Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« i3K~OFF LINE LIVE vol.3 | メイン

2026年2月 6日 (金)

犬神サアカス團:生きてる奴は手を上げろ!<前編>~私の谷中墓地(その16)

  
いきなり皿うどんで失礼します。
食べ物の話題でスタートするなんて珍しいでしょう?初めてのことかも知れない。
ところで、ライブハウスに行くとなると夜ゴハンはどうしても外食になってしまう。
それが楽しみでもあり、また苦痛でもあり…。
苦痛の理由のひとつは、あんなに好きだったラーメンが最近はそう食べられなくなってしまったからかも知れない。
どこで食べても塩辛くて、自分がおいしいと思えるラーメンには滅多に出くわさない。
特に苦手なのがトンコツ。それと「家系」っていうヤツ。
あの「横浜家系」という名称は「横浜の人が家で食べているラーメン」という風に解釈していたのだが違うんですってネェ?
考えてみれば横浜で生まれ育った母や家内があんなに脂ぎったラーメンを好んで食べているところを見たことがないもんね。
そこで調べて見ると、横浜の「吉村家」という店があの手のラーメンの源流で、そのフォロワーたちが「~家」という屋号をつけたことから「家系」という名称が生まれたとか。
テッキリ「横浜の家」という意味かと思っていた。
やっぱり鶏ガラスープにちぢれ麺、具はチャーシューにナルト(メンマは食べないので不要)みたいなのがいいワケよ。
で、今日来ているのは犬神サアカス團のホーム「Heaven's Door」がある三軒茶屋。
ココは好みの古式ゆかしいラーメンを食べさせる店が見当たらないんだよナァ。
武蔵野うどんの店は今日は休みだし…。
と、何度も歩いている通りではじめて目についたのが「ちゃんぽん&皿うどん」の店。
他に行くアテもないので試しに入ってみると、店内ではかなり長崎フィーチュアの雰囲気。
ウチは長崎にはうるさいからね。
頼んだのは下の「パリッパリ~の皿うどん」。
店員さんがホントにそう言うんだもん…「パリッパリ~の」って。
量がタップリでおいしかった。10じゃ、本場の長崎の皿うどんを見てみようか?
ココは私のアイドルY-O-S-H-I-M-U-R-A、つまり長崎を107回訪れた作家の吉村昭先生が生前ヒイキにされていた「新地中華街」にほど近い中華料理店「福寿」。20 「よくこんなにもウマいモノが作れたもんだ」と吉村先生が最高の評価を与えた皿うどんはちゃんぽんの麺を使う太麺。
パリパッリ~の麺の時とは風味も大きく異なる。
先生ほどは感動しないけど十分においしい。30こっちは長崎駅前にある超人気店「大八」。40「人気店」の呼び声高いだけに…本当においしいわ。
餡は完璧。極細のパリッパリ~な麺が想像を絶するおいしさだ。
長崎はおいしいモノが山ほどあるし、歴史に興味を持って事前に勉強をして行きさえすれば、あれほど便利で魅力的な観光地は世界に2つとないのではないか?
…と、今回と次回の記事は後半で長崎をフィーチュアするので助走をつけさせてもらった次第。50さて、今回の犬神サアカス團の単独公演は『犬神明生誕祭2025 生きてる奴らは手を上げろ!』。55vいつも通り凶子姉さんによる上演中の注意事項が影のアナウンスで流れ、客電が落ちるとコレまたいつものボロット・バイルシェフの「秘密の夢」が会場に充満する。
♪アガス、アガス、アガス…
そしてメンバーが登場したのもつかの間…60いきなり「ハッピーバースデイ」のメロディが流れ、明兄さんがステージ前に出て来た!70客席からのヤンヤの拍手に手を上げて応える本日の主役。80「イエーイ!
今日はHeaven's Door35周年、そして明兄さんの生誕祭!
