Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 名優誕生!NATALドラマー・石川達也映画デビュー!! | メイン | 渋谷もNATAL!~イケシブNATALフェア開催中! »

2021年10月25日 (月)

聖子ちゃんもNATAL~ショボン大活躍!

 
NATALのアルミ・シェル・スネアを手にしてゴキゲンなポーズをキメてくれているのは伊藤ショボン太一。10v_2 ジャズのビッグバンド、ニコニコ系、声優さんのサポート、プログレッシブ・ロックからヘヴィ・メタルまで…ショボンちゃんの仕事の幅もいい加減広い。
そして、どんな時でもNATALドラムスを使ってくれている。
20何しろショボンちゃんは高田馬場のバズーカ・スタジオでNATALを体験して「ん、コリャいいべ!」と惚れ込んで即オーダーしてくれたほどのNATALドラムスの愛用者なのだ。
その時から10年近く経った。
つまり、日本に最初に上陸したNATALのキットを叩いている最古参ドラマーがショボンちゃん。30初めて会った時は驚いたのは、その年齢に相応しくない「貫禄」だけではない。
何しろどんな時でも練習用のスティックを手放さず、おしゃべりをしている時でもズ~っと手を動かしているその練習熱心さ。
そんなだから当然すごいテクニックだわね。
4ビートが叩けるのも大きな強みといえるだろう。
その音楽性も相まって「若手」ということで言えば、日本を代表するレベルのドラマーと見なしてもおかしくないだろう。40そのショボンちゃんが今回、松田聖子さんのデビュー40周年を記念するアルバムのレコーディングに参加した。
聖子ちゃんも40周年か…LOUDNESSと同じだったのか。
私が大学に入った年。
なんかあの時代が懐かしいな。
ショボンちゃんはまだ生まれていなかった!
170vそのアルバムが10月20日にリリースされた『続♥40周年記念アルバム「SEIKO MATSUDA 2021」』。
コレは初回限定盤。
新曲と既存曲を5曲ずつ、レコードのA面とB面のように配置した10曲入りアルバムだ。
昨年2020年に発売となった前作の「40周年記念アルバム」の続編…だから「続」が付いている。
この初回盤のジャケットは「聖子ちゃんカット」を新たに撮りおろした写真が使われているそうだ。
あの頃、街の中も学校のキャンパスも女の子はみんなこのヘアスタイルだった。
聖子ちゃんは早生まれなので私より学年がひとつ上なんだけど、同じ歳なの…カワイイよな~。
私の家内は親友が聖子ちゃんのスタッフをしていたことがあった関係で何度かコンサートにお邪魔したことがあるんだけど、「ホンモノの聖子ちゃんは、中身が透けて見えるぐらい色が白くて信じられないぐらいカワイイ」とテレビに聖子ちゃんが出るたびに今でも必ず言うんだわ。60cd収録された10曲のウチ、ショボンちゃんがNATALを叩いて録音に参加したのは4曲。
当初は2曲の予定であったが、ドラミングが好評で2曲追加となったそうだ。
演奏しているのは、「チェリーブラッサム2021」と新曲が3曲。
「Rendezvous」、「My Shinning Days」、そして「You're the One!!」。
下は通常盤のジャケット。
前作同様、過去と未来の聖子ちゃんを結ぶ意匠。
今回の過去の方の写真はデビュー前に撮影された貴重な写真なのだそうだ。
 
詳しい情報はコチラ⇒松田聖子40周年スペシャルサイト 

70cd
さらにCD、Blu-ray、LP2枚にポスターを収容したボックスセットも発売された。
聖子ちゃんファンは大喜びだね。
「40年ファンをやっててヨカッタ~!」という方が大勢いらっしゃることだろう。
 
80cdそして、コチラはショボンちゃん愛用のNATAL。
もちろんこのキットでドラム・パートを録音した。
シェルはウォルナット。110スネアは今では入手できない「Staveシリーズ」を愛用している。

100コチラは最初にゲットしたNATAL。
こっちはバーチ。120こうして色んな現場から引っ張りダコのショボンちゃんがレギュラーで取り組んでいるバンドが「東京アクティブNEETs」。
下の写真ではトロンボーンが入って三管編成になっているが、原型はトランペット、サックスにピアノ・トリオとパフォーマーが組み合わさったセクステット。
ジャズの要素を蓄えた音楽の楽しさを伝えてくれるチームだ。130トランペットのヒロコマン(古屋ひろこちゃん)は私の大学時にやっていたビッグバンドの後輩でしてね。
トランペットの腕前だけでなく、信じられないぐらい明るい性格が大きな魅力。

140v上の写真にも写っているトロンボーンは親友の枡谷小雪ちゃん。
ショボンちゃんを通じて知り合ったのは2年前なんだけど、この2人…2015年の『NAONのYAON』に出演していて、知らない間に写真を撮ってMarshall Blogに出てもらっていて(しかもカメラ目線!)驚いちゃった。150東京アクティブNEETsは毎週木曜日生配信をお送りしているので要注目!
 
コチラからどうぞ⇒YouTube「Active NEETs」チャンネル

登録者が18万人もいるわ!スゲな!

160がんばれショボンちゃん!

東京アクティブNEETsの詳しい情報はコチラ⇒公式ウェブサイト 90v

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Drurylane

Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 

200(一部敬称略)