Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【BREAK the CODE】vol.20~HELL FREEZES OVER / HIROTOMO | メイン | マイケル vs. 三大バンド大決戦! <前編> »

2021年8月10日 (火)

犬神サアカス團『背徳のDIVAたち vol.3』

 
新しいメンバーを擁して活動を再開させた犬神サアカス團だったが、早くもギターにメンバー・チェンジが発生した。
「ナニが出るかな?」ということで、早速ライブにお邪魔して来た。
『背徳のDIVAたち』という犬神サアカス團のシリーズ企画。
the badassesとのダブル・ヘッドライナーだ。

10ホストの犬神サアカス團はトリでの登場。20犬神凶子

30v犬神明

40v犬神エイジ

50v犬神敦

60vそして、穴の開いたギターのポジションはゲストという形でONOCHINが務めた。
まだ「犬神ONOCHIN」ではない。

70v久しぶりのONOCHIN。
前回Marshall Blogにご登場いただいたのはONOCHINさんがBLIND BIRDに在籍していた時のこと…2017年以来だ。80v愛用のJMP1959を持ち込んでゴキゲンな「ONOCHIN流Marshall犬神サウンド」をブッ放してくれた。

90考えてみると、明さんや凶子さんとのお付き合いもいい加減長くなったが、いまだに本当の苗字を知らない。
ナゼか不思議と一度も尋ねたこともありゃしない。
だんだん「犬神」姓が本名のような気がしてきた。
もうズット「犬神さん」でいいか…。
ま、本名を知らない親しいミュージシャンって犬神さんだけじゃないんだけどね。
100オープニングは現犬神体制のキラー・チューンとも呼ぶべき「目障りな異分子」。
ヘヴィでちょっと和風なリフと歌詞がマッチした伝統の犬神スタイル。110「改めまして犬神サアカス團です!
今日のサポート、ギターのONOCHINさんです!」
と早速ONOCHINさんを紹介。120_mc「どうもお久しぶりです!」
白塗りの経験を凶子さんに問われたONOCHINさん…チョット前にもやられたそうだ。
BLIND BIRDの時にはONOCHINさんがこんな白くなっちゃうとは夢にも思わなかったが、メッチャ似合ってるナァ。
ところで…今日は照明が写真撮影向けではござんせんな…。
70r4a0016 「死ぬまでROCK」…やっぱり犬神さんはいいナァ。130_srファイヤバードがこんなに似合う人は珍しいよ。
ファイヤバードとかSUPER400とかって日本人にはデカすぎるんだよね。
ONOCHINさんは背が高いし、何よりも細いからかなり実にシックリ来る。
135v名曲「花嫁」。
ウン、実にいい曲だ。
140vエイジくんのキーボーズ・ソロから…

160v「バビロニア恋物語」へとつなぎ…
176v「浅草心中」で中盤を締めくくった。

170v_asこの曲での敦くんのランニング・ベースは大きな見どころだった!175vもちろんそれも明さんの激烈なグルーヴがあってのこと。
190v_arrrココでお楽しみのメンバーひと言コーナー。

Img_3225「場所は言えませんが、パソコンのお店で働いていまして…今セールをやっています」
敦くんを講師に迎えてパソコン教室を開こうか…という話に。
Img_3226「ダイエットしています。近くにケバブ屋さんができて、おいしくて毎日食べていたら太っちゃいました!」
ケバブってのは食べたことないナ…そんなにおいしいのか?
Img_3228「ゴハンはあんまり食べないです。
物販に自分のモノを置いていますので見て行ってください!」
そう、私の周りには他にも細身のミュージシャンの友達が何人もいるけど、見てると皆さんやっぱり食べないんだよね~。
私も1日ほぼ2食と、若い頃に比べて食がかなり細くなったけどゼンゼン細くならねーぜ。
70r4a0018 「11月3日の『レコードの日』にドーナツ盤を発売することになりました!」Img_3234明兄さんがおっしゃっていたのはコレね。
世の中「NFT(Non Fungible Token=非代替性トークン)」とかいうまた新しい音楽媒体が出てきている反面、こうした先祖返りが行われるのはなんとも奇妙なことだ。Vn_1最後のセクションは、おなじみ「暗黒礼賛ロックンロール」から。
『Marshall GALA2』のビデオに歌詞の英訳を載せたのだが、それを読んだMarshallの女性が「変な歌詞ね~」とビックリしていた。
我が意を得たり。
Img_3339ONOCHINギターのバージョンもカッコいい!
曲がいいからね。200vま、この曲がサラ・ヴォーンで有名なソニー・バーク作の「Black Coffee」とメロディの趣を同じにしていることを見抜いたのは、世界広しと言えども私だけだろう。
もちろんメロディの接近は偶然の賜物です。Img_3264 本編を締めくくったのは「白痴」。220_hktこの日、ONOCHINさんの参加に鼓舞されたのか、凶子さん、モノスゴク楽しそうだった。
もう何回もライブで聴いて来た曲だけど、こんなノリノリの凶子さんによる「白痴」を聴いたのは初めてだったかも知れない。
230vそれに呼応するかのような明兄さんの殺気立つドラミングがまた素晴らしかった!
やっぱり犬神サアカス團はいいナァ。
今度ゼヒ「蜘蛛女」を演ってください。Img_3313今回は写真が撮れなかったのでコレでおしまい。
今月29日、単独興行がありますのでよろしく!
コロナが終わって頻繁にライブにお邪魔できるようになったら「私のディープ浅草」を再開したと思っているのです。
 
犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒公式家頁Vn_2Marshall GALA2』のようすはコチラ。

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。
よろしくお願いします!

Photo ※写真は、第二次世界大戦中イギリスを苦しめた当時世界最強だったドイツの暗号機「エニグマ」。
コレ、レプリカではなくホンモノです。

Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 

200
(一部敬称略 2021年7月24日 渋谷La.mamaにて撮影)