Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【BREAk the CODE】vol.16~Silex Masha | メイン | ハイダンシークドロシー @ streaming-LIVE-2021~ネェ、こっちで遊びましょう! »

2021年2月18日 (木)

JADE FOREST COMPANY @ streaming-LIVE-2021~翡翠の森を訪ねて

   
今日はMarshall Blog初登場のJADE FOREST COMPANY。
「Jade」は翡翠(ヒスイ)、「Forest」は森だから「翡翠の森の仲間たち」ってなところか?
「jade」という単語には「アバズレ女」みたいな意味もあるけどココではどう考えても「翡翠」の方でしょう。
10翡翠ってのはこういうヤツね。
化学式は「NaAlSi2O6」…つまりナトリウム(Na)、アルミニウム(Al)、ケイ素(Si)、酸素(O)の4元素によって作られている鉱物。
結婚記念日としては35年目が「翡翠婚式」あるいは「珊瑚婚式」になるそうだ。
するってーと、ウチは来年「翡翠婚式」だわ。20さて、今日の記事に「翡翠の森を訪ねて」という副題を付けてみた。
「翡翠のふるさと」の異名を取る「翡翠の名産地」、新潟県の糸魚川市を取り上げてみようというワケだ。
数年前に町が大火事に見舞われて一時はテレビや新聞でその名を喧伝されたが、私なんかは「フォッサマグナ」すなわち「糸魚川静岡構造線」という、東日本と西日本を分ける地溝帯の名称でその地名を知った。
そうでもなければ「いといがわ」なんて一生読むことができないさね。
コレ、今でも学校で教えるているよね?
下は私がたびたび訪れていた頃の北陸本線/大糸線の糸魚川駅。
今はもっとモダンな駅舎になっているようだ。

