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2013年5月4日

2013年5月 4日 (土)

【Marshall Museum Japan Open!】<後編>見どころの一部とちょっとしたウラ話し

Shige Blog 2012年5月9日初出


「マーシャル・ミュージアム・ジャパン・オープン!」レポートの最終日は、コレクションの見どころの一部と準備にまつわるお話しを少々…。

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ここの見どころは何といってもJTM45のコレクションだろう。1962年のオリジナルからサンドイッチ、100W、JTM50、さらにはKitchen-Marshallまで様々なモデルを網羅している。

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1962年型。これは昨日レポートした通りSHARAさんがデモで弾いてくれたものだ。

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「ホワイト・フロント」と呼ばれるタイプ。

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これが「サンドイッチ」。

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「JTM100」という表記の通りマーシャル初の100WのPA用アンプ。元のオーナーはピート・タウンゼンド。

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ジム・マーシャルが様々な理由で生産したマーシャルでないマーシャルも多数展示している。珍しいものばかり!
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ミュージアムには、有名なマーシャルに関する書籍、マイク・ドイル著の『The History of Marshall』に掲載されている物の実物が多数展示されている。

何でもそうだけど、写真で見るのとホンモノを見るのとではエライ違いだよ!何というかこういう古いものには、オーラ見たいなものが出てる。ニオイもあるしね。やっぱり実物を目にしてもらいたい。

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その極めつけは、表紙に登場する1968年の1959と1982Aのセットであろう。実物が日本にあるのだ!

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アンプの他に変わり種のマーシャル製品も展示されている。

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これはマーシャル製ワウワウ・ペダル。

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変わりダネも色々!Majorのベース・アンプ1978のフルスタック。普通の三段積みがミニ・スタックに見える?!

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限定品や記念モデル等、二度と手に入らないモデルのコレクションも充実している。

各アイテムの説明をここでしたいところだけど、是非ミュージアムで実物をご覧になりながら『Marshall Chronicle』を片手にその解説をご覧いただきたい。

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ところで、ミュージアムはマーシャル以外にもレアなコレクションを所蔵している。

これはジェフ・ベックが1973年にBeck, Bogert & Appiceで来日した際に実際に使用したUNIVOX。あの『Live in Japan』のジェフのギターの音はこのアンプから出されているものだ。「この」って簡単に言ってるけど、実物でっせ~!

かつては、Deep Purpleの『ライブ・イン・ジャパン』で使われたリッチーのMajorも売りに出されていたらしい。館長残念ながら事情によりゲットせず!縁があればきっとめぐり合えるよ!マーシャルのシリアル「#1」みたいにね。そして、またミュージアムの2階にディスプレイだ!

あと館長の現在のターゲットはMajor1967の「Pig」。ミック・ロンソンが使ってたヤツね。これは1967年に1年間だけ生産されていたバージョンで入手が難しい。やっとのことで東京の楽器屋さんで見つけたけど、アットいう間に売れてしまい臍を噛む思いをしている。幸運を祈る。入ったら弾かせてネ、館長!

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スクリプト・ロゴ時代のMXRもドッサリ!子供の頃、これには憧れたよね~!それにしても昔の物ってナントも風格があってカッコいい!

エフェクターはこの他にもマエストロだのタイコブラだのユニヴァイブだの、スペース・エコーの交換用テープまで、エグイものが山ほどある!好きな人にはタマらないよ~!

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もう少し、マーシャル以外の物を見てみようか?

フェンダーのビンテージ・アンプ。model26っての?

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ギブソンも…ストーブかと思った。これ、フットスイッチが木製なのよ!

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これはナ、ナ、ナント、フランク・ザッパが使っていたMK1!ドゥイージルの鑑定書まで付いてる!これは欲しいナァ~。重いからナァ~。でも、コレっていつ使われたんだろうナァ。基本的には1959の人だったからネ。

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アンプやエフェクターのコレクションに比べるとギターはチトおとなしめ。でもこれはスゴイ!もうひとつジェフ・ベック・ネタなんだけど、『Rough and Ready』のレコーディングで使われたギター。

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と、すべては見せられるハズもないので、このあたりで展示アイテムの紹介は終わり。どう?行きたくなったでしょ?

