Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« FATE GEAR最新作『KILLERS IN THE SKY』MV撮影レポート~私の横須賀 | メイン | D_Drive『感謝の47都道府県Drivingツアー』ファイナル!<後編> »

2022年5月14日 (土)

D_Drive『感謝の47都道府県Driving ツアーファイナル!』<前編>

 
「エエエエ~!まだやってんの?」
イヤ、もう終わった。
D_Driveの『感謝の47都道府県Drivingツアー』のこと。
クラウドファンディングで掲げた「47の都道府県すべてを巡る」という公約をついに完結させたのだ。
このツアーがタートしたのは、2019年11月10日の「Thunder Snake厚木」。10前の月に上海で開催された『Music CHINA』に出演し、大ウケした興奮も冷めやらぬ頃だった。
15002その後はツアーを順調に消化。
旅慣れたD_Driveのこと、そのままいけば半年でこの企画は終了する予定だった。
年が明けて2020年、NAMMショウのMarshallブースで演奏を披露。300_2コレがまたアホほどウケた。
最終日の最後のデモンストレーションまで何度も何度もブース内を満員にした。
その光景を見て「コイツぁ、イケるぞ!」と思わない方がどうかしている。
それゆえ、この時この場所で翌年の出演を依頼され、メンバーも大喜びしたのであった。
そして、同年の上海では大きな野外ステージで演奏することも既に決まっていた。
実は、今だから言うが2021年のNAMMではもっと大きなプランをMarshallと画策していたのだ。
3602今回、当時のMarshall BlogのNAMMレポート<最終回>を見て涙が出たよ。
その記事を書いたのはNAMMから帰ってしばらくしてからのこと。
コロナがだいぶ広がり出していた。
でも甘く見ていたナ…全部フッ飛びやがった。
「ダイアモンド・プリンセス号」のニュースを見ていてこの伝染病がこの時から2年以上も続くであろうなんてことをあの時誰が想像したことだろう?
2020年も上海で大ウケして、意気揚々とアメリカに行けるものかとばかり思っていた。
ところが、コロナの勢いは治まるどころか拡大するばかり。
当然、『感謝の47都道府県Drivingツアー』も中断の憂き目に遭ってしまう。

Snb2_2しかし、臥薪嘗胆…1年の間ガマンにガマンを重ねた末、徐々にとはいえ2021年4月あたりからツアーを再開できる運びとなった。
めでたし、めでたし!

S47_1_2 
ところが好事魔多し。
そんな喜びもつかの間、不幸にもSeijiさんが脳出血で倒れてしまい、再開したばかりの4月末以降のスケジュールをすべて延期せざるを得なくなってしまった。
ああ、かわいそうなD_Drive!
MarshallやMarshall Recordsのスタッフもずいぶん心配してくれてね、「逐次Seijiさんの容態をレポートしろ」と言われ、普段使わない医学の英単語をずいぶん覚えたわ…もう忘れちゃったけど。

47_2しかし、脳出血ぐらいでヘコたれるSeijiさんじゃない!
何しろ10年かけて1人で地球7周半の距離を運転した鉄人だ。
約2か月の療養を経て復活!
2021年7月からツアーを再開することとなった。
何たるドラマティックな展開!
いかにもD_Driveらしいじゃないか!

47_3
そして、それから5か月…最後の山梨ですべての都道府県を回り終え、とうとうミッションを果たしたというワケ。
下は記念Tシャツの背面のデザイン。
すべての公演の記録がプリントされている。
こうして見ると圧巻だね~。
日本は決して狭くない!

Tsそして、大阪地区と東京地区の大きな会場で「最終公演」を催して華々しくツアーを締めくくろうということになった。
10周年記念公演を開いた十三のGABUで大阪地区を済ませ、この新横浜NEW SIDE BEACHで最後の最後でツアーの幕を下ろしたのだ。
 
会場の入り口にはD_DriveRさんたちから贈られた祝い花が飾られていた。20v2019年11月から2022年3月…足掛け4年だからね。
ホント、諦めずによくやったわ!

