Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 犬神サアカス團単独興行~犬神凶子生誕祭2023<大無人> | メイン | JIMMY 2023 SOLO LIVE!~PON PLAYS NATAL »

2023年8月11日 (金)

犬神サアカス團単独興行~犬神凶子生誕祭2023<天無人>

 
『犬神凶子生誕祭2023』レポ―トの<天無人>いきます。
「天無人(てんむじん)」というのは「2」ということね。
前回の「大無人(だいむじん)」は「1」。
「大」という字から「人」を「無」にすれば…つまり取り除けば「一」。
同じ要領で「天」という字から「人」を取り除けば「二」というワケ。
「三」は「王無棒(おうむぼう)」
「四」は「署無者(しょむしゃ)」
「五」は「吾無口(われむこう)」
この後は興味のある人だけインターネットで調べてみてください。
漢字ってステキね!
10v敦くんからの特大の「お誕生日おめでとう!」に続いては最近よく取り上げている「マッチポンプ」。
 
今回のライブの主役…犬神凶子20v犬神明260v_3明兄さんが愛用しているドラム・キットはNATAL。
「ナタール」といいます、「タ」に強勢を置いて「ナ・タ・ァ・ル」ね。40_2犬神敦50vそして、ギターはONOCHIN。60vONOCHINが使っているのはMarshall。
アンプ・ヘッドがJCM800 2203とスピーカー・キャビネットが1960A。70v明兄さんが16分音符で刻むハイハットに乗って…
430v凶子さんとONOCHINがスックと向かい合ってユニゾるのは「東京2060」。
80_t2060ああ、犬神サアカス團ってカッコいいナァ。90vこの曲の敦くんのベースもお聴き逃がしなきよう。0r4a0226 客席でペンライトが辰野のホタルのように飛び交う「栄光の日々」。
120_ehbコンパクトながら密度の濃いギター・ソロから…130v身体を右へ左へ大盛り上がり!160ひと言コーナー、今度はONOCHINの番。
「はい、こんばんは。小野チンです。
おめでとございます。
昨日干支の話をして…我々、一緒だと思ったら違うのね。
オレは未年なんだけど、羊っぽいって言われるんだよね~。
オレは星座も牡羊座なんだよ」
コレ、ONOCHINのMCで初めて気が付いたんだけど、なるほど…十二支と12星座で共通なのはナンじゃろな?…と。
「未⇔牡羊座」と「丑⇔牡牛座」しかないんだよね。
そもそも「天秤」とか「射手」は動物じゃないし。
210v_2「オレ、凶子ちゃんと明さんとは実は20年くらい前にもう会ってるんですよ。
「ONOCHINさんは『ROUTE14』という本八幡にあるライブハウスのイベントに呼ばれて同じバンドになったんですよね」
凶子さんの記憶には残っていなかったけど、ONOCHINによれば、レベッカの「フレンズ」を演ったそうです。0r4a0317「その時に、初めてONOCHINさんとチャンとお話しをしたんですが、ものすごく良い人だった。
だからサポートをお願いした次第なんです。
あと、ベースはcali≠gariの村井研次郎くんだったと思う。
他の人もいい人たちだったんだけど、白塗りだからなんか謎のイジリ方してくるの。
でも、ONOCHINさんはすごくヨカッタ。
ONOCHINさんがいたから乗り切れたイベントだった」
190v_2ハイ、ココで脱線。
「脱線ファン・犬神支部」の皆さん、お待ちどうさまでした。
ココのナニで脱線するのかというとレベッカ?…イヤイヤイヤイヤ。
cali≠gari?…イヤイヤイヤイヤ、そもそも「カリ不等号ガリ」と読むのかと思っていたぐらい知らない。
でも凶子さんの口から出たそのベースの村井研次郎さんという方は知ってるのだ。
正確に言うと、知っているというのはご本人ではなくて、研次郎さんのおジイちゃんとおバアちゃんとオジさん。
大分前に知って驚いたんだけど、この方のおジイちゃんは1955年の『強力伝』で直木賞を獲得し、『八甲田山死の彷徨』や『剣岳』、『芙蓉の人』等の山岳小説の名作を著した新田次郎先生なんだよ。
たくさんは読んでいないけど、私はファンでしてね、『武田信玄』や『怒る富士』なんてのもすごくオモシロかった。
とりわけ映画にもなった『アラスカ物語』が好きで、極寒の地を舞台にしたこの小説を常夏の宮古島に向かう飛行機の中で夢中になって読んだことをよく覚えている。
諏訪のご出身でね、作家になる前は気象庁に勤めていて、戦時中は満州の気象観測所に赴任していた。220bそしておバアちゃんは、新田先生の奥さんである藤原てい先生。
ご主人の赴任先であるその満州で終戦を迎え、残務整理のために新田さんをひとり満州残し、女ひとりで子供3人を連れ、決死の思いで引き揚げた顛末を綴った『流れる星は生きている』はあまりにも有名。
中学校の教科書にも採用されているらしい。
若い人たちも少しはこういう本を読むといい。
で、この手記の中に登場する、その時2歳だった幼児が研次郎さんのオジさんである藤原正彦先生。230b藤原先生は数学者で、お茶水女子大の名誉教授。
2005年に上梓した『国家の品格』という日本人の堕落ぶりを指摘した新書がベストセラーになった。
私も大きく首を縦に振りながら読んだ。
私は藤原先生の論旨に共感を覚えることが多く、家の本棚にはたくさんの著書が並んでいる。
そんな血筋だもん、その研次郎さんが優秀でないワケがなく、調べてみると…ホラね。
暁星高校から早稲田大学の理工学部へ進んで、大学院まで通い中退したというんだから言わないこっちゃない!240b脱線終わり。
次は結構私のテーマソングだと思っている「たからもの」。250_tm「♪ワン・ツー!」
景気のよいゴーゴー・チューン。Img_5533明さんと敦くんのリズム・コンビネーションこそが「たからもの」!270vゴキゲンなリズムに乗ってONOCHINのソロが炸裂!280v「コレクション」、「コンディション」、「オークション」のところは実にうまい!
そしてピカルディ・ケイデンスがうれしい(短調の曲の最後に長調の和音を強引につなげる終わり方のひとつのスタイル)。
 
