Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« GRANRODEO LIVE 2022 G16 ROCK☆SHOW "RODEO-SOUNDS PARADE"<後編> | メイン | D_Drive~14号線で家へ帰ろう <後編> »

2022年2月 7日 (月)

D_Drive~14号線で家へ帰ろう <前編>

 
今日はイギリスのレコード・レーベルの契約アーティストに関する記事なので、冒頭イギリスのことについて少々書かせて頂く。
というのは、今朝のニュースでエリザベス女王が、バカ息子チャールズの奥さんであるカミラ・パーカー・ボウルズ(チャールズと結婚したので今となっては「カミラ・コーンウォール公爵夫人」)を「王妃として認める」という発言があったという報道を目にしたからだ。
正確に言うとカミラに「Queen Consort」という称号を与えるということ。
この「Queen Consort(クイーン・コンソート)」というのは、「統治しているその国の王様の妻」ということで、自分が死んでチャールズが王位に就いた時には「王妃」になってもよろしい…ということ。
呼び名は「Queen Camilla(クイーン・カミラ)」となる。
だからチャールズが国王に即位した時はQueenファンも心を入れ換えなければならない…そんなこたぁないか。 
コレはどうも今年の女王の在位70周年を迎え、また、王配であり最愛の夫であったフィリップ・エジンバラ公を昨春失い、ご自身も96歳の超高齢に達した末の終活宣言のひとつなのであろう。

 こういう考え方は我々日本人にはなじみが薄いが、チャールズとカミラの不倫は、ダイアナ妃との結婚における神への誓いの直後に始まったとされ、そうなるとチャールズが戴冠する時の誓いも信用できない…とみなし、イギリスの宗教界からも大変に評判が悪かったという。
というのも、イギリスの君主になるということは、同時に同国の宗教的な最高権威を誇る「イギリス国教会首長」に就任することを意味するため、チャラ男じゃ困っちゃうワケ。
イギリス・プロテスタントの「ローマ法王」みたいなモノだからね。

Cc 現にエリザベス女王は「ダイアナとの結婚に失敗したチャールズは王位継承を受け容れない恐れがあるので孫のウイリアムに王位を継がせたい」とかつての総理大臣メージャーに言っていたという。
女王はカミラのことが大キライだっていうから。
「カミラと結婚するようなバカ息子を王様にするワケにはいかないわよ」というのが本音だったのだろう。
ところが人間年を取ると丸くなるもの。
余生がわずかとなると何でも許して身を軽くして死んでいきたくなっちゃうんだろうね。
よくわかる。
私が多い時で月に40枚以上買っていたCDを一切買わなくなったのと似てる…ウソこけ!
 
Ec今回のカミラに関する報道は「晴れてチャールズに王位を継がせてもよい」という意思を表明したことにもなるワケなのね、多分。
もっともイギリスは2013年に「絶対長子優先制」という、「お家を継ぐのは何が何でも長男か長女」という王位継承に関する法律を施行させたこともあるのかも知れない。
いくらセガレの嫁さんが気に入らなくても、家督相続を一世代スキップさせて孫に譲るなんてことが国の法律で出来なくなったのだから。
チャールズも今年74歳だって。
私はマジでウィリアムが王位を継承するのかと思っていましたよ。
ちなみにカミラは前のダンナの時もチャールズと二股かけていたんだゼ。
しかし、ウィリアム王子もイヤだろうな。
カミラはお母さんを亡くすことになった遠因となった女性だからね。
ヘンリーのことは別にどうでもいいけど、ウィリアムのアタマを見ているとどうもアカの他人のような気がしないのよ。
あ~あ、ロイヤル・ファミリー入りてぇナァ~。Queenelizabethiicatherineduchessofc さて、2022年の今年は女王在位70周年の他、Marshall創業60周年、私が還暦…という年に当たる。
Marshallと私は「Diamond Jubilee」。
女王は「Platinum Jubilee」ね。
60周年の時に引き続き、今年の6月にはその「プラチナ周年記念」を盛大にお祝いするらしい。
一体、コロナどうするつもりなんだろう?
在位60周年の式典の時、私はちょうどロンドンにいてその雰囲気を味わった。
雨ばっかりで寒かったわ~。
でも、ロンドンじゅうがユニオンジャックづくしのお祝いモードでオモシロかった。
Img_7348この時からもう10年経ったなんて全く信じられん!
コロナさえなければまた行くことができたかも知れなかったのにナァ。
Img_7643ところで、チャールズがイギリス君主になって、ウィリアムがそれを継いで、その後ジョージが王位を継承するとなると、しばらくの間はずっと「King」の時代が続くことになるね。
するとイギリス国歌がジョージ6世の時以来の「God Save the King」に戻る。
ヘンな感じ。
Sex Pistolsのあの同盟曲もインパクトが薄まってしまうネェ。
歌詞の中に何回か「Queen」という言葉が使われているので、印刷物は全て刷り直しとなる。
印刷屋ウハウハだ。
「King」が続いて後年、ジョージが王位に就くころには「ナンでQueenなんてバンド名にしちゃったんだろう?」なんて不思議に思う世代が出て来るかも知れないね。
一方ではイギリスでの君主制を支持する人々も年々低下しているんだってね。
昨年の調査では国民の61%の支持率を保っているものの、18~24歳の若者の間では31%しか支持者がいないらしい。
もし、将来イギリスが共和制になったら国名はどうなるんだろう?
「グレートブリテン及び北アイルランド共和国」か…シックリこないな…。

