Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【ASTORIA試奏レポート】 SEKI PLAYS ASTORIA | メイン | 【ASTORIA試奏レポート】 ichiro PLAYS ASTORIA »

2016年5月 9日 (月)

【ASTORIA試奏レポート】 LUKE PLAYS ASTORIA

今回ASTORIAにトライして頂くのは、先日Marshall GALAでも大暴れして頂いたルーク篁

10_2 現在CANTAはツアー中
そして、ソロ・アルバムのリリース25周年を記念したツアーも7月に控えている超多忙なルークさん。
どの舞台でもMarshallが背後でシッカリとルークさんのサポートさせて頂いております。
さて、以前から何度も書いているようにルークさんは最新のモデルからビンテージまでをコレクションし、実際にステージでも使用されているMarshallのエキスパートだ。
そのルークさんがMarshall初のブティック・アンプにどういう反応を示されたか?
楽しみでしょう~?
あ、そうそう、試奏の前に、まずはASTORIAのルックスに関するルークさんのご感想。
「可愛い…」
…とベタボメして頂いた。
黒、白、金の衣装をまとったMarshallと付き合ってもう相当長い時間が経っているハズなのに、突然変異的なASTORIAのいでたちに何の違和感も表さない…どころかスッカリお気に入りの様子のルークさん。
これぞ真の「Marshall Affection」と見た!

そして、例によってまずは最上のクリーン・トーンを出すのが仕事の緑のヤツ…私のベイビーのイトコ、ASTORIA CLASSICから…。

10vルークさんの仕事道具は基本的に「歪み系サウンド」ということになろうが、やはりMarshallの大エキスパートだけあって、「Marshallクリーン」の魅力も熟知されている。
まずは、「素アストリア」でそのリッチなクリーン・サウンドをチェック。
音の立ち上がりの良さに驚いていらっしゃった。
それからご持参のマルチ・エフェクターをつないて各種のサウンドを試されていた。
やはりすべての元となるクリーンのサウンドがシッカリしているので、歪み系でも空間系でも最高に美しいトーンが確認された。
20v続いて情熱たぎる赤い歪み野郎、CUSTOM。
遠慮なくGAINを上げて…と。
50v

ツワ~、これぞ極上の歪みサウンド!
水を得た魚、砂漠を得たラクダのようによどみなく弾き切るルークさん。

30v傍らで聴いていて実に気持ちがいい分厚い音像。
ピッキングの粒立ちが信じられないくらい際立っている。
一音、一音の説得力が違うのだ。

40v最後は青いクールな2チャンネル、DUAL。

70v

やはり、「前の2つとは異なるサウンド・キャラクター」というご指摘。
コレもまたお気に召したようだ。

60でも、どれを弾いてもルークさんの音だね。
イヤ、正確に言うと「ASTORIAのルークさん」の音だ。
このようにいいアンプというのは、弾き手の個性を強調しつつ自己主張するものなのだ。
そして、ギターの心得のある方ならよくおわかりだと思うが、お気に入りのギターやいいアンプというのは本当に弾き手に刺激を与えてくれる。
とにかく、弾きたくて弾きたくて仕方ない気持ちしてくれるのだ。
そんなギター・アンプがASTORIAたちであることは疑いのない事実なのだ。

80で、結局ルークさんはCUSTOMに戻った。
もう何年前になろうか…当時JVMをお使いになっていたルークさんにMarshallのクリニックのお手合わせをお願いしたことがあった。
ルークさんはODのチャンネルひとつしか使わないことを発見した私は、そのクリニックの中で理由を尋ねた。
JVMはマルチ・チャンネルが売りで、フットスイッチの操作で自在にバラエティに富んだサウンドに切り換えることができるのが最大の長所だからだ。
ルークさんによると、「スイッチひとつでガラっと音が変わってしまうのはチョット違うかな…みたいな」…みたいなお答えだった。
つまり、ギターのボリュームを上げ下げすることによって、継ぎ目なくクリーンからクランチ、さらにリードへとスムースにサウンドが変化していくのが本来の姿…というお考えなのだ。
そして、「それを気持ちよく実現してくれるのがMarshallなんです」と付け加えてくれた。
…そうなると、ASTORIA CUSTOMはルークさんの理想のアンプの権化ということが言えそうだ。
だからまた弾いちゃった!

90v最後にルークさんのコメントを掲載しておこう。
この記事のためにご本人に書き下ろして頂いた文章だ。
CLASSIC、CUSTOM、DUALいずれもMARSHALLの歴史に裏打ちされた良質のサウンドが、
いとも簡単に飛び出してくる!
レスポンスに優れ表現の幅が広いのも魅力的。
真空管がクリエイトする太く暖かいサウンドは、弾き手次第で優しくも荒々しくもなる!
個人的にはCUSTOMの歪みにKOされた!
是非とも自分のものにせねば!
ルークさんのMarshallコレクションに「紅一点」が加わりそうだ!

ルーク篁の詳しい情報はコチラ⇒CANTA Official Web Site

10 コレがルークさんをKOしたASTORIA CUSTOMのコンボAST2C。

A_astoria_ast2_astoria_ast2112_custスタックもあるでよ!
型番はヘッドがAST2H、1×12"スピーカー・キャビネットはAST2-112ね。

A_astoria_ast2_custom2ASTORIAの発売は今週の金曜日、5月13日です。
量産が難しいハンドメイド商品のため、入荷数量が多くないため早期の品切れが予想されます。
楽器店でお見かけした際には迷わず試奏してみてくだされ!
毎回書いているように試奏の際にはご自分のお気に入りのギターで…ね!

ASTORIAの詳しい情報はコチラ⇒いよいよASTORIAが出るよ!

(一部敬称略)