Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 秦万里子's Craughers(クラッファーズ)at GEMINI Theater <後編> | メイン | D_Drive 13周年記念ライブ in 本八幡 Day2 <前編> »

2022年7月 5日 (火)

リアクションザブッタ~ツアーに来い来い、あなたの恋

 
今日のライブ・レポートはMarshall Blog初登場のチーム。10vリアクションザブッタ!
ん~、まず名前がいいな。
カタカナ表記で中黒(・)もなし。
そして「リアクションザブッタ」…と口にしてみるとなかなかに気持ちがいい。
高校の同級生だった現メンバーのウチの2人が2007年に結成したバンド。
結成15年目を経てバンド・メンバーの2/3が同じだなんてうれしいことではあるまいか?
も~、最近はすぐ作ってすぐ止めちゃうバンドがやたらと多いからね。
今回はそんな結束の固いバンドらしい完成されたステージを拝見させて頂いた。20ベース/ボーカルズの佐々木直人。30vギターの木田健太郎
この2人が高校の同級生。
スタッフにも同級生がいらっしゃる。
40vドラムスに大野宏二朗50v健太郎くんはMarshall。60v健太郎くんの愛器は、ジム・マーシャルのショウビジネス生活50年とMarshall社の創立25周年を記念して発表した「Silver Jubilee」。
スラッシュやジョン・フルシアンテの愛器として、後年人気を呼び、「2555X」としてリイシューされたのは皆さんもご存知の通り。
ただ、健太郎くんのJubineeは上下とも1987年に発売したオリジナルなのだ。70v1曲目は「Yadorigi」。80_ydrgアレ?…ゴキゲンなハネハネ・グルーヴ!
想像していたサウンドとゼンゼン違ってビックリ!110v2曲目は2018年のミニ・アルバムから「Tightrope Dancing」。
これまたオシャレなファンキー・チューン。
210_km健太郎くんのエキサイティングなソロが炸裂!
90vガラっと替わって宏二朗くんの叩き出すエイトビートが気持ち良い「クローン」。
140中間部ではスカ・ビートに変わったりしてドラマ性もタップリ!130健太郎くんのソロはオモシロいフレーズを取り入れていて聴きごたえ満点。150アタマ3曲、圧倒的なパワーを見せつけてくれた!160「リアクションザブッタです、よろしくお願いします!
今日はデジタル・シングル『虹を呼ぶ』の発売記念ツアーの初日です。
来てくれてありがとう。
そして念願の『感覚ピエロ』を迎えてのライブです。
さっき横山くんが言ってくれたけど…同世代でジャンルも違うかも知れませんが、『音楽というものを愛していて格差なんてないんだ』って言葉をバシッともらって、オレもそう思うんだよね。
今日はこのツアーの初日を最高のモノにするために、オレたちも準備して来たし、感覚ピエロも最高のライブをしてくれて当然負けるワケにはいかないんで、オレたちも最高のライブをして帰ります。
最後までどうぞよろしくお願いしま~す!」1702015年のEP、『Fantastic Chaos』からタイトル曲。
この曲はアルファベット表記でブッタさんがどう読んでいるか知らないけど、「chaos」は「カオス」ではありませんからね。
「ケイオス」が英語の正しい読み方です。
海外へ行って「カオス」と言っても通じません。
そのあたりのところをケイオスしないようにしましょう!180_ftsコレまたファンキーなナンバー。
健太郎くんのカッティングと…
200宏二朗くんのシャープなドラミングのコンビネーションが気持ちいい。
Img_8349そこに乗る直人くんのボーカルズがまた絶妙。
しかし、よくこんなにベースを弾きながら歌えるナァ。
こういう人は右脳と左脳の働きのバランスがすこぶる良い…という話を聞いたことがある。
Img_8170同じEPから「仮面」。
タッピングを使ってメロディを作るのは健太郎くんのスタイルのひとつなのね。
そしてこの人、時折ドキっとするシャープなフレーズを繰り出してくる。0r4a0306 私みたいな者にとっては、いかにも「今の若い人たちのロック」というイメージがある曲。
本人たちにはわからないであろうが、こうして自然に若さをアッピールするのはとても良いことだと思う。
「オッサン何言ってんだ?」と思うだろうけど、イヤイヤ、キミたちも歳を取った時に私が言っていることがわかるよ。
190vココでも健太郎くんのソロもバッチリとフィーチュアされる。260v「まだ声を出せないので、意思表示としてあなたのコブシを高く上げてください!
ボクたちと一緒に、さあ!」240_ykストレートなドライビング・ナンバーは「ヤミクモ」。
この曲はサビの最後の4小節がどうしようもなくステキだナァ。250本来であれば「♪オオオオオ」のところをみんなで歌うんでしょうね。
その代わりにみんなコブシを高く上げてくれたよ!50r4a0339「楽しんでもらえてますでしょうか~!
『虹を呼ぶ』という曲を4月6日に改めてリリースしましたということと、その曲がバンド史上初のドラマのタイアップになりました!
『リアクションザブッタはドラマとか映画のタイアップが似合いそうだよねぇ~』と言われて早十数年!
『村井の恋』という最高のマンガと出会い、それがドラマになり、ボクらがそのドラマと出会って、初めて『書き下ろし』という形でドラマのエンディングをやらさせて頂くことになりました。
みんながよろこんでくれてるのが、メッチャ伝わりました!ありがとうございます。
『書き下ろし』っていうのをしたことがなかったので、ずっとそのマンガを読んでいたんですよ」
…と、そのマンガの内容を丁寧に説明してくれた。
270「ナンカ全てが詰まったようなマンガだし、ドラマだったんですよ。
そこで、オレは恋の曲を書こうか…と思ったんだけど、そのマンガがすごくオレに刺さったのね。
登場人物とか、仲間に出会ってナントカやって来れたみたいなことに共感して、そういう曲にしたいな~と思いました。
人間生きていればダメな時ってあると思うんだよ。オレもあるし。
でも、みんなの力を借りてまた前向いて行けたらそれでオレは良いと思うし、ダメな時の自分も肯定してあげたいなと思って…そういう曲にしました。
それが『虹を呼ぶ』という曲です。
改めてみんなに聴いて欲しいと思います。280そして、大野が掲げているこの銭湯のタオルが実際にドラマで出ていたタオルです。290vということで、このツアーの目玉曲「虹を呼ぶ」。0r4a0373うん、コレはさわやかでとてもいい曲だ!
マンガを読んで研究した成果大。330vギターを持ち替えた健太郎くん。
気合を入れてこのシングル曲を弾き込んだ!
350_rd続けて「リード」。0r4a0466爽快極まりないナンバーに…400v客席は大興奮!360「最近よく思うのは…自分1人の力では前を向くのが難しいなということです。
だからオレは考え方を少しずつ変えて行こうと決めて、曲を1つ書きました。
それが『Seesaw』という曲。
ライブも同じだと思っていて、オレたちはひとつのシーソーの上にいます。
オレたちが深く板を踏み込めば、みんなは上に上がっていく。
反対にみんなが深く踏み込めば、オレたちも上に上がって行ける。
そうやってお互いに作用し合って明るい方向に行けると思って書きました。
コロナ禍で、失ったばかりじゃなく見つけられたこともあると思います。
ものすごく大事なモノと向き合いました」420コレも健太郎くん得意のタッピング・フレーズを使ったイントロ。380ブッタ・テイスト濃厚なさわやかナンバーだ。
Img_8223 そう、チョコっとしたコード・アレンジの工夫がすごくニクイのだ。390v「改めまして、本日はお越し頂きありがとうございました!
感覚ピエロのライブは以前から見に行かせてもらっていて、すごいステージを何回も目の当たりにしていたから今日はすごく緊張してる部分もあったんだよね。
実際に今日オレたちのライブに感覚ピエロが出てくれて、それを横から見ていて、オレたちに投げかけてくれた言葉とか、全部チャンと受け止めて、さらにオレたちが後に同じステージに立つことが、『緊張』というより『自信と誇り』に変わって、今すごくそれに感謝しています。
今日という1日一緒に作ってくれたみんな…どうもありがとうございます!
『虹を呼ぶ』という曲なんですが、さっきも言った通り、出会いや気付きで、自分の考え方を変えていけるという曲です。
バンドやって良かったな、と思わせてくれたマンガ、ドラマ…なんと来週が最終回なんですが、他でも見ることができますのでゼヒ見て欲しいと思います。
そして、こういう1つ1つの出会いを経てまた1歩づつ前に歩んでいきます。
最後にライブハウスに来てくれたあなたに向けて1曲歌いたいと思います。
今日は本当にありがとうございました」430vそう紹介した本編最後の曲は「君へ」。440_kh『Fantastic Chaos』のクローサー。
ちょっとテンポを落とした三連チューン。
MCの言葉の通り、目の前のお客さんに感謝の気持ちを届けるような心のこもった演奏だった。450v_2

