Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 犬神サアカス團単独興行 犬神明生誕祭2022 <前編>~私の赤い猫 | メイン | Winter of Youth 2023~高校生バンド冬の競演!<前編> »

2023年2月15日 (水)

犬神サアカス團単独興行 犬神明生誕祭2022 <後編>

  
『犬神明生誕祭り2022』の<後編>。
<後編>は脱線がないので安心してご覧ください。
あ、そういえば『私のディープ浅草』がほったらかしになってんだよな。
 
「さて、今日はチョットいつもとは違うセットリストにして曲のアレンジもを変えて演っています。
そこで同期を使わずにONOCHINさんにアコースティック・ギターを持って来てもらってナニか演ろうかな?…と。
コレ、緊張の一瞬です。
バンドサウンドだと、バァ~となってもチョットごまかせるかな?っていう部分があるじゃないですか?マァ~、ゴマかせない…アコースティックの場合は。
なので、最初にも言った通り間違えたら止めて演り直しますから。
あたたかく見守って頂きたいと思います」10「前代未聞ですよ。
緊張してる?一体どうなるんだろう?って…。
応援しようと思ってた?…今日もチェキ売ってるなぁ~。
『応援』って漢字あるでしょ?アレ、何て読むか知ってる?
『応援』と書いて『お金』と読む…わかったかっ!
バンドはそうやって成り立ってるんだぁ!
お金に換えられないほどの良い曲を演りたいと思います」20vドワッ!アコースティック・ギター!
犬神さんのステージでアコギって初めて見た!
ものスゲエ新鮮。
30「お金に換えられないほどの良い曲」というのは2000年の『蛇神姫』収録の「カナリヤ」。
コレも初めてライブで聴いた!0r4a0167 「♪ふさぎ込む過食症のカナリヤ」、「♪公衆便所の汚物入れの中にだって朝は訪れるんだ」…作詞は凶子姉さん。
スゴイ感性だ。
「ガンバレ」、「ありがとう」のJ-POPの皆さんがこの歌詞を耳にしたら一体どう思うのだろう。
「アングラ、ガンバレ!」ってか?40センシティブに歌う凶子姉さんを包み込んだONOCHINのアコギ・プレイは大きな聴きどころだった。60v_2「ONOCHINさんのアコースティックギター、とても良かったね。
ピッキングが強め。
ONOCHINさんココでもいいですか?
よかったら、明兄さんのお誕生日にナニかひと言お願いします」
さすが凶子さん。
ギターって見た目が複雑そうな左手より単純な動きをしている右手の方がはるかにムズカシイ仕事をしているんですよ。
だからギターって左右の別があるんです。
サックスやピアノは両手の仕事の複雑さがほぼイコールだから左利きの楽器ってないんです。
ヴァイオリン族は左右の手の仕事の難度がほぼ同等と言われているらしいんだけど、もう何百年という歴史に逆らうと大変な不利な生じるため、左利きの人は始める時に矯正しちゃうそうです。
70_2「ピッキング強めの良い男、ONOCHINです。
こんばんは…明さんはね、例えるなら『山』かな?
山と言っても、富士山みたいなちっちゃいスケールじゃなくて…チョモランマね。
ドッシリと構えていてナニがあっても動じない。
お相撲さんが昇格した時の儀式で酒を飲む盃みたいな…。
今日も普通だったら『チョット、ONOCHINやっといてよ!』みたいなのがリーダーなんだけど、自分で何とかしちゃうのね。
本当に素敵なおカタです」
90「出会いはね15年くらい前に犬神サアカス團見させてもらいに行ったことがあったんですよ。
六本木のホオキパスクエア。
あと、千葉も行かせてもらった。
その時は挨拶程度。
実は30年ぐらい前に店舗は違うんですが、同じ楽器屋さんで働いていた時期があったんですよ」
80vONOCHINが曲紹介をしてヘヴィなリフから始まったのは「死ぬまでROCK!」。100_smr中間のツイストになるところがメッチャかっこいいんだ。0r4a0319「♪命を削って作った歌に その日の気分で評価をくだす 知識の立派な音楽ライター それでもこっちは死ぬまでROCK!」
わかりますよ~。