そして『明』とい言えば…『死ぬまでROCK』!」90vこうして今年の明兄さんの誕生日のステージは「死ぬまでROCK」で幕を開けた。100犬神凶子118a0046 ONOCHIN120v犬神敦130vそして犬神明。140v誕生日も明兄さんはNATAL。150敦くんは1曲目からお立ち台に上がって大暴れ!…恥ずかしそうにしてすぐに降りちゃったけど。155続けて「ロックンロールを歌いきれ」でブッ飛ばす!150v疾駆するロック・グルーヴに乗って凶子姉さんが命をかけてロックンロールを歌いきる!160vONOCHINも始まった早々ステージ中央のお立ち台に上がって大ハッスルだ!170「みんなどうもありがとう。
今日は明兄さんの生誕祭です。
ビッグなゲストが福岡から来てくれています」180「どうも、石橋凌です。
チョット矛盾してるかもしれないけど言わせてください…一生歌い続けます」
118a0104「♪スポットライトは孤独を映し…」
ONOCHINのギターをバックにARBの「魂こがして」のフル・コーラスを歌い切って…008a0101 「ありがとう!」
明さん、コレ好きだナァ~。190v「ありがとうございました。石橋凌さんでした~」
「(石橋さんのマネで)今日は本当におめでとう。
いつまでもフザけられたらいいね。
でも、今日ARBのキースさんからツイッターでおめでとう!ってメッセージを頂いたんですよ。
だから今のことはみんな黙ってて!」
200ココでいつもの口上。
「今宵お目にかけますは犬神一座の大サアカス。
どうかひとつ最後まで、最後まで、最後まで盛り上がっていくぜぇ~!」210「あたいは犬神凶子…地獄から来た女」…ギターのアルペジオをバックに凶子姉さんのセリフから始まるのは「メメントモリ」。
220「♪生きてる奴は手をあげろ!」235v「♪空!海!焔!宇宙!…」008a0504 「♪命!現在!SEX!ロックンロール!」
生きていることを証明しているかのようなパワフルな掛け声を交えて…240猛然とドライブ!
カッコいい曲だ。250そのまま続けて犬神サアカス團の「お帰りの会」のテーマ曲「虚像の誓い」。
憂いの濃い魅力的なメロディを切々と歌い上げる凶子姉さん。260敦くんのソロもバッチリとキマって…270v曲を〆たのはONOCHINの哀愁のギター・ソロ。280v今日のONOCHINのMarshallは「JCM2000 DSL100」と「1960A」。290vそれとエフェクト音用の「ORIGIN50C」。300続けて…「♪死ね!死ね!死んじまえ!」230歌詞、曲ともに「これぞ犬神!」と言いたくなるような正統派犬神チューンは「自殺の唄」。310v「♪ホイッ!ホイッ!ホイッ!」の掛け声も勇ましい!330vONOCHINは再びお立ち台に上がってバリバリとソロをブチ込んだ!320vコレもとてもカッコいい曲だ。008a0112ちょっと「自殺」について書きましょう。
下は関東エリアの人なら小学校の移動教室で訪れことがあるであろう日光の「華厳の滝」。
和歌山の「那智の滝(←コレは感動した)」や茨城の「袋田の滝」と並ぶ「日本三大瀑布」の一角だ。350boココに「厳頭之感(がんとうのかん)」という大変有名な文章がある。
  
悠々たる哉天壤(てんじょう)、遼々たる哉古今、五尺の小軀を以て此(この)大をはからむとす。
ホレーショの哲學竟(つい)に何等のオーソリチィーを價(あたい)するものぞ。
萬有の眞相は唯(た)だ一言にして悉(つく)す、曰く、「不可解」。
我この恨(うらみ)を懷(いだ)いて煩悶、終(しまい)に死を決するに至る。
既に巖頭に立つに及んで、胸中何等の不安あるなし。
始めて知る、大なる悲觀は大なる樂觀に一致するを
 
タイトル「厳頭」とは岩の上という意味…すなわち華厳の滝の上にいることを意味する。
つまり、コレはこれから滝へ飛び込んで自ら命を絶とうしている人の遺書なのね。
だいたいの意味は…
「なんてこの天地は広いんだ なんて歴史ははるかなのだ
この五尺(約150cm)の小さな身体でこの大きさを理解するのだ。
ホレーショ(シェイクスピアのハムレットの友だち)の哲学に何の権威があるというのか。
万物の真理はたったひと言で尽くされる…それは「不可解」というものだ。
わたしはこの不可解について悩み抜き、死ぬことにした。
この岩の上に立って胸に何の不安があろうものか。
今初めてわかった…大きな悲観は大きな楽観と同じだということを」
明治36年(1903年)、コレを書いて華厳の滝で投身自殺を遂げたのは旧制一高(今の東大)の「藤村操」という人でまだ16歳だった。
若者の自殺率が世界一となって久しいこの国だが、コレは日本で初めて人生の意味を問うて若者が自らの命を絶った事件と言われており、社会に与えた影響はとても大きく、後4年の間にナント185人が同所で自殺を図り、華厳の滝は「自殺の名所」として知られるようになった。
360vbo夏目漱石はこの頃、東大で英語の教鞭を執っていて操はその教え子だった。
操の死後、漱石は他の生徒に「藤村くんはどうして死んだんだい?」と尋ねた。
その理由は、漱石は宿題を二度サボった操に立腹し「やる気がないのなら来なくていい!」と叱責したことが自殺の原因と考えのだ。
漱石は胃潰瘍で亡くなるほど大変神経が細い人だったので、この話はいかにもという感じ。
私は覚えていないんだけど、『吾輩は猫である(明治38年)』の中にこんな一節が出て来るらしい。
打ちゃって置くと巌頭の吟でも書いて華厳滝から飛び込むかも知れない
ヒデエ!
