Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Dream Theater Cover & Original Live | メイン | 犬神サアカス團単独興行~犬神明生誕祭2023<後編> »

2024年1月22日 (月)

犬神サアカス團単独興行~犬神明生誕祭2023<前編>

 
犬神サアカス團の2023年を締めくくる公演は明兄さんの誕生祭だった。10vMarshall Blogでは2022年の同企画もレポートしている。
その記事を読み返してみる。そうそう、冒頭に明兄さんがマイクを握り、いきなり「魂こがして」をひと節ウナったんだった…ってオイ!この時からもう1年経ったのかよ!
ウッソだろ~?全く信じられないワ。
まだ2、3か月しか経っていないように感じるゾ。90v2 本題に入る前に…。
先週、本当にタマタマ数秒見た明石家さんまのテレビ番組の再現フィルムに下北沢「楽園」の橋沢さんが出てきてビックリした!
何しろ私の大学の後輩なもんスから。125さて、ココからが本題。
メンバーがステージに現れて凶子姉さんが「♪ハッピー・バースデー・トゥ・ユ~」と歌う。
「明兄さん、お誕生日おめでとう!」20「ありがとう!
この年齢でロックが出来るってうれしいね。
ココはひと言、ビシっとカッコいいところを見せないといけないね。
今日はみんな来てくれてありがとう!
最後まで気合の入った58歳の演奏をします、ウフフフ。
まだ2年あるけどソロソロ還暦も近いので慣れておくのもいいかな~、と思って今日は赤い衣装を選びました。
最後まで楽しんでいきましょう!」30今日の1曲目は「花嫁」。50犬神凶子60vONOCHIN70v犬神敦80vそして58回目の誕生日を迎えた犬神明。90v最近の犬神ズのステージでは欠かすことのできない1曲「花嫁」。
名曲だからね。
「♪もしあなたが死んだなら 私も死ぬわ
火葬場の炎の中で 二人 灰になりましょう」
コレって「人を愛する喜びを知った」女性の究極のラブソングということなんだろうけど、考えてみると「追腹」の歌なんだね。0r4a0035 明兄さんに倣って今回は私も気合を入れて脱線します。
まず…ココは上野。
JRの大線路地帯を跨ぐ両大師橋のすぐ近く。
「日本鳩レース協会」という社団法人の建物がある。
屋上には鳩舎が乗っているが、周囲に「鳩感」は全くない。
しかし、こんな鳩を競わせる団体があるとは知らなんだ…と思ったらトンデモナイ!
「鳩レース」人口は最近では減少傾向にはあるものの、日本全国で1万人もいるんだって!
ご存知の通り、鳩は帰巣能力に優れていて、1,000kmは当たり前、優秀なヤツになると2,000kmの彼方から飛んで巣に帰って来ることができるらしい。
コレって東京から台湾ぐらいの距離ですよ。
ボケ老人はコレと反対なんだよ。
「地誌的障害」といって目的地へ行くことはできても不思議と帰ることができない。
したがって簡単な地図も描けなくなってしまう。
で、レースはその帰巣本能を利用して、ある地点から巣に戻って来るまでの時間を競う大会だそう。103rpo「鳩」といえば、イギリスはかつて2度の大戦で伝書鳩を情報の発信ツールとして利用した。
下はドイツの難攻不落の暗号機「エニグマ」を解読したイギリスの暗号解読チームの本拠地「ブレッチリー・パーク」で入手したリーフレット。
