Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« HARUKA SPECIAL SUPER SESSION at HEARTS~HARUKAの巻<後編> | メイン | JEKYLL★RONOVE~『II FACE』レコ発ライブ<後編> »

2022年8月22日 (月)

JEKYLL★RONOVE~『II FACE』レコ発ライブ<前編>

 
ハイ、夏休み終わり。
   
アレは年が明けてまだ間もない頃だったように記憶しているが、スミレちゃんとドラマーのMayoちゃんからほぼ同時に連絡をもらい、その共通の内容を耳にして大いに落胆した。
MayoちゃんがJEKYLL★RONOVEを脱退する…というのだ。
ガックシ…。
NATALドラマーということもあるけれど、Mayoちゃんの加入当時、彼女が以前からとても仲良くしていたジキロノに収まるのは、双方を応援している身にとって大変うれしいことだったからだ。
ま、とにかく仕方ない。
やりたいことがあるのであれば、出来る時にドンドンやっておいた方がいいにキマってる。
居場所はどうあれ、生き馬の目を抜くようなこの業界にあってはとにかく止まっちゃダメなんだ。10v_2今日はmayoちゃんが脱退後にリリースした3曲入りの新しいEP『II FACE』の発売記念ライブのレポート。
したがその『II FACE』。
スリーヴには2体のシャレコウベ…2柱っていうのかな、仏さんだから。
にもかかわらず「Two Faces」と複数形にしないのはコレいかに?
どうしても気になってスミレちゃんにその理由を訊いてみた。
すると、コレはスミレちゃんが勝手に「s」を取っ払ってしまったワケではなく「2 Face」というタトゥーの定番の絵柄に由来しているのだそうだ。
何でもその意味は、「今笑って泣くのは後」…という、イソップの「アリとキリギリス」で言えばキリギリス派が泣いて喜ぶようなデザインらしい。
最終的には「前向きに今を生きる」ということを意味しているのだそうだ。
今のジキロノにピッタリではあるまいか!
15cdそんなポジティブ志向の新作を引っ提げたスペシャル仕様のライブ。20JEKYLL(スミレちゃん)30vN★OTO(毎回「★」を入れるのが手間なので、以降は「NAOTO」と表記させて頂きます)40vここからがスペシャル仕様!

