Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« CONCERTO MOON TOUR 2015~NEW MOON RISING <後編> | メイン | スーパーカレー大戦ぽんぽこ~TORNADO-GRENADE編 »

2015年9月28日 (月)

スーパーカレー大戦ぽんぽこ~QUORUM編

カレーライスとラーメンはもはや「日本の料理」と言われているけど、まったくその通りだよね。
カレー通、ラーメン通の多さと言ったらそれはスゴイものがあるハズだ…とういか、このふたつの料理に関してはどんな人でも一家言あるのではなかろうか?
イギリス人もかなりカレー好きだよ。
インド料理は外食の選択肢に必ず入ってくる。
イギリスに行けばどこにでもインド料理店があるしね。中華料理店も負けずにゴロゴロしている。同じ海外の料理とはいえ、イギリスではインド料理の方が高級とされているそうだ。
それでは、カレーとかラーメンがキライって人に会ったことある?
家内のイトコのせいちゃんがカレー嫌いなんだけど、他に聞いたことがない。ちなみにせいちゃんはラーメンは好物だ。
カレー好きとラーメン好きってどっちが多いのかな?
無人島に持って行くとしたらカレー?それともラーメン?
あるいは、カレーとラーメン、どっちが連続して食べることができるか…なんてのも興味があるな。
今日オープニングでこんなに書くつもりはなかったんだけど、ちょっとラーメンに言いたいことがあるのを思い出した。
最近、やたらめったらラーメンがブティック化してしまって、いわゆる「中華そば」的なラーメン屋が少なくなった。
とにかく豚骨ばっかり。あるいは「家系」とかいうヤツ。私はどちらかと言うと両方苦手なもんだから困ってしまうことが時々ある。
餃子やらニラレバやら野菜炒めやらの一品料理に餃子。それにナルトとほうれん草とペラッペラのチャーシューが乗った醤油味のアッサリしたラーメン(私はシナチクは食べない)を出す古式ゆかしい中華そば屋がありそうでなくなってるんですよ。
イヤイヤ、今日の主役はラーメンではなくてカレーだった!。
ま、いずれにしても日本人の二大好物であることは間違いないということで…。

かつての第一次漫才ブームの時、1980年前後かな?「漫才とロックの融合」なんてのがあったけど、今日は『スーパーカレー対戦ぽんぽこ』と銘打った「カレーとロックの融合」のイベントお話し。
下の写真はライブハウスに設けられたカレー・コーナーの写真。
おいしいカレーライスを食べて、エキサイティングな演奏を楽しもう!…という企画ね。

10カレーを提供したのは以前Marshall Blogでも紹介した「SURAJI(スーラジ)」は、文京区は白山にあるインド料理の名店。

210v_2ミートボール入りのカレー。コレが美味~!

20来場した多くのお客さんが、演奏の合間にスーラジのカレーに舌鼓を打った。

30さて、このイベントには5バンドが登場したんだけど、Marshall Blogではそのうちの2バンドをレポートする。
まずはQUORUM。

40浪岡真太郎

50v北川遊太

60v盆子原幸人 

70v浪岡健司郎

80vMarshall Blogにはものすごい久しぶりの登場となる。
その間にドラムが交替。
前任の石川達也が脱退したのが確か去年の暮だったから、カレコレ8か月ぶりだ。
この体制になってから一度アーティスト写真を撮らせて頂いたが、演奏を見るのは初めてのことだった。

90一曲目は「Chicken」。

100v以前から演奏している曲。
ん~、相変わらずのQUORUMサウンドが心地よい!

110v二曲目は「Fuse」。
これ以降は最近のレパートリーだ。どの曲もQUORUMのエキスがふんだんに詰め込まれた王道ロック・サウンド!

120新しくメンバーに加わった健司郎くん。
苗字を見ればわかるようにボーカルの真太郎くんの実弟ね。
17歳とは思えぬ成熟したヘヴィな叩きっぷりがQUORUMのサウンド・コンセプトにベスト・マッチしている。
140v
新しい相棒を得てベース・プレイの幅をますます広げる幸人くん。

130vボーカルにも磨きがかかった遊太くん。
もちろんブルースを基本に据えた流麗なギター・プレイは健在だ。

150v「Live Lonly」。
コレは初めて聴いた。

160今年はアメリカでのツアーも経験し、余裕どころか貫録さえ出て来た感のある真太郎くんの歌いっぷり。

170v「This Morning」…

180「Before Losing」…この辺りの曲は建司郎くん加入後のレパートリーなのかな?
私にとっては新曲だ。
どれもQUORUMらしさに横溢する耳なじみの良い曲たちだ。それでいてテンションも高く、トラディッショナルなロックの芳香がいいように漂っている。

190QUORUMの出番を締めくくるのはおなじみ「Danger」。

200vやっぱり昔から知っている曲を聴くとホッとしますな…。はじめてQUORUMを聴いた時の衝撃を思い出す!
240v

ギターとベースの対決はQUORUMのステージの名物のひとつ!

210幸人くんが持っているビール瓶は飲むためのもんじゃないよ。
スライドに使おうというワケ。
元々はこれがボトル・ネックの元祖だからして…。

220双方一歩も譲らない「オレが、オレが」の弾き比べ!
彼らの同世代の草食系ロック・バンドではどう逆立ちしても見ることのできない光景だ。

230その対決をグイグイと遠慮なくプッシュしまくる健司郎くん!

250vこの曲二つ目のクライマックスは遊太くんのカッティング!
やっぱりこういうロックはMarshallなしでは成り立たんでしょう?
がんばれQUORUM!
205v
QUORUMの詳しい情報はコチラ⇒QUORUM Official Site

260v<後編>につづく

270v(一部敬称略 2015年8月21日 大塚Hearts+にて撮影)