【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« グッドモーニングアメリカ | メイン | 名盤誕生!伊藤広規ライブ・アルバム『Relaxin' at IWAKI ALIOS』 »

2013年5月 3日 (金)

Shigeo at Hard Rock Cafe~Jimi Hendrix Tシャツ発表会!

Shige Blog 2012年5月2日初出

Hard Rock Cafe Tokyoにカメラを持ってお邪魔するのは久しぶりだ…Mr. Bigの記者会見以来。アノ時は写真を撮っている私に向かってポールが「シゲさ~ん、シゲさ~ん!」とさかんに声をかけて、くうれしいやら恥ずかしいやら…楽しかった!

今日も楽しいイベントでお邪魔している。ここは何かと楽しいな~。

Hrc_IMG_0006

実はハードロックカフェでは「シグネイチャー・シリーズ」と銘打って、オリジナルのTシャツを制作、販売している。そして、今回は第29弾にしてジミ・ヘンドリックスが登場した!

アイテムはジミのサインが入ったチャリティーTシャツとピンズ。

Tシャツは、ジェイニー・ヘンドリックス(ジミの義理の妹)の協力の元、ハードロックカフェとアラン・アルドリッジ(ハードロックカフェのロゴデザイナー)、フェンダー・ミュージカル・インストゥルメントの共同企画によるもの。

2011年にロンドンで行われたハードロックカフェ主催のコンサート、「Hard Rock Calling」で披露された特製のストラトキャスターをモチーフにしている。

ワタシ、10年以上前の話しだけど、そのジミの義理の妹さんのジェイ二ーにお会いしたことがありましてね…。「すきや~き」とか「てんぷ~ら」とか「ふじや~ま」程度の日本語を披露してくれたっけ。とッてもチャーミングな方でしてね、今でも彼女からもらった「Hendrix Experience」のロゴの入った名刺は宝物として、立川談志の名刺といっしょに大切に保管してある。

Hrc_IMG_0031

ピンのデザインはにウッドストックの時に使用していたギター が元になっている。やっぱいいよナ~、こういうのって!

Hrc_IMG_0125

で、今日はそのTシャツやグッズの発表会なのだ!つまりファッション・ショウ!

Hrc_IMG_0048

モデルさんたちが新作のシャツをまとい店内を回る。
Hrc_IMG_0103

次から次へと登場するお召し物とモデルさん…こういうのも写真撮ってて楽しいね!
Hrc_IMG_0053_1
素敵なウォーキングでとても華やかな雰囲気!

Hrc_IMG_0057
フレアバーテンディングも登場!

Hrc_IMG_0032
あのトム・クルーズがやってたヤツね。これがまた見ごたえタップリ!

Hrc_IMG_0043

そして、なぜシゲがここにきたかといえばシゲさん!ジミヘンといえばシゲさん!
Hrc_IMG_0037

ハードロックカフェのイキなはからいで東京、横浜、大阪、福岡と中野重夫の演奏を組み込んでくれたというワケ!
Hrc_IMG_0167

まさか、このロケーションで愛用のSUPER100JHを炸裂させるワケにもいかないので、VintageModern2266Cを使用したが、これがまた実にゴキゲン!
Hrc_IMG_0149
まずはア・カペラの「アメリカ国歌」でごあいさつ!この後、前述のファッションショーがあって…。

Hrc_IMG_0003

シゲさん、再登場!

後はマイナス・ワン(直前に入手!ね?、シゲさん)を使っていつものパフォーマンスを展開。

Hrc_IMG_0078

「Foxy Lady」のフィードバックもすべてバッチリきまり、「Red House」dではお得意のシブ~いブルース・フレーズでギターを泣かせ…
Hrc_IMG_0046

本人より回数を多く弾いている「Purple Haze」で〆た。

Hrc_IMG_0161
短いながらも入魂のステージだった!

普段、マイナス・ワンではあんまり演奏したがらないシゲさんだけど、直前にいいパートナー(音源)が見つかってヨカッタ!これでまた活動の場所が広がるかも!

Hrc_IMG_0164

ちなみに大阪はRollOverとして出演し、これまた大いに盛り上がったとか…そう、ジミヘンは不滅なのです!

中野重夫の詳しい情報はコチラ⇒ShigeoRollover Official Web
Hrc_IMG_0053

いつもの白のストラト…リアにはTシャツと同じモチーフが!シゲさんもますますこのギターが可愛くなったことだろう。

Hrc_IMG_0171

Tシャツとピンは国内7店舗をはじめ世界中のハードロックカフェ、ハードロックホテル&カジノで販売され、売上の一部はThe Fender Music Foundation、The Jimi Hendrix Park Foundationに寄付される。

Hrc_IMG_0121

(一部敬称略 2012年3月19日 Hard Rock Cafe Tokyoにて撮影)