ベースに満園庄太郎。50vそして、ドラムスに五十嵐公太。
 
お2人ともMarshall Blogには何度もご協力頂いております。
いつもありがとうございます。
60vオープニングは2016年リリースの『E=MC2』から「Rage Again」。
最初にリリースしたフルアルバムからのチョイスは初心に戻ったことの意思表示か?
0r4a0051さっそくNAOTOくんのソロ炸裂!
もちろんNAOTOくんはMarshall。80愛用のJCM800 2555Xと1960BV。
ヘッドの上にはSlashの魔除け。
11月にGUNS N' ROSESが来日するんでNAOTOくんもキュンとしていることだろう。
でも、今広島の調子がよくないのか!それじゃシュンだな。
あのジイさん&バアさんの外貨預金のCM、パタリとやらなくなったな…ヨカッタわ。90v今回の『II FACE』のギター・パートの録音はMarshallのデジタル・アンプ「CODE25」を全面的に使用してくれた。
レコーディングでは遠慮なくデジタル技術の恩恵を受けるがよい。
しかし、お客さんからお金を頂戴して「良い音を生で聴かせる」ライブ・ステージでは、NAOTOくんのようにチャンとした真空管アンプを用いて「ホンモノのギター」の音を聴かせるべきだ。
コレは私のセリフではなくて、世界に名だたる日本人ジャズ・ギタリストのご発言の受け売り。
そうでないと「お客様に失礼だ」とおっしゃっていた。
激しく同意。
やはり「白いカラス」は「カラス」ではないのだ。
16ナニもかもスッ飛ばすかのようなストレートなドライビング・ナンバー。
110ノッケからスミレちゃんの激唱が冴えわたる!
この人も「ロックの塊」のような人だ。1002曲目は2019年の2枚目のフルアルバム『A Dream within a Dream』から「Biblical Scene」。120_bs一度聴いたら耳から離れないサビのメロディ。
130vアルバムリリース以降、必ずと言っていいほど毎回ステージで取り上げる1曲。0r4a0409 信じられないぐらい絶好調な滑り出しはまさに「最高で~す!」。0r4a0393「皆さん、こんばんは~!
JEKYLL★RONOVEで~す。
イヤ~、メッチャ集まってくれて本当にありがとうございます。
超うれしいです!
今日、皆さんが集まってくださるかなぁ~って、すごく不安だったんですよ。
1人もお客さんが来なくて、ウッソ~!…みたいな。
そして、先生方に土下座して謝るという夢を何度も見たんですよ!
皆さんにお越し頂いて本当にうれしいです。
ありがとうございます!
本当に半年ぶりくらいですね。
やっとこういうサポートを頂いてのバンド体制ということでステージに戻って来れました!
私とギターのNAOTOの切な願いを叶えてくださった本日のスペシャル・サポートメンバーをご紹介したいと思います!」
と、庄太郎ちゃんと公太さんを紹介。
135「ね、お話はまた後で色々と伺うとして、今日はこのお2人をジキロノの『守護神』としてお迎え奉りまして、全身全霊でも足りないかもしれないですけどガンバってお届けしたいと思います。
皆さん、準備はいいですか!?」
150スミレちゃんらしくキチっとご挨拶をして、「Never Let Me Go」へ。S41a0281 スミレちゃん、MCでは特にナニも言わなかったけど、コレはその新作の1作に収録されている曲なのよ。160_nlmgコンパクトながら説得力のあるNAOTOくんのソロがフィーチュアされる…
180いかにもジキロノらしいナンバーだ。 0r4a0318また『A Dream within a Dream』に戻って「Change of Mind」。200このアルバムを初めて耳をした時に最も印象に残った曲のひとつ。
スミレちゃんの声とメロディがとても魅力的な化学反応を起こしていたからだ。190v_com「守護神」と「信徒」さんのコンビネーションも完璧!210「ネェ~、神々スゴイでしょ?。
お願いもしていないのにメチャメチャかっこいいフレーズとかをブッ込んで来るワケですよ。
そのたびに歌も忘れてニヤニヤしちゃう。
レコーディングの時もそうなんですけど、普段私たちはNAOTOと2人でドラムスやベースも打ち込んで、同期を入れて、歌もコーラスも全部入れて、隙間がないぐらい色々作り込んで、完全なデモテープを作り上げてメンバーに渡すんですよ。
で、今回それこそ『とりあえずお渡ししま~す!』ってギガファイルを投げて、その後なんの連絡も取り合ってなかったんですけど、レコーディングの当日になって…もうスゴイことなってるワケですよ。そのNAOTOと2人で丹精込めて作ったデモテープを優に超えてくるんですよ!
も~ホントに恐れ入りました。
やっぱり曲を作る者として思うんですけど、自分の想像をはるかに超えてくる演奏って、その曲に対して新たな命を吹き込んでくれるという感動を覚えるんです。
そんな『II FACE』は今日から発売でございます」0r4a0353 と、『II FACE』が発売されたことを告知して、早速同作から1曲。
趣きを変えてバラードの「What Does It Take to Make You Love me」…邦題を付けるならシンプルに「愛の代償」ってとこかしらん?
230_wdiギターをレスポールに持ち替えたNAOTOくん。
ミディアムなテンポに乗って音を選び抜いたソロを聴かせてくれた。
250vしかしエライ!…エライぞ、スミレちゃん!
ナニが?って、タイトルだよ、タイトル。
チョット社会派の脱線をさせて頂きます。
 
私は日頃から英語ができないクセに日本人が日本語の曲に英語のタイトルをつけ、そうした曲を集めたアルバムにも英語の題名を付けるのをハタで見ていてニガニガしく思っていた。
イヤ、英語が自由に使える能力があるならもちろん構いませんよ。
それもナニか含蓄に富んだ英語表現が使われていればまだ良いが、どれも「dog」だの「house」レベルの簡単な単語をひとつ、ふたつ組み合わせているだけで、見ていてちっともカッコいいと思えない。
まるで幼児向け英語教室のテキストようだ。
それなら「燕頷虎頸」とか「蓴羹鱸膾」とか「攀竜附鳳」等の四字熟語あたりの方がはるかにカッコいいし、勉強にもなると思うんだけど。
え、どう読むのかって?…知らんな。
そうかと思うとヤケにムズカシイ単語を引っ張り出して来たり…「vengeance」なんて言葉は外国人が口にしているのをただ一度も耳にしたことがないし、恐らく日常生活においては彼らですら一生のウチに数回しか使わない言葉なのではなかろうか?
もちろんコレはジューダスの曲からの引用であることは知っているよ。
でも、こうしたいまだに衰えることのない英語崇拝は日本だけでなく、友達のドイツ人もスペイン人も同じことを言っていた。
要するにアメリカ病だ。
他方、英語を使った文章スタイルのタイトルがほとんど見当たらないのも情けない。
例えばビートルズの「I Wanna Hold Your Hand」や「I Saw Her Standing There」、ザッパの「Why Does It Hurt When I Pee?(オシッコする時にナンでアソコが痛いの?)」、ミシェル・ルグランの「What Are You Doing for the Rest of Your Life?」みたいなヤツね。
日本のバンドのレパートリーにこういうタイトルの曲を見た記憶がない。
それを「What Does It Take to Make You Love Me」と、スミレちゃんがやってくれちゃったワケですよ!
スミレちゃん、エライ!
ま、彼女も洋楽の佳き時代を熱心に勉強しているからなんでしょう。
日本のロックだけを聴いていたら、こんなアイデアは絶対に出て来ないハズだもん。
山下洋輔トリオじゃないけど、実際に仲間内で曲名を口にする時は「ホワット」とか「アレ」になっちゃうんだろうけど…。
脱線終わり。
 
