Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Reckless Night at 獅子王『THE THREE DIVA'S STRIKE US~歌姫襲来~』<中編>:THE BLACK BUTTERFLY | メイン | Marshall London Dry Gin発売! »

2023年5月31日 (水)

Reckless Night at 獅子王『THE THREE DIVA'S STRIKE US~歌姫襲来~』<後編>:NAKED MACHINE

 
『THE THREE DIVA'S STRIKE US~歌姫襲来~』も大詰め!
最後に襲来した歌姫はKANちゃん。10v NAKED MACHINEの登場だ!20_ew_2KAN30v_2里村源多朗40v_2岡本啓祐50v_2本間大嗣60v_21曲目は「Evil Eyes」。
もうスッカリ出来上がっちゃってますナ。
やっぱKANちゃんはこうでなきゃ!0r4a0768 さっそくギター・ソロ。
80_2ガシガシとピッキングの音が心地よい疾走感溢れるフレージング!
その勇猛なサウンドの秘密は…
150v今日の源ちゃんのMarshallは1959SLPと1960Aなのだ!
ココのところJCM900やJCM2000を使用する機会が多かったが、今回は源ちゃんのデフォルトMarshallである1959を持ち込んだ!90v足元のようす。100本間さんのドラムスから…110v_gtt「Go to the Top」。1201曲目に引き続いてグワ~っとたたみかけて来るドライビング・チューン。130v_2いつもハイ・テンションのKANちゃんだけど、今日は特にスゴイ!
やはり「歌姫襲来」の触れ込みで気合が入っているのか?!Img_2355 場面が変わっていくギター・ソロ・パートを華麗な指さばきで演出する源ちゃん。160「『Reckless Night at 獅子王』、皆さまご来場ありがとうございます!
ナント!申し訳ないことにトリを務めて頂きますNAKED MACHINEと申します!」170v「今日は2バンドとも初めてご一緒させて頂きました。
NERVOUS BREAKDOWNのRiekoさん、スレンダー・ボディにハスキーヴォイスでとてもカッコよかったです。
そして昔からのお友達、THE BLACK BUTTERFLYのRachelちゃんは…2回目か。
Rachelちゃんの歌声も素晴らしかったね。
やっぱりウットリするような、また海外のアーティストを彷彿させるようなすごい声量でとても感動しました。
『見たい!外に行って見たい!』と思いながらそっちのお部屋にいました。
今日はこんなに素晴らしいバンドの人たちと、そして歌姫たちとエンジョイさせて頂いてOZMAさん本当にありがとうございます!
OZMAさんは昨日も出ずっぱりだったらしいんですが、今日の出演は1バンドだけなのでもうお飲みになっているんでしょうね。
私たちは1滴も頂いていないのでコレが終わったらガンガンいきたいと思います。
私たちもこの素晴らしいイベントの締めくくりとして充実したステージをお送りしたいと思いますので皆さん、あと少しの時間お付き合いください!」180v_2啓祐さんのベースのメロディに…190v_wdr源ちゃんのギターが絡む。
転調に継ぐ転調で構成するスリリングなナンバーは…200v_2「Walk Don't Run」だ!210v_2バラエティに富んだテクニックでソロ・パートを埋め尽くすこの曲は源ちゃんのギター・プレイイングのひとつのショウケースと言ってよかろう。220v_2矢継ぎ早に「Turn on the Ignition」。 0r4a0800 本間さんのドラムスが暴れまくって…240v「ウッ!」Img_2321 啓祐さんはコーラスでも大活躍。
今日の目の色はパープルだ!260v_2やっぱり「ワン・オン・ワン」が耳に響く!0r4a0728 覗き込んで源ちゃんを鼓舞するKANちゃん。70それに応えておいしいフレーズテンコ盛り!270キマった~!
0r4a0917「どうですか?楽しいですか?
長丁場でみんな疲れていると思うんですけども、最後までいてくれてありがとうございます。
休み休み聞いてくださいね。
ノドが乾いたらジュースとか買って飲んでくださいね」
280v_2「こんばんは。里村源多朗です。
大東京、大巣鴨にやって参りました!
巣鴨はスゴイね。人がいっぱいいて…」290v「イッパイいた~!
露天商の人たちもチョット指向が違うよね。
ワカメを売ってたりしてサ…。
牛串のお店があったので迷わずそこで買って食べました。
私たちは真面目なバンドなものですから、今日もすごく早く来ちゃって…。
すごく久しぶりのライブでメンバー4人ともウキウキワクワクしていたんです。
そして、こんなにたくさんの皆さんに集まって頂いて演奏できるような時代が戻って来てとてもうれしいんです。
これからもまだ色んなイバラの道があると思うんですけど、NAKED MACHINEもドンドン前進してガンバっていきたいと思います!」
300v続いて演奏したのは「Fire Fire」。
新しい曲かな?
音源になっていない曲。310_ffミディアム・テンポの正統派ブリティッシュ・ロック調のリフ曲。320v_2ドッシリとした雰囲気がとても魅力的!330これからもドシドシ取り上げてもらいたい1曲だ。
340(筆者註:本記事の公開後、啓祐さんから情報を頂戴しました。
この「Fire Fire」は本間さんが在籍していたEZOのレパートリーで、愛聴していた啓祐さんはこの時、万感の思いを込めて演奏されたそうです。
