Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« D_Drive Special Live【DYNAMOTIVE】 in 横浜 <後編> | メイン | RED FLAMINGO登場! »

2023年2月 9日 (木)

原田謙太 with Poundin' Jam登場!

 
今日は四谷のOUTBREAkさんから。
コチラの階段の壁と店内に飾られている大きな壁画ね…壁画と呼んでいいのかどうかはわからないけど、とにかくスゴイ細密画だよね。
下書きなしで描かれているとか…。
目にするたびに「ああ、私にも絵心があればヨカッタのにナァ…」と恐れ入ってしまう。20さて、今日はシンガーの吉越由美さんとギタリストの今井芳継さんを中心に活動していらっしゃる「RED FLAMINGO」の取材。
「単独公演ではない」ということで共演のバンドを調べると「原田謙太」さんとおっしゃる…「はらだけんた」?
「アレ、字を間違えてら…喧ちゃんなら久しぶりで楽しみだわい」と喜んだ。
しかも、バンドのメンバーは仲良しばかり。
だったら誰かがもっと早くに教えてくれればいいじゃんね…と思ったら、別の「はらだけんた」さんだった。
当日、開演前にその原田さんにご挨拶すると「どこへ行っても言われるんですよ!ボクの『けん』は『謙遜』の『謙』ですから、ハイ!」ってな調子で話の「押し」がスゴイ。
私も人前でしゃべったりするのはそうキライな方ではないが、もうこの時点で自分とは圧倒的な話力の差があるのを感じた。
寡聞にして「原田謙太」さんは存じ上げなかったが、一気にステージへの期待が膨らんだのであった!10vも~、その期待通りとにかくオモシロかったわ!
出て来ていきなり長いトーク。
「ゴメンなさいね…RED FLAMINGOさんが出る前に歌っちゃって…ゴメンなさいね。
メリークリスマス!
原田謙太with Pounding Jamということでよろしくお願いします!」
30「ボクはアニソン・シンガーなんです。
今日は皆さんにアニソンを聴いて頂こうと思います。
アニソンとか特撮ソングとかね、そういうのを聴いて頂きます。
皆さん、聖夜でございます。よろしいですか?
さっそくですけれども聖夜ということで『聖闘士星矢』を演ります…聖夜なんで。
この曲を演ったベテランの人が世界中で沢山いらっしゃることでしょう。
私も演らせて頂きます。
あ、座ってていいです、座ってて。
座っていても「ウォ~!」みたいな雰囲気は出してもらっていいですか?
コチラから見ていて『今日のコレ、クソつまんねぇな~』とか思われるとわかるんですよ。
同じ座ってても『オモシロぇなぁ~』っていう時にもボクらにはわかるんですよ。
今日はそっちをやってもらっていいですか?」40v「いいっすか?
それをやっててくだいよ…座ってるけど「オオ~!」みたいヤツね。
でもRED FLAMINGOさんの時は立ってくださいね。
わかってると思いますけど…。
OK!メリークリスマス!
今宵、さっそく1曲目いきたいと思います!」50【お断り】時折Marshall Blogで触れてまいりましたが、筆者は『鉄腕アトム』、『オバケのQ太郎』、『あしたのジョー』、『タイガーマスク』あたりで育った世代ゆえ、昨今のアニメに関して知っていることはナニひとつございません。
よって、当記事に登場する演奏曲について気の利いたことを書くことが一切出来ませんこと予めご了承願います。
 
1曲は「ペガサス・ファンタジー」。
コレは知ってる。知ってたわ!
アニソン系のシンガーが出演するライブとなるとまずこの曲が出て来るゼッ~ト!
ロックでいえば「Burn」とか「Smoke on the Water」ってところか。
ジャズ系なら「Spain」だ。60_pfバンドのメンバーは…
 
SPADREIの松浦和亦。70vカズマくんの背後に並んだMarshall!80ベースはWHY SO NERVOUSの寺沢リョータ。90vドラムスはBLINDMANの實成峻。
今回の「Poundin' Jam」というのは峻くんがシリーズで展開しているイベントの名前に由来している。100vそして、原田謙太。S41a0025 1曲目からものすごいパワーを発散した!120カズマくんが弾くギターのメロディに導かれて続いた曲は「アリスブルーのキス」。