ま、最近はその「知識」も怪しいライターさんもいるような気がすますね…というか、いろんな音楽を聴いていないんだろうな~。
その点、中村とうよう先生をはじめとする昔のライターさんの知識は、音楽だけでなく、政治や歴史や文学や美術にまで深く及んでいて本当にスゴかった。
だから50年前の文章を今読んでいても実にオモシロイ。
まぁ、今の音楽ライターさんも大変だとは思うけどね。
テレビから聞こえてくるあのどこを切っても同じ音楽を批評しなければならないワケだからね。
私にはとてもできません。
そこへ行くと犬神さんのライブ・レポート…ずいぶん書いたナァ。
今ザッと数えてみたんだけど、2012年10月に今のMarshall Blogをスタートしてから、今回を含めてこれまで45本の記事を書いていたわ。
全Marshall Blogへの頻出トップ10に入るだろうナァ。
いつも書いていて楽しいですよ。
そして、何よりもいつも読んで頂いている皆さんに心から感謝しています。125vお立ち台に上がってソロを弾くONOCHIN。130v_2いつもはココで敦くんがステップを踏むところなのだが、今日はどうしたことか、最初から全く身体を動かそうとしない。140「死ぬまでロック」!!か…高校の時までは自分もそう思っていたけど、そうでもなかったな。
1980年代に入ったら、出て来るロックがすべてウケ狙いのツマらないモノですっかりロックに興味を失ってしまった。
「死ぬまで」はとてもムリだった。
180でも、犬神サアカス團のように自分たちだけの音楽を貫こうとするようなバンドは死ぬまで聴いていきたいぞ!
120v「どうもありがとう!
いつもはベースの敦くんがこの曲でデタラメなステップを踏んでくれるんですけど、ナント、今日はONOCHINさんにやってもらいました!」
150_2「コレ、絶対やんなきゃダメだと思って…。
今日の今のためにワイアレスを用意したの」160_22017年の『新宿ゴーゴー』から「栄光の日々」。
アレから丸5年も経ったのか!
170_ehサビがダンサブルなこの曲はいつも盛り上がった。
0r4a02146年前のレコ発の時のようす。440v_hd ONOCHIN再びお立ち台へ!
ワイアレスだから。190何年経っても盛り上がる!
「♪何年経ってもオマエを~」なんて曲がウシャコダにありましたね、明さん?200v_2ココで今日初めて挑戦している同期を使った演奏についてアレコレ。
しかし、コレは明兄さんもよくご存知だと思うけど、昔はバンドメンバーが出している音以外の音が聴こえると「テープを使っている!」と言ってバカにしたもんでしたよ。
有名だったのがベイ・シティ・ローラーズ。
ドラムの人の演奏がとにかくマズイということで、ドラムのトラックはテープを流し、演奏していないことがバレないようにステージの後ろに飾る「BAY CITY ROLLERS」のロゴを極限まで下げてドラマーを見えなくした…とかいうウワサがあったよ。
ま、相当オヒレハヒレが付いた話だろうけど、1970年あたりはマァそういうことだった。
コレは「同期」とか「打ち込み」とか言っているけど、こんなことを容認しているのは音楽を聴く方のレベルの劣化に他ならない、と私は思っていますよ。
言っておきますが、クラシックやジャズはこんなことを絶対にしませんからね。
ま、今日は犬神さんも仕方なくベースを打ち込みで演っているのでこれ以上は書かないけど…。
210_2「この同期ってヤツで負担があるのってドラマーくらいなもんなんですよね。
1拍でも間違えたら終わりだからね。
そこの精神状態をいかに保つかということですね。
冷静に演ってはいますが、『遅いな~』という感じあるんですけどね」
ガンバレ明兄さん。
220v_2「♪ジャンジャンジャジャジャンジャジャジャジャジャジャン」
「ワンツー!」
我々の世代、この「ワンツー!」はきっと「星降る街角」が初体験だと思うんだけど、コレは誰が最初にやったのかね?
ジェイムズ・ブラウンあたりのR&B系黒人歌手かな?
まさか「敏いとうとハッピー&ブルー」ではあるまいに?
今回、タマタマ目に入って知ったんだけど、この「敏いとう」さんという人はスゴいキャリアの持ち主なんですな~。
かなり驚いたわ!