…ってんで先日、もう読むことのない本を250冊ほど市川のブックオフに出して来ました。
それで得たお金は帰りに「しゃぶ葉」で使い果たしましたとさ。
コレクションの末路せいぜいなんてそんなもんよ。290v「すべてのボーイズ&ガールズに捧げます!」300_imkこの枕詞に連なるのは犬神サアカス團のキラー・チューンのひとつ「命みぢかし恋せよ人類」。310v_2明兄さんも立ち上がってエキサイトぶりを発露した。320v「楽しい時間はあっという間であと3曲です。
あと3曲って言ったらウチ的には結構あるよ。
ところで…ギューギューで横ッチョから観るようなライブも楽しいけどさ、リラックスして、タマに座ったりして、疲れたらふんぞり返ったり、横に寝っ転がったて怒られない…私はそういう感じのライブを演っていきたいわ。
気楽なヤツね。そして楽しいライブを演りたい。
ピリピリしてることがイヤなのね」
と、ココでは「緊張」をテーマに会話が進んだ。
330「まだ緊張する?」という凶子姉さんの問いに…
「イヤ、緊張はしないんですけど、ちゃんと演らなきゃ…という責任感が芽生え始めました」
加入して3年が経つそうです。ようやく「責任感」が出て来ました。340v「そうですね…人生ってのはやっぱり緊張と緩和だと思うんだよね。
ズ~っと気楽だと気楽なことがわからなくなってしまうからね。
緊張があってこそ気楽を実感することができると言うことでしょう」350v_2ONOCHINは…
「気楽なところと緊張…ボクの中ではありますよ。
割と緊張かな?
ギターソロの内容は予め決めてないんですよ。
そういう意味では気楽なんですけど、次の曲はあまり気楽じゃない」0r4a0317その気楽ではない曲は「運命のカルマ」。
コレも犬神サアカス團員とあらば避けて通ることはできないキラー・チューンのひとつ。380_2でもやっぱり中間部のアンサンブル・パートは緊張するわね。370v7/8+4/4拍子というのか、15/8拍子というのか、とにかくスリリングでカッコいい。390緊張感もナンのその、難なく弾き切っちゃうONOCHINなのであった!400v「♪ロックンロール!」
お客さん参加の「暗黒礼賛ロックンロール」が続いた。0r4a0030今日もクイがバシバシとキマって気持ちいい!
450もう完全に犬神スタンダードになったこの曲…初めて聴いた時は「シンプルに過ぎる」とチョット思ったけど、ナンノナンノ、味が出まくってますナァ。
音楽ってのはこうでなくちゃイケねぇ。Img_5834 「ラスト行くぜ~!最後のアイドル!」
490「♪ウォ~ウォ~」0r4a0365「♪ウォ~ウォ~」460v_2「♪ウォ~ウォ~」。
470vと、猛然とダッシュして凶子姉さんの誕生日を祝ったのであった。
480コレにて本編終了!500vさて、次回の単独興行は9月24日の『地獄から来た女』ね。510v_2そして、続いて10月12日は…ウワ~、久しぶりの下北沢「楽園」だ~!
なつかしいな~、うれしいな~!
3年ぶりのコント付きの公演。
題して「単毒ライブ 死神再降」。
『BAKA EXPO』でおなじみの橋沢進一さんのプロデュース。
橋沢さんは私の学校の後輩なのよ。520v何しろ「楽園」は2013年11月に初めてMarshall Blogの取材をした場所(かも知れない)なのだ!530「♪アンコールが来た
アンコールが来た
ヘブンス・ドアはプロレス入場だから~
そのままアンコールになる…」
アンコールはいつも通り凶子姉さんの「呼び戻しのテーマ」から。
550v告知コーナーを経てこの日の最後に曲に取り掛かった。
曲は「死ぬまでROCK」。0r4a0017 終始気合の入った演奏で記念すべきステージをこなした4人。560v

