諸星和己 with sun-go!~『BIRTHDAY LIVE Volt-age43』
毎年誕生日に開催されるという諸星和己のライブ。一度観てみたいと思っていた!
諸星和己!
ギターは我らが五十嵐sun-go美貴!
そう、SHOW-YAのsun-goさん。mintmintsのsun-goさん。
もう長いことsun-goさんがかーくんのサポートをしているのは知っていたんだけど、観る機会がなくて…でも、ようやくチャンス到来。
かーくんサイドからの協力を頂戴し、ガッツリと取材させていただいた。
これが期待通り。かーくんの熱唱と腕利きミュージシャンのコラボレーションで極上のロック・コンサートなのだ!
sun-goさんとMarshallのコンビネーションもバッチリ。
大歓声の中、登場した、かーくん。
1曲目は「Call~Pin.K your soul my beat~」。
sun-goさん、すっかりいつもの調子で轟音を鳴り響かせる!
曲調はSHOW-YAにもmintmintsにもないファンキーなものだが、sun-goさんなかなかどうして!
楔を打ち込むようにへヴィなバッキングを提供する。
3曲目は「SHAKE IT」。
ステージはかーくんが当然中央に立つ。sun-goさんはキーボードといっしょに上手。このステージのコントラストが実によろしい。
「So What」では渋いハープを一発!
感情を込めて心の奥から声を絞り出すようにして歌う姿も圧巻だ!
メンバー紹介では手を高々と上げて声援に応えるsun-goさん。
「え、ナンだって?」…どこへ行ってもイジられるsun-goさん。それも人気の秘密!キャワイイから。
宙を舞っているのは水の入ったPETボトル。「ここは水ダメなんだ」というかーくん。え、いつもは一体この場面でナニやってんの?!
踊っているワケではない。mintsではないのだから。
写真がなくて恐縮だが、このバンドではsun-goさんのコーラスの出番がかなりあって、そちらの方でも大活躍だったことを書き添えておこう。
文字通りステージと客席が一体となった完璧な盛り上がりぶりで本編が終了。
アンコールではバースデイ・ケーキも登場。Happy birthday!
SHOW-YAでは見られないアコースティック・ギターの激しいストラミング!
かーくんとダブル・アコギ!
この日はサイド・ギターに徹したsun-goさん。最後の最後にステージ中央で颯爽とソロを披露した!
最後の最後までエンターティナーぶりを発揮したかーくんなのであった!
五十嵐sun-go美貴の詳しい情報はコチラ⇒Official Blog
アンコールを含め全18曲を熱演したかーくん。大歓声に応えて手を上げる。
諸星和己の詳しい情報はコチラ⇒KAZUMI MOROBOSHI Official Website
10月14日をもって横浜BLITZが閉鎖するそうだ。
最初にココで観たショウはShigeo RolloverとMR.JIMMYのダブル・ヘッドライナーだった。超満員だったっけ。それからZappa Plays Zappaも観に来たな。
場所がらそう頻繁に訪れたワケではないが、やっぱりさびしいね。