Img_7687 一方、問答無用でシックリきていたのはコチラ…。
D_Driveの東京首都圏のホームのひとつともいえる「Route Fourteen」でのライブ。
前回ココのステージに立ったのがいつのことだったか調べてみると…2019年の11月20日。
そうだ、この日は私の誕生日だったので、MCで何がしか触れてくれると期待していたら全く何にもなくて、D_Driveの冷淡さにガッカリしんだった…ウソです、ウソです!
ま、そんなことはどうでもよくて、今回はこの時から2年2ヶ月ぶりの「Route Fourteen」だったのよ。
その時にはお店も35周年といういことで、Marshall Blogの記事からお祝いのメッセージをお送りしたのでした。
まさかその時はコロナなんてモノが出て来るなんて夢にも思わっていなかったワケよ。
 
そんな久しぶりの「Route Fourteen」…オープニングにナニを持って来るのかと思っていたら「Advance and Attack」だった。10ノッケからToshiくんと…20vChiikoちゃんのヘヴィなリズムが炸裂!30v続けてSeijiさんが奏でるギター・リフから「Attraction 4D」。40v今日もYukiちゃんとのギター・ハーモニーが心地よい。50v2年2ヶ月ぶりの本八幡、滑り出しはバッチリ!
ホーム感を噛みしめての演奏だ。
60「みなさん、こんばんは、D_Driveです!
久しぶりに本八幡ROUTE14にD_Driveが帰って参りました!」
90「実際にお客さんを迎えてのコチラでのライブは、コロナ禍になって初めてのことです。
コロナ禍になってから『無観客ライブの配信』を3日間連続で開かせて頂いたんですけど、こうして、やっとお客さんとお会いすることができました。
今日の夜中、津波警報とか注意報が出て、どうなるかと思いましたよ!
ご来場ありがとうございます!
今日も途中に10分間ほど休憩タイムを挟んで2部制でお送りします。
中間の換気タイムでは皆さんご協力をよろしくお願いします。
今日も『Maximum Impact』の中の曲も演りますし、シングルも演りますし、音源になってない曲も演りますし。色々盛りだくさんでいこうかなと思ってます」
70v「この1月でもう13年目ですよ!だから色んな曲もありますよね~!」
グワっ!あの10周年からもう3年経ったのか…あの十三の「うどんばか」のうどんは本当においしかった。
その時のレポートはコチラ⇒D_Drive 10th Anniversary Live!<前編>

80vYukiちゃんがタイトルをコールした次の曲は「Begin Again」。
10周年の時に「気持ちを新たに再び最初から始めよう」という想いを込めて作ったYukiちゃんの曲。
うまいことつなげましたな…。100v_baそのYukiちゃんはいつも通りMarshall。
JVM410Hと1960Aのハーフ・スタック。110v何周年を迎えてもバリバリと弾き倒す姿が勇ましい。

120次は「M16」。
ナンカ久しぶりのような感じがするナァ。130_m16このおなじみの「銃撃戦」のシーンをずいぶん見ていなかったような気がするぞ。140海外でも繰り返し演奏した曲。
上演中、曲の解説をしたことは一度もなかったが、このシーンを見た現地の人たちはどう思っていたのであろうか?150バキューン、バキューン…今日も相打ち~!160リズム隊が叩き出すビートに乗ってすかさず親指ポーズ!170_tuSeijiさんが『Marshall GALA2』の時に発表したMarshall社社長ジョナサン・エラリーに捧げた曲。
D_Driveも私も何度も海外でジョンと顔を合わせる予定だったけど、コロナのせいで全部スッ飛んでしまいやがった。180vSeijiさんのMarshallはJVM410Hと1960B。190vD_Driveのひとつのテーマは「メンバー全員が主役」。
この曲も全員のプレイがフィーチュアされる。
そのプレイを支えているのは…
 
