Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« リアクション ザ ブッタ/木田健太郎のBREAK the CODE | メイン | 私のサンプラザ »

2023年6月30日 (金)

大山まき『Unchained Tour 2023』の初日公演

 
ニューアルバムの発売を記念した『Unchained Tour』を展開している大山まき。10vコレがその去る6月7日に発表した新しいアルバム『Valkyrie(ヴァルキリー)』。
まきちゃんのアルバムは『Monster』、『Unstoppable』とリアルタイムで聴いてきたけど、これまで同様、今回も全編通して素晴らしい出来。
いわゆる「力作」。
紫のジョージ紫さんが参加しているのも大きな聴きどころのひとつ。
曲もアレンジも演奏も最高に充実したこの作品は、まきちゃんのマスターワークスになることでしょう。20c今日レポートする「ー東京編ー」と銘打った公演はツアーの初日。
まきちゃんの気合の入りようはいつにも増して強力だった!30vファン一同から贈られた祝い花。
やっぱりまきちゃんは「赤」のイメージだね。40v定刻通りにショウはスタート。Vv今回のメンバーは…

大山まき
110v 斉田'KAZZ'和典70v佐野優80v中山直樹
 
…というまきちゃんのライブではおなじみのメンバー。
そしてにゅー・アルバムのレコーディング・メンバー。
90vレパートリーはもちろん『Valkirie』の収録曲が中心。100キタキタキタキタキタ~!
ノッケからスゴイ迫力!…いつものことだけどね。60vもちろんKAZZのギターも大フィーチュア。120v今日は愛用のMarshall JVM410Hと1960Aのハーフス・タック2列セット。130付属のフットコントローラーも大活躍だ。140おおおお~っと!
まきちゃん、さっそく2曲目から自慢のギターを披露!150へへへ、まきちゃんもMarshallなんだぜ。
ギターの色に合わせてASTORIA CUSTOM。
160ASTORIA CUSTOMは極上のオーバードライブ・サウンドがウリの1チャンネルのモデル。
軽いクランチにしたセッティングのサウンドが素晴らしい!
まきちゃんの腕か?
イヤ、Marshallの値段か?
自分で弾くギターのサウンドに負けじと歌にも熱情がこもる!170vこんなシーンは最早「ギタリストまき」だ!
190ツアー初日の初ギター、完璧にキマりました!180vやっぱり、まきちゃんは赤がお似合いだわ。
410「オイ!オイ!オイ!
東京の荒くれものたち!兵(つわもの)たち!『Valkyrie』リリース・ワンマンライブへようこそ!
心はどこまでも自由に、今日も大声を聞かせてくれるかな?
ブチかましていきましょう!よろしく!」と軽く挨拶をして…200次々とニュー・アルバムの曲を披露していく。210vさて、Marshall Blogとしては今回まきちゃんがリリースしたニュー・アルバムのタイトル『Valkyrie』について一筆揮っておかねばなるまい。
…というのは、ココのところ「Valhalla(ヴァルハラ)」とか、「ギュルヴィのたぶらかし」とか、ナゼか北欧神話がらみの話題に出くわすのだ。
英語表記の「Valkyrie(ヴァルキリー)」はドイツ語で表記すると「Walküre(ワルキューレ)」。
あのワーグナーの『ニーベルングの指輪』の「ワルキューレ」。
北欧神話に出て来る、戦場で生きる者と死ぬ者を決める複数の半神半人のこと。
「ハイ、キミ、死んじゃって」と、死ぬとキメた相手のトドメを刺す。
そして、ヴァルキリーは死んだ戦士を「ヴァルハラ城」に連れて行く。
他にも巫女みたいなことをしたり、死者のもてなしを担当したりと、かなり忙しいらしい。
さらに戦場から離れると、歌を歌い、戦死のために糸を紡ぎ、機(はた)を織る。
そのヴァルキリーが紡ぐ赤い糸は人間の臓物で、織り機は武器と死体で作ったモノだのだそうだ。
スゴイな。
