Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Blow away the Recession!Extra edition~新橋Go5ガールズ | メイン | Blow away the Recession!Extra edition~DEALS »

2023年9月15日 (金)

Blow away the Recession!Extra edition~MOONSHINE

 
​『Blow away the Recession!Extra edition』の2番手はMOONSHINE。
Marshall Blogには2回目の登場……ン、まだ2回目だっけ?
10もう何度もMarshall Blogにご登場頂いているようなイメージなんだけど、コレが2回目だった!
どこかで頻繁にお会いして、ナニか他の記事でMarshall Blogにご登場頂いている方々で結成したチームだから何度も出て頂いているような感じになっていたのかな?
そんなMOONSHINEの皆さんは…0r4a0232 藤井重樹30vCharlie Tanaka40vCharlieさんはMarshall。50v今日はJCM2000 DSL100+1960BVとJVM210H+1960Aのハーフ・スタックが2セット。
やっぱいいね。
並んでサマになるのは仮面ライダー、ウルトラマン、幼稚園生、Marshallぐらいのモノだ。60河野充生60v_2金光健司70v金光さんはもちろんNATAL。80お気に入りのブビンガのキットを使用。901曲目は「Ride the Wind」。
MOONSHINEは今日現在までオフィシャルな音源をリリースしていない。
したがって、この曲を聴くのはコレで2回目なんだけどこの曲はスゴく耳に残っている。
90v前回聴いた時の印象がそれほど強かったのだろう。
Charlieさんのソロも前回同様にグイグイ押して来た!100続けて「過ぎし日の残像」。110_shz6/8のマイナー・チューン。
相変わらずカッコいい河野さんのベース。
河野さんはトラで参加したCALAVERASのレポートで先日Marshall Blogにご登場頂いた。120v河野さんとはStrange,Beautiful and Loudでタッグを組んでいる金光さんだけあって、MOONSHINEのリズム隊のコンビネーションは完璧だ。130vウ~ン、この曲もすごく印象に残っているゾ。
0r4a0384メロディの展開の仕方が独特なのよ。
140そんな曲の中にあって、既定のロック・ギターの枠にハマらない独自のフレーズを連発するCharlieさんのソロがベスト・マッチする。0r4a0332 「こんばんは、MOONSHINEです。
ロックンロール演奏しま~す!…ウソで~す。
これはRock’n Rollだと思いますか?
(客席から「イエ~」の反応)
オイオイ、『Booooooo!』って言えよ!
ゴメンなさい…コレ、何度も使っているのでソロソロ止めようと思うんですけど。
何度もステージで使い回しているってことです。
改めましてMOONSHINEと申します。よろしくお願い致します!」160v「そこはかとない日本語のハード・ロックを演りたいと思います。
今日はDEALSと新橋Go5ガールズに挟まれまして我々はどうしたらいいのか…。
迷った挙句にいつも通り演るしかないな…と。
そこで今日も円陣を組んで最後まで一生懸命演りたいと思います。
よろしくお願いしま~す!」170vMCに続いて演奏したのは「嘆きと嘘」。
Charlieさんが弾く1弦の開放を使ったリフが新鮮に響く。
コレもよく覚えている。
MOONSHINEのオリジナリティが強いのか、私の記憶力が人並みハズれているのか…両方だな。170v_ntuココでもリズム隊の2人が…180ヘヴィ級のロック・グルーヴを聴かせてくれる。190v曲は中盤から表情を変えひたすらハードに!200「♪嘆きと嘘」と叫び狂う藤重さん。
当たり前だけど「日本語ロック」のムード満点!0r4a0288ありきたりのギター・ソロでは絶対に容赦しないCharlieさんだけのプレイはココでも!
0r4a0370「夜と朝のはざまに」は金光さんのドラムスからスタート。230v_yah筋金入りのヘヴィなナンバー。
藤重さんの声があまりにもマッチしているわ。
「過ぎし日の残像」、「嘆きと嘘」、「夜と朝のはざまに」…いいナァ、こういう日本語のタイトル。
ホント、いつの間にか世の中の軽音楽は「タイトルだけ英語」という曲ばかりになっちゃったもんね~。
あとサビの歌詞のひとこと英語。
アレをやっているウチは「日本語のロック」にはならんて!Don't you think so?240音ヌケのよいMarshallのサウンドがCharlieさんの感情を劇的に増幅する!
250「暗いネェ…本当は今の曲を1曲目で演りたくてしょうがなかったんだけど、皆さんにその場で帰られちゃっても困るしね~。
このバンドに限らず、自分が歌詞を書く時、ネガティブにストーリーが進んでも、最終的に曲のどこかに救いがある…というか、最後にはちょっと明るい兆しが見えるかナァ…という風なことを目指しているんですが、今続けて演った2曲に関しては曲のパワーが強すぎるのでズ~っと沈んだまま終わるようにしました。(後ろを向いて)歌詞が暗いのもお前らのせいだ!聞けよお前ら!」
260「だからズ~っと沈んだまま内容の歌詞ってあまり書かないんですけどこの2曲はダメでした。
頑張ってコレから変えてみようかとは…思わないんですけど。