でもね~、準備は大変だったのよ~。もっとも私はチョコチョコとしか手伝っていませんが…。

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それでもね、展示アイテムの写真をすべて撮ったのはキツかった~。足腰ボロボロ!数日間右目しか使わなかったから左目が退化してしまって…んなワケないけど、朝早くから夜中までやって何とか乗り切りましたぜ!

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見てチョーダイ、このケイオス!!

このコレクションは『T氏のコレクション』を取材した時に経験していたのである程度の覚悟はできていたけど、それでもスゲエ量!これは2階のマーシャルの展示フロアなんだけど、まだまだ3階にモノがあってジャンジャン送りこまれてくる!コレすべて個人の所有物なのよ!!

写真右側の三段積みが壁になってるでしょ?もうこれを組むに至るまでだってエライ騒ぎよ!足の踏み場は無いし、重いし、ヘタに積み上げて倒れたらヤバいし…。
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教訓!皆さんもマーシャル・ミュージアムをやる時は必ず次のことに注意すべし!

ナニをするにもとにかく作業手順を綿密に練っておくこと。今回は『T氏のコレクション』を下敷きに整理して撮影していったんだけど、もしアレがなかったら、どうなってたことやら?! どれもこれも同じような見てくれだし、同じのが複数あったりして…はじめのうちは頭もクリアだし元気もあって作業もはかどるんだけど、そのうちナニが何だか分かんなくなっちゃうの!疲れてもうアイテムを動かすのもシンドクなるし!この歳になると、ナンボ好きでも体力と気力と根気は別物だわ…。

でも、5、6年前の『T氏のコレクション』の取材の時の方がキツかったな…。アノ時は写真を撮るスペースすらなくてね。

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それでも何とか作業は完了!そしてオープンにこぎつけたってワケ。

ホラ、さっそく外国の人も「ナンダこりゃ?」って写真を撮ってる…と思ったらジョン・エラリー社長でした!

はるばるやって来ていただいてみんな感動の嵐でしたね。この場をお借りして、改めまして心から御礼申し上げます。

Jon, again thank you very much for coming to the opening ceremony the other day.  We all really had great time with you!
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そのほかの情報としては…

ミュージアムではこれから一部のアイテムに限り有料レンタルサービスをしていくそう。

また、2階には試奏ルームがあり、その中に一定期間ごとに入れ替えられるアンプを弾くことができるようになっている。

さらに、イベントやクリニックも定期的に開催して行きたいとのこと。

ところで、今秋には柳井市のとなりの岩国市に空港がオープンする。すると岩国空港からミュージアムへは約30分。乗り物だけ乗っている時間を考えれば、ナント羽田からミュージアムまで2時間かからなくなるね。そこへ、LCCでも就航すれば、東京の人が「チョット、ミュージアム行ってマーシャル弾いてくらァ!」なんて横丁の風呂屋へ行くように手ぬぐい、じゃなかったギター1本抱えて簡単に遊びに来れるようになるかも知れないよ!

マーシャル・ミュージアム・ジャパンのますますの発展を願ってやまない。

Marshall Museum Japanの詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト
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【Marshall Museum Japan Open!】<中編>~SHARA Plays Vintage Marshall!

Shige Blog 2012年5月8日初出

はるばるイギリスからオープニング・セレモニーにかけつけてくれた、弊社社長のジョン・エラリーも圧倒的なコレクションに至極ご満悦のようす。

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セレモニー終了後、場所を2階のマーシャル展示フロアに移動。ここにはちょっとしたライブができるステージがある。

ここでEARTSHAKER、mintmintsの石原SHARA愼一郎氏によるオープニング記念デモンストレーションが行われた。

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冒頭にマーシャルの歴史やジム・マーシャルの生い立ちを簡単に紹介…するつもりが、ごめんなさいね~!久しぶりに人前でマーシャルのこと話したもんだからうれしくてついつい長くなってしまった!止まらんワイ!

なんてことはまったく意に介さないSHARAさん!やさしいんだ~。横で「フム、フム」。「そうだったんや~」と小声で突っ込んでくれる。実にやりやすい!

これまで、あれだけSHARAさんにお付き合いしていただきながら、「マーシャル祭り」でご一緒していただいただけで結局ロードショウを1回もやらなかったんだよね。それがスゴク心残りだったの。でもついに実現!形も場所も異なれど、私にとっても夢のイベントだったのだ!だからはしゃいでしまったのさ!