こうしてMarshall Blogを書いていると、案外西洋の神話の話題に出くわすことがあって、「ギリシア神話」と「ローマ神話」については買って来た本で都度調べるようにしている。
日本書紀に出て来るそもそも読むことさえできない神様の名前をアタマに入れるのも大変な苦痛だけど、西洋の神話の神様も血脈がやたら複雑なんだよね~。
とても「北欧」まではカバーしきれないので「ヴァルキリー」についてはココまで。20c ひとつだけ…上に出て来たお城の「Valhalla(ヴァルハラ)」について。
ヴァルハラは北欧神話の主神「オーディン」の宮殿。
最近も来日したカナダのバンドに「Yetti Valhalla(イエティ・ヴァルハラ)」というチームがあるんだけど、この北欧神話からバンド名を拝借したそうだ。
驚いたのはレッド・ツェッペリン。
「Immigrant Song(移民の歌)」に「♪Valhalla, I am comming」という歌詞が出て来るんだよね。
直訳ロッカーの王様が「♪寒い国からやって来た 白夜の大地に温泉湧き出る」と歌っているように、この曲はヴァイキングのことを歌っているとされているので、シチュエーションはバッチリだ。Is
新しいレパートリーだけでなく、セットリストには従来の人気曲もタ~ップリ組み込まれている。230「ずっと大好きな、大事にしているジャジーな曲」と紹介しただけでわかっちゃう「Swing Out」。
220v『Monster』から「Suevivor」や…240_2「Monster」などなど。250vまた、『Valkyrie』には「Mera Mera」や…255「浮世ドライブ」のような、以前からライブで演奏して来た曲も収録されている。260だからお客さんも勝手知ったるところなのだ。280何度もフィーチュアされるKAZZの激烈ソロ!
やっぱりこういうエキサイティングな音楽はMarshallに限るな、ウン。290今回のアルバムも全曲が「作詞 大山まき」と…
320「作曲 斉田和典」で固められた。
この2人、スッカリ萎え衰えてしまった昨今のハードなロックの分野においてマレに見る元気イッパイのソングライティング・チームではなかろうか?
頼もしいとしか言いようがない!
0r4a0247この2人が制作する音源はホント、チャンとステレオと向かい合って聴きたくなっちゃうもんね。
私はチャンと30cmウーハーを搭載したスピーカーのオーディオセットで聴いています。330そして、まきちゃんのステージを見ていていつも思うのは、「ああ、この人ってコレを演るためにこの世に生まれて来たんだナァ」ということ。
私もずいぶん色々なライブを見てきたけど、「ナンだってこんなことやってるんだろう?」という人がいっくらでもいるからね。
翻ってみるに、40年チョット前、すなわち1980年代の初頭ぐらいまでのライブハウスのステージはまきちゃんみたいな人たちばっかりだったんだよ。
いわゆる「ロックの時代」で、アニメにもSNSのアクセス数にも左右されないチャンと「ロック」という「音楽」があった。
310今時そんな「ロック」を感じさせてくれるこの2人の仕事は理屈抜きで素晴らしいと思う。340ってなことを考えているウチにアッと言う間に本編もあとわずか!
300ステージと客席が信じられないぐらい一体化して本編を終了した。0r4a0332「まきちゃん」
「かわいい」
「まきちゃん」
「かわいい」
「まきちゃん」
「かわいい」
これが大山まきのライブの「アンコール」の掛け声なので、これから初めて行く人は覚えておこう!
「アンコール!アンコール!」なんてやったら笑われるよ。0r4a0370アンコールはバンドメンバーお揃いのツアーTシャツで登場。350まずはアルバムの発表に先立ち、MVを撮影してリリースした「My Only Hero」。
そういえば、「シングル・リリースっていうモノがもう無くなったのか?」という話があって、誰かが「今はビデオを公開することがシングルのリリースなんだよ」と答えていたが、「なるほどな~」と思ったよ。
わかっちゃいるけど…時代は変わったネェ。
355そのビデオはコチラ。