「エニグマ」とか「アラン・チューリング(現在のイギリスの£50紙幣の人)」についてはもうMarshall Blogで何回も書いているのでココには書かないが、Marshallの本社の近くにある映画『イミテーション・ゲーム』の舞台にもなったこの「ブレッチリー・パーク」は暗号解読に興味のある人にとってはタマらんテーマ・パークなのだ。
で、このリーフレットの表紙。
ヘルメットをかぶった鳩がハトムネに勲章を付けているでしょ?
イギリス軍は鳩に大変感謝しているというワケ。
何しろイギリス軍は第二次世界大戦で25万羽もの鳩を使ったというのだから。Pg 話は「鳩レース」に戻る…というのは驚いたことがもうひとつあったから。
それは、「ドバト」と呼ばれる公園やら寺でクック―やっている鳩はこの鳩レースに出場した時に競技から脱落して、帰巣せずに野生化した鳩とその子孫なんだって!
最近は色々な電子技術の進歩で磁場が乱されたり、猛禽類が減少したりで、野生の鳩は増える傾向にあるのだそうよ。
下は映画『メリー・ポピンズ』でロンドンのセント・ポール寺院の前でホームレスのオバさんがドバトと戯れるシーン。
ココでジュリー・アンドリュースが歌う「Feed the Birds(Tuppence a Bag)」という曲の美しさと来たらとても人間の作ったモノとは思えない。
AIにはもっとムリだろうけど。Pg2それで、その「日本鳩レース協会」すぐ近くに「現龍院」という寺がある。
見た目は小ぢんまりしているが、寛永寺山内の子院のひとつとして、春日局が天海僧正とタッグを組んで別れたダンナの稲葉佐渡守正成を弔うために建立したというバックグラウンドがある。
春日局といえば、徳川三代将軍家光の乳母ね。
000griその関係なんでしょうね…現龍院の墓所には「殉死之墓」という碑が立っている。
ココには慶安4年に徳川家光が死去した時にその後を追って自らハラをかっさばいた家臣の墓があるからだ。
「♪もしあなたが死んだなら 私も死ぬわ」である。
主君の死を追って家臣やその家族が自らの命を絶つ風習を「追腹(おいばら)」と言った。
いくら崇高な忠誠心を示したところで死んじゃったらおしまいじゃん!
ところが、こんな意味のないことが当たり前になってしまったため、家光の死から12年後に四代家綱幕府はこの風習を禁止した。
それでもまだやるバカがいて、世間へのデモンストレーションとして幕府はその家の関係者に「これでもか!」という重い罰を与えたところ、それが奏功してこの「追腹」という悪しき慣習がなくなったという。
最近では…といっても112年前のことだけど、明治天皇の後を追って乃木希典が自刃したことは知ってるでしょ?000jssせっかく春日局が出て来たので上野からお隣の湯島まで足を延ばしておきましょう。
ココは「麟祥院(りんしょういん)」という古刹。0r4a0258 山門の前に立っている銅像は春日局。
そう、この辺りは春日局の拝領地で麟祥院は菩提寺なのだ。
だから前を通る道路も「春日通り」。
ウ~ム、ホントかな?こんなに美人だったのかしらん?0r4a0251コレが本堂。0000r4a0276 「東洋大学発祥之地」の碑。
この境内にはかつて「哲学館」という学問所があって、それが現在の「東洋大学」になったのだそうだ。0r4a0294コレが春日局のお墓。0r4a0306 この手の先ッチョが丸まっている墓石は「無縫塔(むほうとう)」といって普通は僧侶のお墓に用いられるんだけど、コレは穴も開いちゃって他では見かけないデザインだ。0r4a0311このお寺は春日通りからチョット奥に入っているせいもあるけど「本当にココが東京のど真ん中か?」とわが目と耳を疑ってしまうぐらいの静けさとすがすがしさ。
