Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« CONCERTO MOON "FINAL RAIN FIRE~Welcoming New Forces~" <後編> | メイン | 明けましておめでとうございます »

2021年12月27日 (月)

Rayflower LIVE 2021 “Open Mind”

 
今日も東京キネマ倶楽部から。
コロナ騒ぎが勃発してからというもの、長い間ご無沙汰だったけど、先日の『THE LAST METAL』からそう間を空けずしてお邪魔することになった。
何となくショウビジネスの世界もようやく動き出した感じがして安心した…と思っていたのもつかの間。
オミクロンなんてのが出て来やがって!
も~、ホントにいい加減にして欲しいわ。
今回の年賀状に書くひと言は、皆さん圧倒的にコロナの話題だろうね。
実際、私もうそうしたわ。
「仕事の計画がメチャクチャになった!」って。
12_kinemar今日はMarshall Blog初登場のRayflower。10私は勉強不足で存じ上げなかったんだけど、コレが見どころ&聴きどころ満載の大変に楽しいショウだったのだ!20オープニングは「Welcome to the Glorious World」。
ハリのある田澤孝介さんの声が素晴らしい!
140v_sosギターはYUKIちゃん。
実は今回、YUKIちゃんにお願いして取材に入らせて頂いた。
YUKIちゃんとは古いお付き合いをさせて頂いておりましてね。
20年近く前、クリニックの仕事でDUSTAR-3と国内を数か所回ったことがあったし、私の司会でMarshall単独のクリニックをお願いしたこともあった。
そのYUKIちゃんから別件でチョー久しぶりに電話を頂戴し、「近々ライブがある」ということを聞き、お願いしてお邪魔する運びとなった。
40vYUKIちゃんはズッとMarshall。
コレは2008年の日本武道館。
Marshallのクリニックの時の写真を探したんだけど出て来なかった。
撮っていなかったのかも知れない。Studio_yuki今回のステージでも愛用のMarshallがシッカリとYUKIちゃんをサポートした。
55コレが今のYukiちゃんのMarshall。
ヘッドはMarshallのフラッグシップ・モデルJVM410H。
スピーカー・キャビネットは1960A。60v曲はギター・ソロに。
やっぱりいい音だナァ~。
どんなにデジタル技術が進歩してもギター・アンプは真空管に限る…ということを証明してくれているかのようなYUKIちゃんのギター・サウンド。
0r4a0144そして、久しぶりに耳にしたYUKIちゃんのギター・プレイ。
相変わらずシャープなスタイルになつかしくて涙が出て来たわ。
昔の仲間ってのはいいもんだ。632曲目は「Runaway Brain」。65_rbもう会場は熱狂の渦なのよ!0r4a0197 ペダルの踏みやすさを考慮して地下足袋を採用したというSakuraさん。
歯切れのよいドラム・サウンド気持ちいい!
90ココでもYUKIちゃんのギター炸裂!
ただただ弾きまくるのではなく、ソロをあくまで曲の一部としてとらえた音楽性を優先させたプレイだ。80「U-TOPIA」から「哀しみのリフレイン」へと続く。100_utpYukiちゃんはギターを持ち替え。
ああ、このトレードマークのトカゲまでなつかしい!120vIKUOさんが痛快なソロをブッ放す!
IKUOさんもチョー久しぶりにMarshall Blogにご登場頂いた。130v都啓一さんのキーボーズから「裏切りのない世界まで」。
Marshallを愛用して頂いているジャズ・ギタリストに杉本篤彦さんと言う方がいらっしゃって、長い間私も仲良くして頂いているのだが、数日前にfacebookへの杉本さんの投稿を見てビックリした。
都さんは杉本さんのバンドの仲間であり、ご一緒に神戸風のお好み焼きを召し上がりにいらっしゃる仲だというのだ!
Img_7753こちらが杉本篤彦さん。
Rayflowerのライブには出演されていません。
都さんと私の共通のお友達ということね。290 曲は「Garbera」へと続く。
0r4a0087都さんが出すガイド・トーンにスコーンと合わせる田澤さんのハイトーン・ボイス。
素晴らしい!
聴いていて生半可ではない安定感を覚える。
田澤さんのご挨拶。
「色々あるけど待っててくれてありがとうございました!」
客席から浴びせられる大きく、そして長い拍手。
「ありがとう!みんな、手ェ切れるでぇ。本当にありがとう。
早く演ろう、演ろうとしていた中で、アレしてコレしてって…今日になっちゃったんだけど、無理を言って年内に何とかみんなに会えるようにしてもらった。
やっと、やっと、本来のみんなの知ってる『Rayflower』をお見せすることができます。
うれしいなぁ~って思います。
みんなの『会いたかった感』がすごくわかる。
今年、最初で最後になるとは…。
これからライブをゴリゴリ演っていきたい…大変だと思うけどしっかりついてきてくれたらうれしいなと思います。
改めてよろしくお願いします。
ガイドラインに沿って色々制限されてるし、声も出せないけど心の声を出してください。
オレたちは今まで通りに演りますから!
身体を動かせない分、しっかり心を動かして楽しんで帰ってください!」
30v_wgw「SOS~沈黙のスカーレット」でシットリしておいてからの「悲劇のメシュード」。
「SOS」ではアコギもプレイしたYUKIちゃん。
この曲でもシャープなギター・ソロを聴かせてくれた。150_hmポップにハードに「イニシエ」。
170_kznノリノリの「絆」。
ゴキゲンなナンバーがゾロゾロ繰り出されてくる!
160_inse「Words of the Wise Man~時の贈り物~」はまた他とはチョット趣向の違った曲。
私はこの日丸っきり「初Rayfower」だったんだけど、曲調が多岐に渡っていて、次に出て来る曲がどんな調子かすごく楽しみだった。180vwowm「どうもありがとうございます。ありがとう。いやぁ~どうですか。
幸せなら手を叩いてください」
田澤さんとメンバーのトークコーナー。
メチャクチャ面白かった~。
メンバー各々が近況や有観客のライブの感動について語った。
「楽しめるだけ楽しめる日が早く来るといいね…と思っています。
引き続きよろしく、そして、後半戦ももっと盛り上がっていこうぜ!!」