30その感動の最終公演の冒頭を飾ったのは「Begin Again」。
オープニングには珍しいチョイス。40D_Driveの結成10年を機に「またはじめから始めよう!」という意気込みを込めてYukiちゃんが作った曲をアタマに持ってきたのは、この大ツアー後、「またはじめから始めよう!」という意志の表れに違いない。
126vそんな気合の入ったYukiちゃんのギターを送り出しているのはいつものJVM410Hと1960A。

60v4年越しのツアーの最後に臨む晴れやかな表情が印象的だった。70v替わって「M16」。80_m16Seijiさんは大変だったね~。
倒れてから最初にかけた電話で聞こえてきたSeijiさんの声は忘れない。
Marshallも大騒ぎだったんだから!
ココまで来れてホントにヨカッタ。0r4a0070 Seijiさんが休みの間はとても寂しい思いをしたJVM410と1960B。
でも今日は何事もなかったかのように元気にSeijiさんのギターを鳴らしていた。100v「銃撃戦」のルーティンもバッチリ!110続けて「Attraction 4D」。125v4dそういえばSeijiさんがお休みしている間、3人で「47ツアー」以外のライヴをこなしていたんだっけ。
ToshiくんもD_Driveの歴史を築き続けている。
上海でホテルの部屋が水びだしなって荷物がビチャビチャになってしまったのがはるか昔のことのようだ。
150vToshiくんもいつものEDENのワン・ハーフのスタック。140vこの日も素晴らしいサウンドを通じてベースという楽器の色んな側面を見せてくれた。
130vアタマ3曲、まずはガッチリとキメてみせた。0r4a0124 「皆さん、こんにちは!D_Driveです!
ついにこの日がやってきました。
『D_Drive感謝の47都道府県Drivingツアー』…今日が本当にファイナルでございます。
ご支援ありがとうございます。
皆さんのご支援のもと回らせて頂いた47都道府県ツアー、2019年の11月から始めましたけれども、もう2022年になっております。
延期になり、再開しては、また延期になり…。
一時はどうなることかと思いましたけれども、今日こうして皆さんと一緒にこのファイナルを迎えることができて大変にうれしいです!
どうもありがとうございます」
160v「一時はどうなることか?と思いましたよね。
本当は半年で回って2020年の5月にファイナルを迎える予定だったんですよ。
ナンダカンダで足掛け4年かかってしまいましたがアッという間でした」
 
「4年」と言えば、81歳のおジイさんが85歳になっちゃうからネェ…って大したことないか?
イヤイヤ、人間85歳に到達するのはスゴイことなんですよ。
 
「今日は新しい曲も、いくつかお披露目したいと思っております。
次に演る曲はSeijiさんがドラマを観てインスピレーション受けて書いた曲ですよね?」
170v「そうなんです。
皆さんもアレ観たことあるでしょ?…『愛の不時着』。
観たことある人?」
(会場)シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
「ウッソ~!マジっすか?あんまり韓流ドラマとか観ないですか?
その後に来たと言われている「イカゲーム」観たっていう人?」
(会場)シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
「えっ!アハハ。ほとんどの人が観てますね(ウソこけ!)。
その「イカゲーム」を観て曲を作りたいと思って取り組みました。
ドラマには『だるまさんがころんだ』をやる有名なシーンがあるんです。
それを曲に盛り込んだんです。
『だるまさんがころんだ』って、皆さんもやったことがあると思うんですけど、今から実際にそれをやります。
皆さんも一緒にやらないとダメですよ!」
お客さんポカーン。
何しろ「イカゲーム」を知らないんだから…間違いなく私が一番知らないんだけど。
要するにSeijiさんが言っているのは、彼が得意とする作曲手法である「情景描写」を曲の中に取り入れたので、イントロの部分で実際に「だるまさんがころんだ」をバンドと一緒にやってみましょう…ということ。
説明がチョットわかりにくかったね。
ま、コレは初演だら…慣れて行けば大丈夫。
これからの展開に期待しよう!
D_DriveRさん、ご協力お願いします!180vその「だるまさんがころんだ」のイントロがあって、Chiikoちゃんの猛烈なスネア・ロールが炸裂!190_rlglChiikoちゃんはNATALのフル・セット。200ペダルもNATAL。
Chiikoちゃんが叩き出す歯切れのよいサウンドがタマらんのよ!210バッチリやんけ!…というシーン。215v曲は「Red Light, Green Light」。
つまり「赤信号、青信号」ね。