130v_ak「アイカツ!」のエンディングテーマ。
「アイカツ」って川口松太郎の「愛染かつら」かと思ったら違ってたわ!
そりゃそうだろう。
  
ギンギンのドライビング・ナンバー!140カズマくんのギター・ソロが炸裂!150v容赦なく熱唱をブチかます謙太さん。
この曲の作詞も手掛けているそうだ。0r4a0114 「ありがとうございました!
思ったより歌うまかったでしょ?
今日みたいな時はやっぱりお客さんがベテランさんでいらっしゃいますから、こういう現場が一番緊張するんですよね。
学生相手はラクなんですよ。何を言ってもウケてくれるので本当にラク。
でも今日の皆さんは違うじゃないですか?
もう勝負ですよ…勝負の『ペガサスファンタジー』ね。
ココでつかめなかったら終わるっていう。
この最前列のお姉さん方に1発目の「ペガサスファンタジー」が届かなかったらそこから地獄…っていう覚悟を持ってボクはこの聖夜に挑んでいます。
皆さん、バンドのメンバーを知ってるんでしょ?
ボクのことだけでしょ?…知らないの。
オレのことだけ知らねんだろうッ?バンドよりこっちの方がキャリア長ぇんだぞ!」
170「あ、すみません…本当に。
クリスマスなのにお越し頂きましてありがとうございます!
次も楽しい曲を演りますからね。
みなさんと一緒に盛り上がりましょう!」1803曲目は「Ultra High」。
コレも知ってる~!
LAZYだもんね。200_uh「♪ウルトラ~、ウルトラ~」210vみんなで~、「♪ウルトラ~、ウルトラ~」S41a0097 「♪ウルトラ~、ウルトラ~」
カズマくん、大変楽しそうですな。S41a0080 謙太さんもフル回転の大熱演!220そしてギター・ソロもバッチリとキマった。
気分は高崎さんだ!
230v続けて「Did You See the Sunrise?」。240_dyss『仮面ライダー BLACK SUN』の主題歌。
コレはまたずいぶん今風のサウンドですな。
我々の時は「♪迫るショッカー」だったからネェ。

270vココでもカズマくんがシャープなソロを聴かせてくれた。280もう1曲「ライダー」関係で『仮面ライダーBLACK』のオープニング曲。300vコチラは歌詞に「仮面ライダー」という言葉も出て来ていかにも主題歌っぽい。
そこのところを謙太さんが力強く歌ってくれる。310リョータくんと…250v峻くんのコンビネーションも完璧!260『仮面ライダー』ネェ、私がカード目当てに買った「ライダースナック」の本体をドブに捨てていた頃の怪人は「クモ男」とか「ハチ女」とか、今にして思うとなかなか風情があったもんですよ。
あのカード入れが欲しくてネェ。
カルビーってのは大したもんだよ。
そこで、チョットいい機会なので一体どれぐらいのライダーが日本の子供たちの上を通り過ぎて行ったのか調べてみた。
 
仮面ライダー(本郷猛)
仮面ライダー(一文字隼人)
仮面ライダーV3………1973年、私はココで卒業した。
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー
仮面ライダー(スカイライダー)
仮面ライダースーパー1
仮面ライダーZX
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACk RX
仮面ライダー
真・仮面ライダー序章
仮面ライダーZO
仮面ライダーJ
仮面ライダークウガ
仮面ライダーアギト
仮面ライダー龍崎
仮面ライダー555
仮面ライダー剣
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーTHE FIRST
仮面ライダーカブト
仮面ライダーTHE NEXT
仮面ライダー電王
仮面ライダーキバ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーW
仮面ライダーオーズ/000
仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーウィザード
仮面ライダー鎧武
仮面ライダードライブ
仮面ライダーゴースト
仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーアマゾンズ
仮面ライダービルド
仮面ライダージオウ
仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーセイバー
仮面ライダーリバイス
仮面ライダーギーツ
 
ザッと42種類。
ヌケはあるかも知れないけど、豚まんみたいのから読めないヤツまでスゴイな。
何しろ1971年から2022年の51年の歴史は圧巻です。
Marshallと9年しか歴史が変わらないもんね。
次は仮面ライダーMarshallだな。
ハイ、脱線終わり。
 