啓祐さん、貴重な情報をありがとうございました!)
Img_2427 マキシシングル『Vanitiy of the World』から「Trust Me」。
源ちゃんが弾くアルペジオに…350_tmKANちゃんがシットリと歌い込む。360vそして、源ちゃんが弾くハードなリフを経て…370大爆発!380_2この曲も転調を交えながら場面がコロコロと変わって行くNAMED MACHINEの音楽の魅力ふんだんに蓄えた1曲なのだ。390v_2物販のお知らせ。
「今日は12枚だけチェキをご用意しました。4人全員写ってま~す!」
珍しくチェキを販売していることを告げてメンバー紹介をした。Img_2462_2「どうも…青森、青森大好き里村源多朗です。
最近、王林ちゃんがローソンのCMに出てガンバってますね。
王林ちゃん、よろすくおんねがします⤴。(青森弁で)」410v_2「岡本啓祐さん…しゃべらないタイプだよね。
そして、本間大嗣さん。
そんなワケで楽しい時間はアッという間です。
でも、まだ4曲ありますからね!」420vアルバム『turn on the Ignition』から「Don't Say Anything」。440_dsaKANちゃんが源ちゃんの肩に手を乗せて「オラオラ、もっと弾かんかい!」と伝達するおなじみの場面。450そして、背中合わせに…。
「源ちゃんとKANちゃん」…昨今の日本のハードロック・シーンにおけるボーカルズとギターの名コンビネーションのひとつではなかろうか。
こうした魅力的なパフォーマンスを「入り口」として若い人たちがこういう音楽をまた聴いてくれるようになるといいナァ。
コレがホントの「玄関」…ナンチャッテ。
何とかして若いお客さんを増やさないと!
0r4a0928オラオラオラオラ、まだまだ行くぞ~!460_vowマキシシングルのタイトル・チューン「Vanity of the World」。
まだまだ出て来る飛びっきりのドライビング・ナンバー!
Img_2528ハッとさせられるサビの展開からギター・ソロへ。
そして、キメのメロディをブチ込む源ちゃん。
540vドライブ感満点の啓祐さんのベースラインがまたカッコよし!490「ありがとうございました!
皆さん、楽しんでますか?
あと2曲です。
最後の曲はお写真OKです!」510v源ちゃんのシャープなギター・リフ!
Img_2776同じマキシシングルから「Glory Days」。520_gd激しい曲調の中で情感豊かに歌い上げるKANちゃん。530v久しぶりに引っ張り出してきたせいか、どうも1959の弾き心地がシックリこないようだった源ちゃん。Img_2898 それが最後まで気になっていたようだが、ナンノナンノ、音は極上!
やっぱり1959のサウンドは太いよね。
NAKEDミュージックをバッチリいい具合に演出していた。
650vそしてNAKED MACHINEの出番の最後を締めくくったのはキラー・チューン「Fight to Survive」!550_fts「♪Fight!」610v「♪Survive!」620v「♪Alive!」630vこの後、OZMAさんもおっしゃっていたが、今日のKANちゃんは本当にノリノリで、最高にエキサイティングなステージを見せてくれた!600vそしてエンディング。640無事にステージを終わらせることができたお礼を「ライブハウスの守護神」にして…。660キメのポーズ!
0r4a0716NAKED MACHINEの詳しい情報はコチラ⇒OFFICIAL WEBSITE670当初、アンコールはない雰囲気だったが、あまりの盛り上がりで急遽お客さんのご要望に応えることに。
まずは主催者OZMAさんのご挨拶。
「アンコールありがとうございます!
そして今日は本当にありがとうございました!
長丁場なんですけど、さっき8時になったばっかりやからね。
『3人の歌姫が獅子王に襲来する』というような趣旨で企画しましたが、それぞれのシンガーの良さが出て、手前味噌にはなりますけど皆さんも飽きることがなかったのではないかと思います。
本当に幸せなひと時をみなさんのおかげで送らせて頂いて…今日は『ボクの日』でいいですか?」
啓祐さんからダメ出し。
690「…というわけで、ボチボチ話を止めましょうかね。
もう1曲ぐらいNAKED MACHINEを聴きたいですか?
(お客さん、大拍手)
OK…NAKED MACHINEのラストソング行きましょう」680「その前に、THE BLACK BUTTERFLYに拍手をどうぞ!
NAKED MACHINEに拍手をどうぞ!
コレなんですか?『後説』っていうんですかね?
今日のKANちゃん、素晴らしかったね。
ボク、KANKANを7年ぐらい見て来ましたけど、本当にガンバってんなぁ~と思ったんですよ。
長くなるけどいいですか?(さっき、もう話を止めると言ったのに!)
浅井Riekoもああいう声じゃないですか…『女らしい男前の声』みたいなね。
多分今日のKANちゃんは、泣くぐらいにすごいプレッシャーだったと思う。
ボクは今日のKANちゃんの迫力の素晴らしいパフォーマンスに拍手を贈りたいです!」
冒頭のNERVOUS BREAKDOWNも最高でしたよ~!
700v
2人して「ヤッタね!」のポーズ。710「アンコールありがとうございます!それでは最後の曲を聴いてください!
今日はありがとうございました!」0r4a0867 客席の熱烈な要望に応えてNAKED MACHINEがもう1曲演奏した。
みんなで左右に手を振って…
730_wot曲は「Wing of Tomorrow」。740v