ToshiくんはEDEN。200WT-800ヘッドにD410XSTとD210XSTキャビネットを組み合わせたいわゆる「ワン・ハーフ」のスタック。210vそしてこの曲でも最高にシャープなプレイを繰り出してくれるChiikoちゃんはNATAL。220vステージのスペースの都合で今日のバスドラムはシングル。

230

240「ありがとうございます!
シングルの『Begin Again』、続けて『Maximum Impact』に収録されている『M16』、そしてもう1曲シングルの『Thumbs Up』の3曲を続けて演奏しました。
次の3曲が終わったところで、一旦休憩に入ります。
皆さん、今日も色々なところからお越し頂いていると思うんですけど、千葉の方ってどれぐいいらっしゃいますか?
(千葉のお客さん挙手)
あっ、なるほど…けっこういらっしゃるんですね。
ありがとうございます。
このコロナの情勢がまたチョット厳しくなってきたところで今日も大分キャンセルが出てしまったんですよ~」
250「メッチャ多かったんですよ!
マァ、こればっかりはもう仕方ない…というか、様子をみながらチョットずつ演っていくしかないですね。
ところで次の曲…これはYukiちゃんの飼ってるインコの曲なんですよね?」
Yukiちゃんが可愛がっているオスのレモンちゃんとメスのライムちゃんの紹介をする。
レモンちゃんはしゃべるのだそうだ。
Yukiちゃんが言うには、インコってのはオスがしゃべるらしい。
それを聞いたSeijiさん…
「もう結構しゃべるんですか?」
…って、子供の話じゃないでしょう!
ウチの家内がメモを取っていてこのSeijiさんの質問にハラを抱えて笑っていた。Img_0317
「もうねぇ、レモンちゃん、あまりお得意じゃないんですけど『レモンちゃん』って言うんですよ。
他にも何を言ってるかわからないけど…アレは『ココ行こう』って言いたいのかな?って思うねんけど、『チョシコウ』にしか聞こえなくて…。
『チョシコウ、チョシコウ』って言うんですよ。
アレが口グセって言うんかな?
そのレモンちゃんの口グセをメロディにして取り入れた曲なんですね。ハイ」

260vということで次はYukiちゃん作の「チョシコウ」。
ウソですよ~「Wings」といいます。
でも、マジで「Cho-Shi-Ko(チョシコウ)」なんてのも実にカッコいいタイトルだと思いますよ。
昔サディスティック・ミカ・バンドが「WA-KAH!-CHICO(ワカチコ)」というワウワウのサウンドを模したような曲名があった。実にセンスのいいネーミングだと思う。
それを思い出すね「Cho-Shi-Ko」。
どうせやるならそれぐらいの「超思考」がオモシロイ。

ところで!
インコはオスだけがしゃべるなんて知らなかったナァ…感心してこの辺りのことを調べてみた。
インコは「鳴管」という器官を使ってしゃべるそうなんだけど、オスもメスもその鳴管を持っているので実はメスもしゃべることができるそうだ。
ところが、オスの方が圧倒的におしゃべりが得意なんだって。
そのため「オスしかしゃべらない」と思われがちらしい。
それでは、どうしてオスの方がおしゃべりが得なのか…それはメスへ求愛する時に歌を歌うようにしてさえずるため、鳴管の筋肉がメスよりも発達しているからなんだって。
インコもオスの方が大変なんだナァ。
 
Yukiちゃんのカッティングから…270v_wg_2 ヘヴィに展開していくサマからはとてもインコをイメージすることができませんな。
そう、ヘヴィなの。
280vSeijiさんもレモンちゃんとライムちゃんの鳴き声を奏でています。Img_9714 コレも久しぶりの「Lost Block」!290_lb『Maximum Impact』に収録したこともあってこの曲も海外でよく演奏した。

300次は雰囲気を変えて、Seijiさんのクリーン・トーンのイントロから。310v_ur第1部を締めくくったのは「Unkind Rain」。
330v感情をタップリ込めて弾くToshiくんのソロもフィーチュア。

320vそしてYukiちゃんのギターが哀しみの雨を降らす。
 
2年ぶりのホームでお客さんを相手にした演奏はが調子よく続く。Img_9969D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Website

0r4a0025<後編>につづく

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Photo D_Driveの世界デビュー盤『Maximum Impact』が全部売れちゃってただ今入荷待ち!
またすぐに入って来るのでよろしく!7278829_ddrive_maximumimpact_615x60 帯と豪華ブックレットが付いている国内盤仕様の『Maximum Impact』はD_Driveのライブ会場でお買い求めください。
380Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年1月 16日 本八幡Route Fourteenにて撮影)