名前がちょっと本屋さんみたいだよね…「ジュン・クドウ」ね。240_tmいいね~、純粋なゴーゴー・チューン!250v_2「ノッテケ、ノッテケ」とか「マベビバラバラバラ」とか、私が幼稚園の頃、こういう音楽がテレビからジャンジャン流れて来ていた。
もちろん真空管が入ったテレビよ!260v_2曲の雰囲気にバッチリのロックンロール・ギターのソロ。
温故知新でまだまだ日本のロックにはできることがあるんじゃなの?
犬神サアカス團はこういう曲を通じてそれを教えてくれているのだ。
270v踊る凶子姉さん。280vゴキゲンである。0r4a0379「あのぉ、小野チンさんもたぶん長いことバンド演ってると思うんですが。
これはシビレた…これは大変だった…みたいな現場ってありますか?
今日がまさにそんな感じではあるんですけど」
290「今日のことに関連として言うとしたら…ギターとベースが熱を出してライブを演った時かな。
オレとベースの人。
その時のベースの人がインフルエンザでオレが普通のカゼだった。
2人ともライブ演っているのに寒いから、コートを何枚も着ちゃって…。
それでもサム~いの。
ステージがものスゴク暑いのに寒いの。
ウソかと思うでしょう?もうすぐに帰ったよ。
あと、ドラムのスタンド類を持って行くのをスッカリ忘れちゃったりね」
300v「忘れものってコワいよね。
今日もメイク道具を車に積んだかどうか不安なっちゃってサ。
確認障害ってあるじゃないですか。
ウチの鍵を締てないかも…って、駅まで来たのにもう1回引き返したりね。
コーヒーメーカーの電源を切ってないかも…火事になっちゃうかも知れない…なんてね。
たいていチャンとやってんだよね。
今日も白塗りのメイク道具を積んでないかも?って気づいたのが都内に入ってから。
今日すっごい道が混んでてサ…今から引き返したら2時間はかかるなって思ってドキドキだった。
心配で車を停めて確認しました」
よ~くわかります。310_2ONOCHINが有名なメロディを奏で…S41a0038 凶子姉さんがタンバリンを手にする曲は…?
そう、「ビバ!アメリカ」。320_3チョット前に「♪カ~モンベイビ~」ってのを盛んにやっていたけど、コワいモノ見たさで歌詞を読んでみると…ホントにコワイわ。
完全に「アメリカ病」に罹患してますナァ。
今時こんなことを歌にしているなんて驚きを通り越して本当に恐怖を感じるわ。
一方、「ビバ!アメリカ」は13年前の曲だけど、明さんの感覚が絶対に正しい。
私は大分前に「アメリカ病」を完治させています。
おかげでイギリス英語で苦労しています。330v_2曲はとても楽しい!
理屈抜きに盛り上がっちゃう!335「ABC!」、「LSD!」、「CIA!」、「RUS!」、「CHN!」、「TWN!」、「SDG!」…どうなるんだろうね、アメリカ。
そして、その一番の属国である日本。
ソロソロ明兄さんには「ビバ!アメリカ2023~アメリカを中心とする今後の世界の問題について」という曲を作って頂きたいものである。350「コレ楽しいね!
今更ですけどタンバリンの曲を作っといてよかったな~と、しみじみと思っています」
360_2そこへ明兄さんのドラムスが入って来た!
375「一緒に歌おう!Rock‘n Roll!」380_arrシャープなクイでヘヴィなアンサンブルがスタート。
嗚呼、ヘッドホンに拘束されて気の毒な明兄さん。390vMarshallとレスポール・カスタムが生み出す部厚いギター・トーンでシンプルなリフをキメて見せるONOCHIN!400v犬神感丸出しの歌詞とブルージーな歌のメロディ。
このメロディが1949年にサラ・ヴォーンがチャートに送り込んだジャズのスタンダード、「Black Coffee」に偶然近かったことを発見したのは恐らく世界広しともいえども私だけであろう。410リフだけでなく、贅肉をそぎ落したシンプルな曲自体も素晴らしい。430ロックはコレでいい!
バンド・スコアが同時発売されたのが懐かしい。420盛り上がりは最高潮!440「ラストこのままいきます!すべてのボーイズ&ガールズに捧げます。
『命短し、恋せよ、人類』!」450_imk犬神サアカス團の大スタンダードで本編の幕を下ろした。