でも漱石の小説は自分の身の回りで本当に起こったことを誇張して書かかれることが非常に多かったのだ。370vboちなみに「岩波書店」の創設者「岩波茂雄」は一高時代の操のひとつ先輩で、操の死を大変に嘆いたそうだ。
また「咳をしてもひとり」や「足のうら洗えば白くなる」や「入れものがないから両手でうける」というの自由律俳句で有名な「尾崎放哉」は一高時代の操の同級生だった。
ということは、放哉は漱石に英語を習ったということか?!スゲエ!
下は小豆島にある放哉の終の棲家となった「南郷庵(なんごあん、複製)」。
放哉は凄まじいまでの酒乱だった。
0r4a2068南郷庵の近くの「西光寺」にある放哉のお墓。
6年ほど前に「Go To トラベル」を使って行って来た。
0r4a2053 「改めましてありがとうございます。
今日は明兄さんのお誕生日だからメンバーMCは『明兄さんにひと言』にしようと思います。
まずは敦くんから明兄さんにひと言お願いします」
380v「明さん、お誕生日おめでとうございます。
やっぱり明さんは犬神サアカス團の中でも最年長、かつリーダーであり、ボクにとっては第三の父親です。
第一の父親は自分のオヤジです。
第二は一緒に住んでる方のお父さん…まだ1回しか会ったことがないんですけど。
第三が明さん…親みたいなもんです。
なので、今まで以上に健康に気を付けて頂きながら、やっぱり…死ぬまでROCK!
スミマセン、意味がわかんないと思うんですけど。
とにかく健康で長く音楽活動を続けて最後の最後までドラムスを叩きまくって頂きたいと思います」
390v「ありがとうございます。
うれしいねえ~。
チャンとしてないとイケないね。
そしてフザける時はフザけないとね。わかりました!」410v敦くんの感動的なスピーチに続いては「カナリヤ」。420ファイヤバード・モデルのギターに持ち替えたONOCHINのギターで…430凶子姉さんがその美しい歌声をタップリと聴かせてくれる。440ココのセクションでは定石通り「女囚のブルース」を続けて取り上げた。118a0115ギンギンのドライビング・チューンだけでなく、曲を舐めるようにして…450vジットリとしたグルーヴを出す犬神サアカス團のリズム隊もいいものだ。460「次の明さんへのひと言はONOCHINさんからお願いします」
470「ハイ、こんばんは。おめでとうございます。
ボクとは『THE 同世代』ですよね。
以前にも話したことがあると思いますが、同じ楽器屋さんで働いていたこともあるんですよね。
本厄ですか?
ボクは来年が前厄なので2歳ぐらい違うんですね。
一緒に西新井に行って動画を撮って公開するってどう?」
ココで「キョン」だの「津田沼パルコ」だの千葉特有の話となった。
「♪千葉県よいとこ 一度はおいでよ 花も実もある 米もある」ってか?(←コレは私が今勝手に付け足したウシャコダの「キン作カッポレ」という曲の一部です。今、聴くとボビー・マクファーリンってこの曲を知っているんじゃないかと思う。雰囲気がソックリじゃない?)
