Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【SHOW-YA~NAONのBATTLE】 SHOW-YA ×土屋アンナ<後編> | メイン | いわき街なかコンサートin 平 2012 <後編> »

2012年12月17日 (月)

いわき街なかコンサートin 平 2012 <前編>

花?

タイトルと「ゼンゼン関係ねーじゃん!」とお思いだろうが…とりあえず関係ない。ん~、「マーシャルはロックの華」ということで結びつけちゃおう!

以前のマーブロで紹介した福島県のビッグ・イベントのひとつ、『いわき街なかコンサートin平』が今年も開催された。昨年は東日本大震災の復興のさなかにもかかわらず、いわき市民の熱意により華々しく開催され、今年も昨年に引き続き無事に開催されることとなった。そして、今年もマーシャル・ベース・アンプの偉大なるプレイヤー・伊藤広規率いる「伊藤広規&フレンズ」がヘッド・ライナーとして登場することとなり、取材に駆けつけた。

で、そのコンサートに行く前に立ち寄ったのがこの花卉直売所。

Iwaki_img_9952

当該の季節はシクラメンを主に出荷しており、ビニールハウスの中は美しいことこの上ない。

イヤ~、こちとら、「花よりダンゴ」の権化みたいなものだが、たまにはお花も実にいいもんだ。心があらわれるね。

Iwaki_img_9955

しかもここは製造元とあって見事なシクラメンが格安ででゲットできる。

Iwaki_img_9970_2

もちろんシクラメン以外にも色々な種類の花々が用意されている(バラぐらいはわかるけど、あとはサッパリ…!)

Iwaki_img_9966

お~、これは実に美しい!

Iwaki_img_9958_3

素晴らしい演奏の前に、可憐な花々を目にして清楚な気持ちで会場に向かおうというワケ。

Iwaki_img_9968

この直売所は「磐植(ばんしょく)」という。興味のある方でいわきに赴いた際には是非チェックしてみてください。

磐植の詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト

…と、イザいわき市街へ!

Iwaki_img_9957

おなじみの幟。

Iwaki_img_0624

10月下旬の週末2日間、この静かな街が音楽に満たされる。街中にコンサート会場が設置され、全国からアマチュアバンドが終結し楽しい演奏が展開するのだ。

すぐそこの交差点のカドッこでも…

Iwaki_img_0611

信用金庫の駐車場でも…

Iwaki_img_0612

そして、数多くの現場でマーシャルに出くわすのだ。これはValvestate。

Iwaki_img_0608

銀行の駐車場でも…。 お、ここはDSLのハーフ・スタックだ。

Iwaki_img_0616

ここは駅前の会場。このバンドは「お祭りマンボ」をアグレッシブなアレンジでプレイ。なかなかにカッコいい!

Iwaki_img_0632

ここはAVTとMGか。

Iwaki_img_0621

ジャズ・クラブも解放される。

Iwaki_img_0635

広規さん、8日スケジュール空いてるな~。これがホントの「イトーヨーカドー」。

Iwaki_img_0637

ここの会場はスタックが置いてあるだけあって、なかなかコアなバンドが出ていた。

Iwaki_img_0650

ここはフォークっぽい出演者たちが集っていた。

Iwaki_img_0653_2

出演者の向こうの車…チョット、この写真じゃわからないけど、運転席で手を振っているのが伊藤広規さん。

Iwaki_img_0655

街には古い蔵を利用したこんな建物も。左は美容室。真ん中がカフェ。右がバーだ。

Iwaki_img_0640

ところどころに震災の爪あとを目にする。

Iwaki_img_0652
ここがこのフェスティバルのメイン会場「いわきアリオス」。設備的、音響的に東北地区でトップクラスの施設だ。
Iwaki_img_0667

ロビーには棟方志功の巨大なアートも。

Iwaki_img_0671

お、あったあった!アリオスの売店にて。

Iwaki_img_0658
昨年の演奏を収録した名ライブ盤『Relaxin' at IWAKI ALIOS』。伊藤広規、青山純、森園勝敏、中村哲、南沢KAZという音楽達人による名人芸がタップリ詰め込まれている。

タイトルはチャーリー・パーカーの『リラキシン・アット・カマリロ』から。私はこのタイトルのほか、キャッチ・コピー、写真を担当させていただいた。そして、ライナー・ノーツも書かせていただいたが、サンプル音源を聴いているウチに書きたいことが山積みになってしまった。そして、制作サイドにこのことを告げると「好きなだけ書いていい」とお許しをいだだき9,000字ほど書かせていただいた。自分で言うのもなんだが、名ライブ・アルバムである。

Iwaki_img_0659

広規さんが取り組んでいるチャリティのバンダナ。

Iwaki_img_0672

お~、ロンドンの再現!

Iwaki_img_0674

<後編>につづく

(一部敬称略 2012年10月20日 いわき市にて撮影)