手入れを怠らないお寺は実に気持ちが良いものだ。
0r4a0278まだ2曲目だった!
「すべてのボーイズ&ガールズに捧げます!」100_imkj「花嫁」から間髪入れずに続けた曲は「命みぢかし恋せよ人類」。110今日もこの犬神サアカス團のキラー・チューンを元気よくドライブさせる明兄さん。120vもちろんそのゴキゲンなロック・グルーヴは愛用のNATALドラムスから繰り出されている。130凶子姉さんの「あきら~!」の呼び声に立って応える明兄さん。
あきら、ノリノリだゼ!140v「改めまして、こんばんは!犬神サアカス團です。
今日は『明兄さんの生誕祭』ということでメンバー各々から明兄さんにひと言ずつ頂こうと思います。
まずはONOCHINさん、明兄さんにひと言お願いします」
160「おめでとうございます。
新田純一とかと同じ年齢ってことでしょ?
若い人たちは知らないかもしれないけど、沖田浩之とか、マッチとか、アイドルの黄金世代ですよね?
来年は30周年ですし、これからも犬神サアカス團を引っ張っていってもらいたいですね。
ボクも出来る限りは付いて行くつもりですので頑張って来年も過ごしてください!」
170v「イヤ~、うれしいね~。
ありがたくも毎年誕生日にライブを演ってもらっているんだけど、中には年齢が増えていくのをイヤがる人もいるよね…オレは全然いいね!
80歳ぐらいまでは増やしていきたいね。
皆さんも付き合ってくださいね!よろしく!」Img_8162 分厚いサウンドでクールなリフをブチかますONOCHIN!
曲は「あだうち」。
190vこういうギターの音はMarshallじゃないと出ないのよ。
いつも通りのJCM800と1960Aのコンビネーション。200v「恨みを晴らす曲」と明兄さんが紹介した犬神サアカス團のオハコのひとつ。
ダークな歌詞とヘヴィな歌詞がベスト・マッチ!210vそれに、毎回書いているけどこの敦くんのベース!
誰が何と言おうとこの曲のこのベースは私にとっての一番の聴きどころなのだ。220vCDだと1ケ所だけ明兄さんがカウベルを叩くんだけど、それが実にいいのよ。0r4a0218 ところで「恨みを晴らす」といえば『魔太郎がくる!!』の「このうらみはらさでおくべきか」でしょ、我々の世代。
今の若い人は知らないだろうナァ。
000mk で、この魔太郎のペット・フレーズである「このうらみはらさでおくべきか」は大映の「化け猫」シリーズからの引用らしい…ということは以前にも書いた記憶がある。
下がその映画。
右の見目麗しい美青年が誰かわかる?…勝新太郎だよ。
で、主演を務めたのが入江たか子。
入江さんはサイレント時代から銀幕の大スターだったが、その後低迷期に入りこの「化け猫」シリーズが大当たりしたおかげで再びスターの座に返り咲いた。
10_bn若き日の入江さん。
こんなにカワイイ人が化け猫になってしまおうとは…。
0000it 晩年はこんな感じに化けて見せた。
コレは世界に名だたる映画監督・溝口健二の半生をたどった『ある映画監督の生涯』という新藤兼人のドキュメンタリー映画のひとコマ。
変われば変わるもんだ。000it2 一方、こちらは若き日の久我(くが)美子。
入江さんと久我さんには「若い頃とてもカワイかった」ということ以外に大きな共通点がある。
それは…入江さんの本名が「東坊城(ひがしぼうじょう)」で子爵の血筋。
久我さんは本名を「こが」と読む醍醐天皇の第十四皇子の血を引く家系で、お父さんが侯爵。