30この糸魚川に流れているのが、白馬の湧水を水源とする一級河川「姫川」。
ココには「奴奈川姫伝説(ぬながわひめ)」という神話があって、この地を治めていた豪族の娘に結婚を申し込むために「大国主命(おおくにぬしのみこと)」がワザワザ出雲から出て来たっていうんだよね。
よっぽどの美人だったんだろう。
「姫川」の「姫」はその「奴奈川姫」のことを指す。
急峻な山間に流れる姫川に並走する国道148号線の景色はなかなかに美しい。
40v一方、富山方面から糸魚川に向かうには「北陸道最大の難所」と言われる「親不知子不知(おやしらずこしらず)」を通過する。
昔、海からいきなりセリ上がった山肌に付けられた道を歩く時は自分のことで精いっぱいで、親のことも子供のこともお互いに構っていられない…っていうヤツ。
だから「親知らず、子知らず」。
ココを通る国道8号線は大型トラックの交通量もかなり多く、かつてはかなりの神経を使って運転したモノだった。
今ではトンネルや海上路が整備されて通行が各段にスムーズになり何ら問題がなくなった。
Osks冬にこの辺りを運転するのは決してうれしいことではなかったが、富山から新潟に入る手前にある朝日町は「たら汁」の名所で、コレを食べるという楽しみは大きかった。Tjも~、殺人的にウマい!
この世の終わりが近いのではないか?と思うぐらいに美味なのだ。
日本人に生まれてヨカッタ!と思わせてくれる食べ物の最右翼のひとつと言えるだろう。
イギリス人にはギター・アンプの音の良し悪しはわかっても、この味たら汁の味はわかんねーだろうな~。
ただ、食べる時には骨に十分注意をしないとダメね。Tj_2 話は姫川にもどって…。
姫川のあたりは、フォッサマグナというだけあって地層が複雑に重なっていて、日本で最も数多くの鉱物が1か所に集まっている地帯らしい。
そんなところだから翡翠が埋蔵されているワケ。
まさに「翡翠の森」なのだ。
80もうひとつ。
その複雑な地層がもたらす自然の恵みは「水」。
石灰分を多く含んだ水をそうした多種多様な鉱物が濾過するため甘く、「日本で最もおいしい水」の呼び声が高い。
確かにおいしい。
東京の人がひとたびココの水に慣れてしまったら、一生東京の水道水を飲むことなどできないだろう。
私がそうだった。
私の場合は隣の富山だったが、ひと月過ごした後に東京に帰省して実家の水道水を飲もうとしたところ、もうクサくて飲めなかった。
45その水も時に牙を剥く。
「姫川水害」と称される平成7年に発生した姫川の氾濫だ。
NYCの同時多発テロは2001年9月11日、東日本大震災は2011年3月11日、この姫川水害は1995年の7月11日…この3つの災害、発生したのがすべて11日なんだよ。
60この頃は長野に住んでいて、仕事でこの水害の調査しに出向いたことがあった。
激甚災害に指定されたぐらいだから、その被害はすさまじく、「コレがいつも通っていたあの道か?」と我が目を疑った。
写真はインターネットからの借り物だが、実際の光景はホントにヒドかったよ。50そして、現場に行って信じられないぐらいの暑熱に驚いた。
7月だから暑いのは当たり前なんだけど、すべてのエリアの地面にしみ込んだ大量の水が太陽の熱で蒸発しようとしているタイミングだったのだろう。
湿気と熱は筆舌しがたいモノだった。
後で知ったけど、ホーチミンの方がはるかに暑かった。70以下は脱線。
糸魚川駅のひとつ富山寄りの小さな駅は「青海」。
東京のゆりかもめにも「青海(あおみ)」という駅があるけど、新潟の「青海」は「おうみ」と読む。
無人駅にしても何ら問題が起こらないような小さな駅だが、昔は国鉄の貨物の取扱量がナント、全国で第7位だった。90それはナゼかというと、青海には電気化学工業という大きな総合化学メーカーがあるからだった。100今では「デンカ」と社名を変えている。
無尽蔵の石灰山を背景にした大正時代創業の無機化学工業のパイオニアとされてきたが、生化学の研究も盛んで、最近コロナの検査薬やワクチン関連製品の製造で株価がハネ上がったようだ。
私はかつてこの会社の株を持っていたが、もう何十年も前に売ってしまった。
かなりの損をした。
だから株はやらない。
110この工場で作られるセメントや苛性ソーダを運搬するために貨車が活躍していたんだね。
だから青海駅は全国でも指折りの貨物取扱量を誇っていたというワケ。
上のヒスイや水についてはこの会社の部長さんから昔聞いた話。
だからついでに触れさせて頂いた次第。
120さて、それでは今日の本題の「翡翠」の方にレッツゴー!130v『@ streaming-LIVE-2021』という配信イベントに登場したJADE FOREST COMPANY。
大小様々な争いの絶えない世界、差別や偏見をなくすために平和と理想を掲げ立ち上がった「異世界転生」のバンドなのだ!
140ボーカルズに魔威呼。

150ギターはチャッキー。

160チャッキーはJCM900と1960Aを使用。S41a0183ヴァイオリンはかみじょー。

180かみじょーさんはJCM2000 DSL100と1960A。190vヴァイオリンとMarshallの組み合わせっていいんですよ。
マウロ・パガーニではなかったけど、PFMのヴァイオリニストもMarshallを指定してくれて、その来日公演をサポートしたことがあった。200vアコーディオンは「えびさわなおき。」。