まきちゃんは三度ギターを手にして熱唱!370vビデオと同じくKAZZのソロももちろんフィーチュアされる。380「アレ?エエエエ~、ウッソ~!誰が用意してくれたの?」
0r4a0424 「チョット~!ビックリして言葉にならない!
本当にありがとうございます。みんなのお陰で『Valkyrie』が生まれた~‼」
ココは正真正銘のサプライズ。
後で本人に訊いたところ、ケーキが登場することを本当に知らなかったのだそうだ。
まきちゃんの誕生日ではなくてニュー・アルバムの誕生日ね。
420「スゴイ!
年に誕生日が2回もあるね…ということはこれから年に3回、4回と名作が生まれるごとに誕生日が増えていくワケですね?
そしたら毎回、爆音でお祝いしてくれ!
みんなの元にCDが届くことがうれしい…メッチャうれしい!
ホントに、作ってよかった~!」
爆音はMarshallでお願いします。
430v「も~、本当にビックリしたわ~。
今回のアルバムは自分の中に革命を起こして作った曲で、出会ってくれたみなさんの刺激と衝撃で生まれた曲たちです。
ホントに後悔なしで作り上げた1枚です。
別れというものは、自分のすぐ近くにあるモノなのやな…と思って生きています。
だからこそ今、全力で関わってくれる人にはコチラも全力で返したいし、関わっていきたいし、もっと知りたいって思う。
そして、自分がおばあちゃんになった時とか死ぬ時とかに人生を顧みて、『あの時やっておけばヨカッタ!』と絶対後悔したくないなという気持ちで作ったんです。
こうして皆さんによろこんで頂いて本当にうれしいです。
今日ステージに上がった瞬間、みんながうれしそうな顔で迎えてくれたから、我ながら『あ~、いい作品作ったんだな~』とマジで思いました。
ありがとう!」
もうひといきで泣きそうなまきちゃん。
450v「これからもどんどん時代が変わっていくし、もしかしたら自分の出番じゃないんだろうな?と思う瞬間がこれからあるかも知れない。
やっぱり、私が生きてる中で今が1番パワーがあって最高の自分やと思うので、その『今の最高の自分』をもっともっと更新して、熱中して人生をやり切りたいと思います」
はい、泣いた。460v感動のスピーチが終わったところで最後!470「Pain Killer」と新しい曲を披露して4人が燃え尽きた!480v

490v

500

Img_3735ツアーは残り3公演。
ライブ会場でアナタは「生」と判定されるか、それとも「死」と判定されるか…。
いずれにせよノリにノッている大山まきをお見逃しなく!
 

大山まきの詳しい情報はコチラ⇒大山まきOfficial Site

520 

★マーブロのまきちゃんの過去の記事が一発で探せる!★
 
Marshall Blogの索引『Marshall Blog INDEX』を作りました。
通称「マーさく君」。
過去2,200本に上る記事のタイトルすべてをアーティスト順やカテゴリー順に並べ、リンクを施しました。
調べごとに利用するもよし、マーブロ・サーフィンするもよし、ゼヒご活用ください!
 
マーさく君はコチラからどうぞ⇒Marshall Blog INDEX 

1_3_index 
Marshall Blogからも直接移動できます。
左の列から行~っちゃって。
1_mar_add 

★★★★★Marshall 冷蔵庫発売中!★★★★★
 
マーシャルの冷蔵庫『Marshall Fridge』が正規に輸入されて販売されています!

  
詳しくはコチラ⇒【Marshall Blog】ついにMarshall冷蔵庫が国内で正規に発売されました!

70

200 (一部敬称略 2023年6月10日 渋谷Spotify O-CRESTにて撮影)