 
「ありがとうございます!
ボクら『仮面ライダーBLACK』世代ですからね、とても楽しかったですよ。
みなさん、楽しんでますか?」
330「ところでボク、『ハラケン』って呼ばれてるんですよ。
『ハラケン』って呼んでくださいね!
次はボクのオリジナル曲を演りますから。
皆さんの知らない曲です…ザマアみろ!
1番のボクの持ち曲でございまして…『マジンカイザー』っていうのがあるんですよ。
マジンガーZってあるでしょ?
アレの遠い親戚みたいなヤツで『マジンガーSKLZ』っていう作品があるんですよ。
その歌をボクが歌ってたんですよ。
何を言っても知らないでしょ?知ってます?
知らなくても大丈夫です…カッコいい曲ですから!
知らない曲でもみなさん、楽しんで頂けると思います」320vアニメの主題歌が並ぶとさすがに濃いね~。
全曲アルバムの1曲目みたいなもんだからね。
このハラケンちゃんのオリジナル曲もナント密度の濃いことよ!350v_lok低いところでストレートなロック・ビートをグイグイ押し出してくるリョータくん。
350カズマくんのギター・ソロから…360vクライマックスの絶唱!
『マジンガーZ』ね。
50年前…小学校4年生だった私に「パイルダーオン!」は衝撃的でしたよ。
370続けて「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
コレも知ってる。
0r4a0093コレもアニメ系ライブの頻出曲の代表。
ハラケンちゃんは身体全体から声を絞り出す!380その熱演をガッチリと受け止める峻くん。390カズマくんがタッピングを使ったソロで曲に色どりを添えた。400v人気曲だけあってハラケンちゃんに大きな拍手が送られた。410「ありがとうございます!
やったぜ、本当に!…ハァ~、ハァ~。
押せないですからね、この後の先輩がレジェンド過ぎて。
でも後ろにバンドが無かったら永遠にしゃべりますからね。
ちょうど1週間前、福岡でライブだったんですけど、持ち時間が30分なのに1時間20分演りましたからね。
皆さん、おもしろかったです!って言ってくれました。
1時間20分で6曲しか演らなかったんですよ。
楽しくてメチャメチャしゃべり倒しました。
本当は今日もしゃべりたいんですよ…ずっとしゃべりたい!
でも、前々からの打ち合わせで今日は止めておこうと…先輩を待たせるわけには絶対にいきませんからね。
あと2曲ですごくちょうどいい感じなんですよ!。
だから5分くらいしゃべれるんですよ」
…と時間をチェック。
意外にもかなりパンクチュアルなハラケンちゃん。
440v「ハラケンさんはボクが知ってるボーカリストの中では1番よくしゃべりますね。
歌ももちろん素晴らしいけどとにかく1番よくしゃべる」
ここで少し峻くんとやりとり。
しかしホントによくしゃべる。
でも、活舌も声も良いので聴きとりやすいし、話す内容もオモシロイ。
Marshall Blogは今回もこうしてMCの文字お越しをしているけど、ホンモノはこんなもんじゃないから!
かなり省略してコレですから。
是非、ライブに足を運んでこのトークに浸ってもらいたい。S41a0198 「あと1分…あと1分しゃべれます。
休みたいということもありますが…。
アニソンは結構キーが高いので大変なんですよ。
もうボクも37歳になりましたからね、大変ですホントに。
でも音楽っていいですよね?
1曲目の「聖闘士星矢」の『♪そうさ夢だけは~』の『ゆ・め・だ・け』のところでちゃんとアクセント入れてくださるなんてホントにプロですからね。
客のプロですよ…客のプロ。
知らない人は、やりませんから
でもプロ相手に演るのはマジでキツイんですよ!」
420v「だからね最後に演る2曲はマジでだ~れも知らない曲です。
ホントに…今度こそ誰も知らない曲。
『ドケンジャーズ』っていう福岡のローカルヒーローの曲。
でも、東映のスタッフさんとかが入っていて制作がガチなんですよ。
来年からまた新しいの始まるんですけど、それを歌いますから。
良かったですね…スゴイ曲なんで聞いてください」
430「ちなみにその後の最後に演る曲とキーも曲の速さも同じです。
だから曲がどこで終わったんだろう?みたいなことになりますけど、心配しないでください。
『ハイ、ココで1曲終わったからね!』みたいなのやりますから。
も~、1から10までじゃん!
こっちが全部面倒見てる…ホント勘弁してよ、全部じゃん!甘えんナ!
ゴメンなさいね~、皆さんのこと大好きですから!
こんなクリスマスに皆さんにお会いできたことを心の底からうれしく思っております!」450v最後のセクション。
まずは「グレイト2」。460_grtコレまたバンドが一丸となってスカっとブッ飛んでいくドライビング・チューン!470v

480v

490vハラケンちゃんも気合入れまくり!
ハラケンちゃんの下に入ると汗がザーザー降って来た!
しかし、この曲は転調が派手だな。500v「ハイ、ココで1曲終わり!」

510v最後を締めくくったのは「グレイトZ」。520最後の最後まで、歌もトークも一瞬のスキもない充実したステージだった!530原田謙太の詳しい情報はコチラ⇒Official Twitter
 
現在公開している全Marshall Blog2,134本の記事の中で、今回は最もMCの文字比率が高い記事になったかも知れない。540 
【お願い】
カズマくんがMarshallのパワー・アンプ、EL34 100/100か9200のいずれかの完動品を探しています。
「サウス・ダコタの酒場で見た」とか「アーカンソーの牧場にあった」とか、入手に結びつく何がしかの情報をお持ちの方は本人のfacebookにメッセンジャーでコンタクトしてあげてください。
残念ながら賞金はありません。
ウ~ォンテッド!
 
連絡先はコチラ⇒松浦和亦Facebookアカウント9wanted  

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
良質な曲とメチャクチャ高い演奏性を誇るイギリスのトリオ、Press to MECO。
いいバンドだよ~!
 
<Familiar Ground>

<Here's to the Fatigue>

<A Quick Fix>



Marshall Recordsからのファースト・アルバム『疲労乾杯』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

1_ptm レコードもあり〼。
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

Press_to_meco_here_s_to_the_fatigue Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 

200 (一部敬称略 2022年12月25日 四谷OUTBREAKにて撮影)