Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« ミート・ザ・リズム・セクション~A*I(青山純&伊藤広規)登場! | メイン | やっと、ずっと~田川ヒロアキ、レコ発ライブ »

2012年12月 6日 (木)

mintmints Love & mints Tour 2012 mintmints VS D_DRIVE <前編>

石原SHARA慎一郎率いるギター・インスト・バンド、mintmintsのサード・アルバム、『LOVE & mints』のレコ発ツアーはD_Driveがお伴した。東京公演のレポート。

エ?こないだの『YUKIちゃんのゲーム』編といい、『ALL PART CLINIC』といい、D_Driveの出番が多いんじゃないの、って?しょうがないでしょうね~、スゴイ注目度なんだから!

今日もギターのふたりは当然マーシャル!SeijiさんがDSL100+1960AXでYukiちゃんがTSL100+1960Aだ。

Dd_img_9940

「♪ティーラリラリラ」のメロディが印象的なイキいい「Hyper Driving High」でスタート。「♪ジャンジャン」で決めるポーズはファンならおなじみ。

Dd_img_9774

相変わらず息のピッタリあったツイン・リード!

Dd_img_9830

リーダーであり、D_Driveの頭脳であり…私は本当は彼も「おもしろ担当」だとニラんでいるんだが…Seiji

Dd_img_1487_1

珍魚落雁のスーパー・スウィーパー、Yuki
Dd_img_1596

まだ骨がくっついていないShimataro

Dd_img_1616

「だかどんばー(後出)」とよりへヴィに、よりクリスピーに…Chiiko

Dd_img_1597

「♪ジャゴジョジョ、ジャゴジョジョ」とみんなでリフを回して始まる「M16」。この曲のテーマはすごく独特で、いつもD_Driveっぽいナァって思うんよ。

Dd_img_9826

「M16」名物、真ん中のかけ合いのところ…今日はヤケに近いナァ…。

Dd_img_1516

アップテンポの「Mr. Rat Boots」が続いて…

Dd_img_9931

Yukiちゃんフィーチュアのバラード、「Unkind Rain」。

Dd_img_1595

「Peach Fizz」から激情型の「Lost Block」。

Dd_img_1608

「♪ゾンゾンゾゾンゾ」で大暴れする「Screw Driver」。

Dd_img_1663

Shimataroは手の骨が折れてたの。それでも痛みを隠して完璧なプレイに徹した。でもMCで言っちゃったのね、「骨折れてる」って。こういうアクシデントは格好のMCネタになるに決まってる。

Dd_img_1557

後半に入って、「Among the Distruction」。ピストルの形をした左手をこめかみに当てて曲紹介をするYukiちゃんがカッコいい「Russian Roulette」。

Dd_img_1640

Seijiさんが弾く、このギター・リフは日本の陰旋法を連想させるな。カッコいい。Areaみたいにバルカン風とかのメロディを入れてもカッコよさそうだな、D_Driveは。

Dd_img_9846

D_Driveのテーマ・ソング的「Cassis Orange」と「Over REV」を続けてプレイして出番を終了させた。

Dd_img_1688

ギターふたりのめくるめくようなテクニックに酔うのはもちろん正当なD_Driveの楽しみ方なのだが、見落としてはいけないのはそのリズム隊だ。Shimataroの豪快にして細心なプレイやChiikoの繊細なドライブ感も十分に味わうべき。ってみんなわかってるか…。

Dd_img_1702

このふたりも 青山純+伊藤広規のような名リズム・セクションになってもらいたい。

Dd_img_1656

私はリーダーのSeijiさんとはずいぶん前からの仕事仲間でしてね、そんな関係でD_Driveのライブも大分前から見てるんだけど、ホント、目に見えてお客さんの数が増え、確実に熱狂度が増してる。

自分たちの信じている音楽を好きにプレイして民衆に支持されるということは大変に難しいことだ。D_Driveが着実にそれを実行していることは本当によろこばしい。

デモンストレーターとしてNAMMに参加することも決定し、ますます活躍の幅が広がることは間違いない。もちろんマーブロではそのデモをレポートする予定。

Dd_img_9899

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

Dd_img_9873

ところで、このハコ、前柵がなくてね~。今日の写真、後ろとステージ上手のSeijiさんの正面ちょっと横の20cm四方のスペースからだけで撮ったんよ~。シンドかった~!
Dd_img_9771

*****オマケ画像******

これはChiikoちゃんの手帳に記されたこの日のセット・リスト。出面帳を持ってるなんて案外几帳面?!(失敬!)しかも、譜面つき…「だかどんばー」とか「ば~ん」とか…やっぱり几帳面?!

Bang

つづく

(一部敬称略 2012年10月14日 Zher the ZOO YOYOGIにて撮影) 30