Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【イギリス - ロック名所めぐり vol.15】 カンタベリー…プログレの聖地 | メイン | T-ROCK LIVE~D-DAZE <後編> »

2014年9月16日 (火)

T-ROCK LIVE~D-DAZE <前編>

日本ロックの揺籃期から業界で活躍する「Mr. T」こと高橋重夫氏の企画によるコンサート。4回目を数える今回も豪華な出演者を迎えてにぎにぎしく開催された。

1_img_0141『T- ROCK LIVE~D-DAZE』とタイトルが付けられた今回は、日本を代表するドラマー、岡井大二氏の還暦をお祝いするコンサートだ。

2_img_0558大二さんのドラム・キット。バーチのNATAL。大二さんの大のお気に入り!

1_img_0128MarshallはJVM215Cが各場面で活躍した。

1_img_0137オープニングはThe Venturesの「The Creeper」。
このコンサートはいつも高橋さん自身が参加するエレキ・インストで幕を開ける。

1_img_0149 西山毅

2_img_0300高橋重夫

2_img_0307遠藤雅美

2img_0301岡井大二

2_img_0387このコーナー、回を重ねるごとにマニアックになっていくな~。同じThe Venturesでも「Walk Don't Run」だの「Wipe Out」だのはもう演らない。

1_img_0184勉強になるわ~、ってんで2曲目はThe Astronautsで「Hot Doggin'」。やっぱ知らない。

2img_0285当日のベース・アンプはEDENのWT-800とD410XLT。音抜けの良い美しいトーンがこうしたエレキ・インストに完璧にマッチする。

2_img_02903曲目はThe Shadowsの「Bombay Duck」。
The Shadowsがブリティッシュ・ロックに関していかに重要な位置にいるかは『名所めぐり』の「ニューキャッスル」の回で書いた。
私はコレも知らなんだが、やっぱり滅多に演奏されることのない曲だそうだ。

1_img_0302ここでようやくおなじみの曲が!「Slaughter on the Tenth Avenue(十番街の殺人)」。この名曲については以前にも書いたがRichard Rigersの作曲だ。
もう、好き放題やっちゃて楽しそう!

2_img_0298このセット最後は「0011ナポレオン・ソロのテーマ」。

このアメリカのTVドラマの原題は「The Man from U.N.C.L.E.」といい、日本では「ビートルズかナポレオン・ソロか」というぐらい人気があったそうだ。
主演はロバート・ヴォーン。その脇役がデヴィッド・マッカラム。マッカラムはスコットランドはグラスゴーの出身。どうするスコットランド!明後日の住民投票が実に気になる。まさかイギリスであんなことが起こるとはねぇ。

1_img_0188…ということは別にして、このマッカラム、初めは脇役にすぎなかったが、次第に人気を集め主役のロバート・ヴォーンを凌駕するまでになった…というのはよくある話し。
そのデヴィッド・マッカラムのファンで、役名をステージ・ネームにした人が次に登場する。
マッカラムの役名はイリヤ・クリヤキンという。
高橋さんのイキな選曲かな?

そして、登場したのが…イリア
2_img_0314
曲はセルジュ・ゲンズブール作、フランス・ギャルが歌ってヒットした「夢見るシャンソン人形」の改作で「夢見るシェルター人形」。

1_img_0202客席から呼び出されて特別出演を果たしたジューシィ・フルーツのドラマー、高木利夫。

2_img_0328コーラスで高橋きより。

2img_0336同じくコーラスでAsami。本職はシンガーソングライター/ドラマー/パーカッショニストだ。

2img_0310 タイトル通り、反核をテーマにしている曲。

1_img_0206それにしてもジューシィ・フルーツの人気はすさまじい。以前、ジューシィ・ハーフの時にヤッチン(曽我泰久さん)もファンだと言っていたが、西山さんも好きなんだって!
「今日は(イリアさんと高木さんの)ふたりに挟まれて幸せ!」という西山さん。
そういう私もついこないだ『ドリンク!』の帯つきアナログの美品をゲットした!
1_img_0236
イリアさんといえばハイ・レベルなギター・ワーク。ソロもバッチリとキマった!
今でこそ壮絶にシュレッドするガール・ギタリストは珍しくなくなったが、考えてみるとその礎はイリアさんだったんだよな~。

1_img_0232もう1曲は「そんなヒロシに騙されて」。

1_img_0215出演者がまず楽しんじゃうのがこのコンサート!もちろんお客さんもノリノリだ!
1_img_0213
ここで雰囲気が大きく変わってロケンロール・ムード!

1_img_0262リッキー廣田の登場!

2_img_0345ベースはおなじみ満園庄太郎

2_img_0352曲はLarry Williams作曲、The Beatlesのカバーで有名な「Slow Down」。
2_img_0359

ん~、ストレートなロック・ロール・テイストが気持ちいい!

1_img_0290続いてThe Dave Clark Fiveの「Anyway You Want It」。

1_img_0272

ゴキゲンにドライブするベース。庄太郎ちゃんはロケンロールもバッチリなのだ。

2_img_0378

リッキーさんのステージ、最後「Money」で締めくくられた。
2_img_0374
ここで第一部が終了。

2_img_0364<後編>につづく

NATALの詳しい情報はコチラ⇒NATAL Drums Official Web Site(英語版)

NATALドラムは高田馬場バズーカスタジオでお試しになれます。バーチ、メイプル、そしてアッシュのキットの他、各種スネアドラムも用意しています。ドラマーの方、「NATALの部屋」ご指名でお出かけください。
詳しくはコチラ⇒バズーカスタジオ公式ウェブサイト

(一部敬称略 2014年7月21日 原宿CROCODILEにて撮影)