210vベースはジン。

220vドラムスはサットン。230vオープニングはファースト・アルバム『JADE FOREST COMPANY』から「フェアリーギャザリング」。240イントロからアコーディオンが鳴り響く!
ポルカ?
ケルト?260チャッキーの歪みの効いたバッキング。
270v愛らしい歌のメロデイが何とも不思議な感じでそれに乗っかってくる。270そして、雰囲気抜群のヴァイオリン。
こういうの好きです。
かつて、Dropkick Murphysとかいうトラッドとパンクを混ぜ込んだバンドがあったけど、この手のハイブリッドな切り口は私の好み。280v…と、フト思いだしたのが70年代の前半に活躍したウェールズはカーディフ出身の「East of Eden」というバンド。
このバンドは「Jig(ジグ)」というケルト・ミュージックとロックを融合させた音楽を標榜していた。
「Jig-a-Jig」とかいうヒット曲もあったんじゃないかな?
私はヴァイオリンを使ったロックが好きで、すごく若いころ片っ端からそうした音楽を聴き漁っていた時期があったのです。
2502曲目は「CONFLICT」。
ハードにキメるドライビング・ナンバー。
聞いたところによると、何でも「フォーク・メタル」というのが今ハヤっているそうで。
この「フォーク」というのは「さだまさし」とかの「フォーク」ではなくて「Folkore」、つまり「民族調」の「フォーク」ね?
80年代の中ごろに「ワールド・ミュージック」と銘打って随分流行したけど、またドンドンやってもらいたい。
もう完全にロックは終着駅に到着しちゃっているんだから、何か乗り換えの路線を見つけないと!
私はこういうの応援しちゃうよ…Marshall使ってくれればの話だけど。
クレツマー、スラビック、バルカン、まだまだネタはある。
Led Zeppelinを見ればハッキリわかるように、どうせロックは何かを混ぜて作る音楽なんだから、遠慮なくやるべきだ。
290_cf魔威呼ちゃんも激しく熱唱!
ゴメンなさい…以前にも他の現場で撮影したことがある魔威呼ちゃんだとは気がつかなかった!
その節はお世話になりました。300vこんなロックロックした曲でウッドベースを鳴らすのもいいもんだ。
弾き手は名手、元犬神サアカス團のジンちゃん。
310v「こんにちは!
私たち、7月に始動して去年のライブは2か月に1回ぐらい…今年は今日で2回目です。
こんなご時世ですが、積極的に活動していきます!
今年はもっと皆さんにお会いできる機会があればいいな…と思っています」
 
このチームは皆さんキャラクターがキマっていて、魔威呼ちゃんは「Priestess(プリースティス)」。
320v_mc「priestess」というのは「女司祭」とか「キリスト教以外の尼僧」という意味。
メタルのJudas Priestってあるでしょ?
あの「Priest」の女性形。
「ホスト」⇔「ホステス」
「スチュワード」⇔「スチュワーデス」
「アクター」⇔「アクトレス」
…なんかと同じなんだけど、最近は「男女平等」ということで、「Priestess」もあまり使われなくなってきているらしい。
こうしてドンドン言葉が少なくなっていく。
プリースティスが出席しても決して会議が長引いたりすることなんかないのにね。
そういえばジャズ界の大巨匠、ギル・エバンスに『Priestess』というライブ・アルバムがあったっけ。Gep3曲目は「森の主 SiLvan Lord」サットンさんのドラムスからスタート。

330_el今度はワルツ…哀愁のヴァイオリンが「ジンタ」みたいなイメージを醸し出す「Ewige Liebe」。

340タイトルの「エーヴィゲ・リーべ」はドイツ語で「永遠の愛」という意味。
だから歌唱にも一段と感情がこもる。

350こうした曲調でも「JongLeur」えびさわなおき。のアコーディオンが大活躍。360シットリとしたナンバーでもこのバンドならではのテイストを見せてくれる。

370ココでノートを見ながらのメンバー紹介。
このノートはナンカの経典って感じなのかな?

3764曲目は「アンチノミー」。
「Antinomie」ってのはドイツ語で「二律背反」という意味だそうで…このバンドは勉強になるナァ。380_atnコレも胸のすくようなドライビング・チューン。
「魔将軍General」チャッキーの気合の入れようがすさまじい!390v「Dark Knight」かみじょーさんのピックアップ・ソロ!400やっぱりMarshallで鳴らすヴァイオリンはいいね~。405vココでも熱気のこもった歌を聴かせてくれる魔威呼ちゃん!410ジンさんは「召喚術師Conjurer」。
ゴメンね、私の中ではまだ「ジン兄」なの。
名前が変わっても、楽器の形が変わってもゴキゲンなベースが変わることはない!420vファースト・アルバム未収録の「Into the Another World」。430_iaw最後はアルバムのトップを飾る「真緑の光翼」。
コレはJADE FOREST COMPANYのテーマ・ソング。
「異世界転生」バンドのキモを見せてくれた5人!
450_mk

460v

440

480

490

500vこれからも自分たちだけの音楽をガンバって作り続けてくださいまし!
  
JADE FOREST COMPANYの詳しい情報はコチラ⇒Official Website

510

200
(一部敬称略 2021年1月17日 渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて撮影)