Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 好評の『Relaxin' at IWAKI ALIOS』~秘蔵写真で分析する伊藤広規の魅力! | メイン | 島紀史、 ケリー・サイモン~神南の大決戦<前編> »

2013年5月12日 (日)

ギターマガジン6月号~ジム・マーシャル追悼文

Shige Blog 2012年5月15日初出

これまで結構多くの文章を書いてきたけど、いくらやってもうまくならないし、語彙も増えるワケでもない…子供のころから、みんなが嫌う作文の時間がそう苦痛でもなくて、ま、「ヘタの横好き」でここまでやって来たということかな。

そんなんでも、パソコンのキーボードから指を離した瞬間「ヨッシャ!」とガッツ・ポーズを取りたくなる会心の文章を書いた「つもり」になることがある。

今回、ギター・マガジンからそんな機会をいただいた。

ジム・マーシャルへの追悼文執筆のご依頼を頂戴したのだ。

ギター・マガジンへの寄稿は実はこれが初めてではなくて、2008年4月号の「フランク・ザッパ特集」でも資料を提供し、数ページの記事を担当するという僥倖に恵まれた。

しかし、今回は「追悼文」…はたして上手に書けるかどうか心配したが、書き出してみると止まらなくなってしまい、「あれも書きたい!」、「これも記録に残したい!」と内容は膨らむばかり…ボリュームを圧縮するのに苦心惨憺してしまった。

結局、推敲に推敲を重ね、涙をこらえて内容を縮めてに縮め、何とか規定の文字数に抑え込んだ。

活字にはできなかったものの、色々なことを思い出しながら書いていると、また別の涙がこみ上げてきた。

Jcm

自分なりにジムの偉業を尊敬し、別れを惜しむ納得の文章に仕上がったと思う。これもジムのパワーのなせるワザか…。

是非、ご一読あれ。

Gm_cover

ギターマガジン6月号の詳しい情報はコチラ⇒リットーミュージック公式ウェブサイト

(敬称略)