Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【号外エッセイ】 CANTAにて~二十歳の原点 | メイン | 杉本篤彦のニューアルバムはJVM!~公開レコーディングの現場から »

2016年4月11日 (月)

あの感動をふたたび!~30th Anniversary LIVE 『SHOW-YA BIG 30』 <後編>

30年にも及ぶSHOW-YAの歴史の中で意外にも初めてだった…というステージ上での5人対談で息を整えて、いよいよショウはクライマックスに突入。
30年を30曲で綴る「昭和史」の終盤、まずは藤山一郎の「青い山脈」から…イヤ違う、30年に及ぶ偉大なる「SHOW-YA史」!
コンサートも2/3が経過し、20曲目となる「水の中の逃亡者」は1987年のシングルだ。

10_3後半に入ってもまったくパワーが落ちる気配すらない寺田恵子

J_s41a10491988年の『GLAMOUR』収録の「Keep me in Your Heart」。

40v_keepジャンジャンいくよ~!もう止まらない!
続けて「ギャンブリング」。
この曲は1990年のシングルだ。

50_2フロントで激走する恵子さんをインスパイアし続けるメンバーたち!
仙波さとみ

60v_2中村美紀

70v_3角田mittan美喜

80v_2そして、五十嵐sun-go美貴。

90楽器チーム、mittan、キャプテンと続く3番目のソロはsun-goさんのギター!
ナンカYesみたいでカッコいいね。
Alan White、Rick Wakemanときて、Steve Howeだ。
クレイジーなら、ハナ肇、石橋エータローと桜井センリのデュオ、そして植木等。
ドリフだったらいかりや長介、荒井注、そして中本工事だ。

95vピロピロとシュレッドする「超絶系」ということではないが、sun-goさんは一聴してそれとわかる自分だけのスタイルを確立している。
そういう音楽家が「アーティスト」と呼ばれる。
そして、そのお供はMarshallだ。

100_2Where the rock is created, where Marshall is....ロックがクリエイトされるところ、Marshallあり…と誰かが言ったかどうかは知らないが、sun-goさんはJVM!
sun-goさんが真空管ギター・アンプの素晴らしさを教えてくれる。

10530周年を記念するにふさわしい大舞台に鳴り響く充実のソロ!

120v_2そのsun-goさんの入魂のプレイに惜しみない歓声が浴びせかけられた。

125ここで「私は嵐」!

125_araハードなギター・ソロから矢継ぎ早に飛び出す定番へヴィ・チューンに会場は大よろこびだ。

130_3さとみさんのピックアップ・ソロが炸裂!

140vお客さんもどうぞ~!

460_2
それどころか、恵子さんがステージから降りて来た~!

230_be
「♪あ~ら~し~」をみんなで大合唱!楽しいね~!

240 もちろん、お約束の…

150_2「嵐」ポーズ!これもキマった~!

160MCをはさんで最近の愛奏曲が続々と繰り出される。

170v_mcオラオラ、「OUTSIDER」をお見舞いするぜよ~!

180_2この曲のサビもホントにカッコいい。イヤがオウでも盛り上がるわ!

190SHOW-YAの新しいスタンダード、「流星少女」。

210vお客さんもタオルも準備万端!回せ、回せ~!

220_2お客さんの果てしないパワーと真っ向から向き合う熱演!

30_2

さらに「BATTLE EXPRESS」が続く。

250「♪Show me the power」というよりも恵子さんのパワーを大いに見せつけられる!

260v_2この曲のポイント、キーボードと…

J_s41a0857

ギターのバトルでクライマックスを迎える。

J_s41a0415前の曲に続いてキレッキレのギター・リフから猛然と疾駆するナンバーは「You Turm Me Over」!

305
この曲でもキャプテンが大活躍。
J_s41a0017
続けてsun-goさんが弾くおなじみのギター・リフで本編最後の曲が始まる。
300v_g

「限界LOVERS」だ~!

280_you

リリースしてから26年の間に何回演奏したのか、もはや本人たちにもわからないであろうこのSHOW-YAの代表曲。
この日の演奏はいつもとは異なる感慨深いものがあったに違いない。

325v

J_s41a0871

330v_2

340_2

110v

これで本編が終了した。
この恵子さんの表情!トライアスロンを連続3回ぐらい完遂したような果てしない充実感がほとばしっている!

Rそして、アンコール。
「SHOW-YAを支えてくれるたくさんの人に感謝します。SHOW-YAの旅はまだ始まったばかり…。
SHOW-YAはライブ・バンドです。
皆さんにいいSHOWを見せてあげる…という意味で作ったバンドです。居酒屋で付けた名前だけど…」
…と歌い始めたのは「限りなくはるかな自由へ」。

370v_3

『PROGRESS』収録の1曲。
しっとりとした恵子さんの歌の中に「まだまだやったるぞ!」的な力強さを感じずにはいられなかった。

360そして、いよいよ30曲目!
「FAIRY」~~~!

380v_2ラストを飾る、すなわち30年を締めくくるにふさわしい名曲。

270_be
客席も大興奮だ!

390終幕に向けて全力疾走する5人。

400_2

410v

420v_2

430v_2

440vいつも見慣れたアクションだけど、今日はやっぱり感慨深い!

450

もちろんサオ回しもバッチリとキマった!

470mittanもこの通り!

Img_0420ああ~、とうとう終わっっちゃった~!

350v_4お疲れさま~!
30曲で30年のSHOE-YAの歴史を編み上げた5人は大きな大きな歓声に包まれた。

490客席に降りて感謝の念を伝えるさとみさん。
みんなうれしそう~。
510_2
mittanは「30周年記念くつ」をプレゼント?!

500感涙にむせぶ恵子さん。

520_2「ありがとう~!」と地声で感謝の念を伝えて…

530気合をいれて31年目に突入した。

540v_2終演後、スクリーンに投影されるエキサイティングな写真の数々。
自分で言うのも何だけど、いい写真だナァ。
感動が増幅する!

550おめでとうSHOW-YA!
6月12日、日比谷野音でお会いしましょう!

SHOW-YAの詳しい情報はコチラ⇒SHOW-YAオフィシャルサイト

560おわり

(一部敬称略 2015年12月17日 東京国際フォーラム ホールAにて撮影)