750v

760v

770vイヤ~、ホント、実に内容の濃いイベントだったな~。
全く飽きなかった。
とにかくオモシロかった!
OZMAさん、Well done!780 そうそう、ギタリストが全員Marshallだったのもヨカッタ!
もっともそうでなければ来ないけど。
三人三様、皆さんMarshallらしいとてもよいサウンドだったと思う。
やっぱりフル真空管のアンプってのは今流行りの簡易なペダル・プリアンプやデジタル機器とはワケが違うよ。
重くて取り回しが大変な分、それだけ音が良いことは間違いない。
お客さんからお金を取って演奏するんだから、横着することなく、今日の3人のようにいい音でギターを弾いて、本当のギター・サウンドの魅力を届けて欲しいと思う。
コレもハードロックやヘヴィメタルを延命させるためのひとつの重要な手段だと思いますよ。
90v_2コレは私の憶測にすぎないけど…それほど遠くない将来、真空管はこの世からスッカリ消えてなくなるか、レアアースのような高価な希少品としてギタリストたちの「高根の花」…英語で言うと「Holly Grail(聖杯)」…になってしまうことでしょう。
その時にはどうアガいてもデジタルのアンプだよ。
イヤだね、真空管アンプがない世界でギターを弾くなんて…。
でも、まだ大丈夫。
それまでの間、思う存分Marshallの真空管アンプでギターを弾こうじゃないか!140v_2<おしまい>
 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
オルタナティブなパンクロッカー、パーティ・スターター、混沌の使者…そんな呼び名がピッタリのDegenerates。
揺れ動くブリティッシュ・ロック・シーンの中にあって、このチームをもっとも印象的なバンドのひとつにしているのは、アンセミック・ロックの暴動と侵略がもたらすカッコよさ、そして存在感と魅力に満ちたライブ・パフォーマンスだ。

<Underwear>

<Runaway Blues>

Gen and the Degeneratesの7インチEP『アンダーウェア(Underwear』絶賛発売中!

お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

175141_underwear_blank_615x600px
 Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 
200 (一部敬称略 2023年5月4日 巣鴨獅子王にて撮影)