Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 大山まき~Unchained Tour 2023千秋楽 | メイン | 地球魔界化計画~デーモン閣下 »

2023年12月29日 (金)

地球魔界化計画~Damian Hamada's Creatures

 
10月の大阪からスタートした『地球魔界化計画』と銘打つデーモン閣下とD.H.C.によるダブル・ヘッドライナー・ショウのツアー。
11月10日にZepp DiverCityで迎えた「千穐楽」にお邪魔させて頂いた。
今回はそのレポートをお送りする。10sまずステージに上がるのは新しい改臟人間を迎え入れ、9月に第IV大聖典『運命の支配者』を発表したばかりのDamian Hamada's Creatures。
ステージに降ろされた紗幕に改臟人間たちのシルエットが投影される。20その紗幕が振り落とされ、『運命の支配者』のオープナー「The Beginning of the End」でショウがスタートした!30シエル伊舎堂40vRENOファウスト50vそして新しい改臟人間たち。
 
アックスKAZUMA60vリリス一ノ瀬70vKAZAMI Crowley80vノッケからギタリスト2人がお立ち台に上がり火花が散らし合うようなギター・プレイを披露。
うれしいね~。
やっぱり「ロック」って音楽はこうでないと!
もうひとつうれしいのは…
90RENOくんのギターの音を出しているのがMarshall。100v向かって左のハーフ・スタック。
JCM2000 DSL100と1960Aのゴールデン・コンビ。
110そして、アックスも当然Marshall。
え~い、申し訳ないんですが、「アックスKazuma」は以下「カズマくん」とさせてください。
だって、「カズマくん」とは長いお付き合いなんだもん!120カズマくんのMarshallシステムはプリ・アンプが「JMP-1」。
そして100W+100Wのステレオ・パワーアンプ「9200」。
スピーカー・キャビネットが1960Aという組み合わせ。
この「JMP-1」と「9200」はとっくの昔に製造を中止していて、カズマくんは「9200」を入手するのにずいぶん時間がかかった。
それだけにたくさんの愛情を注ぎ込んだ、まさに「愛器」なのだ。
ちなみに「Axe(アックス=斧)」はスラングで「楽器」という意味なのね。
現在ではギターのことを指すようだが、イヤイヤ、元はジャズ方面の俗語。
ロス・ラッセルという人が著した、モダン・ジャズの創始者のひとりと言われる「ジャズの巨人」チャーリー・パーカー(Charlie 'Yardbird' Parker:愛称は「Bird」)の伝記、『バードは生きている(Bird Lives)』に何度も「my axe」という言葉が出て来る。
コレはアルト・サックスのこと。
実際、サキソフォンは斧みたいな形だもんね。
だからまさにこのMarshallはカズマくんにとって愛すべき「アックス」なのだ。
ところで…『バードは生きている』は大変にオモシロイ1冊なのでジャズに興味のある方に大推薦です。130vステージ前方で一列に並んだシエルちゃんとサオチーム。
曲は『旧約魔界聖書 第I章』から「Babel」。140_bb今日もシエルちゃんの良く抜ける澄んだ歌声が響き渡る!
やっぱりギターと同じでクリーンな「声」というのは音ヌケがとてもいいんですよ。150猛進するリズムに乗ってカズマくんがソロをキメる!
170vそしてRENOさんとのギター・アンサンブル。
このアレンジが何ともカッコいい!160アタマ2曲でもう完全にD.H.Cの世界を確立した…イヤ、「地球魔界化計画」を大幅に推進した!180「こんばんは!Damian Hamada’s Creaturesです!
ア~いっぱい居る~!ありがとうございます!
ついにやって来てしまいましたね…『地球魔界化計画』の千穐楽。
全5ヶ所を回ってきましたが、ココを1番熱い会場にする準備は出来ていますか!
配信のみなさんも最後まで一緒に楽しんでくださ~い!」
190v「オイオイ!ワタシ抜きでなんだか楽しそうじゃないか~」と早速陛下のご登場!
客席から大きな歓声が上がる。
「『地球魔界化計画』の千穐楽…開演そうそう盛り上がっておるじゃないか~!
では、さっそくジャガ~、ワタシの方から地球魔界化を進めるための超強力なメンバーを紹介しよう」
「そのドラミングの速きこと風の如し」、「そのギター・パフォーマンスは侵略すること火の如し」と武田信玄の「風林火山」式にチームのメンバーを紹介して…
「そしてワタシが…、そう、魔王ダミアン浜田である。
さて、世界に目を向けてみようじゃないか。
現在世界中の至るところで争いが起きている。
このままでは我々が地球を魔界化する前に、もしかしたら人類は核戦争によって滅亡してしまうんじゃないかと心配しておるぞ。
いずれにせよ、人類にとって運命の支配者は結局のところ人間だということだ」
まったく仰せの通りでございます。
200vおかしかったのはカズマくん。
「アックスKAZUMA」という名前を速く言うと「ア・ク・マ」になってしまうという陛下。
しからば、と実際にやってみた。
「アックスカズマ、アックスカズマ、アックカズマ、アックカマ…悪魔」
ホントだ~!…ウソこけ~!
まさかこんなシーンでカズマくんがフィーチュアされるとは思わなんだわ。
オマエも「悪」だな…と思ったらキタキタ!
210v
「悪の華」が続いた。
『運命の支配者』のクローザーだ。
「Flowers of Evil」か…我々世代のロック・ファンにはとても馴染みのある名称だ。