バラードだろうがドライビング・ナンバーだろうが同じテンションで曲に命を吹き込むスミレちゃんの力唱。
240v続けて公太さんのスネア・ドラムに合わせて…260v_do良く抜けるサウンドでギターにメロディを歌わせるイントロがジキロノの他のレパートリーと一線を画している「Dear ONE」。0r4a0120 ユッタリとしたリズムに身を任せてスミレちゃんが開放的な歌声を聴かせてくれた。
コレで『II FACE』の3曲すべてを演奏し終えた。270vしゃがんでお客さんに声をかけるスミレちゃん。
相手はスミレちゃんの小さな姪っ子さん。
曲は「犬のおまわりさん」…300_7gではなくて、飛び切りヘヴィな「7th Gate」!
まるでドーベルマンの犬のおまわりさんのようなナンバー!0r4a0073_2 『E=MC2』からの1曲。
ライブ・ステージでは再現されないが、この曲、コーラスのアレンジが飛びっきりカッコいいんだぜ!S41a0044 強力リズム隊との合体はやっぱり強力だ!…って当たり前ね。330前半7曲を演奏し終えたところでアコースティック・コーナーに移った。
「神々様にはしばしご休憩を頂きたいと思います。
おふた方は私たちの憧れの人たちと演っている人達でして、『守護神』って言いましたけど、何なら『七福神』かな~くらいな。
そこへ行くとウチらは、宝船にくっついちゃった『フジツボ』みたいな…。
トコトンくっついていこうかと思っています。
そんな畏れを知らないフジツボたちがアコースティック・スタイルでお届けしたいと思います。
最初の曲は私が28年前に書いた曲です。
ちなみに私は永遠の27歳のつもりなんですけども…はい。
そういうことで、生まれる前に書いた曲をお届けしたいと思います」
言っておきますが、「フジツボ」ってとても恐ろしいんだよ。
戦時中、軍艦が攻撃されると沈没する前に乗組員が艦外に脱出するでしょ?
その時、斜めに傾いた船側の上を滑り降りて避難することがあるワケだけど、場所によってはフジツボがビッシリと船側や船底に付着していて、全体重をかけ、スゴイスピードで硬く鋭いフジツボの上を滑り下りるものだから身体の表面がズタズタに切り裂かれてしまうことがあったそうだ。
もちろん自力で途中で止まることなどはできないので、重傷を負い、出血多量で絶命する兵士も少なくなかったらしい。
あ、ゴメン、こんな話になっちゃって。
340v曲は「Shaky Dance」。
28年という時の流れを感じさせないジキリーな曲。350_sd アコースティック・ギターでも入魂のシュレッディング!360もう1曲は3枚目のシングル『ONENESS』から「Stay With Me」。380_swmこの曲もジキロノのステージでは必ず取り上げられるであろう定番のバラード。
スミレちゃんが切々と歌い上げた。385v「どうもありがとうございました!それではまた神々にご登場お願いしましょう!」
とアコースティックのセットを切り上げて後半に突入した。
 
JEKYLL★RONOVEの詳しい情報はコチラ⇒JEKYLL★RONOVE official site390 <後編>につづく


□■□Marshall Recordsからの
お知らせ■□■Marshall_records_logo_square_blac_2
8月26日、D_DriveがMarshall Recordsよりセカンド・アルバム『DYNAMOTIVE』が世界でリリースされます。
輸入盤を販売しているMarshall Music Store Japanでは予約分販売分が完売してしまいましたが近日中に再入荷する予定にしております。
 
アルバムの詳細につきましてはコチラをどうぞ⇒Marshall Music Store Japan

53000x3000 200(一部敬称略 2022年7月10日 厚木THUNDER SNAKEにて撮影)