460v

470vそして、アンコール。
「ツアーの初日が無事終わろうとしていますけども、楽しんでもらえたでしょうか?
なんか色々感情が、バーッとなりましたよ。
皆のおかげです。本当にありがとうございます」475「ツアーが今日から始って、これから4か所回って来ます。
物販を作りました」と健太郎くんから物販の紹介。500v「最後に1曲だけ演らせて頂きます。
西川口ハーツはこの5月で23年目になりました。
オレたちが初めてライブした時からお世話になってるライブハウスで、ツアー初日はココで演るって決めているんですよ。
今日もその初日ということで、改めて『最高』を更新できたじゃないかな~と思っています。
それを胸に刻んでこれからツアー行って来たいと思います。
また、どこかで会えるのを楽しみにしてます。
今日は本当にありがとうございました!」480v最後の最後を飾ったのはEP『サイレントスーパーノヴァ』から「所信表明」。
満員のお客さんも名残を惜しんでみんなで手を振ってリアクションザブッタの音楽を楽しんだ。510_shこの後3人は、仙台、大阪、広島、名古屋を周り、各地のファンを狂喜させ、7月1日の渋谷でツアーの幕を下ろした。
そして、ツアー・ファイナルとなった渋谷Milkywayで8月に新曲「オンステージ」という新曲をリリースすることを発表した。
軽快なポップ・チューン。ひと足に聴かせてもらったけど、とてもいい曲だよ。
ファンの皆さんはリアクションザブッタの快進撃にさぞかしよろこんでいることだろう。520v

530v

540vリアクションザブッタの詳しい情報はコチラ⇒Official Website

550その「オンステージ」のレコーディング風景がコレ。
お、コーラスCE-1懐かしいね~。
私も高校の時にお小遣いを貯めて買ったわ。Thumbnail_image8健太郎くんのギター・ダビングのシーン。Thumbnail_image10健太郎くんとJCM2000 DSL100。
「私はMarshall!」という表情がうれしいね!Thumbnail_image4今回、スピーカー・キャビネットは1960BVを使用。
Celestion G-12 Vintageスピーカーを搭載した人気キャビネットだ。
8月のリリースが待ち遠しいね!Thumbnail_image3

 ■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Canterburyこんな商品を扱っています。

5203266_thebottomline_novacation_61THE BOTTOM LINE(ザ・ボトム・ライン)!


Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年5月22日 西川口Heartsにて撮影)