480vやがてネコの話に…。
「犬っこにも結構ネコマニアがいるんだよ。
ネコを3匹以上飼ってる人いますか?…いないネェ。
じゃあ4匹のネコをみんなに飼ってもらいましょうか?」
490v「そうだね。我々みたいなもんを飼ってもらわないと…やっていけないからさ。
犬神だけどもうネコになるよ!来年から完全にネコになるよね。
飼って欲しいから」
「♪俺はいつか なぜか きっと猫になる そしてそのままアアまた屋根の上」ってか?(←コレは私が今勝手に付け足したPANTAさんの「屋根の上の猫」という曲の一部です)118a0243 猫神サアカス見参!
500演奏したのは「化猫遊女」。
シンプルでギター・リフが効いたヘヴィなブルース。
505vピック・ソロで3匹の猫がフィーチュアされる。
まずは明兄さん。
530v続いてお立ち台に上がった敦くん。510vそしてONOCHINに交代。
皆さん、ネコ耳がとてもよくお似合いです。520v犬神サアカス團に戻って「カンフートーキョー」。550いつもの振り付けを交えて大いに盛り上がった!560v<後編>につづく

☆☆☆私の谷中墓地(その16)☆☆☆

カラッカラの谷中墓地。
それでも太陽が出てさえいればポカポカで広々としていてとても気持ちがいい。
谷中地区から日暮里駅への近道とあってか、昼間は人通りが結構多い。
墓地のジメっとした雰囲気がほとんどないからね。
写真の右側…10外国からのお客さん。
日本人のガイドがついて霊園内を見て歩いている。
このガイドの仕事をやりたいんだよな~。
昔は全く見かけなかったが、最近は外国からの観光客がすごく多くなった。
この「さくら通り」の両側をブラブラと見て歩く…なんてもんじゃなくて、私が入り込んで行っているようなディープなエリアにもカップルがお墓を見て歩いていたりするのだ。
何の情報もなくして墓なんか見て歩いて果たしてオモシロイのかね?20今日からさくら通りの右側の乙地区へ移ろうと思ったんだけど、甲地区でひとつ取りこぼしがあったので、まずはそれから。
下は大分前に紹介した幸田露伴が『五重塔』のモデルとしたホンモノの五重塔があったところ。
三島由紀夫の『金閣寺』じゃあるまいし、1957年7月、死んで不倫関係を清算しようとしたアホな男女が睡眠薬を飲んだうえに石油をバラまいて火をつけやがった。
2人とも丸焦げで男女の別さえつけるのが困難な状態だったが、焼死体から金の指ぬきが見つかりそれで身元が判明したそうだ。
当時、その指ぬきはプロの洋裁師しか使わないモノだったからだ。
モノの本によると、雪が降ると五重塔とその辺り一面が真っ白になり、それはそれは美しい光景だったらしい。
見てみたかった!30コレはその五重塔の跡地の真横にある「赤井景韶(あかいかげあき)」の墓と顕彰碑。40赤井は上越地方の急進的な青年自由民権運動家だった。70v明治16年にスパイの密告により赤井が所属していた「頚城自由党員」の21名が「内乱陰謀予備罪」の廉で逮捕され、赤井には9年の「重禁獄」という重い判決が下され石川島監獄に収監された。
これがいわゆる「高田事件」。
当時はこうした自由民権運動家とそれを弾圧しようとする政府の間で似たような事件がたくさん起きているんだね。
このままいけば、またこうなる日が来るよ。
50v「石川島監獄」というのは文字通り石川島(現在の江東区佃)にあった刑務所。
江戸時代は「加役方人足寄場(かやくかたにんそくよせば)」といった。通称「人足寄場」。
この設備が出来る前は町でウロウロしているヤツを取っ捕まえては見せしめに佐渡の金山に送られて「水替人足」という坑道内の水を外へ運び出す拷問にも近い重労働が課された。
「それじゃあんまりヒドかろう」と人足寄場が設置された。
このアイデアを出したのは「火付け盗賊改め方」だった「長谷川平蔵」、すなわち「鬼平」だったという。
その佐渡送りになった若者と遊女の悲恋を描いた津村節子の『海鳴』という小説はとてもオモシロかった。Unところで、赤井への判決を下したのは以前ココで紹介した「明治の大岡」と謳われた大審院院長(=最高裁判所長官)の玉乃世履(たまのよふみ)だったという。
80赤井は収監の翌年、ナント石川島監獄を脱獄し、逃走中に人力車夫を殺害。
浜松への逃走中に大井川の橋の上で捕縛され翌年絞首刑となった。60vココから乙地区。
「乙1号」には取り上げたい墓が見当たらなかったので「乙2号」から。
ココは「瀬木家」の墓。
90「博報堂」の創始者である「瀬木博尚」とその息子で2代目博報堂社長だった「瀬木博信」が眠っている。
