Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 横田基地日米友好際 2014 <前編>~Jimi Bruce Band、AT's69登場 | メイン | 諸星和己 with sun-go! ~ 『BIRTHDAY LIVE Volt-age44』 »

2014年10月10日 (金)

横田基地日米友好際 2014 <後編>~ EARTHSHAKER登場

2014年の横田友好祭レポートの<後編>。
なんだか風が出て来たネェ。

10_3

前回お伝えした通り、会場は大変なにぎわいを見せ、人気のコクピット見学には、どの機にも長蛇の列ができた。

40_3胴体部分は比較的スイスイ。中に入ってみると…

45ドワッ!まさかの物販!

46やっぱり降っちゃった!
これが生半可じゃない猛烈な降りよう!主翼で雨宿り。何しろ降りが強くてちょっとでも雨に当ればビチョビチョになっちゃう!翼は役に立つネェ。

50あんまり降りが激しいので係りの人が飛行機の中に入れてくれた。完全に難民気分!

Img_1202_2

さすがにどのディスプレイも店じまい。

60雨はすぐに止んだけど、下はビチャビチャになっちゃたね。。

70_3ま、余計涼しくなっていいじゃないの。

75雨も上がったってんで随所でアトラクションがスタート。

76ココでしか買えないようなグッズ屋も大賑わい。

77また飛行機の見学にも列ができ始めた。

20_3
ん~、この飛行機は番号がよくないな。「1959」、「1987」、「1962」、「2203」のいずれかにすべし!
「5150」というのはロサンゼルス警察の犯罪者認識番号で「精神異常者」「狂乱者」を意味する。
「1959」や「2203」はロック・ギターの歴史を作ったアンプの名器たちを意味する。
30_3

また、大勢の人が繰り出して来たよ。

80_4この飛行機の顔は犬みたいだ。

90_2飛行機のドテッ腹についている静電気除去設備。こういう飛行機はアースがすごく大事なんだって。
まるでギター・アンプみたいだ。

100_2これは消火器。万が一に備えて準備万端。

110v_2給油タンクですな。「JET FUEL」って書いてある。「ジェット燃料」ってヤツ。

120_3サーチ・ライトね。

130_2車輌の輸送機なんだろうね。コレなんかすんごいデッカイよ。

150_2ここもかなりの行列。

160_4でも、コレが一番の人だかりだったね。
オスプレイ。

170_3たたむとこうなる。
メスプレイ。

180_3コスプレ。
友情出演はマルベリーズのドラマー(NATAL)のA-taroさん。ありがとう!

190cosオスプレイのドテッ腹についているレーダー・センサー。何の役に立つんだろう?

200_2このお皿が乗っかってるヤツも大人気だった。

210_2はい、見学終わり!
ライブにもどりますよ~。
この後はお待ちかねのヘッドライナー、EARTHSHAKERの登場!
Dio Kenさんが声高らかにバンド・コールする中4人が現れた!(この写真は当日昼間に撮影したものです)

1img_0091

EARTHSHAKER!

220_3西田MARCY昌史

230v_5石原SHARA慎一郎

240v_3甲斐KAi貴之

250v工藤KUDO義弘

260v_2福生の夜空に放つ爆音!

270_3必殺のギター・サウンドを演出するのはSHARAさん愛用のMarshall。

330v
JVM410Hと…

280_3MF400Bキャビネット。

2_img_0174 オープニングは「MORE」。
朝からこの瞬間を待っていた人達も少なくなく客席の盛り上がりようもハンパじゃない!

300_2続けて「記憶の中」。1984年発表のセカンド・アルバム『FUGITIVE』収録のシェイカー・クラシック。30年という時の重みがサウンドとなって表れる。

340vEARTHSHAKERはこの友好祭の常連だ。それだけにホーム感あふれるステージがまた観ていて楽しい。

350v_2MARCYさんのMCをはさんで「WHISKY AND WOMAN」。これもシェイカー・クラシック。1985年の4枚目のアルバム『PASSION』からの選曲。今でもよくコンサートで演奏される人気曲だ。

360v今度は1984年のサード『MIDNIGHT FLIGHT』からアルバムタイトル曲!今日はクラシック・ナンバーで固めてるのかな?…と思っていたらどうもカメラの具合がおかしい。
加えて雨がポツリポツリと降りだしてきたゾ…。

370v_2コリャまずい!と思って予備のカメラと防水カバーを取りに車にダッシュ!…してるウチに雨が強くなり、雷も鳴り出した。
車にたどり着いて用事を済まそうとしているうちに「MIDNIGHT FLIGHT」が終わった。
「急いで戻らなきゃ!」と慌てたが、一向に次の曲が始まらない。何かMARCYさんがしゃべっているのは聴こえるのだが…。

380_3走ってステージがある場所に戻るとアララ…。あれだけたくさんいたお客さんがほとんどいない!
ウッドストックのJimi Hendrixはこういう気分だったのだろうか?…なんてノンキなことは言ってられない。
現場に貼りついていた家内に事情を尋ねると、「中止になっちゃったのよ。雨だけならいいんだけど、雷は危ないんだって」…ということ。

中止の判断は「軍令」だそうだ。「雷はダメよ、ダメダメ」と言ったとか言わないとか…。
さすがのEARTHSHAKERも世界最強のアメリカ軍には逆らえない。いいところだったんだけどな~!
残念!

385vEARTHSHAKERの詳しい情報はコチラ⇒EARTHSHAKER OFFICIAL SITE

390_3後で事情に詳しい人から聞いたのだが、基地には高い建物がないため避雷しにくく、軍事基地だけに火器に落雷でもして大きな二次災害を起こさないとも限らないため、民間人は即刻退去させるのだそうだ。
この後、激雨!ワイパーを最速にしなければならなければ運転できないほどのスゴイ降りようだった。いずれにしても早く切り上げてヨカッタんじゃない?
国道沿いの煮干しラーメンを食べて帰った。おいしかった。

雷を呼ぶバンド、EARTHSHAKER。
この日のセットリストはまぼろしとなった。

400_2

※本記事の内容は私的に制作したものであり、米国政府の公式な斡旋もしくは推奨とは無関係です。

(一部敬称略 2014年9月6日 横田基地にて撮影)