Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 原田謙太 with Poundin' Jam登場! | メイン | 犬神サアカス團単独興行 犬神明生誕祭2022 <前編>~私の赤い猫 »

2023年2月10日 (金)

RED FLAMINGO登場!

 
クリスマスの四谷の夜の後半はRED FLAMINGO。05v_2壮大なSEが鳴り響く中、舞台に姿を現した5人。
10そして、リズム隊の鉄壁のコンビネーションが生み出すロック・ビートがほとばしる!
ゲスト・ドラムスの長谷川浩二。20vベースは長谷川淳。30vマニュピレーターの堀田克久。S41a0570 RED FLAMINGO、Marshall Blog初登場!0r4a0439吉越由美
S41a0320そして、今井芳継。
この2人がRED FLAMINGO。60v今井さんはMarshall。70JVM210Hと1960A。80v足元のようす。1001曲目に演奏したのは由美さんのプロジェクト「吉越由美FREEDOM」のレパートリーから「ウタタネ」。
由美さん、もうドタマから叫んで、踊ってのハイテンション状態!
110v今井さんも切れ味の鋭いソロを思いっきりブチ込んでくれた!100v滑り出し大好調!
「ちぇんちゅ~!」125「こんばんは。ありがとうございます。
今日は先ほど原田謙太さんのバンドですね…スゴイ…ホントかっこよくて、ワタシ…鼻血とか出そうになっちゃいました。
今日はRED FLAMINGOもゼイタクなメンバーです。
そして、もう鼻水が出たと思うんだけど、本当に寒い中、皆さんとお会いすることができました!
RED FLAMINGOよろしく!」
140v「では、舌の根が乾かぬウチにね…。
今日は色々とメリークリスマス!
メリクリ~!あの、イブは昨日?
じゃあ『メリークリスマス』って言うのは今日が本チャン?
クリスマスが好きな人も嫌いな人もいると思うんですけど、とりあえず私は赤と緑が好きなのでクリスマスは好きです。
そしてみなさんに会えたこの日をたくさんお祝いしたいと思います。
応援よろしくお願いします!」
1302曲目も浩二さんのドラムスと…160v今井さんが弾くリフからスタートする。
150v_hmコレも吉越由美FREEDOMのレパートリーで「ヒマワリ」。
4/4拍子と3/4が入り組んだリフ曲
170そして、7/8拍子のキメ。180_7_8そこから必殺のギター・ソロ。
今井さんのギターが実にユニークだ。
「ユニーク(unique)」というのは「変わっている」という意味ではありませんからね。
「uni-」と入っているように、「ひとしかない」つまり「one and only」ということね。

190v由美さんの大絶叫が続いて曲はクライマックスを迎えた。210「今日は『愛の師弟対決』なんですよ。
原田謙太さんのドラムスの實成さんと本日のゲストドラマーの長谷川浩二さん。
今井さんとは去年の今頃…正確にいつかはもう忘れちゃったんですけど…。
たぶんね10カ月くらい前になるらしんですけど、音出しを始めまして、お忙しいにもかかわらずもうすごい早さでオケを作って頂いたりしてワーっと駆け抜けて来ました」220v「それで5曲入りのミニアルバムが出来ました。
出来上がって終わったんじゃないよ!始まったんだよ!
今お届けした2曲は私が前に演ってた曲をRED FLAMINGO風にしてみたんですが、ココからは皆さんにRED FLAMONGOを食らって頂きます!
よろしくぅ~!」230コレが由美さんが紹介した5曲入りのCDとはコレ…『Breath of Love』。
Bol
まずはその中から4曲目に収録されている「Lips」。
堀田さんの繰り出す打ち込み音から…