明治28年(1895年)に創業した博報堂が「博文館」の広告を一手に引き受けていたとは知らなんだ。100v博文館というのは明治20年(1887年)に「大橋佐平」という人が創業した出版社。
社名の由来は「伊藤博文」。
国粋主義的な雑誌を創刊し、一時は「日本最大の出版社」だった。
高山樗牛らが編集長を務めた雑誌「太陽」を創刊した明治28年(1895年)ごろが黄金時代と言われている。
創刊号の執筆者の名前を見るとスゴイ人がズラリ。
私が知っているような人だけでも…大鳥圭介、谷干城、小村寿太郎、犬養毅、尾崎行雄、牧野伸顕、渋沢栄一、福地源一郎(=櫻痴)、饗庭篁村、坪内逍遙、幸田露伴、斎藤緑雨、川上眉山、高山樗牛、樋口一葉、佐佐木信綱、島崎藤村、泉鏡花、与謝野鉄幹と枚挙にいとまがない。 
現在も名称や事業内容を変えて後継の会社がいくつか存在している。
書籍取次大手の「トーハン」なんかもそのウチのひとつだ。120bo以前「川上冬崖」を取り上げた時に紹介したことがあるが、「井出孫六」にこの創業者の大橋佐平を題材にした「太陽の葬送」という小説がある。
コレもなかなかオモシロかった。Img_4816 次、「乙2号」という地区にあるハズの「日下可明子(くさかかめこ)」という人の墓を探したんだけど、どうしても見つからない。
元々は長崎の「皓臺寺(こうたいじ)」にあったモノをココへ移設したらしいのだが…。
インターネットに出ているその墓の写真の背景から察すると、どうやらこのユンボが入っている場所らしい。
墓の建て替えなんて聞いたことがないし、一体どこへ行ってしまったのであろうか?130下の写真の女性がありし日の日下可明子。
隣りの男性はご主人の「日下義男」。
可明子は「山内弥曾八」という幕府ご用達の裕福な菓子屋に生まれ、一方の会津藩医の息子の義男が飯田橋にあった山内家の下宿に住んでいたことから2人は結ばれた。
やがて義男が経済学を学ぶためにロンドンに留学すると、その間可明子はナント「井上馨」の家に寄宿していたという。
一体どんな家柄なんだ?
義男は帰国後「長崎県令」に任命される。
「県令」というのは今でいう「知事」ね。
36歳だったっていうんだからズバ抜けて優秀だった。
ちなみに江戸時代の「長崎奉行」という公職は全国の奉行の地位の中でトップ中のトップで、歴代の奉行の年収が今で言えば「億」の単位に上ることも珍しくなかったらしい。140vそして可明子は長崎に赴任する。
下は当時の長崎の社交場「長崎交親館」。
コルセットをキツく締め上げた見目麗しい可明子は来賓の男性の人気の的で多数のダンスの申し入れを受けた。
ある時、そのきつく締めたシルエットが災いしてか、熱を出して倒れてしまった。
熱を下げるための氷がありさえすれば一命をとりとめたかも知れなかったが、当時の長崎には製氷業者がなく、あえなく可明子は絶命し、長崎の名刹「皓臺寺(こうたいじ)」に葬られた。
それを悲しんだ義男は「稲佐町製氷所」という長崎で最初の製氷業者を創設した。150boさぁ、この辺りから2人が暮らした長崎でとめどもなく脱線するけど、ゼヒお付き合いくだされ。
冒頭にパリッパリ~の皿うどんを持ってきたのはこのためなのだから。
その「長崎交親館」があった場所は今では下の「長崎公園」になっている。
ココは「県立図書館」の分館があったり、徳川家を祭る神社があったり、日本で最初の噴水が水しぶきを上げていたり、「長崎くんち」で有名な「諏訪神社」につながっていたりと、スケールと地形は大きく異なれど「浅草公園」と「上野恩賜公園」を足したような中身のとても濃い公園だ。
バッテン長崎らしく坂の勾配がひたすらキビしかと!160さっそく入り口には日本写真事業の開祖のひとりである「上野彦馬」の胸像が立っている。
あの有名な龍馬の写真は長崎の彦馬の写真館でお弟子さんが撮った写真ですからね。170園内には色んな顕彰碑や記念碑が立っていて、ひとつひとつ見て歩くのが実に楽しい。
その中で私が惹かれたのは昭和60年に設置された「佐多稲子」の文学碑。
碑には彼女の代表作のひとつである『樹影』からの引用文が刻まれている。180『樹影』というのは昭和20年代後半の長崎を舞台にした原爆症の男性と華僑の女性の不倫を描いた屈折した恋愛小説なんだけど、私みたいなオッサンにはオモシロイといえば少々オモシロイし、ツマらないと言えばかなりツマらない。
私は長崎の町を少しは知っているので、時折出て来るその町の描写が最後まで読ませてくれた…ってな感じ?
