Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« GENKI SESSION 2015 | メイン | LONDON ARRIVES IN TOKYO »

2015年10月 1日 (木)

貴方とナタールと音楽と

Marshall BlogではスッカリおなじみのMarshallのドラム・ブランドNATAL(ナタール)。

M_jmk_front


1965年の創立だからして、Marshallの3年後輩で、元々はアラン・シャープという人が作ったハンド・メイド・パーカッションのブランドだ。
2015年の今年は創業50周年なのだ!

As そのアランが作るパーカッションがあまりにも素晴らしいので、瞬く間に時のイギリスのパーカッショ二スト、ドラマーたち愛用された。
T.RexのMicky Finn、The Rolling StonesのCharlie Watts。
そして、Led ZeppelinのJohn Bonham等々。

Jb_1 Deep PurpleのIan GillanだってNATALのコンガを使っていた。
この『Live in Japan』の海外盤、『Made in Japan』のジャケットに写っているコンガはNATAL製だ。

Dp Fleetwood MacのMick Fleetwoodもそう。
Led Zeppelinの「Black Dog」の原型といわれる「Oh Well」のコンガがNATAL製だったのかもしれない…なんて想像するだけでも興奮しちゃうよ!


残念ながら当時日本には入って来なかったので名前を知っている人は皆無に等しかったけど、60~70年代のブリティッシュ・ロックを聴いている人はまず間違いなくNATAL製品の音を耳にしているハズなのだ。

そのNATALがドラム・キットを製造し出したのはMarshallがブランドを買収した数年前のこと。
最後発とはいえ、確かな品質と手ごろな価格、そして何よりもブリティッシュ・ロック魂に満ち溢れたサウンドで急速に世界中のドラマーの間に普及している。
おかげさまで大分日本でもその名前が知れ渡るようになって来て、楽器店でも見かけるようになってきた。
NATALを応援してくださっている皆さんには。この場をお借りて心から感謝申し上げたい。
Jim Marshallも天国で喜んでいるはず。
「日本でもようやく動き出したか…フォッ、フォッ、フォッ!」って。Jimはドラマーだったからね。

Jim そして、昨日イギリスからNATALブランドを紹介する最新の動画が届いた。
是非、ご覧くだされ!

そして、私といえば、今NATALの日本語版ウェブサイトの制作に悪戦苦闘&七転八倒しておりやす。
もうチョット待ってて!

★NATALの詳しい情報はコチラ⇒NATAL Drums Official Web Site(英語版)
★NATAL製品は全国有名楽器店にてお求めください。
★NATALドラムは高田馬場バズーカスタジオでお試しになれます。バーチ、メイプル、そしてアッシュのキットの他、各種スネアドラムも用意しています。ドラマーの方、「NATALの部屋」ご指名でお出かけください。
詳しくはコチラ⇒バズーカスタジオ公式ウェブサイト

P.S. :今日の記事のタイトルは美しいジャズのスタンダード曲、「You and Night and the Music(貴方と夜と音楽と)」から引用しています。頭がおかしくなったワケではございません。