Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Jeff BeckとDSL | メイン | 2014年もSHOW-YAとともに! »

2013年11月20日 (水)

CLASSIC ROCK JAMを楽しもう!

日本にもロックに関するイベントは数多くあれど、1994年に第1回目が開催され、不定期ながら開催され続けている『CLASSIC ROCK JAM』はまさに日本を代表する名イベントだ。

その一大イベントが『CLASSIC ROCK JAM 2013スペシャル―王道回帰―』題して昨年に引き続き今年も今週末に盛大に開催される。

10今回の『CLASSIC ROCK JAM』は児童虐待防止運動『Child Aid Live』とのコラボレーションとなる。その目的を『Child Aid Live』の公式ウェブサイトから引く。
「近年、子ども虐待の事件は、テレビや新聞で毎週のように報道され、目を覆いたくなるような光景が伝えられています。
このような現状にある子どもを虐待から救い、子育てに悩む親のSOSを社会全体で受け止めることのできる社会へと変容させることを目指し、子どもに関わる関係団体とエンターテイメント業界が協働してChild Aidプロジェクトは企画されました。

Child Aidロゴ そしてエンターテイメントの側面から、自らが企画したライブコンサート「Child Aid」を通じて、児童虐待防止に向けた強いメッセージを社会に発信することにより、地域における子育て支援を充実させ、より多くの方々へ『児童虐待』の実態と理解を深めることを目的にしています。

なお、同イベントは厚生労働省が毎年11月に行っている児童虐待防止推進月間の時期を合わせて行うものです。」
…ということ。この伝統のロック・イベントが当該の運動の大きな援助となることは間違いないだろう。でも、そのためにはロック・ファンの皆様のご協力が必要だ。
この週末は是非赤坂へ足を運んで頂きたい。

20_2私は、といえば昨年に引き続きオフィシャル・フォトグラファーの大役を仰せつかりスッカリ張り切っちゃってる。
…ってんで、昨日リハーサルにお邪魔して様子をのぞいて来た。

何しろこの大イベントにスタッフとして一枚かませていただく僥倖もさることながら、出演者、ローディ、スタッフ…古くから存知上げている方が圧倒的に多く、このホーム感が何ともうれしい。ホント、自分の居場所に帰って来たような…。

30今回のCRJは2日間の開催となる。
第1日目の22日は『アメリカン・ロック・ナイト』、23日は『ブリティッシュ・ロック・ナイト』というプログラムで英米のロックの名曲が人気ミュージシャンたちの至芸によって再現されるワケよ。

すでに両日ともセット・リストを拝見させて頂いたが、これがまたいい。このイベントって、誰もが知ってる超有名耳タコ曲をズラリと並べないところがうれしいんだよね。「♪フランク・ザッパアンダマーザー」もチョット食傷気味でしょう。

Marshall Blogではいつも若い世代に黄金時代のロックを伝承すべきと口やかましく主張しているけど、さすがに「♪ジャッジャッジャ~」ばかりじゃ、若い人たちにも「古いロックのステレオタイプ」とバカにされてしまう。

そういう意味で過去に素晴らしいシーンがあった。アレは決して忘れることができない………いつのことだっけナァ~…って忘れとるやないケ!…でおなじみの二井原さんのこと。
名演が多いCRJのこと、いつかは忘れちゃったけど、あの演奏は忘れられない。
Sladeの「Cum on Feel the Noiz」をプレイしたのだ。
まさか、これが出て来るなんて期待していないことも手伝って、二井原さん、完全にNoddy Holderよりカッコよかった!あの声だからね。あんなの歌える日本人そう多くはあるまい。

そういう楽しみがCRJにはある。

40今回もスゴ腕たちがゾロリと登場するからね。
SHARAさんもタップリ登場するよ。他にも我が原田の喧ちゃんや白田Rudy一秀さんらのおなじみのMarshallプレイヤーが素晴らしいギターを聴かせてくれることになっとる!

50おもしろいのは、今回使用されるMarshallがすべてJVMなのよ!
これはもうおなじみのSHARAさんのラック。JVM410H。

60vキャビは愛用のMF280B。もはや不動のゴールデン・コンビネーション。

70これは喧ちゃんのJVM410H。喧ちゃんもいつもMFキャビなんだけど今回は1960Bを弾く。

90vそして、これはRudyさんのJVM。Joe Satriani Signatureだ。

80vギッチョのSHARAさん。
みんな付き合いの長い仲間たちだけにリハーサルも和気あいあい、かつ順調に進む。ナニを演るかは当日のお・た・の・し・み、お楽しみ~!

100オールド・ファンが昔なつかしの曲を楽しむもよし、若いファンが知らない名曲とめぐり合うもよし、義ター・キッズが最高のプレイヤーの演奏にヨダレをたらすもよし、楽しみ方色々、見どころ満載のゴージャスなイベントをどうかお見逃しなく!

<アメリカン・ロック・ナイト>     2013年11月22日(金) 18:30開場  19:00開演
<ブリティッシュ・ロック・ナイト>  2013年11月23日(土) 16:30開場  17:00開演

ともに会場は赤坂BLITZ。

110vCLASSIC ROCk JAMの詳しい情報はコチラ⇒Child Aid Liveオフィシャル・ウェブサイト

120(一部敬称略 2013年11月19日 都内某スタジオにて撮影)

※Marshall Blog明日の更新は午後6時頃となります。