「公候伯子男」といって、久我家の方が格が上ということになるが2人とも公家出身の華族の家柄なのだ。
もはやこうなると「超お譲さん」とかそういう範囲じゃないから。
したがって日本の芸能界は古今を通して久我さんがダントツで最も家柄が良いとされているらしい。
ご主人は怪獣映画の博士役でおなじみの平田明彦。
そういう平田さんだって東大出ですからね。
Kyもうひとり忘れてはならないのが女優の小桜葉子。
上原謙の奥さん、つまり加山雄三のお母さんね。
このお方は岩倉具視の曾孫。
母方のオバさんが東伏見宮依仁親王の奥さん…と言われてもわからんナァ。
とにかくお公家さんよ。
だから加山さんもそういう血筋なワケ。
あ~あ、私も英王室に生まれたかったナァ。Kzy 「♪ドンチキドンチキ」と明兄さんのドラムスでスタートするのは「東京2060」。
2060年になると明兄さんも95歳か…まだ平気でドラムスを叩いていそうだな。
私も98歳でまだカメラをブラ下げてMarshall Blogの取材をしていたりして…。230v_2060凶子姉さんとONOCHINが向かい合ってユニゾるシーン。
いつ見てもカッコいい!240_2060しかし、世の中はとめどもなくおかしくなって来て、この曲も「カッコいい」だなんてノン気に聴いていられないよ。
「Obscurantism(愚民化政策)」の成果が花開く今日この頃よ。
250v続けて犬神サアカス團でしか聴けないアキラ・ビートが横溢する「浅草心中」。270_as「アンタの名前 命を添えて この内股に彫り込むわ」なんて若い人はなんのコッチャわからないだろうネェ。
いい曲だナァ…でも「ニコヨン」、「クズ鉄拾い」、「犬殺し」なんてのもわからないだろう。
すごく気になるのは、どこでそうした言葉が消えて世代間のギャップが生まれてくるか…とうことなんだよね。
歌も同じ。
唱歌や古い歌謡曲を歌える人と歌えない人はいつ、どこを境にどうやって分かれてしまうのか不思議でしょうがない。
唱歌なんかは学校と家庭なんでしょうけど。
ビートルズはどうなんだろう。
何年生まれからビートルズを知らないんだろう?また、それはどうしてだろう?
280コレも敦くんのベースがゴキゲン!290昔から犬神サアカス團のライブではよく取り上げられる曲だけど、最近すごく「いいナァ」と思うようになった1曲。300ということで、またお墓で脱線。
ココの脱線は長いよ。
下は東京都が管理する台東区にある「谷中霊園」の入り口のひとつ。
ココには第15代将軍徳川慶喜をはじめとして、古今のありとあらゆる政治家や文化人のお墓が所せましと並んでいる。
さっきの「麟祥院」同様、緑の木々が豊富で大変に静かな雰囲気が実に素晴らしい。
夕暮れ以降は近寄ることすらできないが…。
で、何よりもココは歴史に関する知見を広めるのにはとても良いところでしてね。
チョット立派な墓石の墓碑銘を調べると十中八、九は歴史上の人物なのだ。
浅学にして知らない人が多いんだけれど、それがどんな人だったかを知るのが滅法オモシロイ。
ウィキペディアのおかげですよ。
そんなだから明兄さんに「谷中霊園にある有名人の墓の紹介を犬神サアカス團のライブ・レポート内で発表させてもらえないか?」と打診したところ、即OKの上、「勉強させて頂きます」とまでおっしゃってくれた。
今回はまだ準備期間として「浅草心中」にからめてチョットばかり踏み込んでおきたいと思う。0r4a0018 それはコチラのお墓。300a「広津柳浪(ひろつりゅうろう)」という永井荷風の門弟の明治時代の小説家。
「悲惨小説」という分野を確立した人というので、それが一体どれだけ悲惨な話なのかひとつ読んでみた。300b「今戸心中」という心中もの。
今戸というのはそれこそ「浅草」のチョット奥だから犬神サアカス團の「浅草心中」のお隣さんよ。
つまり吉原のすぐ近く。
物語は岡山に去ってしまった平田という馴染み客のことを忘れることができない吉原の花魁「吉里」が、絶望のあまり彼女に入れ込んでいた他の客を道ずれに隅田川に入水するという話し。