ちゃんと出来上がったからね。
コレはコレとしてスピード感のある曲も作っていますからご心配なく!…心配してないか」
「暗い」というか「落ち着いている」という感じ?
サビになると童謡みたいに急に明るくなる昨今のヘビメタ曲とはワケが違うのだ。270v金光さんのドラムスから「#10」。
0r4a0421コレは知らない。
前回のライブ以降にできた曲かな?290続けて「Shout」。300この曲も今回初めて耳にした。0r4a0398 うれしいね。
コピーではなく、MOONSHINEのように自分たちだけの音楽を作っている皆さんにはドンドン曲を増やして、ガンガンライブをやってもらいたいと思う。
ロックを取り戻すにはそれしかない。330「ね、さっきMCで言った通りチョット明るい兆しが見えてきますよ。
でも言った途端にまた明るい兆しの見えない曲となってしまいました。
どうもすみませんでした!」
350v「今日この後に出るDEALSとはそれぞれ何らかのつながりがあって、一緒に音を出したりバンをド演ったりしていたんですけど、DEALSは昨年ライブ・デビューした新しいバンドなんですね。
ボクらもライブ・デビューは去年なんで同期ってことです。
ということは、今日は新人バンドが2つ出ているということになります!
そして新橋Go5ガールズさんに花を添えて頂いて…。
今日は楽しんで帰ってくださいね!
オレ達も新曲演っちゃうよ!…マァ、皆さんにとっては全部新曲だと思うけどね」360v新曲は「折れた翼」。0r4a0274 新しい曲ももちろん日本語詞の魅力満載のピュアなロック編。380vまさにMOONSHINEならではのサウンドだった。390v続けて「ひびわれた記憶」。
425途中でリズムが変わって…480_2 猛然とドライブするところがすこぶるカッコいい!420vCharlieさんのギターも大爆発!430v藤重さんも一緒にギターを弾いているかのようだ!0r4a0427 「ありがとうございます!新曲「折れた翼」聞いてもらいました。
ライブの度に言ってるんですけど我々はまだ音源を作っていません。
今作ってる最中なんですけど、オレの歌入れで止まってるんです。
ゴメンなさい!入れますよ…来週くらいには!
そんな感じでボクらもあと残すところ2曲になりました!」450v残り2曲のうち…まずは「明日が壊れても」。460_askミディアム・スローのヘヴィ・ナンバー。470vチョット待って…このサビのメロディ、よく知ってるわ!520v恐るべしMOONSHINEナンバー!
まさに「他にない」ということ。
だから耳に残る。490vそしてそのサビの繰り返しの合間のCharlieのギター・ソロが実にドラマチックなのだ。510_ms出番の最後を締めくくったのは「Moonshine」。
とても魅力的なメロディを持つ、これまたミディアム・テンポの三連ナンバー。
0r4a0441最後の最後まで「MOONSHINEの音楽」を大胆に、そして丁寧に作り上げた4人であった!280v_10 530v S41a0287_2  540vさっきMCで「音源がまだない」と藤重さんがおっしゃっていたが…完成したそうです!
今週末の9月17日、高円寺のSHOWBOATで開催されるOZMAさん企画の『Welcome to THE ROCKS HEAVEN vol.12 “あ~今年も日本語のロックって素敵❤︎"~Power Of Japanese Rock~OZMA-X vs. MOONSHINE vs. Earnest-Eros』という「三すくみ」のイベントでリリースするそうだ。Sb 音源を出すということでひとまず安心。
ガンバレMOONSHINE!550<つづく>
 

☆☆☆Marshall Blogからのお知らせ☆☆☆

Marshall Blogの索引『Marshall Blog INDEX』を作りました。
通称「マー索くん」。
過去2,200本に上る記事のタイトルすべてをアーティスト順やカテゴリー順に並べ、リンクを施しました。
調べごとに利用するもよし、マーブロ・サーフィンするもよし、ゼヒご活用ください!
 
マー索くんはコチラからどうぞ⇒Marshall Blog INDEX 

1_3_index 
このMarshall Blogからも直接移動できます。
左の列から行~っちゃって。
 
1_ 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆

「やっぱりロックは骨太に限る!」という貴兄におススメなのはBAD TOUCH!
筋金入りのブリティッシュ・ハード・ロックをお楽しみアレ! 
 
<I Get High>

<Strut>

<I've Got the Music in Me >
Marshall Recordsからのセカンドアルバム『Kiss the Sky』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan
9153822_badtouch_kissthesky_615x600 レコードもあり〼(実際の商品の盤面は写真と異なる場合があります) 
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store JapanBt2 Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!
9img_9727 

200 (一部敬称略 2023年8月11日 巣鴨獅子王にて撮影)