Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« マジで『バンドやろうよ!!』~SCANDAL編 <前編> | メイン | 【イギリス-ロック名所めぐり vol.8】 ロンドン・ロック秘宝館? »

2013年6月 7日 (金)

マジで『バンドやろうよ!!』~SCANDAL編 <後編>

Shige Blog 2012年9月3日 初出

以前のブログでも書いたし、前回も書いた。でもまた書くよん!

今回のオリンピックでも数えきれないほど出て来たでしょ~?歌にまつわる思い出なんかでも「勇気をもらった」とか「元気をもらった」とかよく言うじゃん?あの「勇気」ってナニかね?何の「勇気」なんだろうな?「この歌聴いてお化け屋敷に入れるようになりました!」とかいうことかね?んなワケないか…。

ま、おそらく「何事にも負けまいぞ!」と困難に立ち向かおうとする意志のことを言うんだろうけど、ホントにそんなんなっちゃうのかね?そんなにスゴイ歌なんですかい?ちなみに我々の世代では、そういう状況に陥った時に使う言葉は「勇気」ではなくて「根性」だったね。もろに星一徹に育てられた世代だから。

「この歌を聴いて『根性』をもらいました!」なんて言うヤツいないな。もはや飛雄馬も月々1,480円お得にすることばかりで「根性」は忘れていのかもね。もしかして「根性」って死語なのかな?それとも「勇気」より「根性」の方が大変なのかな?

で、ですよ。もうひとつの「元気をもらった」っての。これも最初意味がわからなかった。元気をもらう?コンサートでアリナミンでも配ってのかと思った(…これはウソです)。

ところが、ある時SCANDALを撮らせてもらっていて、ハツラツとしている自分に気づいたんですよ!あんな感覚、ロイ・ブキャナンを観た時も、パット・マルティーノを観た時も、志ん朝を観た時にもなかった!「スゲエ、これか?! SCANDALが元気をくれた!」と思ったね。あれから大好きだな…SCANDAL!

SCANDAL『バンドやろうよ!! vol.3~SCANDAL編』レポートの後編!後半でも元気を分けてもらってきた!

Band_IMG_4015

元気を分けてくれたいつもの4人!今日もメンバー紹介から!

RINA!

Band_IMG_0498

TOMOMI!
Band_IMG_0438

MAMI!
Band_IMG_0253

HARUNA!
Band_IMG_0483

SCANDALの3回目の登場は7月11日にリリースされたシングル「太陽スキャンダラス」で!

Band_IMG_0493

この日の出演はSCANDALを除いて全員が沖縄出身のバンドなのだ。
Band_IMG_0457

太陽の本場から来たバンドに負けないようにSCANDALも大熱演!

Band_IMG_3963

「♪たいよ~すきゃ~んだらす」という個所がメッチャ耳に残るな~。
Band_IMG_0476
SCANDALはこういうちょっとマイナーのアップテンポの曲がよく似合う。

Band_IMG_0521

MAMIちゃんも大熱唱!
Band_IMG_0444

観客をあおるMAMIちゃん!メンバーの一挙手一投足に観客が沸き返る!
Band_IMG_0527

TOMOMIちゃんもあおる!

Band_IMG_3954

そして続けて「HARUKAZE」。

Band_IMG_0191

軽やかなポップチューンの中に等身大(この言葉、一度使ってみたかった!)のSCANDALの姿が見え隠れする佳曲だ。
Band_IMG_0434

そうなんだよね、SCANDALの曲は歌詞とメロディのバランスがいいのよ。邦楽の場合、歌詞の意味がストレートに入って来てしまうので、歌詞が立派すぎるとメロディが死んでしまうし、メロディがあまりにも荘厳だとどんなに崇高なことを歌ってもバカバカしく聞こえてしまう。これですよ。SCANDALの曲はこのあたりが実にスマートなの。
Band_IMG_0493

熱演の連続に崩れ落ちるTOMOMIちゃん。TOMOMIちゃんにはこの後もう一仕事残っているのだ!
Band_IMG_0042

最後は出演者全員による演奏!何とニギニギしいことか!dollsも合流だ~!

あ~、今日も元気をもらったニャ~!ありがとうSCANDAL!!

SCANDALの詳しい情報はコチラ⇒SCANDAL Official website

バンドやろうよ!!の詳しい情報はコチラ⇒ティーンの自己表現・自己実現を応援する参加・体験型サイト teena

ところでTOMOMIちゃんが弾いているのはESP製のオリジナル・ベース。

Band_IMG_4129

コンサート終了後にそのオリジナル・ベースに関するTOMOMIちゃんのスペシャル・インタビューが収録された。
Band_IMG_4219

「この世に1本しかないベースをつくっちゃおう!」という企画で出来上がった思い入れたっぷりの楽器だけにTOMOMIちゃんの話しにも熱がこもる。
Band_IMG_4207

インタビューには実際に製作に携わったESPミュージカルアカデミーのOBも参加した。
Band_IMG_4202

お気に入りのベースと一緒にハイ、ポ~ズ!
Band_IMG_4246

インタビューの内容はコチラをチェック!⇒teena Official Website
Band_IMG_4254

楽しいインタビューでした!
Band_IMG_4269

(一部継承略 2012年7月16日 SHIBUYA AXにて撮影)