この人の本は古本屋で見かけることがまずない。
神保町ですら見かけたことがなく、下の『樹影』は近所のブックオフで奇跡的に発見した。
ところが高いのよ!
クーポンを駆使して安く買ったけどね。
左は神保町の「古本祭り」で見つけた評論。
210佐多稲子は長崎の出身の「女流プロレタリア作家」。
何しろ稲子が生まれた時にはまだ両親が10代だったという貧しい家に生まれ、叔父を頼りに11歳の時に東京に出て来た。
下の写真の左側は墨田区向島にある「すみだ郷土文化資料館」。
右は名映画監督の「吉村公三郎」が通った「墨田区立小梅小学校」。
190稲子は今では史料館の敷地内になっているこの角に住んでいた。
叔父の家計を助けるためにキャラメル工場で働き、小学校を中退せざるを得なかった。
その後仕事を転々とし、そうした経験を元に『キャラメル工場から』という短編小説を書き、コレが作家としての出世作となった。
コレも読んだけど、ウ~ン、少なくとも私が期待していた内容とは大きく異なり、11歳の子供が仕事を転々とする…というだけの不思議な話。
それでもメルカリで手に入れた稲子の本を今も読み続けている。200下は数日前に念のためにもう一度確認をしに行った時の写真。
やはり可明子の墓はなく、もう完全に更地になっていた。
ココもそのウチ分譲することになるんだろうけど、コリャ相当高いよ。
都営の谷中の墓地は、今では金さえ出せば由緒もクソもなく誰でも買うことができるが、こうした大きなスペースは色々なことがカラんでくるかもね。
右奥の茶色いフェンスは「ニコライ堂」のニコライの墓。
220続いて可明子のご主人の「日下義男」。
可明子が亡くなった翌年に山形藩藩主の娘を後妻に娶った。
気持ちの切り替えが早い人なのかしらん?
その人とも死別し、最終的にはバツ3まで再婚を重ねた。
プライベートはさておき、すでに書いたように36歳で(今でいう)長崎県知事になったこの人はやはりとても優秀で、水の便が悪かった長崎に函館、横浜に次ぐ全国で3番目の近代的な上水道設備を建設した。
加えて日本で初めて飲料水確保用のダムを造った。
もう一度書くけど、この人は長崎ではなく会津の人なんですよ。
Ky下の橋は皆さんご存知でしょう。
「中島川(なかしまがわ)」にかかる現存する日本最古の石橋とされる「眼鏡橋」ね。
この川をさかのぼると「中川カルルス」という桜の名所がある。
私は春に長崎に行ったことがないので見たことはないが、長崎に桜の木が少ないことを残念に思い、義男がその桜を植え、昔は「長崎の桜の名所」として大変ににぎわったのだそうだ。
0r4a0373ナゼ義男のことまで詳しく書いたのかと言うと、実は日下義男の墓も谷中墓地にあるから。
下がその写真…ってナニもないじゃん!