0r4a0286 今井さんのハードなギターが絡んで…260由美さんがまるでナニかを諭すように歌う。
250ココでもユニークな今井さんのソロ。
人と違うことをやろうとするスポンティニアスな姿勢がギンギンに伝わってくる。
「スポンティニアス(spontaneous)」というのは「自己発生的な」という意味。
ナニを自らで作り出す姿勢のことを言う。
反対は「プリテンシャス(pretensious)」…「ウワベだけ」という意味ね。270vダイナミックに転調を繰り返すこの曲…オモシロい。280「どうですか?あったかいですか?寒くない?
特に女性の冷えはよくないですからね。
心もハートもあったかポカポカ、カイロ貼ってとにかく冷やさないいてくださいね。
え~と、今宇宙もね、すごいパワーをくれてるらしんでね。
なんか太陽の光いっぱい浴びるといいらしい。
とにかく、みなさんと宇宙がつながってくださいね。
今日は2022年の最後になるんですが、素晴らしいメンバーが集まってくれました」
今、使い捨てカイロが店先から姿を消してしまったらしいですよ。
ココでメンバー紹介。
290v「ドラムスの長谷川さんの異母兄弟という噂がある」とベースの長谷川さんを紹介。
「ありがとうございます!
でも、けっこうリアルなんですよ『異母兄弟』っていう設定が…出身地も一緒だったりするんです。
浩二さんと兄弟ならすごくうれしいですよ!
言い出したのは、浩二さんですよ」
300v「そういう設定で言った方がわかりやすいのかなぁ~って。
だって兄弟って言うと、色々御幣があるもんね。
『異母兄弟』くらいだったらリアリティあるかなって思って。
お母さんが違うんですよ。
やっぱり母親が違うんで疎遠になっていたんですが、やっとこの年齢になってお互い笑顔で会えるようになったんです。
大昔はチョット仲良くしていたんです。
ところが両方の家に色々あって疎遠になっていた感じ。
でもやっとココRED FLAMINGOのおかげで会えました」
ウン、設定がシッカリしている。
310v以前「マニュピレーター」という言葉が出て来なかった由美さんに「AI」と紹介されたことがあるという堀田さん。
「前回は人じゃありませんでしたからね。
今日実はコーラスを今リップスでやらせてもらったんです。
それを演るのが今日決まった。
リハが終わってからですよ。
それで今本番ですよ。
まだあと数曲演るんですけど、やっぱAIになりたかったな…頑張ります」
330「ということで…私の後ろにいる方々は恐ろしいんですけれどもホントにキッレキッレなんですよ。
わかるかな?…わからない?
とにかくスゴいんですよ。
今日私は本当に歌うことができてうれしいです!
ありがとうございます!」320v皆さんのお話を伺った後はCDのオープナー「Love Song」。340_lsドバーっと迫って来るハード・チューン。
ん~、今井さんの出すJVMの音が曲にベスト・マッチしとる!350ココで由美さんはラップ調の歌を披露。360vこの曲でも長谷川組の「ウネるリズム」が最高に気持ちよいのだ!370

380v時にドスを利かせて、時に貼り裂けんばかりに…由美さんの変幻自在な歌に圧倒されてしまう!390今井さんはやっぱりスポンティニアスだわ。
速く弾くことが決して超絶ではない…ということを示しているかのよう。
今井さんの2010年のソロ・アルバム『Vertu et vice』もとてもヨカッタからね~。
やっぱり「人と違うことをする」ということがいかに大切かということよ。390v「みなさん本当にありがとうございます。
今日はMarshallがたくさん!
Marshallさんに失礼が無いようにしないとね…」
410「私、よくよかれと思ってやることがメチャクチャ失礼なことだったりもするので、そういう場合は即座に教えてくださいね。
素直は素直ですから…すぐ改めてすぐ忘れちゃうかも知れないんですけど!
何て言うのかな…皆さん1人1人が宇宙で…こんなことを言うと頭おかしいかと思われそうだけど、10年後に『あっ!コレだったんだ!』っていうことになるかも知れない。
とにかく大好きな人と、毎日毎日、呼吸をして、おいしい物を食べて、そしてハッピーハッピーでいて欲しいと思います」420続いて「Glow」。
CDでは6/4拍子のアコースティック・ギターでスタートし、3/4拍子の由美さんの歌につながる。430v作詞は由美さん。
曲はモロに今井さんのテイストなんだろうナァ。
トリッキーでいいわ。440vあのね、RED FLAMINGOのCDをイギリスで発売してごらんなさい。
恐らく、イヤ、かなり高い確率で「Prog Rock」として扱われますよ。
つまり「プログレッシブ・ロック」ということ。
「プログレッシブ・ロック」という言葉は、英語の母国のイギリスと今の日本では大分意味が違ってきてしまっているのね。
イギリスでは伝統的な音楽のテイストをキープしつつ、他がやっていないようなことに挑んでいるロックを「Prog Rock」と呼んでいる。
RED FLAMINGOにピッタリでしょ?
 
イギリスの「Prog Rock」について詳しく知りたい方はコチラをどうぞ
   ↓    ↓    ↓
【Marshall Blog】プログレッシブ・ロックってナンだ?

