伊藤ショボン太一~ゼニスでレコーディング
おかげさまでサウンドもルックスも好評を頂戴しているのNATALのビンテージ・モデル「Zenith(ゼニス)」。
岡井大二さんも…金光健司さんも…Mayoちゃんも…石川達也さんも…
実際に試して頂いてこぞってとても高い評価をして頂きました。今回は最もNATALのキャリアが長いドラマーのひとりで、いつでもどこでもNATALでステージやレコーディングをこなしてくれている伊藤ショボン太一にゼニスを試して頂いた。イヤ…「試す」のではなくて、実はいきなり劇伴のレコーディングで叩いてもらった。
ショボンちゃんはNATALのすべてを知り尽くしているので、何の疑いもなくぶっつけ本番で使っちゃったというワケ。
そこでレコーディング終了後、ゼニスをプレイした感想を述べてもらった。
ゼニスはビンテージ・ドラムスの再現を標榜しているので基本的にはシングル・タムのキット。
まずはそのあたりのことから話を聞いてみた…「シングル・タムのキットって良い音でレコーディングできるんですよ。
タムが少ない分、マイクの数が減りますからね…マイクの数は少ない方が良い。
今回みたいなアニソンとか劇伴の仕事は、目立ったフィルを必要としないことが多いのでシングル・タムでもまず問題ないのが普通なんです」
「極端な話、最低限キックとスネアとフロア・タムがあればイケちゃいます。
もちろん特別にタムを使う指定があれば多点のキットが必要になって来ますが、そういうことはまずありませんから。
だからシングル・タムで録る人が多いんですよ。
キットがシンプルになる分ドラムス自体がよく鳴るし。
その点、ゼニスは超バッチリでした!」
ショボンちゃんはNATALのウォルナットとバーチのキットのオーナーだ。
いつも愛用してくれているキットと比べるとゼニスのサウンドはどうだったのかしら?
「いつもウォルナットやバーチを使っていますし、これまでブビンガやアッシュのNATALも使って来ましたでしょ?…それらと比べるとゼニスは叩いた時のタッチが少し硬い感じがしました」
「他のキットの素材よりシェルの剛性が高いのかも知れない…スティックをヒットさせた瞬間はブビンガぐらいかも。
コレは…メイプルーアッシューメイプルの3プライですか?
なるほど、なるほど!すごくよくわかります。
音自体はウォルナットと比べるとよりフラットですね。
ウォルナットは『ドンシャリ』とまでは言いませんが、中域が少しへこむんですよ。
でもゼニスはすごくフラットで、それがビンテージっぽさを出しているのでは?」
「私はそんなに古いキットを叩いてきたワケではありませんが…ウン、自分のイメージではとてもビンテージな感じがします。
でも新しい要素が入っていることも感じます。
他のキットもそういう傾向があって、NATALのドラムスはトラディショナルな部分とコンテンポラリーな部分をミックスしているサジ加減がとてもいいんですよ。
ゼニスはもちろんビンテージのテイストがメインですよね。
NATALのドラムスはそうしたコンセプトをすごく上手に示していると思います。」
ツイン・ペダルはもちろんのこと…シンバル・スタンド等、すべてのハードウェアもNATAL製を使用した。「セッティングもとてもしやすいですね。
チューニングもラクラク。
NATALのクセを知っているからかもしれませんが一発です」ショボンちゃんがゼニスを試している間、マイクのセットが着々と進んでいく。
バスドラムのマイキングのようす。「あのバスドラムの足ね…最初に見た時『コレで大丈夫かな?』と思ったんですけど、アレって完璧ですよ!
まったくバスドラが動かなかった!」
ショボンちゃんが言っているのはNATALでは「Spur(スパー)」と呼んでいるバスドラムを固定するための「足」のことね。
実は私も初めて目にした時チョット心配したのよ!
一見、いかにもヒョロっとしていて頼りなさそうな感じなんだけど、仕事っぷりはバッチリなのです。「さっき叩いた時の感じが硬いと言いましたが、バスドラムは逆に柔らかいんですよ。
ペダルを踏むとビーターが埋まる感じ。
コレがね…すごく気持ちがいいんですよ!