考えようによっては落語の「品川心中」のシリアス・バージョンと言えなくもない。
映画『幕末太陽伝』では左幸子と小沢昭一が演じた「お染」と「本屋の金ちゃん」だ。
まったく悲惨なストーリーには思えないのが柳浪には失礼かも知れないが、吉原周辺の様子についての記述が少なくなく、明治時代の風情がわかって大変に興味深かった。
何しろその頃は上野駅の汽笛の音が吉原までハッキリと聞こえていたというんだからスゴイ。
でも、ナゼか肝心の「今戸」が話の中に出て来ないんだよね。
…ってんで「心中つながり」ということでマーブロ的に少し「今戸」をやっておくと…300c_b_2コレは台東区は今戸地区の氏神様「今戸神社」。300dこの神社はいくつも名物を抱えていることで人気がある。300fまずは「今戸焼」という焼き物の発祥地であること。300gv招き猫の発祥地とされていること。300hだから拝殿の中にはホラ…こんなにデカい招き猫が並んでいる。300i縁結びの神社としても人気がある。0r4a0025 さらに、ココが新撰組の「沖田総司の終焉の地」とされていること。300jvよく映画なんかでセキをしたり喀血したりしているシーンが出て来るが、沖田総司は結核病みだった。
それで「松本良順」という医者が沖田の治療をしていてこの今戸神社で最期を看取ったという。
当時、良順はこの今戸神社に住んでいたためそういう話が残っているらしいが、沖田は当時千駄ヶ谷に隠れ住んでいて、そちらで絶命した…というのが今では定説になっているそうだ。300_kこの松本良順という人はスゴイよ。
上の写真の表札に「御典医」とされているが、良順は長崎でポンぺにオランダ医学を学び、脚気で死んだ第十四代将軍の家茂の主治医を務めていた。
お父さんの佐藤泰然は高野長英(長英はポンぺの長崎の先輩であるシーボルトの高弟だった)のお弟子さんで、今のお茶の水の順天堂大学の基礎を作った人。
下の正露丸のパッケージのヒゲじいさんが松本良順。300k_vm_2良順に興味のある人は(いないと思うけど)、吉村先生の『暁の旅人』をご覧あれ。300b_kで、さっきのお墓に戻って…三角の石碑は柳浪の息子さんの「広瀬和郎」のモノ。
私はこの人を知らなかったが、お父さんよりこっちの息子さんの方が有名のようだ。300lv私が「広津和男」の名前を認識したのは小津安二郎の1949年の代表作『晩春』の原作者としてだった。
この映画、とにかくオズオズしていていいんだよね~。
で、先日私と同じ歳のイギリスの音楽業界に身を置くイギリス人が事務所に遊びに来てくれた。
この人は黒澤明の後期の作品のタイトルを自分の会社の名前にしちゃうほどの日本映画のファンで、小津映画の話になり、「小津の作品ではどれが一番好き?」と尋ねてみた。
私は「どうせ『東京物語』と答えるだろう」と予想をつけていた。
ナゼなら『東京物語』は世界の名作の第1位に選ばれたことがあるほど海外での評価が高いから。
ところが、帰って来た映画は「バンシュン」だった。
この反応には驚いた。
だって欧米の人が小津作品をそう簡単に理解することは不可能だろうと日頃から思っていたからだ。
「え、あの映画がわかるの?退屈じゃないの?」と私が質問を重ねると、「ゼンゼン退屈じゃないよ。お父さん(笠智衆)の気持ちも紀子ちゃん(原節子)の気持ちもよくわかるよ」って言ったんだよ。
まぁ、私も小津さんのトーキー作品は全作観ているファンでもあるので悪い気持ちはしなかったけどね、とにかく驚いたワ。300m_vmvで、その広津和郎の碑の裏。
ごく簡単な略歴は谷崎精二の揮毫。
谷崎精二は谷崎潤一郎の実弟だったが生涯兄弟の仲が悪く、絶交していたそうだ。
碑文の中に「柳浪次男として東京牛込矢来に生まれる」とある。
「矢来(やらい)」というのは神楽坂を上がったあたり。
そういえば7年ほど前に神楽坂の「TRASH UP!」というライブハウスで犬神サアカス團もライブを催していたっけ⇒犬神サアカス團ショートプレミアム興行~怪談 首つりの森