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SHARAさんには普段聴くことのできない貴重な貴重なビンテージ・モデルの音出しをお願いした。そしてそれらを使ってmintmintsの曲を演奏していただいたというワケ。

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使用したモデルはJTM45。ご存知1962年製のマーシャルの出発点となったモデルだ。Mmj_IMG_0001

それからJTM100というかJTM45の100Wバージョン。このアンプの以前のオーナーはピート・タウンゼンドだ。100Wにしては鳴りが小さかったがビンテージらしいふくよかな厚みのある音!

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Capri。これでもハンドワイアードのフル・バルブ回路だぜ。これね~、とにかく見ためが素敵じゃん?一度音を聴いてみたかったのよ~。館長にお願いしてレストアしてもらった。しかもKitchen-Marshallの貴重版!

音はどうかって?ん~。5W、8”スピーカーが思いっきりこのキャビネットにマッチしていなくて、ハナっつぁきで鳴ってる感じ?よく言えば「独特の音」っていうんだろうけど、想像とはだいぶ違ったナァ~。とにかくワイルドではない。

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1917。PA用のヘッド。4×10"のキャビで鳴らしてもらったが(元々セット販売)、これは素晴らしい!もういいように鳴りまくっちゃう!

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そして、2×10"の1958、18Wコンボ。甘~~~い、とろけるようなサウンドやね。上の1917と製造時期が約1年ぐらいことなるが、似たような回路にも関わらず、サウンドがまったく異なる。それは整流管の有無によるところ。

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そしてミュージアム名物の1968年製1959と1982のコンビ。SHARAさんの「前の方の人、注意して…」と警告しておいてドーン!ミュージアムの1階から4階の隅々まで行きわたったおとがハネ返ってくる!でも、あんまりうるさくは感じなかったな。「マーシャルってこういう音だよ!」というお手本サウンド!

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SHARAさんはmintmintsの名曲「Ghost」を披露。

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アンプは1962年のJTM45!これをリイシューの4×12"キャビで鳴らしてもらった。ヘッドは1962年製だよ。
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思うようにレスポンスしてくれる弾き心地に酔ったかのようなSHARAさん!

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mintmintsの新しいサウンドにもバッチリとハマる芳醇なビンテージのマーシャル・サウンド!のびやかでつややかで…何よりもヌケがスゴイ!スピーカーから出てくる音が1本の線となり、空気を貫いていくようだ!

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でもね、結局はSHARAさんのサウンドなんだよね。こういう人のレベルになるとナニを使っても基本的に弾き手の音になっちゃう。マーシャルの音なんだけど、SHARAさんの音。でもSHARAさんの音だけどマーシャルの音。ようするにSHARAさんがマーシャルを使った時の音…つまりMarsharaだ…ナニ言ってんだか…。でも感覚はわかるでしょ?

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この他mintmintsのレパートリーを2曲演奏してショウは幕を下ろした。Mmj_IMG_4883

記念すべきミュージアムのオープニングにふさわしい演奏だった!
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演奏後、記念に手形を押すSHARAさん。粘土が硬いもんだから、なかなか手形がつかず大騒ぎ!これハリウッドのチャイニーズ・シアターのなんかを見るともっとドロドロの石膏ですよ、館長!
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ここぞとばかり、みんなでSHARAさんの手に乗っかって何とか手形を残すことに成功!
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後はサインを入れて…と。

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もちろんエラリー社長にもお願い。ところが手がデカイもんだから今にもはみ出しそう!

これらの手形がどんどんコレクトされてミュージアムの名物になっていくことを期待している。

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石原SHARA愼一郎の詳しい情報はコチラ⇒石原慎一郎Official Site

マーシャル・ミュージアム・ジャパンの詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト

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<後編>へつづく

(一部敬称略 2012年5月3日 マーシャル・ミュージアム・ジャパンにて撮影)

【Marshall Museum Japan Open!!】<前編>~オープニング・セレモニー・レポート

祝!Marshall Museum Japan開館1周年!

早いものでもう1年!ちょうど1年前の5月3日には弊社Jonathan Ellery(ジョナサン・エラリー)社長も合流してミュージアムの開館を祝ったのだった!

