもしろくない?!
で、こういうことはクイズ的につい最近始まった話しではなくて、ピタゴラスの時代、すなわち2000年前から数学オタクはこんなことばっかりやってるのだ。ステキだ…。
EXCELなんかありゃしない時代に手で計算していたワケよ、こういうの。
一体コレが何の役に立つのかね?
でも、今ある科学技術の基は、物理とか電気とかではなくすべて数学にあるんだそうだよ。
たとえ高校の時の数学の成績がいくら悪かったとしてもロマンを感じちゃうんだよね。私の場合、特に「数IIB」は最悪だった。
また、そんなワケのわからなさそうな「数」に魅力を感じて人生をささげる人たちに音楽家や画家を重ね合わせてしまうのだ。
真の芸術家と学者は似ているもんね。どういうところが似ているかはココには書かないけど…。

…いうこととはまったく関係なくレポートに突入する。

10人気声優・歌手の楠田敏之。

20vギターは清水保光。

30v_2キーボード、高濱祐輔。

40vベースは大舘寛幸。

50vコーラスのきゃらめるまん。

7_s41a2129 ドラムはおなじみ金光KK健司だ。

60vKKはNATAL。

70そして清水さんは当然Marshall。
その長いキャリアを通してずっとMarshallだ。最近のMarshallに目をやると、JCM2000 DSL100やVintageModern2466、JMD100等々の名機を操っている。

80そして今回はJVM210H。キャビネットは1960Aだ。

90vそして、右手首にはMarshallスクリプト・ロゴ!今日も付けている清水さんのトレードマーク、Marshallリストバンド。

95足元のようす。

100しかし、このMarshallとNATALのコンビネーション、日本でもメッチャ自然になってきたな~。

110ヘッドセットをつけて歌にアクションにとエンターティナーぶりをアッピールする楠田さん。

120楠田さんは「テニスの王子様」の宍戸亮役をはじめ、人気テレビアニメの声優として、またゲームの声優、舞台、ラジオ等々で大活躍されている。
そして、こうしてライブ・コンサートも盛んに開催している。

130かたや根っからのブリティッシュ・ロック派ギタリストの共演がこのステージ。

25

実は、この日の清水さん、いつもとは全く異なるアプローチでJVMを鳴らしていた。
すなわち、スムースでソフトなMarshallサウンドだ。
これがまた実にキメ細やかで弾いてて気持ちよさそうなサウンドなのだ。こういうMarshallの音も私はキライではない。

140vそして、このバンドでは「ケンケン」の愛称で親しまれている金光さんのプレイ。

150v普段は三宅庸介のStrange, Beautiful & Loudや山本征史のSTANDといった重力感あふれる音楽をクリエイトしている金光さん。

160vこのバンドでは楠田さんのヴォーカルをフィーチュアするドラミングに徹する。
その場合でもNATALは抜群のパフォーマンスを示してくれる。

170やさしい歌声でファンを魅了するその楠田さん。

190腕利きぞろいのサポート・メンバーの好演で雰囲気も抜群!

180_2ダッチー(弟)とは古いんだよ。昔から知ってる。着実なプレイが身上だ。

200そしてビックリしたのは楠田さん!
トロンボーンを吹き出すではありませんか!
230v
シティ・ポップス風の柔らかな曲。
ケンケンのドラムもかろやか~&さわやか~。

235v

コレはテナー・バス・トロンボーンですな?
正確なピッチでメロディアスなソロをつむぐ楠田さん!お見事!

S41a2007

清水さんもソロに気合が入る!

220v

持ち時間も後半に入ると一層の盛り上がりを見せる!お客さんとの一体感もハンパじゃない!
260
楠田さんの熱唱!

250それをシャープな演奏で完璧にサポートするバック陣!

270バラエティに富んだレパートリーでスッカリ観客を魅了した楠田さんなのであった。

楠田敏之の詳しい情報はコチラ⇒レーベル公式WEB

240

続いての登場は…

280近藤佳奈子

290vバンド・メンバーも入れ替わって、キーボードが滝口恵太。

300vベースに相澤喜信。

310vドラムは堀江さん。堀江睦男。久々のMarshall Blog登場!

320v清水さんだけが残る。
420
清水さん、この第二部ではお召し換えしてMarshall装束。

330v背景のJVMとアンサンブルがバッチリなのだ。コレでいいのだ。

340v佳奈子ちゃんもテレビアニメやゲーム、ラジオ等で活躍する声優さんだ。

350vもちろんこうしたミュージシャンとしての活動も活発に展開している。

360しかも自身のアルバムでは作詞作曲も行うというマルチっぷり!

370vこちらのバンドでもソフトめなギターでテクニシャンぶりを発揮する清水さん。

380堀江さんも岡垣さんのバンドの時とは異なる側面を見せる。
さすがベテランたち。演奏する音楽のテイストがいつもと違っても自分のスタイルは崩さずして与えられたタスクを完璧に全うする。

390v曲がですね、またいいんですよ。

400声優さんだけあって、鈴を鳴らすような可愛らしい声。
その声で気の利いたメロディを歌い上げる。

410vメタル・ギターの大ベテラン!弾くところはガンガン弾くぞ!

430v可憐なアクションもファンの目を惹くところ。

450v佳奈子ちゃんの熱唱につぐ熱唱で第二部も実にエキサイティングな内容に仕上がった!

460近藤佳奈子の詳しい情報はコチラ⇒お気楽ぱんだ

465感動のフィナーレ~!

470そしてアンコール。

480アンコールには楠田さんも登場。

490元気よく最後まで暴れまくった!

500清水保光の詳しい情報はコチラ⇒Cyclone's Eye

510v1965年創業のNATAL(ナタール)はMarshallのドラム・ブランドです。
M_natal_square
★NATALの詳しい情報はコチラ⇒NATAL Drums Official Web Site(英語版:現在日本語版作ってます!不慣れな作業でもうヘロヘロ!)
★NATAL製品は全国有名楽器店にてお求めください。
★NATALドラムは高田馬場バズーカスタジオでお試しになれます。バーチ、メイプル、そしてアッシュのキットの他、各種スネアドラムも用意しています。ドラマーの方、「NATALの部屋」ご指名でお出かけください。
詳しくはコチラ⇒バズーカスタジオ公式ウェブサイト

(一部敬称略 2015年8月8日 目黒鹿鳴館にて撮影)