Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 矢島舞依『Metamorphose』のNATAL~カンちゃん Plays NATAL | メイン | ドラマーはん、出番でっせ!~D_DriveのDrums Drive vol.2 <第1部> »

2022年6月 3日 (金)

ヤッチンとAS100D~曾我泰久オールリクエスト弾き語り LIVE TOUR

 
チョー久しぶりの原宿ラ・ドンナ。
お店に入ると「シゲさん!」なんて声をかけられてビックリ。
知らない間に若い知り合いがお勤めし出していたのだ。
 
今日はヤッチンがファンからのリクエストに応えてプログラムを構成する『オールリクエストライブ』のレポート。10v今日はマチネー。
定刻通り12時にヤッチンがステージに登場し、ショウがスタートした。
 
「3年ぶりとなりますオール・リクエスト・ライブツアー。
皆さまからのリクエストをガチで集計しまして、15位からカウントダウンしていこうと思っております」
20「普段のライブは、テーマをもってセットリストを作っているんですが、どういう流れになるか分からないのがこのオール・リクエスト・ライブです。
ある意味ボクもすごく楽しみなんですが、演る曲が毎回コロコロ変わるので大変は大変なんです。
今日も予め投票の中間報告を聞いていたので、こんな曲になるかな~と思って、一応リハーサルはしておりました。
ところが直前にガラッと変わったりして…。
どの曲が出て来るか?…皆様がリクエストしてくださった曲が入っていればいいですね。
今日も最後まで楽しんで行ってください!」301曲目はバッキングトラックを使っての「Stand Alone」。
40v普段のライブでも取り上げることの多いこの曲だが、4ビートにアレンジしての披露。50「どうもありがとう!
まずは15位の『Stand Alone』」を聴いて頂きました。
この15位から8位くらいまでは獲得投票数が本当に僅差でした。
チョットしたことで順位が入れ替わるぐらいの感じです。
今日は皆さんがこういう気分なんだ~、と思わせるような順位になっております。
次は同率の13位でございます。
こんなタイプの違う曲が同率なんだなぁ~、という感じですので2曲続けていきます」60vまずは「~15才~」。70_15ヤッチンは去る5月14日に3枚目のベスト・アルバム『SONG(S) COLLECTION 1990-2022 vol.3』をリリースした。
そのベスト盤にも収録されている曲が「~15才~」。Ssc この曲も普段のライブでの登板回数が多い人気曲のひとつだ。80vその「普段のライブ」というと、ヤッチンの背後には「Marshall」のアルファベット8文字が見えるのが普通。170v 今日もその「Marshall」の8文字が見えているのは同じなんだけど、まったく様子が違う。90こんなのが置いてある。
今日ヤッチンが使っている茶色いMarshallはアコースティック・ギター専用のアンプなのだ。100名前をAS100D。
「AS」というのは「Acoustic Soloist(アコースティック・ソロイスト)」の略。
アコースティック・ギターだけでなく、マイクや他のアコースティック楽器、オーディオ機器等も接続でき、コレがあれば最良の音質でアコースティックのソロ演奏ができるというワケ。110チョット背景を説明すると…「エレクトリック・アコースティック・ギター」というエレキとアコギのハイブリッドなギターが出て来てからというもの、皆さんがコンサート会場で耳にするアコースティック・ギターの音は「ライン」という音響システムを使って、マイクで拾った歌声なんかと同じように大きなスピーカーから流すのが日本では当たり前になっているのね。
要するにこういうアンプを使わないワケ。120ところが海外はそうではなくて、アコースティック・ギターでもアンプを使うことが多い。
理由は、それ専門に作ってあるので、まず音がいいということ。
それに会場の音響さんにお願いしなくても自分の手元で好きなサウンドを作れること。
とりわけこのMarshallのASシリーズは音の良さに定評があって、1994年から30年近く一度も途切れることなく、ず~っと販売され続けている強力な商品なのです。
ところが、日本では相変わらず「ライン」が主流で、こうしたアコースティック・ギター用のアンプが注目されることがほとんどないのよ。