その矢来町は夏目漱石が住んでいたこともあり、同町には新潮社の本社がある。
神楽坂周辺はかつて作家から印刷・製本までを完結することができる一大出版ゾーンだったのだ。300nvもうひとつ「矢来町」といえば、「矢来町の師匠」と呼ばれた「古今亭志ん朝」だろう。
私は大学生の時にナマの志ん朝と談志を観ているのが自慢でしてね。300ovその志ん朝が得意とした噺に「今戸の狐」という一作があった。
さぁ、今戸に戻って来たよ~。000ik_2 この噺は、今戸焼の「狐」とヤクザの符丁で鉄火場を表す「キツネ」をかけた勘違い噺の名作で、名人の志ん朝が演るとオモシロイことこの上ない。300pで、志ん朝のお父さんは言わずと知れた五代目古今亭志ん生。
志ん生は売れない時代に笹塚や本所を転々としたが、その地位を確立すると、日暮里に居を構え「日暮里の師匠」と呼ばれた。
池波志乃のおジイちゃんね。
ちなみに志ん生の家は「美濃部」さんという旗本の家系だった。
「池波」という名前は、池波正太郎の大ファンだった志乃さんのお父さんで、志ん生の長男だった金原亭馬生がキチンと願い出て池波さん本人から許可を得て娘の芸名につけさせた。
300q現在はヨソの人が住んでいるが、志ん生のその終の棲家は今ではメンチとネコで人気の「谷中商店街」を裏にチョイと入ったところにあった。
志ん朝もそこから吉原に通ったという。
ね~、スゴイでしょ?
何が?ってグ~っと回って「谷中」に帰って来たよ!300r「サァ、敦くん、大丈夫?
今日は、明兄さんにひと言お願いします」
305「皆さん、こんばんは。
ボクから明さんにひと言伝えたいと思います。
エ~…祝ッ!
『寿』は、お正月が近いので取っておこうと思って…。
あと、明さんに伝えたいことは、58歳っておっしゃいましたけど、そのお歳までこのステージに立ち続けて、現場第一線で演奏するのはとても大変だし、スゴイことだなと本当に思います。
ボクも58歳まで生きられるといいな…と思います」310v敦くんが38歳ということを知って…
「20歳違うの?
じゃあ、オレが20歳の時に生まれたってこと?…成人式ン時に?
松戸市民会館の?。
イヤ~、ありがとうございます。
みんなも58歳まで頑張っていけたらいいなと思いますよ!」
330v敦くんの大声でビックリした後は凶子姉さんの歌をジックリ鑑賞するコーナー。340_canaまずは明兄さんが初期に作ったという「カナリア」。
ONOCHINのギターをバックに切々と歌い込む凶子姉さん。
美しい声の聴かせどころだ。350v続けて「女囚のブルース」。360_jb明兄さんが叩き出す重苦しい三連のリズムに乗って…
390vセリフを交えて凶子さんがシアトリカルに曲を演出する。370vこういう曲にはギター・ソロは欠かせない。
ギターを持ち替えたONOCHINのソロがビシっとキマった!380「どうもありがとうございます。
では、今度は私から明兄さんにひと言贈りたいと思います。
お誕生日おめでとうございます」400「まさか明兄さんが58歳になる日が来るだなんて考えたことがありませんでした。
こんなに一緒に長くバンドをやるとは思ってませんでしたが、やっちゃったからにはしょうがない。
死ぬまで少しでも長生きして楽しい時間をみんなと過ごしましょう。
犬っ子、犬っさんたちはもう路頭に迷ってるからね。
もう他に行くとこもないし…」410v「コロナが開けたっていうのにこんなにたくさん来てくれるんだよ。
「虜になっちゃった。犬神サアカス團の。
これからもずっと良い曲と、良い歌詞と、良いドラムを叩いてください!」420人を恨む話、人を殺す話、かわいそうな女の話についての曲ならいくらでもアイデアが湧いているという明兄さん。
曰く、その中でもっともヒドイ曲とやらを次に持ってきた。430_mpONOCHINの乾いたギター・サウンドのイントロが印象的な「マッチポンプ」。
450vイヤイヤ、とてもいい曲です。
だって他にこんなのないもん。
ホント、死ぬまでこの路線を追求して欲しいわ。
440vそして「死ぬまでROCK」。
ここがさっきのMCとつながっているのだ。470_srこの曲での敦くんのルーティンは「瞬間お立ち台登り」。
アッという間に終わってしまうのでシャッターを切る準備をしておかないどダメだ。480そしてONOCHINもお立ち台の上で縦横無尽にソロを弾き切った。490v明兄さんの生誕祭、絶好調で前半を終了した。
 
犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒犬神サアカス團公式ウェブサイト500v<後編>につづく
 

☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆

エルトン・ジョンが絶賛してイギリスで人気爆発のNOVA TWINS!
SUMMER SONIC 2023にも出演するので日本でもブレイクの可能性大!
さぁさ、今のうちにCDやレコードをゲットしよう!
 
<K.B.B.>

<Choose Your Fighter>


Marshall Recordsからのファースト・アルバム『スーパーノヴァ』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan9novatwinscd レコードもあり〼。(盤面の仕様は写真と異なる場合があります)
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan
9ntv Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 
200 (一部敬称略 2023年12月27日 三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて撮影)