マジで感動しました!」今も藤井八冠が「叡王」のタイトル防衛戦に臨んでいるけど、そういうチャンとした対局には「榧」という木で作られた将棋盤が用いられる。
で、昔とある棋士から聞いたんだけど、本当に高級な榧製の将棋盤は駒をパチリと置いた時にヌプって駒が沈むんだって。
木材ですから粘土じゃあるまいし、まさかそんなことはあるワケがないんだけど、そういう感じがするらしいよ。
ショボンちゃんのバスドラムの話を聞いてこの将棋盤のことを思い出した。
「ペダルを踏んだ時に柔らかい分、自分に返ってくる音は他のキットに比べて少し小さいんです。
その代わり、他のキットは音がドンと前に行く感じなのに対して、ゼニスの場合はバスドラムの音がブワっと全体的に広がっていくイメージがあります。
いい意味で音が大きくないんですよ!
コレもすごく好きなところですし、ペダルを踏んでいてとても楽しい!」 「ルックスがまたメチャクチャいいですよね!
フィニッシュの色もラグのスタイルも最高です!」
「私はカバリング仕上げのキットが好きなんですよ。
多分、一番最初に手に入れたキットがカバリングだったのでとても馴染みがあるんだと思います。
ゼニスもカバリング仕様のおかげで音に芯があって、グっと締まっている感じがするんです。
音が明る過ぎなくて、チョット枯れた感じがすごく好き!」
「前のインタビューの時にも言いましたが、私は『整いすぎていない』というか、『チョット雑なところがある』みたいな…そういうキットが好きなんです。
要らない音の成分が入っていそうなんですけど、それが実際にはすごくおいしい音だったりする。
そういう要らない音は不必要であれば後でどうとでも処理できますから、まずはそういうおいしい音を出しておかないと!
NATALはそれが十分に可能ですからね」
「前のインタビュー」というのはコレのことです。
↓ ↓ ↓
伊藤ショボン太一インタビュー~松田聖子コンサート・ツアー『Parade』日本武道館公演から
ゼニスを試し、マイキングが終わったところで早速レコーディングがスタート!
慎重に…しかしダイナミックにゼニスを鳴らすショボンちゃん。なるほど…コリャ本当にいい音だわ!
正直、ショボンちゃんがNATALを叩くとどれもメチャクチャ気持ちのいい音がしちゃうんだけど、コレは特にいいぞ!
そして、このグルーヴ!タマりませんナ。
「本当に叩いた瞬間から気持ちヨカッタです!
シングル・タムでイケる仕事は普段から使いたいですね!」
ショボンちゃん曰く…「ドラムスのレコーディングは完璧でした!」
この時レコーディングした音源は今秋には世の中に出て来る予定。
その時はまたMarshall Blogでお知らせ致しますのでよろしく!
ゼニスは基本12"x8"、16"x16""、22"x16""のコンフィギュレーション。
フィニッシュは4種類。
Forge Black(フォージ・ブラック) Forge Blue(フォージ・ブルー)Forge Red(フォージ・レッド) Pink Frost(ピンク・フロスト)Silver Frost(シルバー・フロスト)最後に少々前のモノだけどショボンちゃんが参加している東京アクティブNEETSのビデオを紹介しておきます。
ショボンちゃんはNEETSの録画の時はいつもバーチのキットを使用している。
2014年に初めてショボンちゃんが手に入れたNATAL。
その時の最初のステージの様子はコチラ。
↓ ↓ ↓
虹色オーケストラ 『少年と魔法のロボット』
もうコレから10年も経ったのか! ショボンちゃん、いつもどうもありがとう!
東京アクティブNEETSの「【東方爆音ジャズ15】偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World 」。
☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆
エルトン・ジョンが絶賛してイギリスで人気爆発のNOVA TWINS!
<K.B.B.>
<Choose Your Fighter>
Marshall Recordsからのファースト・アルバム『スーパーノヴァ』絶賛発売中!
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan レコードもあり〼。(盤面の仕様は写真と異なる場合があります)
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan
Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!