450「みなさん、本当に今日はありがとうございました。
お会い出来てうれしいです。
多分、クリスマスでもお正月でも、毎日毎日すごく宇宙の方が来ているんで。
私1人で遊ぶの好きなんですね。
結構ネコと遊んだりとか、でもケンカの仲裁に入ってケガをしたりもするんです。
自分が幸せだな~とか思うと、なんかそれって…宇宙。
宇宙なんだもん。
あんまり宇宙のこと考えてないんですけど。
とっても良いパワーで居られるかなぁ~と。
よくぞココまで好き勝手にやって来たと思いますけど、まだまだ全然自分のコトを愛してあげていなくて、キチンと愛してあげたいと思うんです。
ところがなかなかね…植え付けられてきた潜在意識みたいなものもあるし…なんでもいいからとにかく素敵な毎日を送りたいですよね」

470続いてもCD収録曲の「Mysterious」。480_mysコレはチョットおしゃな雰囲気?
「おしゃれハード」みたいな。
相変わらずの豊かな表現力。
「相変わらず」というと…前回由美さんにMarshall Blogにご登場頂いたのはいつのことだったか?
6年前の「あずきふらわあ企画」というライブだったわ!
490この曲、曲の中盤のギター・ソロあたりからスゴイことになっていく。500vんんん~、今井さん、これはお見事ですよ。
由美さんがこんな表情になってしまうのがわかる!
スゴいソロです。
是非CDをゲットしてこの間奏の部分を聴いてみてチョーダイ!
私は正直…ウナってしまった。510「チェンチュー!
皆さん、本当に今日はメリークリスマス!
そして、色々大変かもしれないけどとっても楽しい今年の最後と来年を過ごしてください。
今日は今年最後のRED FLAMINGOのライブだったんですけども、心から皆さんにお礼を言いたいと思います。
そして来年にまたお会いしましょう!」
400v本編の最後を飾ったのはCDのタイトル・チューン「Breath of Love」。540_bol「♪What's the hell!」
コレも由美さんの歌詞と…550v今井さんの音楽テイストが大変いい形で結びついたスペクタクル巨編!
予てよりBooDoo Buterflyで今井さんのステージは何回も拝見してきているけど、その時とは全然違う。
やっぱり組む相手の影響ってのはスゴイもんですな。
全く異なる出て来るモノが出来上がってくるから音楽はオモシロい。
580vRED FLAMINGOの2人をダイナミックに、そしてドラマチックにサポートした3人。
見事なパフォーマンスだった!560v

570v

575v「ちぇんちゅ~!」

600vアンコールに行く前に。
「フラミンゴ」といえば…「Flamingo」。
当たり前か。
イヤ、「Flamingo」というジャズのスタンダードになっている美しいバラードがあるんですよ。
Marshallのブログなのでギターがフィーチュアされている「Flamingo」を紹介しておきますが、オルガンのジミー・スミスの『The Semon!(ザ・サーモン)』というアルバム。
ギターはケニー・バレルが弾いていますが、ああ美しい。
おススメです。
「サーモン」といってもシャケでも大洋ホエールズでもありませんからね(←コレがわかる人は間違いなむ私と同世代)。
「教会でのお説教」のことを「サーモン」と言います。

Jsそして、こっちがRED FLAMINGOのCD。
絶賛発売中!
すごくいいよ。Bol「皆さん、本当にありがとうございます!
今日は、お聴き頂いた曲はコチラのCDに入っています。
ニューアルバムです。
Amazonとか色んなところで買えるんですが、皆さんから見えるところワザとらしく置いておくんで気になる方にはゼヒお買い求め頂きたいと思います。
本日はありがとうございました。
では最後、聞いてください」610vアンコールで演奏したのは「YUMI'S FRIEND」のレパートリーから「ぼくのホネ」。630v「ぼくのホネ」って…由美さんワールド全開のスポンティニアスなナンバー!
S41a0595「あっちゃ~ん!」
この曲では各メンバーのソロがフィーチュアされた。650弾くわ弾くわ…コレもスゴいソロだった。660ベースの長谷川さんもこれまでMarshall Blogにご登場頂いているので何度もプレイを拝見して来たが、こんなに激しいソロは初めてだったわ。S41a0572 「イエ~イ!長谷川浩二!」
ドラムスの長谷川さんのソロ!690v浩二さんもかなり久しぶりのご登場だった。700v素晴らしいパフォーマンスは相変わらず!
全くスカっとするドラム・ソロだぜ!710v「オン・ギター、今井芳継!」
各曲で独特なソロを披露してくれた今井さん。720v最後は大エキサイト!730いくら暴れても今井さんのテイストは変わらず。
スタイルが確立しているのだ!740そして由美さん最後の絶叫!750「バイバイ、ありがとう!
アイラブユ~!」760最後はみんなで記念撮影。
実に見応えのあるダブル・ヘッドライナーでした!
 
RED FLAMINGOの詳しい情報はコチラ
  ↓    ↓    ↓
今井芳継Official facebook
吉越由美Official facebook

770   

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
大人気!イギリスの音楽賞総ナメのガール・チームはNOVA TWINS!
 
<K.B.B.>

<Choose Your Fighter>


Marshall Recordsからのファースト・アルバム『スーパーノヴァ』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan9novatwinscd レコードもあり〼。(盤面の仕様は写真と異なる場合があります)
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan
9ntv Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 

200 (一部敬称略 2022年12月25日 四谷OUTBREAKにて撮影)