220vコレもシャープなメロディとスリリングな展開が魅力の1曲。
D_Driveの新しいキラー・チューンのひとつとなることだろう。

ところで、「だるまさんがころんだ」って何のことだか知ってる?
我々が子供の頃は「だるまさんがころんだ」と口にするのは10数えるのと同じことと教わった。
10文字だからね。
関西でいうと「ぼんさんが屁をこいた」になるのかな?
だから次回からこの曲のタイトルは「The Monk Farts」になるかも知れない。
230続いてはSeijiさんのおなじみの人力シーケンサーから…240v_lrYukiちゃんがリフを奏でる…
250v「The Last Revenge」だ!
260ココでも2人のテレコのソロがスリリングに転回する。
 
はい、ココで今オジちゃんが「テレコ」という言葉を使いました。
「互い違い」とか「アベこべ」というのが本来の意味なんだけど、昔はバンドの中で交互にソロを取ったりする時「ここテレコでソロね」なんて言ったりした。
正直、普段は使わない言葉なんだけどね。
それもそのはず、どうもコレは元が関西弁らしい。
ん…関西弁?
長い間、私はこの言葉は英語で、意味はわからないにしろ「Tele-communication」の略かなんかと思っていた。
または「テープレコーダー」ね。
これが全然違った!
「テレコ」は「手を加える」という意味の「手入れ」の最後に「こ」がくっついた「手入れこ(ていれこ)」が変化してできた日本語なんだって!
「ていれこ」⇒「てれこ」ね。
コレは歌舞伎から来ている言葉で、統一性を持たせながら2つの異なるストーリーを足し合わせて、ひと幕ごとに交互に上演する手法を「てれこ」と呼ぶそうです。
歌舞伎とか遊郭とか寄席を起源に持つ言葉ってすごくたくさんあるんだよね。
そういうところが日本語の魅力のひとつでもあり、それらを学ぶことはすこぶるオモシロい。
とにかく子供の頃から学校で英語を学ばせるなんて愚行は絶対に止めるべきだ。
そんな時間があったら読書をしろ。
世界で最も美しい言葉である日本語をまず徹底的に勉強するべきなのだ。

0r4a0235 いつ聴いてもカッコいいイントロの「Advance and Attack」。

270v_aaこの勇猛な雰囲気もD_Driveの魅力のひとつ。

280ヘヴィなリズム隊を得てのことだ。

290v「ありがとうございます。
さて、今日が最後の『47都道府県ツアー』は厚木からスタートしました。
チーコさんはコレが印象に残ってるなぁ~とか、思い出深いな~とかありますか?」
300v「やっぱり私は北海道ですかね。
食べ物が美味しかってね。
当初は北海道はで2、3日かけてユックリ行って、何か所か回って帰って来るっていう予定だったんですよね。
それもコロナの影響で1日になってしまって…。
D_Driveには珍しい1日2回公演を演ったりもしましたね。
またユックリ行けたらうれしいなぁ~と思います。
一応、行ったからには私は夜ご飯を2回食べました…Yukiをちゃん引きずりまわして!」
そういえば、ロンドンへ行った時も、上海へ行った時も女子チームの方が全然アクティブだったんだゼ。S41a0324「Toshiくんはいかがでしたか?」
315v「ライブが始まる5分前までは2つほど思い出話をしようかな?…と考えていたんです。
ところが、ココまでの今日のライブが良すぎてしまって!…最終的に今日のライブのことだけしか覚えてないかもしれない!
最高です!皆さん、本当にありがとうございました。
なんかコロナ禍で沈んでたんですよ…でも、ライブってこうやったな!ってコロナ以前の熱意が伝わって来きます。
座って聴いてもらうライブが多かったんですが今日はちゃんとスタンディングで聞いてもらえるし…。
チョット負けとれへん!」
この後、パパになる話でもうひと盛り上がり!
320v「新しい生命の誕生も楽しみにしつつ…最近では梅が開花しているらしいです…無理矢理。
梅が咲き出してるということで、Seijiさん、あの曲イキますか?」Uuu 「『どこかで春が』?」
Yukiちゃんの強引なフリと予測が完全に可能なSeijiさんのボケで次の曲「U_me」が紹介された。