0r4a0011「言われなくてもわかっています!」と言わんばかりの盛り上がりとなった最後のセクションは「Social Network Generation」から始まった。190v_sngところどころフィーチュアされるIKUOさんのソロがまたカッコいいんだ!200さらに「It's a Beautiful Day」。210_ibdステージ中央で肩を並べる2人。
楽しそうでいいわ~。
でもね、もっと楽しそうだったのはお客さん。
何しろ2年ぶりの有観客のRayflowerのコンサートだっていうからね、首を長くしてこの日を待っていたのがすごくよく伝わって来る。
230さらに続けて「サバイヴノススメ」。240_ssm都さんがショルキーでステージ前方に出て来て盛り上がり度さらにアップ!
260田澤さんはキーボーズ席へ!245この曲はホント、メンバー全員が大暴れのくんずほぐれつ状態だった。250エキサイトなシーン続出のショウのハイライト!220ベース・ソロあり…
310vギター・ソロあり…
270v都さんとYUKIちゃんがニラみあって…
Img_8045都さんのソロ!
280vまだまだ続くよ~、「ユースフルハイ」から…
300「Soul Survivor」へ。
2階席まで熱気ムンムン!
何と言うかお客さんが上品なノリ方で見ていて気持ちいいんだよね。290_bm最後まで景気よくソロをキメてくれたサオチーム!Img_7681

Img_8028そして、パワフルで歯切れの良いプレイでバンドを徹底的にドライブさせたSakuraさん。320本編を締めくくったのは「Bloom Moment」。
最後の最後までエンターテインメント性に富んだステージだった!330アンコールは田澤さんのご挨拶から。
「アンコールありがとうございました。
ボクらに限らずコロナで周年のツアーがダメになったりして…できる時にやるしかないと思っています。
2021年中に有観客が出来て良かったと思っています。
ボクらの10周年の締めくくりが出来て『また前へ進もう!』という気持ちになれました。
グリングリンと進んでいけたらと改めて思いました。
求めてくれてありがとうございました」
メンバーそれぞれからこの日のお礼のメッセージがあって、リーダーの都さんからは…
「集まってくれたみんな、ありがとうございます。配信見てくれた人、来たかったけど来れなかった人にも感謝の気持ちを伝えたい。
色んな事があったけど、1つの夢やったなぁ~って。
ココから歩いていきたいな…って思いました。
そんなことを思わせてくれたみなさんに感謝します」
加えて4~5月のライブの告知があった。
 
そして、「花束」を演奏してショウを締めくくった。Pバラエティに富んだ佳曲の数々を極めて高度な歌唱や演奏技術で味わう…それがRayflowerの魅力だと感じた。
とても楽しいショウだった!
 
Rayflowerの詳しい情報はコチラ⇒Rayflower Official Web Site
350

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Toweroflondon こんな商品を扱っています。

Bad_touchBAD TOUCH!

Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2021年12月7日 東京キネマ倶楽部にて撮影)