580v 590v凶子姉さん、お誕生日おめでとうございました!
Img_5772犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒犬神サアカス團公式家頁600

☆☆☆Marshall Blogからのお知らせ☆☆☆

◎犬神サアカス團の過去の記事が一発で探せる!◎ 
Marshall Blogの索引『Marshall Blog INDEX』を作りました。
通称「マー索くん」。
過去2,200本に上る記事のタイトルすべてをアーティスト順やカテゴリー順に並べ、リンクを施しました。
ア行を見れば犬神サアカス團の過去の記事も一発検索!
調べごとに利用するもよし、マーブロ・サーフィンするもよし、ゼヒご活用ください!
 
マー索くんはコチラからどうぞ⇒Marshall Blog INDEX 

1_3_index 
このMarshall Blogからも直接移動できます。
左の列から行~っちゃって。
 
1_ 

☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆

エルトン・ジョンが絶賛してイギリスで人気爆発のNOVA TWINS!
SUMMER SONIC 2023にも出演するので日本でもブレイクの可能性大!
さぁさ、今のうちにCDやレコードをゲットしよう!
 
<K.B.B.>

<Choose Your Fighter>


Marshall Recordsからのファースト・アルバム『スーパーノヴァ』絶賛発売中!
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan9novatwinscd レコードもあり〼。(盤面の仕様は写真と異なる場合があります)
 
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan
9ntv Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!

9img_9727 
200 (一部敬称略 2023年7月12日 三軒茶屋HEAVEN'S DOORにて撮影)