130そこで、今回ヤッチンがアコースティック・ギターのライブがあるというので、イチかバチかでお試し頂こうという作戦。

140そのAS100Dのアコースティック・ギター・サウンドをバックにもう1曲。
160v「Misty Might」だ。
お客さんの手拍子も加わってとてもいい感じ!150「同率で13位だったのが『~15才~』と『Misty night』でした。
この2曲の組み合わせ…スゴイでしょ?
コレをライブで続けて演ることはまずありませんからね。
先ほども申しました通り、この辺は本当に僅差です。
もしかしたら、どちらかにもう1票入っていたらガラッと変わってたかもしれません。
続きまして12位と11位を続けていきましょう。
ハイ、チャッチャカチャッチャカいきますよ!…て言っておきながらナンですが、手を抜いてるワケじゃないよ!
気は抜いてるけど…」170リクエストの得票数第12位は「のぞいてFeel me, Touch Me 」。
コレはTHE GOOD-BYEの曲ね?
「のぞいて」としたところがウマいね。
まさか「See Me」じゃマズイからね。
180v_nfmtm第11位で「素顔のままで」と、THE GOOD-BYEナンバーへのリクエストが続いた。190「どうもありがとう!
次からはいよいよ、ベストテンに入っていきます。
ね…『ベストテン』っていう忌まわしい言葉…。
次はピアノでお送りしたいと思います。
順位によってアッチ行ったり、コッチ行ったりしなきゃいけないからね。
じゃ、行ってくるね!」210vギターを置いて、ステージ上手にセットされたピアノに移動。
完全にリクエスト順位に沿ってのセット・リストだからして段取りはこの際一切無視なのだ。220_hmt「ベストテン」のハナ、すなわち10位は2002年5月リリースの『Super Rare Trax Vol.5 N゜5』に収録されている『「秘密」』。
シンプルなピアノの伴奏がヤッチンの歌声を引き立てる。
 
「ハナ」というのは「初っ端」の「ハナ」。
昔の江戸っ子は「最初の」という意味で「ハナ」という言葉をよく使った。230v「どうもありがとう!第10位の『「秘密」』でした。
次は第9位でございます。ココまで割としっとり系が多い。
『Misty night』だけ飛び抜けておりましたけれども…。
それでは、第9位…この曲です!」
シィィィィィィィン…会場は水を打ったような静けさ。
「拍手はどうぞご遠慮なく。はい拍手!」
観客の皆さん、もうあまりにも真剣にヤッチンの歌を受け止めているもんだから拍手のことなんてスッカリ忘れちゃってるのよ。
ポロポロと大粒の涙を流している方もいらしたからね。

240第9位は1997年発売のシングル「一期一会」。250v_igoe16分音符のカッティングにギター・ソロ。
こういうのは、もうアコギ・アンプの本領が特に発揮されるところ。
要するに「ライン」とはパンチ力がゼンゼン違うのです。
ヤッチンもジャッジャカとギターをストラミングしていて(かき鳴らしていて)とても気持ちが良さそうだった!260「どうもありがとう!
現在『SONG(S) COLLECTION』の『vol.3』を作っている最中でございまして、。つい3日前ぐらいにジャケットの撮影に行ってまいりました。
Vol.1と2はギターを持ってる写真だったので、やっぱりvol.3もギターを持とう、と言うことでギターを持って撮りました。
今まで全身が多かったんですけど、今度はわりと寄り目な感じ。
今ちょうどデザインをしてもらってるところでございまして、インストを含めて全17曲。
すごいでしょ?
中にはリミックスもしてもらっている曲もありますので、だいぶ印象が変わって聞こえるんではないかと思います。
ちょうどゴールデンウィークに入ってしまうので、その前に届けられるか、あるいは後で届けられるか…この辺がチョット微妙になってきております。
発売が決まりましたらすぐにお知らせいたしますので楽しみにしていてください。
270そのアルバムがコレね。
絶賛発売中!
光栄にも私が撮影した写真もご採用頂いております。
Ssc「さて、ちょうど1週間前が『ソロ活動32周年』の記念ライブでございまして、神田明神ホールの方で盛り上がりましてね。
その時にも言いましたが、ボクのお祝いに集まって頂いてとても恐縮だったんですが、本当にうれしかったです。
終わった後の境内の桜の美しさが心にしみて、まるで夢心地でした。
32周年…ちょっと中途半端な数字ではございましたけれども最高な時間になりました」
 