私はあまり「山」には行かなかったけど。220_ah これまた切れ味鋭いドライビング・チューン。
物悲しいメロディにシエルちゃんの美しい声が完璧にマッチする。230手の込んだフレーズを詰め込んだカズマくんのソロから…250vココでもRENOさんとの絶妙なギター・アンサンブルが飛び出した。240v続いてKAZAMIさんが弾くおごそかなピアノから静かにスタートしたのは「Eternal Sinner」。260v_esギター・リフからドラマチックに曲を展開させるシエルちゃん。
ハスキーに、そしてハードにシャウトするシエルちゃんも実にカッコいい!270vこの曲でも2人ギター・ソロがフィーチュアされた。280続いても『運命の支配者』から。
ミディアム・テンポでヘヴィに展開する典型的なD.H.C.サウンドの1曲は「Walküre」。300_wkまたまた中間部のアンサンブル・パートが実にスリリングだ。
320v_geすなわちカズマくんとRENOさんのコンビネーションが満点ということに他ならない。
310v_ge「後半戦ですよ、みなさん!
最後の、最後の最後まで一緒に声出して、手を上げて盛り上がっていきましょう!」と客席をアオるシエルちゃん。
エエ~、もう後半なの?!330_tp文字通り大型の嵐が通過していくような怒涛のドライビング・ナンバーは「Tempest」。
もちろんこの曲も『運命の支配者』からのチョイス。
340シエルちゃんはアタマを振る客席を見降ろして堂々と自分の歌世界をブツけていく。350v再びお立ち台の上に上がるギターの2人。
とにかくソロにアンサンブルにとギター・チームが大活躍なのだ!
360
そして、いよいよ!
430ギターを提げた陛下が登場した!390v曲はD.H.C.のキラー・チューンのひとつ「魔界美術館」。400陛下の背後にもMarshall。410陛下の愛器。
ヘッドはMG100DFX。
そしてスピーカー・キャビネットは1960Aだ。420vこの曲は前回までのライブでもとても印象に残った。
スポットライトを一身に浴びたシエルちゃんの歌がとても凛々しい。370_mbkもちろんツボを得た陛下のソロも完璧な仕上がりを見せた!425「また出てきてしまった…。
さて、私が地球魔界化計画を宣言してまもなく2年が経とうとしている。
そろそろ我々の身の回りでその兆候が表れてもよさそうじゃないか…ということでこのコーナーでは改臟人間たちから身近な魔界化現象を、あるいは最近の魔界化現象をレポートしてもらおうと思っておる。
ただし、会場や時間の都合により1名だけだ。
今日は、シエル伊舎堂…頼んだぞ!」440v「ハイ!
5ヶ所続きましたこの『地球魔界化レポート』のコーナーの最後を担当させて頂きますシエルで~す。
ナニをしゃべろうか…と、ツアー中ずっと考えていました。
ご存知の皆さんもいらっしゃると思いますが、私は聖飢魔Ⅱが地球征服へ光の中に消えて行った1999年の魔暦元年に生まれました。
生まれた時、看護婦さんや家族がビックリするぐらいのツムジが頭のテッペンにあったんです。
それはオーメンのごとく『666』っていう数字だったそうです。
その話を耳にして、D.H.C.の結成当初に陛下に伝えると、『シエルは生まれる前から改臟されていのか?』っておっしゃってナルホドと思いました。
そして小学生になり、ついに聖飢魔Ⅱと出会いました。
さらに中学生になって悪魔になることが夢になりました。
高校の時、周りにメタルとか売れないよ…って言われながらもどうしてもメタルが歌いたくて、ロックが歌いたくて、どうにかこうにか続けて来ました。
大学生になって『もう私に音楽はダメなんじゃないかな?』、『就活して普通の人になんなきゃいけないんじゃないかな?』と思っていた時に陛下の僕として、そして改臟人間として選んで頂きDamian Hamada's Creaturesのボーカリストになることができました。
そして、個人的な話なんですが…今年、自分のライブ活動が『15周年』っていうすごい大切な年なんです。
そんな大切な年にこうやって陛下、閣下、DKBの皆さん、D.H.C.、そしてスタッフさんやお客さんと一緒に5ヶ所もツアーに回れたことを本当にうれしく思ってます。
これぞまさに!『地球魔界化計画』なんではないでしょうか!
スゴイね!最高の景色を見せて頂きました!
でも、D.H.C.って欲張りなんです…ワガママなんです。
なので、もっといい景色見たくなちゃったんです!
来年の6月、東名阪+アルファを巡ります。
魔界小学校修学旅行、魔界巡礼ツアーを決行します!
会いに来てくれますか!?」450「プラス・アルファということは、プラス666会場もありうるワケだな?
まぁ、結構結構コケコッコー。
日光江戸村来てチョンマゲ…という感じかな。
諸君はガクガクブルブルと震えながら楽しみに待っておれ。
そして、これからも我々と共に地球魔界化に向け、トラのように勇ましく駆けぬこうではないか!」460続いては…おお!このイントロ!470_rlt「当たり前田のクラッカー」的に曲は「Running Like a Tiger」だ!
クールなギター・リフ、親しみやすい歌のメロディ。
虎の尾を踏むことのないハードさとポップさが絶妙なバランスで同居するD.H.C.ならではのナンバー。
480vカズマくんのソロ。495そして、陛下とのアンサンブル。
イヤ~、正直カズマくんがこんなにフィーチュアされるなんて予想していなかった。
以前からカズマくんをよく知る私は自分のことのようにうれしかったぞよ!500シエルちゃんの手がトラに!
510vいよいよ最後の曲。

