Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【歳末SCANDALスペシャル!】 『QUEENS ARE TRUMPS ―切り札はクイーン― 』 <後編> | メイン | 明けましておめでとうございます »

2012年12月29日 (土)

2012年 年末のごあいさつ

締めくくりにツラっと今年の出来事を書いてご挨拶をしようと思ったが、この1年、本当にいろんなことがあってとても書ききれそうにない。
もう昨年のことなどほとんど思い出すことはできないが、公私ともに今年の方がはるかにたくさんの出来事が起こったような気がする。ワイドショウの見すぎかな?

で、マーブロ的自分勝手に超かいつまんで印象に残ったことを書いてみる。

マーブロ的には何といってもDr. Jim Marshall OBEが逝ってしまったことが筆頭に挙げられる。覚悟はしていたものの、やはりとても悲しくさびしい出来事だった。
普段いっしょにいることがなかったせいだろうが、何かいまだに元気にされているような感じがして、工場に行ってジムの元いた部屋を覗くと、そこに帳簿をチェックする元気だったころのジムがいるような気がしてならない。
ジムの思い出はコチラをご覧いただきたい。⇒ありがとうジム・マーシャル!I Remember Jim!

Jcm

5月の下旬にはジムのお別れ会に参加した。
詳しくはコチラ⇒ジム・マーシャルの生涯を祝う会

Ye_img_5794

その際、訪れたロンドンの街はエリザベス女王の在位60年を記念(Diamond Jubilee)して大イベントに盛り上がっていた。
Ye_img_7351
この時は寒かったナァ~。

Ye_img_7687
詳しくはコチラ⇒女王陛下のロンドン<前編><後編>

Ye_img_7645
そして、ロンドン・オリンピック。あ、コレは見たワケではござらんよ。この写真はテムズ川南岸のO2アリーナがあるノース・グリニッチからオリンピックのメイン・スタジアムがあるストラットフォード間を行き来するロープウェイ。もちろんオリンピックのために作られた。何かオリンピックの関連の写真を載せようと思ったけど見事になくてコレを使いました。

Ye_img_8336

2012年は「○×△何周年」というのが多かった。ビートルズもデビュー50周年ということで、『Let It Be』というミュージカルがロンドンで上演されていた。

Diamond Jubileeとオリンピック、ポール・マッカートニーがよく登場した。

詳しくはコチラ⇒『Let It Be』を観たよ

Ye_img_7962

「50周年」といえば何といっても我がマーシャル。

Ye_img_7865

9月22日にはウェンブリー・アリーナにて『50 YEARS OF LOUD LIVE』と題した記念コンサートが開催された。

この一大イベントのレポートは、前日のリハーサルのようすからしつこくマーブロに連載中⇒【50 YEARS OF LOUD LIVE】
Ye_img_7687_2

5月には山口県柳井市に「Marshall Museum Japan」がオープン。オープニングにはEARTHSHAKERのSHARAさんやマーシャル社からJonathan Ellery社長が駆けつけてくれて大いに盛り上がった。

詳しくはコチラ⇒Marshall Museum Japanオープニング・セレモニー・レポート

Ye_img_0265

スカイツリーも開業した。

Img_5049
伊藤広規さんと過ごしたロンドンの数日も一生の思い出となった。

Ye_img_7924

いっしょにマーシャルへも行った。

詳しくはコチラ⇒伊藤広規ロンドンを往く

Img_7715

さらに、念願のスコットランドへも行けたし…
Ye_img_6380

これからはじまる「UKロック名所めぐり」の取材でサウス・シールズにも赴いた
Ye_img_6944

イギリスに数えきれないほど存在する「イギリスいちウマいフィッシュ&チップス」のひとつをサウス・シールズでいただいた。、これはヤケクソにおいしかった!
Ye_img_7135

それにしてもよくチップスを食べた。これはマーシャルの工場の近くのフィッシュ&チップス屋のもの。これもなかなかにウマい。
Ye_img_0060

これは同店のチキン&チップス。あ~、見てるだけで胃液が逆流して食道に入り込んで来そうです。
Ye_img_0069

さらにチップス。これはフィンズベリー・パークのケバブ屋のもの。ズイマだった。ヒツジ。とにかく、今年は一生のうちで最も多くポテト・フライを食べた年であったことは間違いない。
Ye_img_0135

このTESCOのサンドイッチもよく食べた。「ブリティッシュ・ハム&イングリッシュ・マスタード」…これはシンプルで家のサンドイッチみたいでおいしかった。食べ物は話題にしないマーブロだけど、たまにはいいでしょう。またしても日本のごはんのおいしさを思い知らされた年でもあったな…。マジで日本の食べ物は世界最高だと思う。
Ye_img_7843

10月26日からは梅デ研デザインのバナーを戴いてマーシャル直営のブログをスタートすることができた。自分の居場所が戻ってきたみたいでうれしかった。そして、マーブロがいかに多くの方々に可愛がっていただいていたかを知り感動した。

詳しくはコチラ⇒マーシャル・ブログを語る

Marshall_blog_2b_2
そして、年末には日本ではじめてのマーシャルの本、『マーシャル・クロニクル』を上梓することもできた。制作には大きな労苦を強いられたが、とてもやりがいのある仕事だった。この場を借りて改めてプロデューサーの亀戸さんに御礼を申し上げる。

Mc50

まだまだここに書ききれないたくさんの出来事があった。残念ながら数々の物故にも遭遇した。考えてみるに恐ろしく充実した1年だったナァ。

とりわけ、こうして英マーシャル社直営でマーシャル・ブログをスタートできたことを大変うれしく思っています。

Ye_img_8219

年内のマーブロの更新はこれにて終了、そして、新年は1月7日より再開させていただきます。

来年もご愛読のほどマーシャルともども何卒よろしくお願い申し上げます。

どうもありがとうございました。

Logo