460v_2  

470v

0r4a0047_3

490v「どうもありがとう!」510vスティックをペロリ…アレ?コレはアンコールの後、一番最後にやるハズなんだけどな。
こうして犬神サアカス團、初の打ち込み使用ライブの本編は大盛況・大成功のウチに終了した。
520vしてアンコール。
即興の凶子姉さんの歌。
 
♪あ~そういうことかぁ~、イエーイ
アンコールが来た~
タイミングは~、
今日はバッチリ行きそに思うナァ~
アンコールはそのまま~。
それがお約束~
それがへセブンズドアのお約束~
あ~あ~あ~
 
要するにこのお店はいわゆる「プロレス入場」なので、いちいちステージから下りずにこのままアンコールに応えますよ…という歌。
560v「どうもありがとう!
この謎の曲を演らせるって一体ナンだろうね…全然恥ずかしいよ。
この才能のなさをみんなに見られて恥ずかしい。
作詞はマァ得意だな~と思ってるけど、作曲はね。
さぁ、改めまして、アンコールありがとうございます!」
310v ココで告知コーナー。
物販の紹介。530

540ONOCHINグッズも好評だ。550そして次回のライブ『邪悪の巣窟』のお知らせ。
2月26日か…ナニも起こらなければよいが…コレで雪でも降ったら大変だ。
次回は敦くんも復活するそうですのでお楽しみに!
680p「今日はイレギュラーな犬神サアカス團になりましたが、皆さんのお陰でとても楽しいライブになりました!
皆さん、どうもありがとうございます。
コレを胸に2月までガンバって生きて欲しいな~と思いま~す!」

565『犬神明生誕祭2022』の最後を飾ったのは「最後のアイドル」。
630「♪I-N-U-G-A-M-I」で最後の最後まで盛り上がったよ~!
0r4a0393慣れない同期を使っての演奏からようやく解放された皆さん。610お疲れさまでした。620v「どうもありがとうございました!
今日の主役、犬神明!」
650「今日の主役」と紹介されて明兄さんはもう一度ペロリ。
「生誕祭」ならでは特別サービスだ!
コレでおしまい。640vそうそう、2月26日の『邪悪の巣窟』にお越し頂いた方にはこのステッカーをプレゼントするそうです!
いいな~。
 
犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト
690st今日のギター・サウンドはMarshall…660vそしてドラム・サウンドはNATAL(ナタール)でお送りしました。670 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
北アイルランドのベテラン、Therapy?のベスト・アルバムもMarshall Recordsから!
 
<Nowhere>


<Die Laughing>

Marshall Recordsから『グレイテスト・ヒッツ』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

Tp2 レコードもあり〼(実際の盤面は写真と異なる黒い盤になることがあります)
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan71a1607a645e78e5e1e83054dc506989 Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 

200 (一部敬称略 2022年12月27日 三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて撮影)