神田明神ホールのレポートはコチラ
   ↓    ↓    ↓
★曾我泰久ソロ活動32周年記念LIVE「Now Here I am」 <前編>
★曾我泰久ソロ活動32周年記念LIVE「Now Here I am」 <後編>

280v「応援してくださってる皆様への感謝の気持ちでございます」として歌ったのは「Memories for You」。
第8位←いまココ。285_mfyギターを置いて歌に集中するヤッチン。
客席のお客さん、ひとりひとりの心にヤッチンの気持ちが伝わったハズ。290_mfy「さぁ、もう折り返しに来ておりますね。
なんか早いんだか、早くないんだか、よくわからない。
普段、こうした色んな曲を選んで、このような曲順でセットリストを組むことはありませんからね~。楽しんでいらっしゃいますか?
次は第7位。
ギター持ち替えたらバレちゃうかな?
この曲も前向きになれる曲ということで人気があります…『人気があります』なんて言ったらおこがましいな。『僕の中で』人気があります」310vウワッ!
ギターを持ち替えたら音がガラリと変わった!
コレもアコースティックギター・アンプのなせるワザ。
340_esd普段のライブで取り上げられることが多い「Go Ahead Again」。
イヤイヤ、ヤッチンの中だけでなく、皆さんの間でも大きな人気間違いなしの1曲でしょう?
350vまたギターを元にもどしての第6位は「Every Single Day」。320v_gaa2014年の『Super Rare Trax Vol.9』の収録曲。
コレもライブで時折取り上げる曲。
やっぱりファンの人気曲というのはトレンドがありますな。
330「第6位が終わったところでいよいよベスト5に入りますよ~。
あと5曲。
もうこの辺の5位から1位まではそう動きがない…。
第5位は2曲同率の4位でした。
2曲ともピアノで歌う曲でございます」

360vまたピアノへ移動して「Never Say Good-Bye」。370_nsg同じく第4位で「Dear Friend」。S41a0232 しかし、大変だよな~。
ツアーというのはガッツリと演奏する曲をキメておいて、どこの会場でも全く同じことをするのが普通。
その全く同じことを飽きずに何十回でも演らなきゃならない。
エンターテイメントでも料理人でも学校の先生でも、「プロフェッショナル」の定義のひとつは「同じことを同じように何回も飽きずに繰り返してすることができる」だと思っているんだけど、このツアーは全く違う。
演者にとってはかなりの荒行だ。
この後、ヤッチンは大阪、名古屋、福岡、と全部で7公演をこなしたのかな?
極端な話、もし会場によって投票結果が100%違っていたら15曲×8回で120曲用意しておかなければならない。
コレは大変以外のナニモノでもないでしょう。
「奇跡的に同じ投票結果でした!」とかなんとかウソをついて同じセットリストで演ったってわからないかも知れないワケじゃん?
ヤッチンがそんないい加減なことをするワケがないからね。
事実、11曲も入れ替えなければならない公演もあったそうだ。390「さぁ、いよいよ残すところあと3曲になりました。
まずは今日選んで頂いた第3位。
コレも色々なバージョンがあるんですが、この順位の中で歌ってみようと思ったバージョンで演ってみたいと思います」400vマイクだけを手にバッキングトラックで歌い込んだリクエスト第3位の曲は「始まったばかりのストーリー」。S41a0246 サビのメロディがとても印象的な1999年リリースの『Super Rare Trax vol.3』の収録ナンバー。
ジャズ・アルバム『The Swinging in the Rain』で再録された。
420v「第3位『始まったばかりのストーリー』を聞いていただきました。
良い曲だね、やっぱり。
ジャズバージョンもいいですけど、こっちのバージョンもいいですね。
この曲はボクが一時期音楽に煮詰まってた…というか、自分が楽しいだけの音楽を演っていていいんだろうか?と考えたことがあって、イヤらしい言い方ですけど、『売れ線』と言われてるような世の中に受け入れられやすいような曲も作ってみようかな…と思って書いた曲なんです。
だからボクが今まで演ってきた曲とはチョット感じが違うだと思うんですが、何が売れるのかわかってたら、全員が売れているワケでしてね。
歌謡曲路線といいますか、そっちの方向の曲があったら面白いんじゃないかな~、と思って書いた曲が『始まったばかりのストーリー』でした」
なるほど…納得。
音楽も商売ですから演っている方は売れた方が良いに決まってるけど、「売れているモノ」が「良いモノ」とは限らないものです。
430v第2位の曲もピアノで披露。440_ytタイトル通りヤッチンの歌声が「強く優しく」響くバラード。
450v「本日の第2位『優しく強く』でございました。
普段弾き語りの中でこれほどピアノ曲が多いことはないんです。
いかがだったでしょうか?納得のいく2位だったでしょうか?
さて!いよいよ本日の第1位!
コレも色んなバージョンがありまして…もしかしたら今日この日なので選んでくれた方が多いのかも?
それでは、一応本編最後でございます」
470vこの一番リクエストされた数が多かった曲は…「春風を誘うから」。
バッキングトラックでの歌唱。
0r4a0025 コレは普段演らない曲。
「♪桜の花びらを風が散らす 4月の午後」と歌い出すバラード。
ホントだ、お客さんスゴイな。
 