「さあ、先ほども言いました。
このをツアー中の1番熱い会場にしたい!
1階の後ろも2階も配信も一緒に声出していきましょう!
ラスト!イケるか東京!」
600v_2ドバ~っとCO2が飛び出して…520_ago『魔界美術館』から「嵐が丘」!530v出番の最後を飾るにふさわしい飛び切りイキの良いドライビング・ナンバー。
またシエルちゃんの伸びやかな声が曲にピッタリなんだよね~。
この曲のおかげでこないだウイリアム・ワイラーの『嵐が丘(1939年のアメリカ映画)』を観てしまったよ!490v「ギター三役」の揃い踏みに客席も大喜びだ!
緊張感あふれるリフから…
560もちろん3人のギター・プレイをフィーチュア!
3人のアックスが唸る!
545まさにクライマックスにふさわしい光景!570v_2やっぱりギターってのはカッコいいもんだよね。
ロックという音楽はこういうモノであって欲しい。580vもちろんギター・チームだけでなく…590鉄壁のリズム隊を従えて…S41a0307Damianミュージックを構築したD.H.C.の面々。
最高のパフォーマンスだった!540海外の音楽関係者から聞くに、今に始まったことではないものの、世界的な動向としてヘヴィメタルやハードロックのマイノリティ化が急速に進んでいるようだ。
リスナーの高齢化だ。
リスナーが増えなきゃ演る方も増えるワケがない。
するとますますリスナーが減っていってしまうという恐怖の悪循環。
それでも日本はまだマシなようだ。
550そうしてみると、この「地球魔界化計画」は「地球ハードロック化計画」あるいは「地球メタル化計画」と換言できるのかも知れない。
「魔王=救世主」というのも強力な撞着ではあるが、D.H.C.が地球のロックを保護&救済する最右翼のひとつであることは間違いない。610vまずはD.H.C.の計画完了!
 
Damian Hamada's Creaturesの詳しい情報はコチラ⇒Offical Website620さて、新しくD.H.C.のメンバーとして迎え入れられたアックスKAZUMA。
上に書いたようにありがたいことに彼は熱心なマーシャラーだ。
いつでもどこでもMarshallでギターを鳴らしてくれている。
…ということで、カズマくんにお願いして2本ほどMarshallのデモ・ビデオに出演して頂いた。
D.H.C.ファンの皆さん、ビデオをご覧頂きゼヒ是非アックスKAZUMAを応援してくださいまし!
 
<Marshall ヴィンテージ・リイシュー・ペダル>

<Marshall STUDI JTMシリーズ>

 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
日本が世界に誇るインストゥルメンタル・バンド、D_Drive。


Marshall Recordsが世界に向けてリリースしたファースト・アルバム『Maximum Impact』好評発売中!
  
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

7278829_ddrive_maximumimpact_615x60 レコードもあり〼。
 

お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

9thumbnail_vinyl_record_psd_mockup_ Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!
9img_9727 

200 (一部敬称略 2023年11月10日 Zepp DiverCityにて撮影)