各展示アイテムの解説の制作作業に開館の直前まで奮闘していたのを思い出すナァ。来る日も来る日も朝から晩まで色々な文献を読み漁り、イギリスのMarshallの友人に事実関係の確認を取って書き上げた。

その後、昨夏にはマー本『Marshall Chronicle』の取材で再訪。調べを進めていくうちに、さらに明らかになった事実も発見した。そのあたりは同書に詳しい。

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Marshall Museun Japanのますますのご発展をお祈り申し上げます。

Shige Blog 2012年5月7日初出

柳井市。山口県東部に位置する人口34,000人の街。ハワイのカウアイ島の姉妹都市だ。

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何と言ってもこの街の観光名所は国が「重要伝統的建造物群保存地区」に指定した「白壁の町並み」だろう。

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1997年には映画『ときめきメモリアル』がここがロケ地に選ばれた。
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それほどの長い距離ではないにしても古く美しい家並みが続くさまは圧巻だ。
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また、名物の甘露醤油もうれしい。ここは有名な醤油蔵だ。

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この醤油蔵を利用し、ライブも開催されている。

梁にぶら下がっているのは「金魚ちょうちん」という柳井の名物。冒頭の写真の駅前の風景の中にも見ることができる。
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ここは何しろ魚がウマイ!とにかくウマイ!ヤケクソにウマイ!それをこの甘露醤油につけて食すのだが、ほんのり甘く深い醤油の味わいが、極限まで魚のウマさを引き立ててくれる。「日本人でヨカッタ~!」と心から思える瞬間だ。
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そして駅前の通りを背にして少し行った角を曲がると、オオッ!見えるではないか!Marshallのあのスクリプト・ロゴがッ!
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これがマーシャル・ミュージアム・ジャパンの全景。新しい柳井の名物だ。
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もうどこから見てもマーシャル一色!
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本家マーシャルの工場にあるミュージアムを除き、世界に例を見ないマーシャルの博物館だ。

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ポストもマーシャル。

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館長の自家用オート三輪もマーシャル!

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駐車場も広々!

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去る2012年5月3日、オープニングのセレモニーが開催された。

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はじめにジム・マーシャルに1分間の黙とうが捧げられる。
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セレモニーでは、会長、館長といったミュージアム関係者の挨拶の他、柳井市長をはじめ、近接の町長、地元商工会議所会頭が来賓として参列されお言葉を頂戴した。

デモンストレーションで参加してくれた石原SHARA慎一郎さんもご紹介!大歓声が湧きあがった!

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2階&3階のマーシャル展示フロアに誘うレッド・カーペット、「Marshall Road」!

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そして、イギリスから弊社のジョン・エラリー社長が参席。

このセレモニーに参加できたことを喜び、このミュージアムがマーシャルの遺産のひとつとして末永く発展することを望む…と挨拶した。イングランドの国花であるバラと柳井のシンボル、金魚ちょうちんのコラボレーションだ!
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2階はマーシャルの専門展示スペースとなっている。

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どれもがかつて『T氏のコレクション』として紹介されたアイテムだが、こうしてキチンと並べてみると、言葉にならないほど圧倒的な存在感を示す。

また、新しい情報やエピソードを交えた各アイテム毎の解説も楽しみのひとつとなっている…と、我ながら思っている。

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ハイライトはこのJTM45コレクションということになるだろう。1962年のオリジナルJTM45、サンドイッチ、ホワイト・フロント、キッチン、等などレアなJTM45が勢ぞろい。

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NARBやPark、CMIなどのノン・マーシャル・マーシャル(?)もスゴイ。

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エラリー社長は地元メディアのインタビューに、サインに、記念写真にと大忙し!

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明日はSHARAさんのイベントをレポートします!

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マーシャル・ミュージアム・ジャパンの詳しい情報はコチラ⇒Marshall Museum Japan公式ウェブサイト
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<中編に続く>

※「白壁の町並み」はミュージアム・オープン時の来訪とは別の日に撮影したものです。いくらイギリスのブランドの博物館だからといって、柳井はこれほどイギリスのように天気がコロコロ変わるような土地柄ではありませんのでご心配なく!

(一部敬称略 2012年5月3日 マーシャル・ミュージアム・ジャパンにて撮影)