今日はおとなしい曲が多かった。
賑やかな選曲だったショウもあったと後にお聞きした。
コレは東京人のセンスによるモノだったのであろうか?
普段のライブでは取り上げられない曲が聴きたい!ということか?
とにかくファンの皆さんが本当にヤッチンの音楽を聴きこんでいるナァと感じた15曲だった。490vアンコール。
「どうもありがとうございました。
この『オールリクエストライブ』…2年半振りになりますか?…3年半振りか。
この季節のピッタリの歌詞の曲を1位に選んで頂きました」

500物販の紹介では最近プッシュしている缶バッジとアクリル・スタンドを紹介。
 
今日の缶バッチのポジションはキーボード・スタンドの足。510アクリル・スタンドはMarshallの上。
コレはわかりやすかったでしょ?520「今日は32年前を感じられるように、革ジャンをイメージして、このヒラヒラした衣装を身に着けてみたけど全然伝わらなかったね。
それでは、アンコールということで第16位の曲を演りたいと思うんですが、同率で16位がイッパイあったんですよ。
その16位の中から私が勝手に選びました。
今日はバラード系が多かったので、チョット元気になる曲を最後にお届けしようかと思います」530数ある第16位の中からヤッチンが選んだのは「僕の月面計画」。
ヨッシャ!540_bgk私個人としてはもっと上位になって欲しい好きな曲なんですけどね。
いつもライブで演っているからかな?
550vヤッチンがステディにかき鳴らすギターに合わせてあのサビのステキなメロディが会場中に行きわたったところでこの日のプログラムをすべて終了させた。560「お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。
ノレる曲がなかったね。
今日選んでくれた曲は、春先の第一発目だったので春にまつわる曲だったりとか、『前に向いて行こう!』という思いが込められた曲だったりとか。
本当にたくさんのリクエストを頂きました。
もっと選びたいんですが、15曲で私自身のカラータイマーが鳴りますもので…。
残念ながらリクエストした曲が入っていなかった方もあったと思いますが、皆様の思いをヒシヒシと受け止めて歌ったつもりでございます。
このツアー、これから色んな所に行きますが一体どういう曲が出てくるのか?
明日からまた自主練しなくちゃなと思います。
今日は本当にお忙しい中ありがとう。
そしてまだまだ引き続き感染対策を万全にして、またこうやって楽しい時間を皆様と過ごせたらいいな~と思っております。
今日は本当にお忙しい中ありがとうございました!気をつけてお帰りください!」S41a0302ショウの内容も演奏もギターの音も最高のライブだった。
ワザワザ私のところまで来て頂いたラ・ドンナの音響担当からAS100Dの音の良さに対するおホメの言葉を頂戴しました。
やっぱりプロに言われるとうれしいですよ。570でも何よりもヤッチンよ!
も~、AS100Dをスッカリお気に召して頂いたのです。
実はそれには自信があったのです。
ビックリしたのは、あまりにも気に入って頂いた結果、全国どこでも、いつでもAS100Dが使えるように複数台をご購入頂いたのです!
ヤッチン、どうもありがとうございます!
次回のアコースティック・ギターのライブも楽しみにしています。
 
曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒soga21.com

580 

 ■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Canterbury こんな商品を扱っています。

7keywest Keywest(キーウエスト)。


 
Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年4月9日 原宿ラ・ドンナにて撮影)