310vこの曲のおかげで最近「梅」のことを意識するようになった。
たとえば、この「向島百花園」。
向島というのは隅田川をはさんで浅草の対岸に位置する墨田区のエリア。
かつては「玉の井」という遊郭があって大層にぎやかだったいわゆる「本当の下町」のひとつ。
そして「百花園」は、元々は文化・文政期(1803~1830年)に花の咲く草花を観賞するために造られた由緒ある民間の庭園。
昭和14年からは東京都が管理運営している。
で、開園当初の百花園は360本の梅が主体だった。
「梅は百花に魁て咲く」という意味で「百花園」と名付けられたそう(「四季百花の乱れ咲く園」という意味もあり)。
ネ、春を最初に告げる花は「桜」ではなくて「梅」なんですよ。
そんな名庭園も昭和20年(1945年)3月10日の東京大空襲で全焼してナンにもなくなっちゃった。
そして、その4年後に再建して現在に至っている。
数日前にお亡くなりになられた作家の早乙女勝元さんは向島のご出身で、数多くの著書でこの東京大空襲のことを書き残し、戦争の悲惨さを訴えていた。100 さて、「U_Me(ユー・ミー)」。
これは「ウメ」というより「スルメ」だ。
聴けば聴くほど味が出て来るD_Driveにしか実現できないワルツ。

320_um独特なメロディと意外な展開がとにかく素晴らしい。330vドラムスがムズカシイんだって!340新曲の後は定番の「Unkind Rain」。Img_0182 Seijiさんの美しいクリーン・トーンのバッキングにYukiちゃん滋味深いメロディを重ねる。
350v_urドラマチックなギター・アンサンブル。360そして、Toshiくんのソロ。370vこうしてひとつの物悲しいドラマが語られる。S41a0209続いては…ん、久しぶり?
コレもヘヴィなワルツ…「Lost Block」だ。390v ここでもToshiくんのベースがフィーチュアされる。400v「ありがとうございます。
明日は寒いらしいですね。
私たちも雪が降るかもしれないと聞いてヒヤヒヤしているんですけど…さすがに大丈夫だとは思うんですが…」
こと「雪」に関してはD_Driveは凄まじい体験をしているからね。
ココでギター・チームは7弦ギターに持ち替えた。
420「今まで『Break Out』という曲で7弦ギターを使っていたんです。
折角導入した7弦ギターだったんですが、まだその1曲しか出来てなかった。
でも今回とうとう、2曲目が出来ました!
今から演る新曲はYukiちゃんが作った曲です。
どういう思いで作ったのか、聞きたいですよね?」
415v「コロナ禍になってから、芸能人の自殺のようなショッキングなニュースがいくつかありました。
特に三浦春馬さんなんて成功していて才能もあって…どうして?
死ぬことないじゃん!っていう感じ。
もしそういう気持ちやったら、そのシチュエーションから逃げればいい…というか、死ぬことはないのにナァ、という気持ちがフツフツと湧いてきたんです。
そういう思いを込めた曲をこの7弦ギターで作ってみたワケでございます。
ちょっとヘビィな内容になってしまいましたが、そんなに速くもなく、ユックリした曲なんです。
タイトルが『Be yourself』。
あなたらしく、自分らしく…そういう風な曲です」

0r4a0329冒頭Yukiちゃんが引く物悲しいメロディが物語の方向を示す。430v_byそして、不吉でヘヴィなリフ。
とてもいい感じ!440vToshiくんの地を這うような低音がリフを劇的にする。450「Be Yourself」なんていうと「さわやかな青春物語」というイメージを受けてしまいそうな感じがするが、トンデモナイ!
ウン、ナンカYukiちゃんがMCで説明していたような主旨がウマい具合に音になっているように思う。
それを4分以下にまとめた手腕もサスガ!460v7弦ギターを使ったもうひとつの曲は、もうおなじみでしょう?
まずはChiikoちゃんの重いドラムスが悠々と鳴り響く。
490そしてSeijiさんの激烈リフ!
そう、「Breakout」ね。470v_boSeijiさんの弾く激烈なリフに合わせて手拍子。
ヘヴィにハードに盛り上がりやがれ!480vD_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

500<後編>につづく 
 


■□■□■□■□■□
お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Photo D_Driveの世界デビュー盤『Maximum Impact』が全部売れちゃってただ今入荷待ち!
またすぐに入って来るのでよろしく!7278829_ddrive_maximumimpact_615x60 帯と豪華ブックレットが付いている国内盤仕様の『Maximum Impact』はD_Driveのライブ会場でお買い求めください。
380Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年3月21日 新横浜NEW SIDE BEACHにて撮影)