墓守をする人がいないか、あるいはいるからかも知れないが、ココにあった義男の墓は墓地内の立体埋葬施設に引っ越ししたらしい。
可明子の墓も同様の理由でなくなってしまったのかも知れない。
0r4a0045でも待てよ…多くの他の墓がそうであるように、普通奥さんの墓は嫁ぎ先の墓に入るか、高貴な家柄や身分だと主人のそれの隣りに単独で墓を建てるのが普通であろうに…と思ったが、ここの夫婦は死別して義男が再婚したのでそうもできないワケだね。
すると、もしかしたら可明子は元いた長崎の皓臺寺(こうたいじ)に帰されたのかな?230ということで、ハイ、やってまいりました長崎の「海雲山皓臺寺」。240ココは「本蓮寺」、「大音寺」と並ぶ「長崎三大寺」のひとつ。
1608年創建の名刹。250それだけに大変に立派な寺院だ。
日下可明子の墓はズッと皓臺寺に残っていて、「遺髪」だけが埋葬されていたのだそうだ。
260しからば皓臺寺の墓所を訪ねてみよう。
皓臺寺の墓所は寺の裏の山の斜面にある。
この階段をズンズン上がっていけばよい。
実際は可明子の墓へ行ったワケではないくて、他の人の墓をお参りするためにコレを登った。
ナ~ニ、讃岐の「金毘羅宮」だって「御本宮」はおろか「奥社」まで登り切った私のこと、こんな階段チョロかと!270v…ともったらトンデモない!
ナゼか金毘羅さんより全然キツイ~!
段の奥行や高さがやたらと不規則だからかな?
息も絶え絶えにしながら長崎市内を見下ろすロケーションまで上がって来た。
280目的地はココ。290「楠本瀧」さんとその娘「楠本イネ」さんのお墓。
墓碑銘を黄色にするのは長崎流。
黒い墓石だとまさにMarshallカラーになる。
300vお瀧さんは下のオジさんの奥さん。
おイネさんはお嬢さん。
このオジさんはフィリップ・フランツ・フォン・シーボルト。
330この人がおイネさん。
日本で最初の女性の産婦人科医。
丸山遊郭の遊女だったお瀧さんがそもそも大変な美人だった上に、ドイツ人(シーボルトはオランダ人ではありません)と日本人の混血だったおイネさんは息を飲むような美しさだったらしい。320vboその対面にあるのが「二宮敬作」の墓。
敬作は鳴滝塾でオランダ医学を学んだシーボルトの高弟で、シーボルトが国外追放となった(いわゆる「シーボルト事件」)後、おイネさんの面倒をみた人。
とても立派な人だった。
340v無事にお参りを済ませて山を下りる。
こんな急勾配だもん、シンドイわけだよ!
もう膝がガクガクよ。
家内の方がゼンゼン元気だった。350vところで…遠藤周作の『沈黙』をお読みになられた方は多いでしょう。
マーティン・スコセッシの映画でもいい。
この作品は失踪したキリスト教宣教師「フェレイラ」を探しに2人の同僚のポルトガル人が日本に到着するとことから始まる。
Img_4812そのフェレイラは時の長崎奉行の「井上筑後守」が考案した「穴吊り」という拷問に耐え切れず転んでしまっていた。
「転ぶ」というのは「宗旨替え」をするということ。
その拷問は「長崎奉行所」があった下の写真の場所で行われた。
フェレイラはその後「沢野忠庵」と名乗り、日本人妻を娶って余生を過ごし、同じ皓臺寺に葬られた。
008a0957ところが…。
場所を一旦谷中に戻す。
ココは「日新上人」という高僧が開山した「瑞輪寺」という名刹。
この人、ナント徳川家康が子供の頃の家庭教師だった。
それゆえ家康は瑞輪寺の「大檀越」だった。
「檀越(だんおつ)」というのはグレードの高い檀家のことで、それに「大」がついているので家康は相当面倒をみたんじゃないの?
元々は日本橋の馬喰町にあったのだが火事で神田へ移転。
その神田も火事になって現在の谷中の地に引っ越して来た。
台東区には「元は神田にあった」という寺がゴロゴロしている。
Img_3689大きな寺だけに探すのの時間がかかってしまったが、コレは杉本さんという家のお墓。
なんと、フェレイラは長崎の皓臺寺からこの杉本さんのところへ引っ越しているっていうんですよ。Img_3753どういうことか?
フェレイラの門人が娘と結婚した。
その婿は初めて幕府に仕えた南蛮外科医の「杉本忠恵(ちゅうけい)」という人で、その関係でこの杉本家の墓に入ることになったようだ。
どうして入ったのかはわかりません。
でも、フェレイラの墓が谷中にあるなんてことを知って私はビックリ仰天しましたよ。Img_3751<つづく>
 

200_3(一部敬称略 2025年12月27日 三軒茶屋 Heaven's Doorにて撮影)